春休みです。

年度末駆け込み有給消化で4連休をいただき、東京旅行へ行ってきました!

次男の卒園入学祝いとして、両親がディズニーリゾートへの旅をプレゼントしてくれたのです♡
父は仕事が休めなかったので、私たち3人と母とで、2泊3日。
思い出に残る、とってもとっても楽しい時間となりました。

f0293254_22215587.jpg
早朝の新幹線で新大阪を出発。お天気も良く、富士山がきれいに見えました。
子どもたちは憧れの新幹線に乗れてとっても喜んでいました^^

1日目はディズニーランドへ。
f0293254_22241331.jpg
春休みなので、かなり混雑してはいましたが、今はアプリのおかげでアトラクションの待ち時間やファストパスの時間が手元でわかるので、そんなに待たずにたくさんアトラクションを楽しむことができました。
途中、千葉在住のお友達家族と合流して、さらに楽しさ倍増☆
ワンマンズドリームも予約席に当選し、とってもラッキーでした!

f0293254_22300743.jpg
スターウォーズファンの息子たちのお目当てはやりスターツアーズ。
お友達の息子君とパパもスターウォーズが好きで、スタンバイとファストパス合わせて、2日間で4回乗っていました・・・(;・∀・)
(私も2回同行しました・・・)
乗るたびに少しずつストーリーが違って、映画のあの惑星だ!!と私もやや興奮しましたが、息子たちはもちろん大興奮でした!
おばあちゃんにポップコーンケースを買ってもらって、ニコニコの兄弟です。

パレードを見たり、夜のショーを見たり、閉園間際までしっかり楽しみました♪

2日目はディズニーシーへ。
トイストーリーマニアというアトラクションのファストパスがすぐになくなると聞いたので、朝8時半にパークに入りすぐに向かいましたが、もうなくなっていました・・・。
ディズニーシーはランドよりも雰囲気がのんびりしていて、街の景観を楽しみながら、のんびり過ごしました。
事前に予約していたビッグバンドビートというショーがとっても良くて、ミッキーのスター性を改めて実感!!
気づけば両手を挙げて拍手して「ミッキー♡」と叫んでいた私・・・♪(笑)
子どもたちもノリノリで手拍子して、楽しそうでした^^

いくつか目当てのアトラクションを楽しんだ頃に雨が降り出し、お土産タイムに。
そのあとディズニーランドへ移動して(どちらのパークも入れるチケットだったので)、とどめのスターツアーズとバズのアトラクションで締めくくりました!

思っていた以上にたくさんのアトラクションに乗ることができ、絶叫マシンOKの友人と一緒にビッグサンダーマウンテンやレイジングスピリッツにも!
スプラッシュマウンテンとタワーオブテラーは1人で乗りました(笑)(←1人でレストラン入れるタイプの人間なので平気)
こどもたちも事前にガイドブックを見て乗りたいと希望していたアトラクションを制覇できて、大満足でした☆

今回は『東京ベイ舞浜ホテル』に2泊しました。
母はディズニーランドホテルに泊まりたい!って言っていましたが、もちろん予約が取れず^^;
東京ベイ舞浜ホテル、初めて利用しましたが、とてもよかったです。
ツインの部屋にエクストラベッドを2台入れての使用でしたが、エクストラベッドも十分な広さで、お風呂がトイレと別になっていて、普通の家のお風呂のようにバスタブと洗い場があるスタイルで、子どもたちと入りやすかったです。
子ども用のパジャマの用意もあって、朝食のブッフェも充実していて、快適に過ごすことができました。
お子様と行かれる方にはおすすめです。


3日目はチェックアウトして、ディズニーランド前からバスでスカイツリーへ!
f0293254_22584089.jpg
あいにくのお天気でしたが、割と遠くまで見渡すことができました!
ただ・・・東京の地理に疎すぎて・・・何を見ているのかはよく分からない・・・
でもテレビでよく見るスカイツリーに来た!っていうことで興奮しているお上りさんな私たちでした(笑)
エレベーターのデザインや、スタッフの制服のデザインが可愛いかったです。

f0293254_23032996.jpg
東京駅に向かう途中、浅草にもちょっぴり。
外国人観光客に交じってダブルピース!!
浅草は浅草寺前はもとより、駅前からかなりにぎわっていて、インバウンドの旅行客が増えているんだなーと肌で感じました。

そして東京駅から夕方の新幹線で大阪に、現実世界に帰ってきたのでした!



