<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

8月の現況届を踏まえて、新しい児童扶養手当証書が届きました!
低収入のひとり親家庭を経済的に支えてくれる、ありがたい児童扶養手当。

今回は私の転職により、年収が大きく増えたので、停止額も変わるだろうな、とは思っていましたが・・・
こ、こんなにがっつり停止されるとはっ。
停止通知書を2度見・・・いや3度見しました(笑)
そうか、もう手当てをそんなに支給しなくても大丈夫、と思ってもらえる収入と養育費があるってことだな。
うん、ってことにしよう。
でも少しでもいただけるのは本当にありがたいので、大事に子どもたちの将来のために貯金します。

離婚したばかりの時は、私はパートの仕事をはじめたばかりで、
児童扶養手当は満額いただき、住民税も非課税で、保育料も放課後ルームの料金も減免してもらっていました。
おかげで経済的な不安を強く感じることなく、離婚の辛い時期を乗り越えることができました。
お金の不安が減るだけでも、精神的に本当に救われました。

母子家庭として3人での暮らしが落ち着き、将来を見据えて今の職場に転職したのがちょうど2年前。
フルタイム勤務になり、残業も多く、子どもたちや母、周りの方々の協力が不可欠ですが、おかげさまで楽しく働かせてもらっています。
今では住民税も収めることができ(非課税でなくなったことで減免がなくなったりしますが)、就学援助も受ける必要がなく、経済的にはずいぶん安定した感じがします。
もちろん贅沢はできませんが、身の丈に合った快適な暮らしができるようになりました。時々は自分や子どもたちにご褒美も♡
児童扶養手当の停止は、その証拠なのかな、と思います。(思うことにしよう、そうしよう。←まだ動揺している)

これからもお仕事でやりたいことがたくさんあります。
子どもたちはこれからどんどん手がかからなくなりますが、お金がかかるようになります。
つきましては、さらなる経済的安定と仕事でのやりがいUPを目指すべく、がんばって昇進を狙いたいと思います!!宣言するのは自由なので!!(笑)


f0293254_23094040.jpg
おまけ。
次男の秋の遠足のお弁当。
これが何のキャラ弁か分かったあなたはスターウォーズファン。

f0293254_23114072.jpg
もひとつおまけ。
ご近所さんがサツマイモをたくさんくださったので、さつまいも蒸しパンで朝食を。
お芋ご飯と~大学芋と~スイートポテトも食べたい♡
夢が広がるおすそ分けです。ありがとうございます。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
これをDIYって呼んだら、ほんとにDIYで素敵な団地生活を送られている方々に怒られそうですけど・・・


我が家の洗濯機置き場は、もともと洗面台があったであろう、お風呂の脱衣所的スペースです。
そこへ洗濯排水用の穴が開いていて、そこからお風呂場へ排水する独特の仕組みになっています。
でも私が数ある団地の中から部屋を決めるときに絶対に譲れない条件として「洗濯機が室内に置ける」を挙げていたので、この洗濯排水用の穴が室内にあることは重要なのです。
f0293254_00114118.jpg
というわけで、この洗濯機横の貴重なスペースを、この洗濯機のホースに与えていたわけですが、ホースの上に物が置けたらいいのに・・・という思いが日々こみ上げてまいりまして(笑)
メジャー片手にどうにかうまくホースを覆う方法を探りました。
そして行きつけのホームセンターで合板を購入し、決めておいた寸法にカットしてもらいました。(板は300円弱、カットは無料で♡)

f0293254_00163789.jpg
まず、板2枚ずつを接着剤で貼り、足になる部分を組み立てます。
f0293254_00191823.jpg
そしてこのように設置。
f0293254_00210886.jpg
そして洗濯機用の白い棚の脚に2本渡された棒の間に板を通して蓋を。以上です!!
板と足はあえてくっつけてません。くっつけたら動かせなくなるから・・・
f0293254_00251528.jpg
こうすることで、この隙間にランドリーバスケット(折り畳み式)とバスマット(珪藻土のやつ。残念ながらsoilじゃないけど。)が収納できました!

