久しぶりの、仕事も自治会もその他の予定もない土日2連休でした♡

先々週くらいからずーっと胃の調子が悪くて、食べられないというわけでもないのですが、食欲がなく、常にシクシクした痛みと消化不良感があって無理に食べては胃がもたれて・・・の繰り返し。
口には出していませんでしたが、あまりに私が疲れて見えたのか、母が「アリナミンA」の錠剤を差し入れしてくれました^^;

これはそろそろ内科へ受診だな、胃カメラになったらいやだなー。などと思っていたのですが・・・
この2日間、自己メンテナンスに費やしたらすっかり良くなりました!

朝、目覚ましをかけずにゆっくり起きる。
丁寧に朝食を作って、ゆっくり食べる。
お天気がよかったので、シーツを洗って布団を干す。
ドライマークの衣類を洗う。
お部屋をしっかり掃除する。気になっていたところを片付ける。
美容院に行く(ショートボブにしてもらいました)。
ネイルをやり直す。
お昼ご飯をちゃんとお昼にゆっくり食べる。
好きな音楽を聴く。
子どもたちとゆっくり話す。
ゆっくりお風呂に入る。
時間を気にせず夜更かしする・・・♡

今書き出してみても、あらためて夢のように優雅な2日間・・・( ´艸`)
そりゃ胃の調子もよくなるってもんです。

子どもたちももう手がかからないし、2人で勝手に遊ぶしお留守番もできるので、私もようやくのんびり好きなことができるようになりました♡

f0293254_21455129.jpg

子どもたちと大好きな星野源のツアーのDVDを観ながら歌い踊る、の時間(笑)。
何度も応募したbuck numberの大阪公演のチケットは結局ゲットならず・・・(/_;)


お部屋も(ある程度)片付いたし、掃除もできたし、明日の夕食(さんまの蒲焼丼、キュウリの酢の物、お吸い物)の準備もできたし、シーツもパリッと乾いたし、なんといっても胃の中がちゃんと消化されているし、よい1週間のスタートが切れそうです。

明日の朝は対応のためいつもより30分早く出勤で、朝イチで処理するべき案件とそろそろ片付かないとマズい案件とが私を待っていて、濃い目のミーティングもありそうな予感で、しかも月曜日は概して多忙なのが分かっているからすでに若干胃がシクシクしだしておりますが・・・( ;∀;)仕事をしている人はきっとみんなこうしていろんな件にまみれて、頭を抱えながらも効率よく処理するべく尽力しているわけだから、私だけが弱音を吐くわけにはいきません。曲がりなりにもプロなのですから。

でも、体を壊す前に、こうして時々自己メンテナンスをしっかりして、自分の心と体の声に耳を傾けて過ごすことの大切さも知っています。オトナだから。
(とはいえそろそろ内科に胃薬だけでも貰いに行ったほうがいいな・・・)

f0293254_22210260.jpg
そうそう、いつもお世話になっている手芸店の2割引きセールが今日までだと突然思い出し、入学を控えた次男のために材料を調達に。長男も「オレもスターウォーズのがいいなぁ・・・」と言うので、結局二人分。。。
2人が気に入った布があったので、お揃いにして、裏地とテープ、コードを色違いにすることにしました。
手提げ、体操服入れ、上靴入れ、マスク入れ・・・どれも四角に切って直線縫いするだけですが、最近ミシン離れが甚だしいので、これも楽しみです。



優雅な2日間の余韻に浸りながら、今日はちょっと早めに布団に入って、明日に備えます!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
年度末が近づき、職場での目標管理の書類の提出がありました。
今年度の目標を立てた去年の春は、なんだかまだいろいろ道が見えてなくて、目標自体がイマイチで、達成できているものもなんとなく満足できていない、むなしい結果です・・・。面談が辛い・・・。

