<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

台風一過。すっかり寒くなりました。

先日の台風では職場の親しい方が土砂災害で被災され、身近な方から伝えられる惨劇に、強く恐怖を感じました。
職場でも必要な物資を募って、代表の方が救援に向かいました。
復旧が進み、一日も早く被災された方が安心して暮らせるよう、祈るばかりです。


急に冬型の気圧配置になり、ついに冬の足音がはっきりと聞こえてきました。
私は代謝が悪いからか、とても寒がりで、冬が苦手です。

まずは扇風機を洗って、ストーブと取り換え、ウールのひざ掛けとストールを出しました。
スリッパも内側がもこもこのにして、フリースのジャンパーもスタンバイ。
今はウールのストールに包まって、あたたかいルイボスティーを飲みながら、これを書いています。

f0293254_21493588.jpg
今朝の朝食は、秋の名残を惜しむ、イチジクと柿のサラダ…

寒くなると我が家は結露とカビとの戦いになります。
毎朝窓にびっしり結露。
ダイソーでゲットした、スクイージーにペットボトルを連結してそのまま水を受けられる便利グッズで家中の窓(っていっても8枚ですけど)をすべてスクイーズ。
それだけで500mlのペットボトルがいっぱいになります。
そして窓枠も含めて雑巾で水をふき取り、窓を少し開けて出勤です。
そうしないと窓のパッキンとカーテンがカビだらけになるんです( ;∀;)
いまはまだストーブをつかっていないのでマシですが、ストーブで部屋を暖めだすと、壁や畳にも水がしみてきて、カビてくるので恐ろしい。
この季節だけ「カビないお部屋に引っ越したい・・・」と本気で思います。

結婚後まもなく暮らしていた団地では、押入れが外壁に面していたので、押入れがカビだらけになる恐怖のお部屋でした。
なので今の団地のお部屋を選ぶときは、「押入れが外壁に面していない」が絶対条件だったことを思い出します・・・。
今のお部屋の押入れは、部屋と部屋の間にあって、横の面もお隣さんのお部屋に面しているので、全くカビません。
団地でお部屋探しをされている方の参考になれば・・・(^^♪


今日は昨日の日曜参観の代休で、私も運よく仕事が休めたので、家族みんなでお休みでした。
視力検査で両目ともCの結果を持ち帰った次男を眼科へ連れて行きました。
詳しい視力検査をしてもらうと、どうも遠くも近くもよく見えていないようで、強い遠視とのこと。
遠くの検査も近くの検査も、上から3段目くらいのマークからもう見えてなくて、衝撃でした。
瞳孔を開く点眼薬を使ってさらに詳しく調べてもらい、今日はここまで。
私自身、視力が悪くなったことがないので、生活の中で「目が見えにくい」という概念がなく、こんなことになるまで全く気付いてあげられなかったことがショックです。
明日の夕方から、メガネをかけるかどうかも含めて、再度詳しい検査と診察を受けることになりました。
ついでに眼科の隣の婦人科で私の子宮がん検診も受けて、検査ばっかりの一日でした。
私は次男の結果にわりと凹みましたが、当の本人は気にする様子もなく、お昼からお友達と遊んでいました(^^;)
ゲームも持ってないし、スマホで動画を見る習慣もないし、テレビも決まったものを寝る前に少し見るくらいだし・・・
両親、祖父母とも遠視ではないし・・・
なぜなのか考えても意味はないと分かっていながら、いろいろ考えてしまいます。
でもとにかく今は、眼科の先生と一緒に、少しでもよく見える方法を考えることにします。


先週もお仕事三昧でしたが、私が発起人のプロジェクトがついにトップの承諾を得て動き出す、というエキサイティングなことになってきました!
大波小波が寄せてくることになるでしょうけれど、揉まれてこそ、みんなの意見が忖度された良いシステムになるはず!
アラフォーの社会人がステップアップするには、これくらいの刺激が必要です。がんばるぞ!
ただほんとにマンパワー不足が深刻で、毎日子どもが寝てからしか帰宅できず、お留守番のおばあちゃんも我が家で毎日夕食を食べている状態。。。
仕事でも踏ん張り時、でも子どもたちの今は今しかない。
ワーキングママが陥るジレンマに、まんまと陥っております。
今月も残業代だけで家賃と食費が賄えてしまう・・・これでいいのか、私。