f0293254_00281272.jpg
うむうむ、ぴったりだわ。
めでたしめでたし^^


そうでなくても狭くて収納の少ない団地。
ちょっとした隙間も活用したい!でも「ちょっとした隙間」すぎて既製品が使えない!
っていうときはDIYの出番ですね♪
f0293254_00353642.jpg
私が初めてDIYした、洗面台横の隙間用の棚、今でも活躍中です♡

f0293254_00365171.jpg
ちなみに洗面台の下はこーんなかんじです~。ごちゃごちゃ・・・。
もう赤ちゃんがいないから、キケンな洗剤類をこんな下に収納していても平気!(笑)
突っ張り棒を渡して二階建てにしています。
突っ張りの上には歯ブラシや歯磨き粉のストックと私のヘアアクセサリーなど軽いものを。
1階部分にハイターやマジックリン、クイックルワイパーのシート、私の整髪料などなど。
透明の引き出しの中にはドライヤーやらヘアアイロンやらが。
マスクとウエス(コストコの使い捨てのやつ)は子どもたちもセルフサービスできるようにこの場所に。
ほんとは洗面台下収納用の引き出しとかを入れて、整然とさせたいわけですが、予算の都合上後回しになっております・・・


さーて、次はどの隙間を埋めようかしら・・・ふふふ・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
今日はお仕事がお休みの平日。
朝から私の洋服を衣替えし、久々にお家でのんびり趣味の手芸でも・・・♡

このところ使っていなかった、お気に入りのマリメッコのクッションカバーを、ミシンカバーにリメイクしました。
f0293254_15145488.jpg
私のミシンにはもともとプラスチック製のカバーがかかっているのですが、持ち手のところから埃が入るので、埃をかぶらないようにクッションカバーをそのままかけていました。
それがけっこうかわいくて、それならミシンカバーにリメイクしちゃおう!と思い立ちまして。
f0293254_15164101.jpg
縫い目をほどいて一枚の布にして、ミシンカバーの形に合わせて縫いました。
f0293254_15194298.jpg
ちゃんとマリメッコのタグもくっつけておきました^^

このテキスタイルは、ずっと昔に、私が初めてマリメッコに出会って一目ぼれしたもの。
可愛い可愛い言い続けていたら、覚えていてくれたお友達がこのクッションカバーをプレゼントしてくれたのです。
クッションカバーとしての現役を引退した後も(子どもが小さくて汚されるのが嫌だったから)、いつか何かに使おうと、ずっと大切に保管していました。

私の趣味の相棒の大切なミシンに、大切な布をかける。うん、素敵な出会いです。
折しも、西宮にマリメッコ展がやってきているので、次の平日休みに行きたいな。


続いて、もう一つ作りたかったものを。
f0293254_15261479.jpg
f0293254_15264419.jpg
我が家のトイレには消臭剤としてリセッシュが置かれています。
これをなんとなく、スタンレーの水筒ホルダーみたいなレザーのに入れてぶら下げてたら可愛いんじゃないか、とか思っていまして。
本家の水筒ホルダーを参考に、我が家にあるレザーコードとカシメで作れるように簡略化して作ってみました^^
f0293254_15285943.jpg
こんなかんじでぶら下げてみました♪
いいんじゃない?別にぶら下がってる必要もないけどさ。(笑)

f0293254_15304076.jpg
テラコッタ風のシートを敷き、茶系でまとめている我が家のトイレなので、レザーのベルトもなかなか似合うのでは。


そんなこんなで、手作りを楽しんだ、秋の休日でした。
さ、洗濯物たたんで、夕食の準備しよ。主婦を満喫です♡








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
我が家の大きな食器棚とレンジボードがついにリサイクルショップに買い取られてゆきました。
f0293254_14220923.jpg
気に入っていたから手放すのがとても残念ですが、いつまでも過去にしがみついていてもしかたがない。今の自分たちの暮らしのサイズに合わせて変化していかなければ。
隅々までピカピカにして、ありがとう!お世話になりました!
まず大きいということ、ノーブランドだということ、そして何より家がエレベーターなしの4階だということがネックになって、なかなか出張買取をしてくれるところが見つからず・・・で困りましたが、根気よく探したところ、ようやく納得のお値段で引き取っていただけるお店に巡り合えました♪