でも今は業務改善や業務の拡充の方面でやりたいことが割とはっきり見えていて、来年度の目標はわりと充実したものにできそうです。
達成するためには部内や他部署との折衝が不可欠だし、そのためには私の仕事の質が信頼に値するものでないといけないので、おのずとプレッシャーも高まりますが、私も社会人として10年以上、そろそろそういうプレッシャーの元で成果をあげられるようになりたいと考えています。

しかしその今年度のもやもやがなかなか払拭できず、どうにか気分転換できないものかと・・・
f0293254_23192869.jpg
お弁当箱を買い替えてみました♪
小さな小さな変化ですが、これが意外とリフレッシュ(^^♪
毎日多忙すぎて、お昼休憩が取れるのが夕方4時とかだったりするので、疲れた時の小さな気分転換が効果絶大なのかも・・・
前までの2段式より洗うパーツも少ないし、深さがあるので詰めやすいし、お気に入りです♡


そしてリフレッシュと言えば、今日初めて子どもたちとカラオケに行きました♪♪
以前から、どこで覚えてきたのか長男が「カラオケに行ってみたい」と言っていまして・・・
今日は予定が急遽キャンセルになり、お天気も悪かったので、職場の福利厚生のクーポン券を片手に、近所のカラオケにGO!

私はあんまり歌が得意ではないし、カラオケに行く機会もないので、どんなもんかなーと思っていましたが、これが意外とすんごく楽しかったです(*^-^*)
アニメ、特撮ヒーロー、そして私が好きで家でよくかけているback number、長男がファンの星野源・・・
私がDJのように次々曲を入れていき、子どもたちが歌い踊るという楽しい時間(笑)
私も『トライエブリシング』歌いました♪・・・ていうかそれしか歌わせてもらえなかった。。。
小学生以下は部屋代がかからなくて、私の部屋代30分150円×2時間とジュース代、しかもクーポンで2割引き、とリーズナブル♪
「騒いだらダメ」と言わなくていい、私も子どもたちもストレスフリーな時間でした^^
雨で何にもすることがない日の娯楽のバリエーションが増えてよかったです☆



最近は仕事が多すぎて、忙しすぎて、チーム全体で疲労感が滲みでておりますが、どうにか今週も1週間乗り越えたいと思います!
来月は団地の自治会も来年度の役員選出やら、会計監査やら、広報誌の作成やらで毎週末集まらなくてはいけなくて、自分のキャパに収まるのか不安ですが( ;∀;)心配したら仕事が減るわけでもないので、ま、やります(笑)

風邪の季節、まずは、自分も子どもたちも体調を崩さないことを第一目標に!!










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
私も、実は年甲斐もなく、両親からお年玉として図書カードをもらいました。

読書は好きなのですが、最近は一度読んだ本を何度も読み返すことが多く、今も通勤カバンの中には西加奈子『ふくわらい』が3回目で入っています。
同じ本を読んでも、読むときの年齢やその時の環境によって全然感想が違ったり、心に響く箇所が違ったりして、毎回気づかされることがあるので、それはそれで好きなのですが、今回はとっても読みたい本があったので、お年玉で購入しました。

f0293254_23574754.jpg
平野啓一郎『マチネの終わりに』です。
社会現象的に人気で、一時はなかなか手に入らなかったのですが、最近増刷されて、私の手元にもやってきました。
正直私は今まで平野啓一郎さんは若くして芥川賞獲った人・・・くらいの認識で、作品は一度も読んだことがありませんでしたが、あまりに好評で、内容にも惹かれて、このたびページをめくることになりました。

きっとこれから読む方もいらっしゃると思うので、内容は書きませんが、わりと速読タイプの私が、1ページ1ページ大切に読みました。
今、こういう、迷いのある30代後半の時期に、この作品を読めてよかったな、と思いました。今のこの感動はこの時にしか味わえないので。
私は国際紛争などに関する知識が著しく欠落しているし、クラッシック音楽の知識もぼぼ皆無なので、きちんと理解できていない部分もあると思いますが、それでも読みながら何度も胸がぎゅーっとなり、最後は切なさと感動で息をするのを忘れそうでした、本当に。

