夕食の悩み。

f0293254_2249581.jpg

なんとなく最近、夕食を写真で記録しています。
誰のためでもなくても、「写真に撮る」と思うと、色合いを気にしてみたり、盛り付けをちょっと丁寧にしてみたりするようになる気がします^^
食材に偏りがあるとか、器の種類が少ない(ないからしょうがないけど)とか、おかずの数が少ないとか、薄々気づいてはいたことを客観的事実として確認できます。。
上達のためには現状把握が必須ですもんね。。
改心して出汁はカツオと昆布でとることにしてるんですよ!(←必死)

今は6時ごろには家に帰れているので、そこから夕食を作って7時前には食べ始められるのですが、仕事が増えてこれ以上帰りが遅くなるようになれば、「帰って夕食を1から作る」では間に合わなくなりそうです。
今は遅くなった日用に、コープで「混ぜて焼くだけ」とか「解凍するだけ」的な便利商品を注文してあってそれでなんとかしていますが、毎日そんなわけにはいかないし・・・。
どうしたものか、というのが最近の悩みです。

よく週末にまとめて作って・・・というカリスマワーキングマザーがいらっしゃいますが、週末はここぞとばかりに子どもたちに「一緒に遊ぼう遊ぼう」と言われるので、長くキッチンに立っていることが許されるとは思えないし、第一得意でもない料理をそんなにまとめて作るなんて無理・・・><

やっぱり朝早く起きてある程度作っておいて、帰ってきてからは魚焼くだけ、味噌汁作るだけ、とかにしておくのがいいのかな。
徐々に仕事が忙しくなってきたので、来週はそれをやってみようかと思っています。
疲れて家に帰ったらもう夕飯が出来ているってことですもんね、いい!
(それが例え自分で準備したのだとしても・・・)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by maittoco | 2014-03-01 23:20 | 食べもののこと | Comments(4)
Commented by ボンボンショコラ at 2014-03-03 23:10 x
夕食を写真に撮る!いいですね。
週末の作りおき、よく本などで見かけて私もチャレンジしましたが、どうも上手く出来ませんでした…
まずは私も夕食の写真撮ってみます!
Commented by まちぃ at 2014-03-03 23:35 x
こんばんは。
お疲れ様です^^

今は実家暮らしで母が料理をしてくれるので助かってますが
息子と二人暮らしの時は私は晩(ほぼ夜中)に作ってました~。

寝かしつけの時一緒に寝てしまい起きて慌てて作ってました。
近所迷惑だったかもm(_ _;)m

朝早く作るのもいいかもしれないですね^^
無理のない範囲で頑張って下さいね。

でもとても美味しそうな料理ばかりでこの時間に見てたら
お腹すいてきました(笑)
Commented by maittoco at 2014-03-08 21:15
ボンボンショコラさん。
いつもながらお返事が遅くてごめんなさい・・・。
作り置き、私も本や雑誌で目にして、なるほど!と思うのですが、実行できずにいます。。
写真に撮ると思うと、見栄が芽生えて向上心が湧きます(笑)
Commented by maittoco at 2014-03-08 21:17
まちぃさん。
お返事が遅くなってごめんなさい!!
わたしもまちぃさんを見習って、今週は前日の夜に次の日の夕食作りにチャレンジしてみました!
いいですねっ☆
時間に追われず、だれにも邪魔されず、ゆっくり夕食を作れる喜びをかみしめました^^
素敵なアイデアをありがとうございます!