我が家の平日の夕飯は、前日の夜寝る前に作っておきます。

いつもは次の日の1日分だけ作るのですが、先週の日曜日、ふと思いついて、いつもより多めに作り置きしてみました。

f0293254_21534979.jpg
このところ仕事が忙しい日が多く、昼休みを返上して一生懸命早く仕事を切り上げて帰宅しても夜8時半とか・・・
そこからお風呂入って洗濯して・・・夕飯を作るわけですが、その時に1品でも作り置きがあると、心に余裕が♡
f0293254_21541442.jpg
例えばこの日なら「手羽元のマーマレード煮」と「かぼちゃサラダ」はもうあるから、「野菜スープ」だけを作ればいいのです^^

前々から、多くのワーキングマザーに採用されているこのシステムに興味はあったのですが、日曜日の夕方にずーっとキッチンにたっているのが大変そう・・・と思ってなかなか踏み出せないでいました。
でもやってみると2時間くらいでこれくらいは作れるということが分かりました。けっこうあっという間。
一気にするほうが調理器具も出てるし、野菜もいっぺんに切れるし、段取りもしやすいし、っていうことなのでしょうか。


味を占めたので、今日もやってみました(*^-^*)
我が家は、1週間に一度、生協で食料を注文しているので、その注文の際に1週間分の献立は決めています。
その中から3日ぐらい保存できそうなものを一気に作ります。
f0293254_21551705.jpg
冷ましている間に、容器をアルコール消毒。食品にかかっても大丈夫なスプレーを使っています。

f0293254_21542487.jpg
今週はこんな感じ。
かぼちゃの煮物とか、先週とかぶってますが・・・気にしない。人気メニューということで。
今週はバレンタインデーもあるので、ガトーショコラも焼きました♡
14日のデザートにしようかな♡
あとは、生協の冷凍サバ、ささみフライ(揚げるだけの便利品)などが冷凍庫に控えております。

f0293254_21554151.jpg
必然的に、冷凍庫はつめつめに・・・
私の帰宅よりも早く夕飯を食べる子どもたちのために、お留守番のに来てくれている母が配膳してくれます(ありがたい!)。
なので冷蔵庫の黒板に今日の献立を書いておいて、その日の分ができるだけ手前になるように、入れておきます。

今週もこれで、帰宅後に楽しようと思います~♡



*********************

来週はバレンタインデーですね♡
私は前述のとおり、最愛の恋人2人のためにガトーショコラを焼きましたが、次男が愛する彼女のためにチョコを作りたいと言い出しまして( ´艸`)
「ハートの形で、プリンセスみたいなキラキラがのっているチョコを作る」としっかりしたアイデアで打ち出して来られたので(笑)、ハートの型から買いに行くことに。
キラキラにもこだわりがあるようで、選ぶのにも一苦労でした・・・(;・∀・)
f0293254_22251448.jpg
保育園にチョコを持たせるわけにはいかないので、来週の生活発表会のときに渡すことにしました。
保管期間が長いので、生クリームを混ぜるのはやめて、板チョコを溶かして型に流すだけに。
(ほとんど世話焼きの兄がやってた気がしますが・・・気のせいでしょうか・・・)
なんとも美味しそうとはいいがたい仕上がりですが、本人は想像通りのチョコが完成したようで、「はー♡〇〇ちゃんに渡すの楽しみー♡ぜったい喜ぶわー♡」とニコニコしておりましたので、ヨシとします。
マメな男です。
あとは前日にラッピングします。

f0293254_22381313.jpg
作り置き作りに熱が入るので、肝心のその日の夕食が手抜きになりがち(笑)。
今夜はガトーショコラの残りの生クリームを使い切るべく、トマトクリームパスタ。だけ。ランチか!!


さてさて、来週末は、次男の保育園生活最後の生活発表会、そして前倒しの長男のお誕生日会、(あと自治会の会計監査と新年度役員名簿と事業報告、予算案、事業計画案の入稿もある涙)と盛りだくさんの予定です☆
インフルエンザが猛威を振るっているので、体調管理に努めます!!









