<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月26日。
我が家の次男が6歳のお誕生日を迎えました~♪

ああ・・・もう6歳。赤ちゃんだったのに・・・。

次男ならではの要領と愛嬌でたくましく成長している彼。
次男ならではの適当な育てられ方でこれといって何も教えてないのにとりあえず必要なことは自分で習得して成長中(笑)。
お兄ちゃんに絶賛愛され中。

f0293254_11085840.jpg
今年はお誕生日がちょうど土曜日だったので、私はお仕事のお休みいただきました。
フライングタイガーとダイソーのガーランドでお部屋を飾り付け。
天井が低いから飾りが近い(笑)。
f0293254_11103955.jpg
このHAPPY BIRTHDAYのガーランド、ダイソーのなんですけど、可愛いです^^

f0293254_11120528.jpg
夜に母を招いてバースデーパーティをしました。
バースデーボーイのリクエストでチーズフォンデュ。
実家からフォンデュ鍋借りました。
お野菜メインのなんともヘルシーなパーティでした・・・準備もほぼ野菜を蒸しただけ・・・

f0293254_11144607.jpg
プレゼントは・・・やっぱりレゴ(笑)。すぐ組み立ててました。
バースデーケーキは本人チョイスのチョコケーキに、仮面ライダーエグゼイドのキャラチョコを作ってのっけてあげました♪


Tちゃん、お誕生日おめでとう!
元気に大きくなってくれてありがとう!
これからも母と兄の癒しの存在でいてください♡







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
クリスマスツリーを出しました。

f0293254_10513185.jpg
去年ようやく購入した大きめのクリスマスツリー。
デコレーションも去年のままですが、子どもたちと一緒に飾り付けました^^
ほんとはゴールドを基調にもっと繊細でシックな飾りにしたいんですが・・・
子どもたちが大きくなったらオトナツリーにしようかな。
シェルフの上にも、クリスマスのガーランドを。
f0293254_10531537.jpg
大きなリースが欲しいなーと毎年思いながら過ごしてきたのですが、今年は手作りに挑戦!
f0293254_10542436.jpg
雑貨屋さんで見つけたフェイクのモミの木リースに、ダイソーの飾りをワイヤーで取り付けました。
f0293254_10552226.jpg
f0293254_10554569.jpg
お手軽だけど、ゴージャスすぎなくていい感じ。
これなら気軽に毎年デザインを変えられそうだし。

あとは、玄関のドアにプチリースを飾って、クリスマスデコレーションは完成です☆

そろそろ子どもたちもサンタさんへのお手紙を書いてもらわなくては・・・♪



わりとシンプルにしておいたクリスマスデコレーション。
なぜならこの時期、我が家は次男のお誕生日をお祝いするバースデーデコレーションでごちゃごちゃになっているからです!!
続きは次の記事にて・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
来年の春、入学を控えた次男の学習デスクが届きました。

この学習デスクを設置しつつ布団を3枚並べて敷くスペースを確保するべく、ひと月ほど整理と断捨離に明け暮れておりました(;・∀・)


***before***
f0293254_23513555.jpg
窓際に長男の机、その横にカラーボックスを寝かせて次男のスペースでした。


***after**
f0293254_23232092.jpg
長男とお揃いの学習デスクとチェアを、横並びで。

f0293254_23241178.jpg
ピッタリサイズでした。


そして反対側・・・

***before***
f0293254_23283145.jpg
おもちゃは衣装ケースに。
以前住んでいたマンションで使っていた食器棚が置かれていました。

***after**
f0293254_23310754.jpg
デスクと同じ無印良品のスタッキングシェルフに替えました。
これなら地震でも倒れにくいし、私でも簡単に移動できます。
おもちゃは下段、本は上段、右の引き出しには文房具や工作の材料が。

f0293254_23345655.jpg
ちなみにおもちゃが入っていた衣装ケースは子どもたちの洋服のケースにしました。
f0293254_23354599.jpg
目隠しの布を貼ってあったから、こちらもすっきり。
今まで奥で段ボールに入っていたシーズンオフの洋服もすべて衣装ケースに入りました。



貯金していた夏のボーナスから予算を組んで行ったこの大幅模様替え。
なかなか家具を簡単には買い替えられないので、この先もずっと使っていけるよう、汎用性が高く飽きが来ないものを選びました。
そしてシェルフも中の収納用品も2つずつにして、将来的に子どもたちに個別でスペースを与えることになった時に均等に分けられるようにしました。

この模様替えに際して、ひと月ほどかけて断捨離を行い、「今の暮らしに本当に必要なもの」をじっくり見極めることができました。
好きだけど今の暮らしのサイズに合わないもの、すごく気に入っているわけじゃないのになんとなく買ってしまったもの、そういうものがたくさんありました。
当たり前のようにそこずっとあるものを、ひとつひとつ「本当にこれって手元にあるべき?」と考える作業は骨が折れましたし、2軍のものを処分するのは胸が痛みましたが、今の自分を見つめなおす良い機会となりました。

