<   2017年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しております!!
次男の小学校生活が始まり・・・わたくし大変消耗しておりました(笑)
長男がいかにマジメでしっかりしていたのか、思い知らされました。。。

朝もなかなか起きないし、なにしろ決まった時間に家を出すことが大変。
持ち帰るべきものがランドセルに入っておらず、提出すべきものがファイルに残っている。
今週末も上靴が学校にお泊りしております。
毎日が衝撃です・・・
伸びしろたっぷりの次男の成長に期待!!(笑)
f0293254_10424351.jpg
だらだら朝食を食べる次男と、登校を待たされる長男・・・



さて。
暖かくなったらしようと思っていた、ベランダのDIYリフォーム。
日当たりと景色はいい我が家のベランダなのですが、私のガーデニングの才能がないのもあって、なかなかベランダを快適空間にできないでいました。
洗濯物や布団を干すときも、なんとなく気分が上がらず、掃除も怠りがち・・・(-_-;)

だったので、ベランダにジョイントデッキを敷くことにしました!
天然木のほうが雰囲気がよさそうでしたが、メンテナンス面、コスト面からウッド調の人工木のものに。
なにしろせまーいベランダなので、50枚ほどで全体が埋まりました^^


***before***
f0293254_11005240.jpg
オーソドックスな団地のベランダです。
南西向きで、朝に撮影したので薄暗いですが・・・
二部屋続きで布団が干しやすいのがいいところ。


***after***
f0293254_11070156.jpg
床に明るさと温かみが出ました。
縦線効果で少し広く見えるような♡



f0293254_11033486.jpg
人工木ウッドパネルはネットで購入したので、玄関先まで運んでもらえました。
溝に沿ってハサミで切り離せるので、ベランダの幅に合わせて敷き詰めることができました。
敷き詰め作業は、我が家の職人、長男でも簡単に^^
次男も運ぶのを手伝ってくれたり、家族3人で作り上げたベランダです。

f0293254_11105713.jpg
これからの季節、窓を開けっぱなしにすることも増えるので、室内から見えるベランダにも温もりがあっていいです。


洗濯物を干すとき、植物に水を遣るとき、お気に入り空間になったベランダに出るたびに、「うふふ♡」とうれしい気持ちになります。
お気に入りだからこそ、きれいに保ちたくて掃除のモチベーションもアップ。
思い切ってリフォームしてよかった♡

生活の基盤であるお家。
我が家は狭くて古い公営団地ですが、自分の手で、できる範囲で少しずつ「お気に入り」を増やしていくのが楽しいです。
仕事で疲れて帰って来た時、家事が面倒な時、お家がお気に入りで心休まる空間であることが生活の豊かさを維持するのにとても大切だと思います。
うちの団地は相当古くてわりと近い将来建て替えになるんじゃないかというのもあって、最近原状回復の義務がずいぶん緩くなって、申請すればふすまの紙も張り替えられるみたいです。
数年のうちに、現在ふすまを取り払っている子ども部屋を二部屋に分けて、子どもたちに個室を与える予定なので、和風のふすま紙を張り替えられるのは大変うれしい!
今から楽しみです☆

f0293254_11304015.jpg
桜の頃。ベランダからの眺望が良いのがこのお部屋に決めた理由の一つ。


おやつにオレンジケーキを焼いたので、「きれいになったベランダに椅子出して食べよっか♡」という私に、「え・・・お庭じゃないし。お外で人に見られたら変やで。」と冷静な息子たち(;・∀・)
そんなこと言いながらも、時々ベランダに出ては寝っ転がったり(!)している彼らなのでした^^


f0293254_11325650.jpg
室内でおいしく食べました・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
4月7日。

我が家の次男が、小学校に入学しました^^

前日から雨予報だったので、アイロンをかけて準備した洋服と一緒に、てるてる坊主をつるしてお祈り・・・☆
f0293254_23573300.jpg
すると、当日はちょうど家を出る時間に雨が上がり、夕方まで降らずにいてくれました!

f0293254_23585980.jpg
今年は大阪の桜は開花が遅く、入学式当日がちょうど九分咲き~満開!
桜に負けない満面の笑みで、元気に入学することができました!