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
我が家の怖がり長男。
先日歯科で撮ったレントゲンで、上顎に過剰歯(永久歯が一本多い)が埋まっていることが発覚し、大きな病院の口腔外科に紹介してもらいました。
そして先週金曜日、その歯を取り出す手術を受けました。
全身麻酔で入院して手術するか、局所麻酔で外来で手術するか、メリットとデメリットを本人にもしっかり説明してくださり、本人の意思で局所麻酔での日帰り手術を選択しました。
虫歯になったこともないので、歯科の治療は初めての長男。しかも極度の怖がり。
本人の前では「お母さんも親知らず4本掘り出したことあるねんで!この間も歯茎の骨削ったし(←虫歯が深すぎて・・・)!」と大したことない風を装っていましたが、上顎の歯茎を歯の裏から半分くらいめくって歯を掘り出すっていう・・・(;・∀・)
じっとしておけるのかな、怖がって泣くんじゃないかな、嫌がって先生を困らせるのでは・・・などと不安を募らせておりました。

当日は学校を早退して向かった病院。
本人は「いややなぁ~こわいな~」と言いつつも割と落ち着いた様子。
担当の先生も若いお兄さんで、とても優しく、長男にわかりやすく今から行うことを説明してくださり、勇気づけてくださり、いよいよ診察台へ。
長男は嫌がることもなく、スムーズに麻酔。
「動くと危ないから、動かないでね。痛いときや辛いときは、左手を挙げてね」と左手を挙げる練習をして、後は手術用のカバーをかけられて、私は先生からのアイコンタクトで気づかれないように待合へ移動。
そこから待つこと1時間半!!長い!!私はなんだか何も手につかず、ひたすらじーっと待っていました。

診察室に呼ばれて、先生からまず一言。
「おかあさん、Iくんはぜんぜん怖がりじゃないです。すごく強い子です。」
どうやら開けてみると、必要な永久歯と過剰歯が近い位置にあり、何度も位置を確認しながらの手術だったため、予想以上に時間がかかった様子。あとで息子に聞くと、3人くらい先生が来て大変そうだったとか・・・。
長男はその間も嫌がったりせず、先生の言うことをしっかり聞いて、問題なく手術を受けていたそう。
そうか、彼はもう、3年生なんだ。
一人で痛みや恐怖に耐えて、治療を受けられるお兄さんなんだ。
私のそばでは小心者で怖がりだと思っていた長男も、一歩社会に出ればちゃんとやっているんだな、と成長を知ることができました。
そして疲れと安堵で放心状態の長男を、いっぱいいっぱい褒めました。

今はもう痛みもないようで、前歯が使えないので食事がしにくい以外は、普段通りです。
あとは1週間後に抜糸に行くだけ。
歯列矯正に備えて、抜いておいてよかったと思います。
彼にとっても、今回この手術をクリアしたことは、もう怖がりじゃない!っていう自信になったんじゃないかな、と思います。


そして、がんばった長男に、サプライズプレゼント☆☆
f0293254_00154813.jpg
大好きなスターウォーズの英和辞典(入門編)。
スターウォーズが好きすぎて、オリジナルのセリフが言いたいらしく、「ダースベイダーの〇〇っていうの、英語では何て言ってるん?」とよく聞かれますが、私、スターウォーズをオリジナル音声で観たことございません(;'∀')
この辞典は、中学生レベルの英単語が収録されているのですが、例文がなんとスターウォーズからの引用。誰がどのエピソードで言ったセリフかも明記されています。
「あっ!これエピソード4でルークが言ってたやつや!」などと大喜びの長男です^^
暇さえあれば弟とスターウォーズごっこをしていますが、さっそく"Blast them!!(撃ち殺せ!)"とか言ってました。。。
だいたいダースベイダーのセリフって恐ろしいんですよねー、そこから覚えなくてもいいと思いますけどー・・・。
まあでも、好きなことから知識の世界が広がるのはいいことだと思います。

f0293254_00260446.jpg
やっと日本語が読めるようになった次男も熟読( ´艸`)



心配していた私の胃の具合も、改善傾向です。
今週は目標管理の面談がある予定・・・考えたら胃が痛くなるから、やめとこう(笑)。
来週は土日が連休なので、それを目指して頑張っていきたいと思います!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
久しぶりの、仕事も自治会もその他の予定もない土日2連休でした♡

先々週くらいからずーっと胃の調子が悪くて、食べられないというわけでもないのですが、食欲がなく、常にシクシクした痛みと消化不良感があって無理に食べては胃がもたれて・・・の繰り返し。
口には出していませんでしたが、あまりに私が疲れて見えたのか、母が「アリナミンA」の錠剤を差し入れしてくれました^^;

これはそろそろ内科へ受診だな、胃カメラになったらいやだなー。などと思っていたのですが・・・
この2日間、自己メンテナンスに費やしたらすっかり良くなりました!

