<   2017年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

またまた更新を滞らせているうちに・・・
今年の夏休みが無事に終わろうとしています。

息子たちの通う小学校は、今年から夏休みが短くなり、8月25日が始業式です。
夏休みの宿題は8月16日に終わっていたし、今週は私も普通に仕事があったので、
学童に通いながら、のんびり残りの夏休みを過ごしていた兄弟でした。
今年は例年と比較してもほんとに遠出することがなく、多く見積もっておいた8月のレジャー費が大幅に余るという・・・
子どもたちよ、思い出少な目でごめん(笑)

この夏の我が家のブームは「将棋」と「音楽鑑賞」でした。
f0293254_22531812.jpg
兄弟対局が日課。棋士にはなれない行儀の悪さ(;'∀')
(我が家は基本的に日中はクーラーを使わないので、子どもたちはパンいちで過ごしています、悪しからずご了承ください・・・)
学童で先輩に鍛えられて腕を上げる長男と、長男に教わる次男。
長男は教えながら対局するので、「そこに置いたら次に飛車にとられるで」とか「ほんまにそこでいいんか?よう考えやー」とかヒントを出しながらやっていますが、やっぱり最後はどうしても勝ってしまい、次男が怒り出す、というのが定番の結末。。。
長男は策略家、次男は攻め、なかなか性格が出ていて、おもしろいです。
最近は次男も王手されると素直に「参りました」と言うようになり、互角に戦えるようになる日が楽しみです。

f0293254_23090151.jpg
そして新しい試みとして、Apple Musicを使ってみることにしました。
家にいるときは常にFMラジオ(radikoにて)が流れている我が家。
「今の曲何?かっこいい!」「これはねー、suchmosのWIPERやね。かっこいいねー。」
などと言ってはyou tubeのオフィシャルMVを鑑賞しながらTSUTAYAでレンタルできる日を待つ、という感じでしたが、Apple Musicならすぐに聴ける!しかも好きな曲はitunesに直接ダウンロードできる!という新しい音楽の聴き方になりました。
しかもApple Musicにはプロの人が作ってくれたプレイリストがたくさん用意されているので、それをかけておくだけでまた新しい曲との出会いが。
3か月間無料なので、とりあえず3か月間使ってみて、課金するかどうか考えようと思います。
ギターに憧れる長男は、「車の中で音楽を聴くのが一番いい音で聴こえる。右と左から違う音が聞こえる。」と言って車で音楽を聴きたがる(^-^;
そうです、我が家で一番音がいいのは、車のナビでCDを聴いているとき・・・
ちゃんとステレオの効果が出るし、振動を気にせず低音を出せるし。
家が壁の薄い団地でごめんよ。
それにしてもストリーミング音楽サービスの時代。
私の幼少期はテレビの歌番組をカセットテープに録音し、もう少し大きくなったらレンタルショップにシングルCDを借りに行ってMDに録音して自分のプレイリストを作り、もっと大きくなったらお小遣いをためてCDを買い、必死で聴いていましたが、それに比べるとすごく手軽に音楽が手に入るようになりました。
良くも悪くも、音楽の価値観自体を大きく変える、なんだかすごいことになっているなーと感じる今日この頃です。
でもやっぱりCDがいっぱい棚に並んでいる状態のTSUTAYAとタワレコにわくわくしてしまう、日本人な私です。


さてさて、明日は小学校の始業式。
宿題を含め持ち物を総チェックして、新学期に備えています。
2学期も楽しいこといっぱいありますように!











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
しばらくご無沙汰してしまいました!
私たちは相変わらず元気にやっております。
ただ、ゆっくりPCの前に座る機会を見失っておりました。

さてさて、私は11日の山の日をはじめに、6連休をいただいています!ありがたや~!
こんな大型連休をもらっておきながら、旅行に行くでもなく、ひたすら子どもたちの夏休みの宿題に取り組みつつ、のんびり過ごしています。

お休みと言っても、子どもたちの生活ペースを乱すわけにはいかないので、6時半起床。
f0293254_22263086.jpg
最近は暑いので、アイスコーヒーで目を覚まします♪
去年は水出しコーヒーにしていましたが、今年は急冷方式で淹れるのがお気に入りです。
深煎りのお豆の香り。お湯をゆっくり落とす時間。
朝から気持ちが落ち着きます。

f0293254_22300741.jpg
将棋ブームに乗って(?)将棋にはまっている兄弟は、朝ごはんの支度ができるまで、パジャマのままで布団の上で将棋・・・(-_-;)

f0293254_22315331.jpg
朝の用事が澄んだら、近くの博物館に絵を描きに行ったり・・・

f0293254_22324600.jpg
お友達とプールに行ったり・・・
f0293254_22380881.jpg
読書したり・・・(お行儀悪くてすみません💦)

f0293254_22362006.jpg
自由研究でライトセイバーを作ってみたり・・・

あとは、お友達のお家にお邪魔したり、実家でバーベキューしたり・・・充実の毎日を送っています。

掃除機をかけた直後から部屋中におもちゃが散乱し、仲良く遊んでいたかと思えば大声で喧嘩が始まり、暇さえあれば「おなか減ったー」という小学生男子2人と24時間付き合うのは、8時間みっちり仕事するのと同等の体力を消耗するので、休みっていうかなんというか・・・ですが(笑)、今年からは次男も一緒に小学校の宿題をするので、3人で一緒に楽しみながら課題に取り組むことができ、助かります。


私自身、6時半起床/11時半就寝を徹底し、3食しっかり食べ(仕事がある日はだいたい2食になってしまうので)、普段乱れがちな生活のリズムを整えて自己メンテナンスを行っています。
それと同時に子どもたちとたくさん話し、ともに課題に頭を悩ませ、ともに楽しい経験をして、普段不足しがちな「一緒に過ごす時間」を満喫しています。


明日の読書感想文を最後に、兄弟のすべての夏休みの宿題が終わる予定です!
打ち上げは兄弟念願のカラオケパーティーを企画しています!!

残りの3日間も、楽しく過ごせますように♡











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]