さて、倒れてくる危険のある大型家具がなくなったので、お布団が3枚敷けるようになりました!
今まで結婚以来使ってる2枚のせんべい布団に、子どもたちの隙間をどうにか開けてそこへ縮こまって寝ていて、腰痛と睡眠の質の悪さに悩まされていた私。そんな私を見兼ねて、お誕生日に両親がお布団(正確にはお布団代)をプレゼントしてくれたのが今年の5月。
ようやくようやく、お布団を注文する日が来ました!!敷布団3枚と私の羽毛布団!!

f0293254_14331604.jpg
ネット通販で買った、リーズナブルなお布団だけど、新しいお布団はふっかふかで、こどもたちも「わー!ホテルみたい!!」と大喜び♡
寝心地がとってもよくて、起きた時の疲れ方が違います!
仕事に家事に疲れ切った後、潜り込む自分だけのふかふかお布団がある幸せ~~♡誰にも蹴られたり乗られたりしないで朝まで熟睡できる幸せ~~♡
かみしめながら眠る毎日です。

ではあるのですが・・・・・・
お布団がふかふかすぎて・・・・・・
押入れに入らない、というトラブル発生!!!(;'∀')

今までは押入れ半間の上段のみで敷布団と掛け布団2まいずつと枕3つが収まっていたのですが、今回敷布団を3枚入れたらもう上段は満室です!!ひー!よく考えたら分かることだけど、浮かれすぎて気づかなかった!!

急遽押入れの下段を整理して、ホームセンターですのこを買ってカットして、
f0293254_14423058.jpg
どうにかスペースを確保(;・∀・)

f0293254_14431633.jpg
押入れが半間がほぼお布団になりました。。
しかも今まで4往復で片付けられたお布団が、6往復に。。。

しかし!!そうだとしても!!
ふかふかお布団の幸せに比べれば・・・許せちゃいます(^^♪
中学生ぐらいになったら、子どもたちも自分で布団上げるだろうし~。


棚も処分したし、押入れもスペース確保したしで、収納がどんどん減っていく我が家。
でもおかげで「本当に必要で大切なものは何か」を見つめなおす機会に恵まれました。
普段から「安いものをたくさん」ではなく「質のいいものを少し」を心がけてはいますが、無意識のうちに増えていくものたち。
もう一度初心に帰って、身の回りのものと向き合いたいと思います。


はー今日も寝るのが楽しみだ!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
週末の土曜日、次男の保育園の運動会でした。
年長さんの今年は、保育園最後の運動会。
夏休み明けから練習を重ねて、本人もやる気満々で迎えた一日でした。

f0293254_22202766.jpg
年長さんの演目は、よさこい、かけっこ、組体操、リレー。
どの種目もみんな真剣なまなざしで、一生懸命でとても上手で、感動しました。
途中、小さな子たちの演目もあって、楽しそうに参加する子、途中で泣き出す子、何もせず立っている子・・・様々でしたが、みんなとってもかわいくて、ああ、今の年長さんもこうだったんだなぁ。うちの子も何もしなかったなぁ。
それなのに、今日の年長さんは全員が練習の成果を発揮するべく、一つの目標に向かってキラキラ輝いているじゃないか!!
子供の成長って、本当にすごい!!
f0293254_22263007.jpg
そして、いつもは長男の付属物扱いされがちな次男(笑)ですが、この日は違いました。
長男はどちらかというと、いつも周りをうかがってワンテンポ遅れてみんなについていくタイプですが、次男はしっかりと指示を覚えて、テンポに遅れることなく、ポーズもビシッと決めていました。
ついついいつまでも赤ちゃん扱いしてしまいますが、実は次男のほうが社会ではしっかり者なんだと気づきました。