朝、目覚ましをかけずにゆっくり起きる。
丁寧に朝食を作って、ゆっくり食べる。
お天気がよかったので、シーツを洗って布団を干す。
ドライマークの衣類を洗う。
お部屋をしっかり掃除する。気になっていたところを片付ける。
美容院に行く(ショートボブにしてもらいました)。
ネイルをやり直す。
お昼ご飯をちゃんとお昼にゆっくり食べる。
好きな音楽を聴く。
子どもたちとゆっくり話す。
ゆっくりお風呂に入る。
時間を気にせず夜更かしする・・・♡

今書き出してみても、あらためて夢のように優雅な2日間・・・( ´艸`)
そりゃ胃の調子もよくなるってもんです。

子どもたちももう手がかからないし、2人で勝手に遊ぶしお留守番もできるので、私もようやくのんびり好きなことができるようになりました♡

f0293254_21455129.jpg

子どもたちと大好きな星野源のツアーのDVDを観ながら歌い踊る、の時間(笑)。
何度も応募したbuck numberの大阪公演のチケットは結局ゲットならず・・・(/_;)


お部屋も(ある程度)片付いたし、掃除もできたし、明日の夕食(さんまの蒲焼丼、キュウリの酢の物、お吸い物)の準備もできたし、シーツもパリッと乾いたし、なんといっても胃の中がちゃんと消化されているし、よい1週間のスタートが切れそうです。

明日の朝は対応のためいつもより30分早く出勤で、朝イチで処理するべき案件とそろそろ片付かないとマズい案件とが私を待っていて、濃い目のミーティングもありそうな予感で、しかも月曜日は概して多忙なのが分かっているからすでに若干胃がシクシクしだしておりますが・・・( ;∀;)仕事をしている人はきっとみんなこうしていろんな件にまみれて、頭を抱えながらも効率よく処理するべく尽力しているわけだから、私だけが弱音を吐くわけにはいきません。曲がりなりにもプロなのですから。

でも、体を壊す前に、こうして時々自己メンテナンスをしっかりして、自分の心と体の声に耳を傾けて過ごすことの大切さも知っています。オトナだから。
(とはいえそろそろ内科に胃薬だけでも貰いに行ったほうがいいな・・・)

f0293254_22210260.jpg
そうそう、いつもお世話になっている手芸店の2割引きセールが今日までだと突然思い出し、入学を控えた次男のために材料を調達に。長男も「オレもスターウォーズのがいいなぁ・・・」と言うので、結局二人分。。。
2人が気に入った布があったので、お揃いにして、裏地とテープ、コードを色違いにすることにしました。
手提げ、体操服入れ、上靴入れ、マスク入れ・・・どれも四角に切って直線縫いするだけですが、最近ミシン離れが甚だしいので、これも楽しみです。



優雅な2日間の余韻に浸りながら、今日はちょっと早めに布団に入って、明日に備えます!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
年度末が近づき、職場での目標管理の書類の提出がありました。
今年度の目標を立てた去年の春は、なんだかまだいろいろ道が見えてなくて、目標自体がイマイチで、達成できているものもなんとなく満足できていない、むなしい結果です・・・。面談が辛い・・・。

でも今は業務改善や業務の拡充の方面でやりたいことが割とはっきり見えていて、来年度の目標はわりと充実したものにできそうです。
達成するためには部内や他部署との折衝が不可欠だし、そのためには私の仕事の質が信頼に値するものでないといけないので、おのずとプレッシャーも高まりますが、私も社会人として10年以上、そろそろそういうプレッシャーの元で成果をあげられるようになりたいと考えています。

しかしその今年度のもやもやがなかなか払拭できず、どうにか気分転換できないものかと・・・
f0293254_23192869.jpg
お弁当箱を買い替えてみました♪
小さな小さな変化ですが、これが意外とリフレッシュ(^^♪
毎日多忙すぎて、お昼休憩が取れるのが夕方4時とかだったりするので、疲れた時の小さな気分転換が効果絶大なのかも・・・
前までの2段式より洗うパーツも少ないし、深さがあるので詰めやすいし、お気に入りです♡


そしてリフレッシュと言えば、今日初めて子どもたちとカラオケに行きました♪♪
以前から、どこで覚えてきたのか長男が「カラオケに行ってみたい」と言っていまして・・・
今日は予定が急遽キャンセルになり、お天気も悪かったので、職場の福利厚生のクーポン券を片手に、近所のカラオケにGO!