今日の記事は夢の国の魔法が冷めやらぬ中、一気に書きましたので、読みやすさより興奮が伝わる感じになっていると思われますが、とにかくずっと楽しくて、ずっとわくわくして、子どもたちとずっとニコニコしていた3日間でした!
(移動中の電車の車内で息子たちの行儀が悪かったので、オーソドックスな関西弁で叱ったら隣にいたお子さんがぎょっとした顔で私を見ていた、というエピソードはありますが)
子どもたちも指折り数えて楽しみにしていたので、病気けがなく、大満足のうちに無事に旅を終えることができて、本当にうれしいです。


私たちの長年の夢をかなえてくれた両親、いっしょになってはしゃいでくれた母、いっしょに楽しみ、ナビゲートしてくれたお友達家族、快くお休みをくれた職場の皆様、ほんとにほんとにありがとう!!!感謝の気持でいっぱいです!!!
なんて幸せ者なの、私たちは!!!


明日から次男が学童デビュー。
私も新年度を迎えて職場の体制と上司が変わるので、環境の変化を受け入れるべく、気を引き締めて出勤します。


パワーチャージは完了です!!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
どんなにやることがたくさんあっても、それをサラッと効率よくスマートにやってのけることができる人にあこがれているので、忙しいって言いたくないんですけど・・・

ですけど・・・

忙しいっっ!!


っていう1週間を過ごしました^^;


仕事が立て込んでいて毎日帰りが遅く、自治会も次期の役員名簿や決算報告の作成、総会の準備があわただしく、職場の送別会の幹事もやらせていただいていて、とにかく平日、休日問わずスケジュールが分刻みでございました。

でも、どれもやりがいがあって、大切なお仕事でした。

おかげさまで自治会の仕事もあとは次期役員へ引き継ぐ総会を待つばかり。
そして職場の送別会もとても温かくて素敵なものになりました。
f0293254_23564964.jpg
送別会で先輩お二人へお贈りしたブーケ。

この春大変お世話になった大先輩お二人が新たなステージに向かい退職されます。
多くの方々がご参加くださり、メッセージを寄せてくださり、企画の動画に参加してくださり、先輩方の人望の厚さを改めて実感しました。
本当に寂しいですが、必ずご活躍されることと思います。
また、一緒に幹事をさせていただいた先輩方の企画力、行動力もしっかり見習って、私もついていけるようになりたいです。

私の部署でも上司が変わり、編成も変わり、変化が起きる予感です。
きっと初めはバタバタすることになりますが、変化は改善のチャンス!楽しみです。


そしてなんといっても我が家の大きな変化は、次男の入学!
一通り必要なものは買い揃えました。(楽天マラソンありがとう!ポイントがいっぱい貯まりました!)
4月3日に小学校での学童保育がスタートするので、もういよいよです。
f0293254_00113527.jpg
新しい学童保育用のリュックと帽子をスタンバイ。
憧れの「ちゃれんじ1年生」も届いています。
洋服も、保育園用の使用感たっぷりのスエットから、小学校用(ほぼお兄ちゃんのおさがりですが)に入れ替えました。
保育園生活もあと3日。悔いのないよう楽しんできてほしいです!