頭の中がいろいろいっぱいいっぱいで、とりあえず何か癒しがほしい今日この頃です(笑)


f0293254_22342085.jpg
スルーされかけていたハロウィン。
ダイソーで見つけた可愛いアルミホイルのおかげで、雰囲気だけ。
中身は普通の鮭のホイル焼きです。
かぼちゃのキッシュを添えて・・・











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
台風が近づき、関西地方は大雨です。
今日はびっしょびしょの手で投票してきました。
(今回は直前までマニフェストもちゃんと理解してなくて、前日までどうしよう・・・となりましたが、なんとか。)


さてさて、相変わらずお仕事が手いっぱいで、休日返上してばっかりでしたが、さすがに今日は1日お休みでした。
大雨だし、何の予定もなかったので、「今日はゆっくりします!!」宣言し、ゆっくりしました(笑)。

本当は晴れた日にしたかった衣替え。
そろそろ夏服も限界をむかえていたので、湿気たっぷりな中、やむを得ず決行しました。
息子たちは「半袖Tシャツに短パン」から「ロンT/トレーナーに長ズボン」 に替わるだけなので、簡単です。
去年大きめサイズで買ってあったものが今年ピッタリで、あまり買い足す必要もなさそう^^

私も半袖Tシャツと夏用ボトムスを片付けて、セーターと冬用ボトムスに入れ替え。
仕事で着る夏用のスーツやジャケットは晴れてからエマールして片付けなければ・・・。

f0293254_21114867.jpg
私のクローゼットは押入れ半間分のみ。
上段にジャケット、シャツ、カットソー、スカート、パンツをハンガー収納。
つめつめです・・・。

f0293254_21131920.jpg
押入れ下段の引き出しにセーター、Tシャツ類、センタープレスじゃないパンツ、マフラーなど小物などなどを収納しています。

f0293254_21153117.jpg
時計やアクセサリー、ベルトなどは、ハンガー収納の下。
細かいアクセサリーの収納には、無印良品のアクリル引き出しを使っています。

以前は子ども部屋にあった姿見を押入れの横に異動させて、身支度をここで完結できるようにしています。

洋服は好きですが、とりあえずここに入る分しか持たないようにしています。
職場で着られるように、どうしてもオフィスカジュアルで無難な色の洋服ばかりになります。
オシャレのセンスに乏しいので、うまく着まわすことができず苦戦中・・・ファッション誌でも読もうかしら・・・。
質の良いものを、必要最小限で持ち、うまくコーディネートする、というのが理想です。


そして、洋服を長く大切に着るために、もう一つ重要なのが・・・

体型維持!!!

いやー、この夏私はとっても元気で全然夏バテしなかったので、冬に増えた体重が戻らないまま冬に突入しようとしているのですっ!!
夜帰りが遅いから、遅い時間に夕食を食べたりするのもよくないことの一つでしょう。
これはもう、腹をくくってダイエットするしかないのか!?
友人が糖質制限ダイエットなるものをお勧めしてくれました。
食べるものに気を付けるだけで、量は減らさなくても大丈夫、というのが魅力的ですが・・・
私、パンとフルーツが大好きなんですーーー( ;∀;)
f0293254_21351376.jpg
f0293254_21354828.jpg
f0293254_21355983.jpg
f0293254_21361364.jpg
朝食には自家製食パンとフルーツ♡ ときにはお弁当にサンドイッチ♡・・・・なんですーー( ;∀;)
昼食のお弁当にもかならずご飯(玄米のときもあるけど)入れてるし・・・

夕食だけでも糖質制限する価値はある、とのことなので、試してみることにします。
とはいえ食べ盛りの息子たちに合わせて作るので、どうなることやら。
あと寝る前2時間は食べないように気を付けよう。
いや、ダイエットってそんなに甘くないですよね・・・
でも洋服が入らなくなったら本当に困るので、頑張ります!!
と言いながら、ホームベーカリーはちゃっかりセットした私です(^^;)


今日は息子たちもなかよく二人でよく遊んでくれて、私ものんびり読みたかった本読んだり、録画してたドラマ観たり、リラックスの休日でした。
夜のうちに台風が行ってくれたらいいな。
来週は日曜参観があったりしてお休みなしのワーママ生活なので、今日養った力を出していきます!!