f0293254_22324428.jpg
次男も運動がそんなに得意ではないので、リレーはわが子よりもスプリンターな子たちの活躍に興奮しました!
アンカーはどちらも女の子で、大接戦の末負けた子が悔し泣きをしていたのが印象的でした。
運動能力だけでなく、心もいっぱい成長した年長さんでした。
f0293254_22390227.jpg
私もラスト親子競技、頑張りました!!
今年は子どもをおんぶしての騎馬戦!
パパの参加者が多かったので、小柄な私に背負われた次男は上から狙われるから不利!!
逃げまどって(笑)どうにか帽子を取られずに済みました・・・^^


長男の幼稚園最後の運動会の記事を読んでみると、もちろん長男の成長に感動し、離婚してまだ日が浅かったこともあって、私も泣きながらひとりで一生懸命だったんだなぁ、と感じました。
今はすっかり慣れたもので、ここぞという場面を写真に収め、あとは拍手しながらこの目で見届けながら応援する、という技を身に着けました。
長男と母とそして周りの保護者と一緒に、じっくり子どもの成長を見守り、感動することができました。
あのとき5歳だった長男は、今では大好きな弟の頑張りに逐一感動し、大声で声援を送り、帰り道では「T(次男)めっちゃかっこよかったわー!Tが弟でほんまよかった!」と労っていました^^


来年からは二人とも小学生の運動会。
次男の子守が要らなくなって助かりますが、プログラム片手に走り回る3年間になりそうです。


お天気もとってもよくて、みんなの姿が眩しい運動会でした。
暑い中たくさんご指導くださった先生方、一緒に運動会を作り上げ、感動をくれたお友達、がんばった次男、みんなみんなありがとう!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
次男の学習デスクが11月の初めに届くので、子ども部屋を模様替え中です。
我が家の子ども部屋は、4畳半と6畳をつなげて10畳以上!なんて贅沢な!狭い家なのに!!(笑)
でもあふれんばかりのおもちゃと、電子ピアノと、机2つと、布団を敷くスペースと・・・となんだかんだで、そんなに余裕がある感じではありません。。。まだまだ工夫が必要です。。。

とにもかくにも、まだ家具が届かないのでbefore afterは11月にして・・・
ちょこっとDIYしたところを記録しておきます。

f0293254_22453004.jpg
こちらの壁。裏側が玄関で、靴箱のためにやむを得ずこの出っ張りが・・・。
ここを作品展示スペースにしようかな、と考えました。
我が家は園や学校から持ち帰った作品はしばらく展示して、紙のものは押入れの収納ファイルへ、立体のものは基本的に撮影してさようなら、です。
我が家の壁はクロス張りではないので弾力が全くなく、画鋲が上手く刺さらないのです( ;∀;)
なのでここをコルクボード化させることにしました!

f0293254_22521411.jpg
賃貸のDIYの基本は元に戻せること!
まずはマスキングテープを貼ります。

f0293254_22532714.jpg
そこへ、強力両面テープでコルクボードを張り付けて~~もう完成!
(予算の都合上、4枚を貼り合わせることになったので、ちょっとパッチワーク感がありますが・・・)

f0293254_22552614.jpg
こんな風に、作品や表彰状を展示したり、次男が入学したら大事なプリント類を貼るのもいいかも。
ここに掲示するものをあつめて、それ以外の壁をすっきりできたらいいなぁ・・・と考えています。

二部屋丸ごとの模様替えになるので、かなり大仕事になりそうですが、10月11月は夏期に取り損ねた夏期休暇を消費すべく、無駄に休みが多いので(^-^; 作業はいい感じに進められそうです。

しかし、おもちゃを手放してくれない・・・
大量のレゴはもう兄弟そろってレゴマニアなので置いておくとして、トミカとプラレールで何歳まで遊ぶつもりなのか。
トミカの山道ドライブ(っていう大型のおもちゃ)とプラレールのレールと情景パーツがものすごく嵩高い。
でもまだ遊ぶって言う。確かに時々遊んでる。
しかもこれからクリスマスと二人のお誕生日がやってくる。