あんなかっこいい生き方はいくら憧れても真似できませんが、そうか、未来は常に過去を変えているんだな、となんだか私も励まされました。
あまり間を空けずに、また初めから読み直したいと思います。



この週末は、大阪もずいぶん冷え込みました。
何も予定がなかったので、お家でぬくぬく過ごしました。
f0293254_00203301.jpg
子どもたちとパン焼いたり(なんかえらいことになってますが)、音楽を聴いたり(長男が星野源にはまっておりまして。ちょっと前までKANABOONだったのに)、映画観たり(『スターウォーズ・エピソード2』。またスターウォーズ。でもエピソード2はユアン・マクレガーかっこいいから見ちゃう)。もちろんレゴも。
文科系インドア家族です。。。私の影響で。。。

でもこうして、お家をゆっくり掃除して、生活を整えて、子どもたちと好きなことをしてのんびり心を充電できる週末、よいです。
ちょっと前までは丸1日子どもたちといたら、絶対1回は私が怒り出す、みたいな感じでしたが、みんなオトナになったもんです(笑)。
兄弟げんかはコンスタントにしてますが。それは解決まで当人同士にお任せですので(笑)。


はあ、なんかいいですね、よい読書の後は。
仕事は相変わらずストレスの多い環境ですが、私がスタッフの中で珍しくストレスチェックで産業医受診対象にならなかったのは、こういうよいリフレッシュに恵まれているからかもしれないです。
(それか神経が太くて脳の構造が単純だからか・・・・)

それでは今週もがんばります!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
すっかりお正月気分も抜けて、通常営業の我が家。
ですが、今週末は日祝連休だったので、子どもたちとお買い物に行きました。お年玉をにぎりしめて♡

去年までは、いただいたお年玉は私が直接預かり、勝手に子どもたちの口座へ入れていました。
でも、最近はお金の価値もよくわかってきた長男。
今年からは子どもたちといくらもらったのか確認して、一つずつ欲しいものを買ってから、残りを銀行へ入金することにしました。

というわけで、欲しいもの=おもちゃ!というので、トイザらスへ。
自分のお金で買うとなると、おもちゃ選びも真剣さを増します!!
1時間くらいかけて端から端までチェックし、「これ欲しい!・・・けどずっと遊ぶかなぁ」「これ!!・・・はけっこう高いなぁ」などとコストパフォーマンスを厳しく検討(笑)
次男は値段がよくわからないので、都度兄に「これ買ったらお金なくなる?」と確認してました。

迷いに迷って結局2人ともレゴを買いました^^
・・・またレゴかい。
f0293254_22423872.jpg
長男はキャンピングカー。次男はレーシングカー。どちらも3000円でおつりが来ました。
私が「あなたたちが大きくなってお家を出て行ったら、お母さんはキャンピングカーを買って日本中をキャンプして、きれいな星を観て暮らしたい」と日ごろからよく言っているので、「お母さんも一緒に遊ぼう!」と誘ってくれました。
ありがたくキャンピングカー生活疑似体験させていただきました、星を観るシーン多めで(笑)犬と一緒にっていうの、いいアイデア。
ちなみに大きくなってお金持ちになった次男が、私にキャンピングカーを買ってくれるそうです^^


「いただいたお金を、よく考えて使う」という、いい体験になったと思います。
私は次男は前からねだられているDVD付きの恐竜図鑑を推してみましたが、あえなく却下。
親の思い通りにはならないようです・・・^^;
とにもかくにも、満足のお買い物ができて、よかったです♡


f0293254_23190494.jpg
おでかけ用にお揃いコーデで♡

夜ご飯は子どもたちの大好物、煮込みハンバーグにしました^^

f0293254_23244390.jpg
さあ、水曜日から小学校の給食もはじまるし、3学期、本格始動です。
そろそろ本気で次男の入学準備をしなくては。
自治会も次期役員選出や総会の準備で忙しくなるし、エンジンしっかりかけてがんばります!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


f0293254_21503586.jpg
恒例の年越し家族旅行から帰ってきました。
そして余韻に浸る暇もなく、今日は仕事始め。

f0293254_21515875.jpg
旅行は、恒例の伊勢へ。
祖父母、両親、私たち家族、弟家族と一緒に。
去年弟家族に赤ちゃんが誕生し、今年は10か月の姪っ子も一緒に行きました。