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
たまにはお仕事のことを。

(カテゴリに「お仕事のこと」がなかった。
きっとお仕事のことをカテゴライズが必要なほど書くつもりがないからでしょう。)

先週は仕事中心の1週間でした。
10月に人事異動があり、ベテランの先輩が他部署に移動になりました。
また、ベテランのパートさんが病気を患い退職しました。
私の同期の人が他部署からうちの部署に異動になり、もう一人ヘルプの人も入ってくれています。

つまり、ベテランが2人抜けて、仕事を1から覚えてもらう人が2人いる、という状況。

兼ねてから上司にはマンパワー不足を訴えてきましたが、解消されるどころか、当分追加の予定はないと。
減った人の分、夜9時まで残業しても、終わらない、積もる仕事・・・。
これを打開するには、この部署の仕事のやり方自体を見直すしかない。
「物が増えてごちゃついてきたら、収納場所を増設するのではなく、無駄を見直し要らないものを捨てて整理する」の精神!!

ですが、さすがに仕事は45ℓのゴミ袋に詰め込んで回収してもらうわけにはいかないので、部署内で話し合う必要があります。
「この作業を失くすとこれだけ効率が上がるが、どのようなリスクが考えられるか」
「この作業は他部署に渡したほうが効率がいいが、他部署にどういうロジックで持ちかけるべきか」
「この作業はこっちの方法で統一したほうがいいが、全体に統一を促すにはどのルートで動くのがいいか」
ひとつひとつ検討していかなくてはなりません。
骨の折れる作業ですが、積みあがる仕事にストレスを抱え、愚痴を言っているだけ・・・っていうのは私の性格に合わなくて(笑)
動かなければ変わらない。でも動けば変わるかもしれない!
その可能性が少しでもある限り、改善のために努力する価値はあるのでは、と思うのです。

私は部署内ではまだ3年目で経験も浅いですが、だからこそベテランには気づかない無駄に気づくことができるかもしれない、と先輩方も意見を聞いてくださり、私が話を進めることを快諾してくれました。本当にありがたいです。
課長に熱く直談判したところ、そのうちの1つを管理者会議の議題に挙げてもらえることになったのです!!
先週は日々の仕事が終わってからそのための資料作成し、でもあまり遅くもなれないので、子どもが登校すると同時に家を出て勤務時間前に続きの作業をし、忙しい仕事の合間に部署の皆さんに意見をもらって推敲を重ね、ようやく土曜日に資料を課長に提出しました。
このまま話がうまく進めば、根幹のシステムが大きく変わります。
物事が変わるときには色々な軋轢があるでしょう。痛みも伴うでしょう。混乱も起こるでしょう。
でもそれを受け入れても余りあるメリットがあるのだから、そこは腹をくくるしかない。

何年かかるかわかりませんが、私がこの部署で仕事をさせていただける限りは、部署の仕事をすっきり整理して、無駄のない、コストパフォーマンスの高い、スマートな環境にしていきたいと思います。
みんなが気持ちよく仕事をし、質の良いサービスを提供し、残業をできるだけせずにプライベートも充実したものにできるように。
こんなの、ただの理想だって思う人もいるかもしれませんが、理想は高く持って、やってみるっていいなって思います。


そんなこんなで走りつづけた6日間。
日曜日の朝、私には珍しく、起きられなくなりました・・・
子どもたちが起きていることも、前日倒れるように寝たので朝からするべき家事がたくさんあることも、まずは子どもたちに朝ごはんを食べさせなくちゃいけないことも頭ではわかってるのに、体が起きられないっていう謎の時間・・・
「お天気がいいから〇〇(近くのレジャー施設)に遊びに行こう」という弟と姪っ子からのお誘いのLINEにやっと起き上がり、無理やりスイッチをいれてダッシュで家事を片付けはじめましたが、どうにもうまく頭が回らず・・・
f0293254_23093847.jpg
ホットケーキが焦げる始末・・・。
「今日は寝坊してて、約束の時間に間に合わないかもしれないから先に行ってて」という私に、「子どもだけ預かるよ」と言ってくれた弟と両親。
小さな姪っ子のお世話もあるのにやんちゃな小学生2人を預けるのはしのびないな、子どもたちも私も一緒に来てほしいと言ってるしな、先週は子どもたちを本当にほったらかしだったし、母にかなり負担をかけてたしな・・・としばらく迷いましたが、「もうすぐ迎えに行く」と言うので、お言葉に甘えて、半日預かってもらうことにしました。

子どもたちを送り出して、ゆっくり部屋を片付け、掃除をし、シーツを洗って布団を干して、コーヒーを飲みながらソファーでテレビを観たり、音楽を聴きながら読書したりして、ようやく心と体が一体化するような感覚があり、元気になりました。
午後からは実家で合流して、姪っ子と遊んで楽しい時間を過ごすことができました^^
世の中にはもっと大変な人もたくさんいるのに、こんなちょっと仕事が忙しかっただけで疲れちゃうなんて、私もまだまだだなぁと思います。
でも手を差し伸べてくれる家族がいる安心感。本当にありがたいです。
時々何もかも投げ捨てて、パスポート握りしめて逃避行したくなることがありますが(笑)、それは戻って来れる家族という場所があるからです。