・・・・・頑張れ、わたし。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
この週末、我が家は3連休でした!
弟夫妻が実家に遊びに来てくれたので、姪っ子ちゃんに会いに行ったり、無印良品週間で次男の学習机を注文しに行ったり、大きな棚をリサイクルショップに買い取ってもらうためにいろいろ整理したり・・・
なんだかんだで2日が過ぎてしまい、最後の1日くらいはお出かけしよう!と思い立って、スカイビューへ行ってきました。

スカイビューとは・・・
飛行機が好きな私の趣味に付き合わせたわけですが、長男はすっかり飛行機の魅力の虜になり(しめしめ)、最近写真にはまっている次男は飛行機撮影に夢中でした^^

f0293254_22061863.jpg
スカイビューは関西空港の第1滑走路の一番端っこにあって、飛行機が間近で見られます。
f0293254_22083749.jpg
これぐらい近い!

飛行機は向かい風になるように離陸するので、私たちがいたときはこちらに向かって離陸していく状態でした!迫力満点!
(ちなみに着陸機は第2滑走路へ着陸する時間帯だったので、近くで見えませんでした・・・着陸も好きです。)
f0293254_22142298.jpg
ターミナルが見渡せます。滑走路がすぐそこ!

関空はあまり大きな飛行機は飛ばないし、アジア系の国際線が多いので、航空会社のバラエティーは豊かではありませんが、やっぱり生の飛行機を間近で見るとワクワクします。
かっこいい!乗りたい!!まずパスポート欲しい(笑)!!



***おまけ情報***
スカイビューに行くときは、りんくうアウトレットの駐車場に停めていくのがおすすめです。
アウトレットで1店舗2000円以上お買い物すると駐車料金が3時間無料になります。
アウトレットとスカイビュー&ターミナルを往復するバスが、片道大人200円、小人100円で運行されています。
車で橋を渡ると通行料金が高いし、関空の駐車場は駐車料金も高いのです・・・

帰りにアウトレットで子ども用のニットキャップを購入して、2000円ちょっと。
冬支度もできて一石二鳥でした♡


お天気も良くて、絶好の飛行機鑑賞日和でした~♪
お布団干してでかけてたので、長居できませんでしたが、3人とも満足の休日でした♪









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]

f0293254_23023598.jpg
この週末は、職場のみなさんと、お泊りBBQ@ホテル・ロッジ舞洲でした♪
子連れ参加で、ワイワイ楽しみました^^

おいしいお肉あり、アヒージョあり、ピザあり、手作りサングリアあり・・・!
事前にLINEで打ち合わせして、お買い物チームがコストコへお買い物に行ってくださいました。
夕方スタートだったのですが、私は土曜日仕事だったので、仕事終わりに子どもたちを迎えに行って、
ちょうどお肉が焼きあがったころに参加~(笑)
子どもたちも大喜びで、初対面の子たちもすっかり仲良し。お腹いっぱい♡

BBQをたっぷり楽しんだ後は、大浴場でお風呂。
子どもたちを寝かせた後は、残ったお酒を飲みながらオトナトークタイム^^
職場では話せないディープな話題で盛り上がりました(^^♪
いろんな職種の人がいるので、それぞれに面白い話があって、話題は尽きません・・・
家庭や子どもや時間を気にせず、ゆっくりおしゃべりできるお泊り女子会はいくつになっても最高ですね~♡
遠出の旅行をしなくても、近場で十分楽しめてエコでした!

次の日は近くの公園でピクニックもしました~♪

私も来月で今の職場に来て丸2年。
楽しい職場の方々に恵まれて、本当に幸せだなあ・・・とあらためて思いました♡
10月は異動の時期ですが、私も私の周りの人も今回は大きな異動はなく、落ち着いていました。
よい環境で働けることに感謝して、今週もお仕事がんばろう!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

[PR]