人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式、入学式。

入園式、入学式。_f0293254_2143178.jpg


4月1日に次男が新しい保育園に入園し、4月4日に長男が小学校に入学しました。
いよいよ新しい生活のスタートです!

入園式、入学式。_f0293254_21425965.jpg


4月1日の入園式は年度初めすぎて仕事がどうしても休めず、おばあちゃんとお兄ちゃんに出席してもらいました。
次の日から喜んで新しい保育園へ行った次男でしたが、初日からお熱でお迎えコール。。
急遽おばあちゃんにお迎えに行ってもらいましたが、「お母さんに会いたい」と泣いていたそうで、私も慌てて帰宅。夜には蕁麻疹まで出てきて・・・
小さいながらに変化でストレスを感じてしまったのかな・・・

年度末から年度初めにかけて、私は仕事がどうしても忙しく、お迎えも夕食もおばあちゃんに任せて、ピーク時は実家に泊って子どもたちが寝た後に帰宅、おはようの挨拶だけして出勤・・・みたいな日もあって、どうにも落ち着かないまま新生活をスタートさせてしまいました。
やむを得ないんですが、それでももうちょっとケアしてあげないといけなかった・・・と反省。
仕事が忙しいのは仕方がないことなので、とにかく職場でのあわただしさと疲れを絶対に持ち帰らないように、敏感な子どもたちにも悟られないように、最善を尽くそうと思います。

入園式、入学式。_f0293254_2153256.jpg


長男は入学式を終えたばかり。
こちらはさすがにお休みをいただいて、出席しました。
わりとこじんまりした小学校なのもあって、アットホームで和やかな、素敵な入学式でした。
校長先生の祝辞がとても心に響くもので、子どもたちも真剣に耳を傾けていたのが印象的でした。
「あなたたちは愛されているのだから、自信を持ってたくさんのことを経験してほしい」という旨のお話でした。
大人が心に訴えかける話をすれば、ちゃんと子どもは聴くんですね。
私もゆとり世代ではないですが、息子たちも脱ゆとり世代。
1年生の初めから、週に2日は6時間授業!!
6時間分の教科書が詰まったランドセル・・・持てるかな・・・(笑)

期待に満ち溢れたキラキラした瞳の長男が、とても素敵に見えました。
校長先生の言葉の通り、たくさんの愛を感じながら、楽しいこと、辛いこと、色々な経験をして、心身ともに健やかに成長してほしいと思います。


1週間お休みした次男の体調も良くなり、来週からは本当の新しい生活がスタートです。
私も小学生の母という新しい役割が始まり、
職場でも新しい仕事が増えたりして、気分新たに挑みます。

来週はこちらもお天気も良くて暖かくなりそうなので、テンション上げていきます!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村