私はあんまり歌が得意ではないし、カラオケに行く機会もないので、どんなもんかなーと思っていましたが、これが意外とすんごく楽しかったです(*^-^*)
アニメ、特撮ヒーロー、そして私が好きで家でよくかけているback number、長男がファンの星野源・・・
私がDJのように次々曲を入れていき、子どもたちが歌い踊るという楽しい時間(笑)
私も『トライエブリシング』歌いました♪・・・ていうかそれしか歌わせてもらえなかった。。。
小学生以下は部屋代がかからなくて、私の部屋代30分150円×2時間とジュース代、しかもクーポンで2割引き、とリーズナブル♪
「騒いだらダメ」と言わなくていい、私も子どもたちもストレスフリーな時間でした^^
雨で何にもすることがない日の娯楽のバリエーションが増えてよかったです☆



最近は仕事が多すぎて、忙しすぎて、チーム全体で疲労感が滲みでておりますが、どうにか今週も1週間乗り越えたいと思います!
来月は団地の自治会も来年度の役員選出やら、会計監査やら、広報誌の作成やらで毎週末集まらなくてはいけなくて、自分のキャパに収まるのか不安ですが( ;∀;)心配したら仕事が減るわけでもないので、ま、やります(笑)

風邪の季節、まずは、自分も子どもたちも体調を崩さないことを第一目標に!!










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
私も、実は年甲斐もなく、両親からお年玉として図書カードをもらいました。

読書は好きなのですが、最近は一度読んだ本を何度も読み返すことが多く、今も通勤カバンの中には西加奈子『ふくわらい』が3回目で入っています。
同じ本を読んでも、読むときの年齢やその時の環境によって全然感想が違ったり、心に響く箇所が違ったりして、毎回気づかされることがあるので、それはそれで好きなのですが、今回はとっても読みたい本があったので、お年玉で購入しました。

f0293254_23574754.jpg
平野啓一郎『マチネの終わりに』です。
社会現象的に人気で、一時はなかなか手に入らなかったのですが、最近増刷されて、私の手元にもやってきました。
正直私は今まで平野啓一郎さんは若くして芥川賞獲った人・・・くらいの認識で、作品は一度も読んだことがありませんでしたが、あまりに好評で、内容にも惹かれて、このたびページをめくることになりました。

きっとこれから読む方もいらっしゃると思うので、内容は書きませんが、わりと速読タイプの私が、1ページ1ページ大切に読みました。
今、こういう、迷いのある30代後半の時期に、この作品を読めてよかったな、と思いました。今のこの感動はこの時にしか味わえないので。
私は国際紛争などに関する知識が著しく欠落しているし、クラッシック音楽の知識もぼぼ皆無なので、きちんと理解できていない部分もあると思いますが、それでも読みながら何度も胸がぎゅーっとなり、最後は切なさと感動で息をするのを忘れそうでした、本当に。

あんなかっこいい生き方はいくら憧れても真似できませんが、そうか、未来は常に過去を変えているんだな、となんだか私も励まされました。
あまり間を空けずに、また初めから読み直したいと思います。



この週末は、大阪もずいぶん冷え込みました。
何も予定がなかったので、お家でぬくぬく過ごしました。
f0293254_00203301.jpg
子どもたちとパン焼いたり(なんかえらいことになってますが)、音楽を聴いたり(長男が星野源にはまっておりまして。ちょっと前までKANABOONだったのに)、映画観たり(『スターウォーズ・エピソード2』。またスターウォーズ。でもエピソード2はユアン・マクレガーかっこいいから見ちゃう)。もちろんレゴも。
文科系インドア家族です。。。私の影響で。。。

でもこうして、お家をゆっくり掃除して、生活を整えて、子どもたちと好きなことをしてのんびり心を充電できる週末、よいです。
ちょっと前までは丸1日子どもたちといたら、絶対1回は私が怒り出す、みたいな感じでしたが、みんなオトナになったもんです(笑)。
兄弟げんかはコンスタントにしてますが。それは解決まで当人同士にお任せですので(笑)。


はあ、なんかいいですね、よい読書の後は。
仕事は相変わらずストレスの多い環境ですが、私がスタッフの中で珍しくストレスチェックで産業医受診対象にならなかったのは、こういうよいリフレッシュに恵まれているからかもしれないです。
(それか神経が太くて脳の構造が単純だからか・・・・)

それでは今週もがんばります!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]