本当に今の暮らしに必要な、お気に入りのものって意外とそんなになかったりして・・・

予算内とはいえ出費も多く、ゴミもたくさん出してしまいましたが、これからはものを買うとき、今までより慎重に厳選して、将来の節約とエコにつなげていこうと思います。


自分のデスクをもらった次男は大喜びで、とくにすることもないのに椅子に座っております(笑)
憧れのお兄ちゃんと同じなのがうれしいみたいです^^
来月にはオーダーしてあるランドセルも届くし、いよいよ入学への気持ちも高まります!



***おまけ***
f0293254_23555385.jpg
今はこんな感じで使っています・・・(分かりづらい図ですが・・・)










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
大阪は急に気温が下がりました。
でも週末はぽかぽか小春日和の日が多くて、お布団も干せるしお出かけもできるので、ありがたいです。

先週末は、ピクニックに行きました。
f0293254_23254155.jpg
f0293254_23263859.jpg
近所だったので、お昼前にでかけて、お弁当を食べてお外でたっぷり遊んで・・・

最近は部屋の模様替えのために買い物につき合わせたり、部屋を整理するのに忙しくて遊びに連れて行ってあげられなかったりでしたが、やっぱりこのピクニックシーズンを逃すわけにはいきません!!
久しぶりに子どもたちと心ゆくまで楽しみました♡


そして今日はお呼ばれして手巻き寿司パーティーに☆
f0293254_23320232.jpg
***大人用***

f0293254_23321945.jpg
***子どもたち用***

おもてなし上手な素敵なお家で、とっても素敵な手巻き寿司パーティーでした♡
みんなで材料を持ち寄って、みんなで切ったり並べたり準備して・・・
オシャレなんだけど、でも肩ひじ張らずに心地よく過ごせるおもてなし、勉強になります。
子どもたちも自分たちで巻き巻きして楽しんでいました^^
家族水入らずの時間も楽しいけれど、こうしてみんなでワイワイする時間も大好きです♪
あー楽しかった!

お仕事は相変わらず忙しいし、毎日がばたばたと過ぎてゆきますが、こういう楽しい時間があるからがんばれる!!
今週も張り切ってまいります~♪








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
昨日は文化の日だったので、何か文化的なことをしようかと思いましたが、子どもたちの洋服を衣替えしたり、クリーニング屋さんに行ったりしているうちに、なんとなく1日が過ぎました。

午後は子どもたちが家にいたので、いただきものの立派なさつまいもを使って、みんなでスイートポテトタルトを作りました。
f0293254_23190068.jpg
タルト型を持ってないので、パイ皿で焼きました^^;
バーミックス風のブレンダーを持っているので、それを使えば裏ごし要らず~♪
f0293254_23205772.jpg
無塩バターと上白糖の代わりに、家にある有塩バターと甜菜糖で作ったので、タルト生地はしょっぱめ、スイートポテトは甘さ控えめでした。
ボリュームたっぷりだったので、今朝の朝ごはんにも。


ついでに最近の食べものの記録。
~夕食編~
f0293254_23285190.jpg
〇肉詰めれんこん
〇切り干し大根の煮物
〇かぼちゃとわかめの味噌汁
f0293254_23284437.jpg
〇鮭のホイル焼き
〇ひじき煮
〇小松菜と豚バラの味噌汁

f0293254_23282962.jpg
〇豚肉の生姜焼き
〇ブロッコリーとゆで卵のサラダ
〇にんじんのごま塩炒め
〇薄揚げとねぎの味噌汁
~朝食編~
f0293254_23312035.jpg
〇スコーン焼きました


f0293254_23305599.jpg
〇特大ホットケーキ

f0293254_23310962.jpg
〇ハムエッグ

写真はまだまだありますが、レパートリーの乏しさがバレますので、このへんで・・・。

夜はなかなかゆっくり子どもたちと食卓を囲むことができませんし、夜な夜な電池切れかけの力を振り絞って(笑)次の日の夕食を作っているので手の込んだものは出せませんが、「自己肯定感」と「真っ当な食事」が私が子どもたちに与えたい子育ての2本柱なので、どうにかもう少し料理を頑張って、少しでも早く帰って子どもたちと一緒に食事ができるようにしたいと思います。
ちなみに写真に写っているのは私のお皿ですが、息子たちもこれと同量、いやお米は私の倍食べています・・・。



さてさて明日はお仕事がお休み。
お天気も良さそうなので、ピクニックを計画しています~♪寒そうだけど!
皆様もよい週末を・・・!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]