(体操服にゼッケンをつけてない。クレパスに名前書いてない。新しい上靴買ってない。などなどのことは、後々考えよう。きっとどうにかなる。)


忙しすぎて心身ともに疲れMaxで・・・というとき、私は子どもたちの布団に入って、くっついて眠ります。
狭くて蹴られて眠りにくいはずなんですが、子どもたちにくっついていると、不思議なことにとっても癒されるのです。
そして翌朝「よし、今日もがんばるぞ!」という気持ちで目覚めることができるのです。
子どもたちにはいろいろ助けてもらっていますが、眠っているときにもパワーをもらっています。
自分のことでいっぱいいっぱいで、子どもたちへの扱いが雑になっていると思いますが(笑)文句も言わず一緒にいてくれる子どもたちに感謝です。

3/30-4/2はお仕事のお休みをいただいていて、超スペシャルな予定があるので、ここで子どもたちと思いっきり楽しい時間を過ごしたいと思っています♡




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
我が家の次男が、晴れて保育園を卒園しました。
f0293254_00523644.jpg
とてもよく晴れて気持ちいい日。
学年全員で30名という、小さな保育園ですが、全員参加で卒園の日を迎えました。
長男の入学に合わせて、自宅に近いこの保育園に転園してきたのが3年前。
人見知りの長男と違って社交的な次男は、すぐに保育園のお友達とも仲良くなって、毎日たのしく通園しました。
長男が昭和の香り漂う幼稚園に通っていたので、初めは次男の新しくておしゃれな保育園に驚きましたが、アットホームで温かく、のびのび育てていただきました。

途中入園だったし、お迎えはほぼおばあちゃんにお願いしているので、ほかのママさんとの交流がほとんどなかった私。
最後に少しは保護者会に貢献したいな、と思い、卒園式後の茶話会の実行委員に参加させていただきました。
みなさんとても楽しくて、行動力があって、素敵な方ばかりで、実際私はあまり役には立ってないですが、茶話会を通してママさんたちと交流を持つことができてうれしかったです♡

卒園式も茶話会も、とても感動的で素晴らしかったです。
子どもたちが卒園証書をもらったあと、親にそれを手渡しながら一言感謝の言葉をプレゼントしてくれるのですが、次男は「生んでくれてありがとう」という言葉をくれました。
あんなに小さかった弟の次男が、きびきびと歩き、立派に卒園証書を授与され、そんな言葉をプレゼントしてくれるなんて。
ただただ感動です。。。

式の後はお友達や先生とたくさん写真を撮り、思い出に残る素敵な1日になりました。

ちなみに卒園式中は座席の関係で息子の姿が一切見えず・・・^^;
だいたいの人は母が指定席に座り、父が後ろに立ってカメラ撮影、のスタイルでしたが、私は一馬力なので、カメラは触らず肉眼で式全体を(息子は見えないので笑)しっかり見て、いっぱい泣いて、いっぱい拍手しました。

f0293254_00470586.jpg
Tちゃん、おめでとう♡


・・・で、今週も明日から3月いっぱい普通に保育園に登園するのでした(笑)







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
先週は家族みんなで不調に陥っていましたが、すっかり元気になりました!
ああ、ちゃんと食べられるってすてき。

もうすぐ卒園式を迎える次男。
保護者会からのお花を注文する係を任せていただきまして、心から信頼している大好きなお花屋さんに注文に行きました。
予算とイメージをお伝えし、お花に飾るメッセージカードをお渡ししてきました。
どんな素敵なお花を作っていただけるか、今からワクワクしています^^

我が家にもお花を少し。
f0293254_23483663.jpg
ラナンキュラス、ミモザ、バラ。
ざっとたらいに入れて水揚げをしているときの感じがなんか好きです。

f0293254_23495001.jpg
アレンジメントのセンスは皆無ですが、お花が可愛いからいいのです。
f0293254_23511332.jpg
食卓にも。

いつものテーブルにちょっとお花があるだけで、ふと心が満たされます。
自分なりの豊かな生活を大切にしたいです。



ずいぶん前に書こうとしてそのままになっていた記事を。

我が家では文房具をテレビボードの引き出しに収納しています。
ここだと子どもたちもすぐに取り出せるし、私がテレビの前のローテーブルで作業することが多いからです。

f0293254_23580415.jpg
ちなみに左側上段はノートパソコンとマウス、下段はプリンターです。

右側上段の引き出しには・・・
f0293254_23593624.jpg
時々使うペンと、詰め替え用インク、シャーペンの芯など。
本当によく使うペンは、レンジ横のペン立てへ入れています。
このトレーは重ねられるので、重ねて使っています。