小規模な小学校なので、1年生は2クラス。
通っていた保育園は小学校のお向かいで、同じ保育園からたくさん入学するため、知っているお友達がたくさん。
私も知っているママがたくさんいるので、心強かったです。
次男は4月の頭からすでに学童へ通っているので、気分はすでに小学生で、入学式もリラックスモード。
担任もベテランの先生で、安心です。

f0293254_00071159.jpg
ピカピカの一年生!
明日からはランドセル背負って登校です!


私も母になって、すでに10年目に入っています。
赤ちゃんを抱えた私にとって、小学生のお母さんは大大大先輩で、まだまだ先、あれもこれも経験してから!と思っていましたが、気が付けば下の子まで入学して、すっかり私も「小学生のお母さん」になっていました。
そのことが、今更ながら衝撃です(;'∀')

弟大好き長男が、だれより次男の入学を喜んでいて、入学式まで参加してその晴れ姿を見届けていました。
(寄ればケンカばっかりするくせに)朝起きて一緒に登校し、同じ校舎で過ごし、学童で共に過ごし、帰ってきてからもずーっと一緒に遊ぶ。
「T(次男)が小学校にきてくれてうれしいわー!お母さん、T産んでくれてほんまありがとう!」となんだかよくわかりませんが喜びのあまり私にまで感謝してくれました(笑)。


実は先週の頭から私はかなりひどい風邪をひきまして、仕事からふらふらになって帰宅し、夕食の配膳だけして「ご飯食べてお風呂入ってね、お母さんあとで起きるから・・・」と言い残して布団に潜り込む・・・といった具合でした。
気が付くと夜9時で、慌てて起き上がると夕食の食器は長男が洗い、2人でお風呂と歯磨きを済ませて、2人で布団を敷き、寝る準備をしているところでした。
心配そうに「お母さん、大丈夫?もう全部やったから、寝たら?」と言ってくれる二人。
ほんとはシャワーも浴びたいし、前日の洗濯物の片づけと当日の洗濯もあるし、翌日の夕食の準備もあるけど、せっかくなのでたくさんお礼を言って子どもたちと一緒に眠ることにしました。

2人とも小学生になって、私から離れる時間は増えても、こうして二人で協力してやっていってくれるんだなぁ。
子どもたちが幼いながら自分の足で歩き、自分の頭で考え、試行錯誤しながら成長してゆく様子を、内心ハラハラしたり首を傾げたりしながらも、どーんと構えて見守る、それが「小学生のお母さん」の仕事なのかもしれないなぁ。
熱でぼーっとした頭の中で、そんなことを考えていました。


さて、明日は新学期の始業式。
3人で明日の準備はバッチリ確認しました。
ランドセルを背負った二人の姿を見送るのが楽しみです^^

f0293254_00490250.jpg
入学式の日は、次男大好物のハンバーグでお祝いしました♪






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
春休みです。

年度末駆け込み有給消化で4連休をいただき、東京旅行へ行ってきました!

次男の卒園入学祝いとして、両親がディズニーリゾートへの旅をプレゼントしてくれたのです♡
父は仕事が休めなかったので、私たち3人と母とで、2泊3日。
思い出に残る、とってもとっても楽しい時間となりました。

f0293254_22215587.jpg
早朝の新幹線で新大阪を出発。お天気も良く、富士山がきれいに見えました。
子どもたちは憧れの新幹線に乗れてとっても喜んでいました^^

1日目はディズニーランドへ。
f0293254_22241331.jpg
春休みなので、かなり混雑してはいましたが、今はアプリのおかげでアトラクションの待ち時間やファストパスの時間が手元でわかるので、そんなに待たずにたくさんアトラクションを楽しむことができました。
途中、千葉在住のお友達家族と合流して、さらに楽しさ倍増☆
ワンマンズドリームも予約席に当選し、とってもラッキーでした!

f0293254_22300743.jpg
スターウォーズファンの息子たちのお目当てはやりスターツアーズ。
お友達の息子君とパパもスターウォーズが好きで、スタンバイとファストパス合わせて、2日間で4回乗っていました・・・(;・∀・)
(私も2回同行しました・・・)
乗るたびに少しずつストーリーが違って、映画のあの惑星だ!!と私もやや興奮しましたが、息子たちはもちろん大興奮でした!
おばあちゃんにポップコーンケースを買ってもらって、ニコニコの兄弟です。