さて、2連休したし、今週もはりきっていきます!
今週は子どもたちが起きている時間に帰宅して、「おやすみ」って言えるようにしよう。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
先週は、小学生の息子二人の授業参観がありました。

1年生と4年生は別の日だったので、2日とも午後からお仕事のお休みをいただいて、参観してきました。

1年生は道徳の授業。
クラスで意地悪されているお友達と意地悪しているお友達の気持ち、どんな言葉をかけてあげられるか考える授業でした。
「クラスで最近こんなことがあったので・・・」という担任の先生の言葉が気になりますが(;''∀'')
うちの次男は口も悪いし行儀も悪いし態度もでかいし、どう考えても「意地悪される」キャラではないので、なりうるとしたら加害者側・・・
いやしかし、あの無駄に強い正義感で事態をややこしくする人物になっている可能性も・・・
授業中も落ち着きなく、後ろの子に話しかけたり、椅子をガタガタしたり、見ているこっちもソワソワしました(;´∀`)
・・・不安だ。将来が不安だ。
でもそういえば長男もこんな感じだったなぁ。全く挙手もしなくて、「話聞いてるのかな」と不安になったな。
次男は(たとえ何も思いついていなくても)どんどん挙手して発言しようとする姿勢で、なかなか度胸があってよかったです。

4年生は算数の授業。
さすが4年生。当たり前かもしれないけど全員がビシッと前を向いて先生やクラスメイトの話に耳を傾け、必要に応じて意見を出し合い。
先日の1年生の授業を思い出しては「ああ、3年間で子どもはこんなにも成長するんだなぁ」と感動しました。
参観で自主的に発言するところを見たことがなかった長男でしたが、今回は得意の算数というのもあってか、積極的に手を挙げて発言していました。
授業も問題を解くというよりは、問題の解き方に関してグループでディスカッションする、というような内容で、得意な子も不得意な子もいるだろうけれど、どのグループも一生懸命話し合っていて、良い雰囲気の授業で安心しました。
「今日は発表しててかっこよかったねー!」と帰りに褒めると、「最近はチャレンジで先にやってるから、授業がよくわかって、自信があるから答えられるねん」と、ベネッセのお手本みたいなことを言っていました(笑)
チャレンジやっててよかったねぇ。


同じ親が育てた兄弟でも、こんなに性格が違うものか・・・と驚きます。
長男は「石橋を叩いて渡る」タイプ。
なんなら「石橋を誰かに叩いてもらって、大丈夫だってわかってから渡る」、いや「石橋かどうかよくわからない橋を渡るぐらいなら向こう岸に行かなくていい」みたいなタイプ。
もうちょっと度胸とチャレンジ精神があってもいいかな、と思いますが、とにかく慎重なので親は安心です・・・。

次男は「橋の建材は気にしない」タイプ。叩きもしない。渡れそうならそれでいい。
とりあえず自由。とりあえず行動力と根性がある。でも適当。多少おかしなことになっても気にしてない。
親は心配ですが、将来的に生きる力が強そうなのはこちらかも。

私はどちらかと言えば次男寄りで、とにかく向こう岸の世界が見たい!何橋だろうが渡ります!っていう感じなので、気持ちは分かるから、次男に強く言えない。
だいぶチャレンジングだけど、やってみたらなんとかなるかもね、人生何事も経験だしね、やらないとチャンスないしね、っていう。
こんなB型2人に、O型の長男が1人気を遣って心配してる、っていう構図の我が家です(^^;)

それぞれだけど、2学期もその調子で自分のペースで楽しく過ごしてほしいです。



今日は、実家からじゃがいもをたくさんもらったので、お昼に子どもたちとニョッキを作りました。
f0293254_22095154.jpg
成形作業が楽しい♪
f0293254_22101485.jpg
今日はミートソースバージョンに。チーズクリームソースも食べたい。


気づけばもう10月。
職場ではベテランの先輩が異動して、別の部署から人が入るので、はじめはバタバタしそうです。
でも新鮮な視点を持った人が入るというのはとても良いことだと思うので、フレッシュな意見に耳を傾けて、私も業務改善のために積極的に動きたいと思います。
今週は6連勤です!がんばる!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]