美味しいご飯をいただいて、温泉につかって、紅白歌合戦を観ながら迎えた新年。
元日の伊勢神宮は、参拝客で溢れかえっていましたが、しっかり初詣してきました。
私は今年、年女で本厄なので、厄除けのお守りもいただきました。

宿泊がリゾートホテルなので、ぶらぶら散歩したり、初日の入りを眺めたり、白熱!羽子板選手権!を開催したり、
f0293254_22002105.jpg
広場で野球したり凧揚げしたりとにかく楽しいことをいっぱいして過ごしました。
祖父、父、弟はゴルフもしてました。いつか息子たちもゴルフデビューするのでしょうか。

f0293254_22043106.jpg
息子たちはとにかく姪っ子に夢中♡
積極的な次男はとにかく片時も側を離れず、姪っ子を笑顔にするために汗まで流して全力であやしていました。
人見知りの長男もは初めはどう接していいのか戸惑っている様子でしたが、「かわいい・・・♡」と言いながらお世話していました。
帰ってからも、「Hちゃん(姪っ子)がいなくて寂しいなぁ。可愛かったなぁ。」と、2人で寂しがっていました^^
つい最近まで自分が赤ちゃんだったのに、すっかりお兄ちゃんになったんだなぁ。
私もかわいい姪っ子にたっぷり癒されました~♡


さてさて、今年のおみくじは・・・

『中吉』
何事も手順通りに進めて成功する時です
孤独になってはいけません
常識と礼儀と交際を大切にしてください
また海外に縁ができるかもしれません
女性は結婚の時期です
これから良くなる時です 
多くの人と協力すれば吉

とのこと。うむうむ、なかなか良いです。
仕事も少しずつよくなる好運期に入っていくようで、なんせ恋愛と結婚が満点でした(笑)
きゃー♡(笑)



ここ何年かは家庭や仕事の安定を求めて、土台固めに徹して来ました。
最近は、もう少し外に目を向けて、いろんな人と関わって、いろんな意見やものの見方に触れてみたい。
そして自分は本当はどういう風に生きたいのか、しっかりと考えたいと思っていたところでした。
「孤独になってはいけません」
本当に。
(シングルマザーってけっこう孤独なんですよね。子どもはまだ話し相手にならないし、周りにあんまり弱音吐くと心配されるし。)
日々の暮らしに手いっぱいで、なかなか見聞や交際を広げる余裕はないのが実際のところですが、意識だけでもしてみようと思います。
あと、去年の目標も引きずって、健康維持、keep fitも引き続き・・・。


旅行からの帰り道、重い荷物をいくつも持ってバス停から歩いていると、息子たちが何も言わずにそれぞれ荷物を持ってくれました。
そして旅行中の大量の洗濯物を干そうとしていたら、「手伝うわー」と集まってきて、一緒に洗濯物を干してくれました。
長男が「お母さん、ひとりで何でもせんでいいで、オレら手伝えるねんから」と。
泣ける・・・
こんな日が来るとは・・・
赤ちゃんの時からめっちゃ手がかかって、ほんまもうどうしよかと思ったあの長男が・・・( ;∀;)

うん、私はすでに孤独じゃないのかも!!




そんなこんなで、今年も家族で助け合って、仲良くいきたいと思います。
今年も大きな変化はないと思われるこのブログですが、遊びに来ていただけると嬉しいです!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]