f0293254_00013289.jpg
クリップ、画鋲。
セリアの収納ケースに。

f0293254_00021441.jpg
工具一式。息子たちのおもちゃの電池入れ替えにドライバーを使うくらい・・・

f0293254_00033165.jpg
あとは電池やら、ラベルライターやら、電池やら。
たまーにしか使わないラベルライターをこんな使いやすい引き出しに入れておくの?って感じですが、この引き出しは大きくて全部を引き出しにくく、奥は実はすごくものが取り出しにくいので、たまーにしか使わないものを収納するのにぴったりなのです。

f0293254_00075968.jpg
下の段にはカメラ、レンズ、録画記録用DVD、仕事で愛用している付箋のストック、アロマオイルなどが。
普段カメラとレンズには埃よけの布がかけられています。

必要なものをすぐに取り出せる、片付ける場所がしっかり決まっているってストレスがなくていいですよね。

学年末。
子どもたちの机の中も、整理整頓させなくては!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
お久しぶりです!
しばらくご無沙汰してしまってすみません。。。
ご訪問くださった皆様、ありがとうございます!


まずは言い訳から・・・(笑)
自業自得なんですが、なんだかんだといろんなことを引き受けたため色々と忙しくて、「1日が28時間ぐらいあったらいいのに!」とか思っておりまして、やや力尽きかけていたところに・・・
先週末次男が毎年恒例の胃腸炎を発症!
月曜日1日だけ母に預かってもらって、すっかり良くなりました^^
リバースも洗面器にしてくれるので片付けも感染対策も楽で、体力もついてきたから多少食べなくてもぐったりしないし、1日安静にしていたらすぐに治ったし、今回は楽だったー♡

・・・と安心していたら、先週の金曜日の夜から私が発症・・・土曜日出勤するも敢え無く早退・・・そして土曜日の夜から長男もリバース・・・
魔の連鎖となりました(涙)
でも長男も一晩吐いたら今日の朝にはわりとよくなっていました。さすが若い。
一番長引いたのは老いを感じる私だったという悲しい結末。
でも今はすっかり吐き気も収まり、夕食にうどんを少し食べることができました(*^-^*)
明日は運よくお休みをいただいていたので、午前中に用事を済ませて、午後からはのんびりしようと思います。


そんな中、私の母がお誕生日を迎えました。60+α歳です~。
ここ最近はお花を贈ることが多かったのですが、今年はスマホを使い始めた母に、お花のスマホカバーを。
f0293254_23070793.jpg
私が母へのプレゼントをラッピングしていたら、子どもたちも「お手紙書く!」と書いてくれました。
f0293254_23091952.jpg
おばあちゃんはキティとミッキーが好きなんだそうです(どっから仕入れた情報なのか?次男はなぜ手紙を切り抜いているのか?)。

保育園をお休みする次男を預かってくれたり、吐き気で早退する長男を迎えに行ってくれたり、帰宅するなり倒れこむ私の代わりに夕食の食器を洗ってくれていたり、今週も大変お世話になっております。母。
いつまでも頼っていてはいけないな、と思いながらも、ついつい頼ってしまう。
母が安心してくれるように、私たちは元気で幸せでいようと思います。


おまけ。
f0293254_23204413.jpg
小学校入学をひかえた次男に、手提げ、上靴袋、体操服袋、マスク袋を。
ついでに長男も新調してほしいというので、同じく。
よーく見たらコードとテープが色違いです。
次男も長男と同じく小柄くんなので、手提げはギリギリお道具箱が入るサイズ(じゃないと持った時に地面についちゃう)、体操服袋もぎりぎり体操服が入るサイズ(じゃないと机の横に引っ掛けた時に地面についちゃう)。
市販でも安くてかわいいものがたくさんありますが、その辺カスタマイズできるのが手作りのいいところです^^
名入れした鉛筆と赤鉛筆、色鉛筆も届きました。筆箱もお弁当箱もスターウォーズのものをゲット。
フォースとともに入学してくれそうです。


さてさて、来週末は楽しいお泊り会がありますので、ぜったいぜったい元気になります!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]