パレードを見たり、夜のショーを見たり、閉園間際までしっかり楽しみました♪

2日目はディズニーシーへ。
トイストーリーマニアというアトラクションのファストパスがすぐになくなると聞いたので、朝8時半にパークに入りすぐに向かいましたが、もうなくなっていました・・・。
ディズニーシーはランドよりも雰囲気がのんびりしていて、街の景観を楽しみながら、のんびり過ごしました。
事前に予約していたビッグバンドビートというショーがとっても良くて、ミッキーのスター性を改めて実感!!
気づけば両手を挙げて拍手して「ミッキー♡」と叫んでいた私・・・♪(笑)
子どもたちもノリノリで手拍子して、楽しそうでした^^

いくつか目当てのアトラクションを楽しんだ頃に雨が降り出し、お土産タイムに。
そのあとディズニーランドへ移動して(どちらのパークも入れるチケットだったので)、とどめのスターツアーズとバズのアトラクションで締めくくりました!

思っていた以上にたくさんのアトラクションに乗ることができ、絶叫マシンOKの友人と一緒にビッグサンダーマウンテンやレイジングスピリッツにも!
スプラッシュマウンテンとタワーオブテラーは1人で乗りました(笑)(←1人でレストラン入れるタイプの人間なので平気)
こどもたちも事前にガイドブックを見て乗りたいと希望していたアトラクションを制覇できて、大満足でした☆

今回は『東京ベイ舞浜ホテル』に2泊しました。
母はディズニーランドホテルに泊まりたい!って言っていましたが、もちろん予約が取れず^^;
東京ベイ舞浜ホテル、初めて利用しましたが、とてもよかったです。
ツインの部屋にエクストラベッドを2台入れての使用でしたが、エクストラベッドも十分な広さで、お風呂がトイレと別になっていて、普通の家のお風呂のようにバスタブと洗い場があるスタイルで、子どもたちと入りやすかったです。
子ども用のパジャマの用意もあって、朝食のブッフェも充実していて、快適に過ごすことができました。
お子様と行かれる方にはおすすめです。


3日目はチェックアウトして、ディズニーランド前からバスでスカイツリーへ!
f0293254_22584089.jpg
あいにくのお天気でしたが、割と遠くまで見渡すことができました!
ただ・・・東京の地理に疎すぎて・・・何を見ているのかはよく分からない・・・
でもテレビでよく見るスカイツリーに来た!っていうことで興奮しているお上りさんな私たちでした(笑)
エレベーターのデザインや、スタッフの制服のデザインが可愛いかったです。

f0293254_23032996.jpg
東京駅に向かう途中、浅草にもちょっぴり。
外国人観光客に交じってダブルピース!!
浅草は浅草寺前はもとより、駅前からかなりにぎわっていて、インバウンドの旅行客が増えているんだなーと肌で感じました。

そして東京駅から夕方の新幹線で大阪に、現実世界に帰ってきたのでした!



今日の記事は夢の国の魔法が冷めやらぬ中、一気に書きましたので、読みやすさより興奮が伝わる感じになっていると思われますが、とにかくずっと楽しくて、ずっとわくわくして、子どもたちとずっとニコニコしていた3日間でした!
(移動中の電車の車内で息子たちの行儀が悪かったので、オーソドックスな関西弁で叱ったら隣にいたお子さんがぎょっとした顔で私を見ていた、というエピソードはありますが)
子どもたちも指折り数えて楽しみにしていたので、病気けがなく、大満足のうちに無事に旅を終えることができて、本当にうれしいです。


私たちの長年の夢をかなえてくれた両親、いっしょになってはしゃいでくれた母、いっしょに楽しみ、ナビゲートしてくれたお友達家族、快くお休みをくれた職場の皆様、ほんとにほんとにありがとう!!!感謝の気持でいっぱいです!!!
なんて幸せ者なの、私たちは!!!


明日から次男が学童デビュー。
私も新年度を迎えて職場の体制と上司が変わるので、環境の変化を受け入れるべく、気を引き締めて出勤します。


パワーチャージは完了です!!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]