<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

子どもたちは大きくなったとはいえ、お出かけにウェットティッシュは欠かせません。
今まで使っていたウェットティッシュケースはずいぶん前に作ったもので、くたびれてきていたので、このたび新調することにしました。

ビタットというウェットティッシュに張り付けて使う蓋を使って・・・
f0293254_23273765.jpg
こんな感じに^^
*作り方は『ギンガムチック』さんの「お尻拭きポーチの作り方」を参考に、
おしりふきよりは少し小さめに作りました♪

f0293254_23305423.jpg
裏側はファスナーになっていて、ここからイン。
ムーニーの除菌できるウェットティッシュを愛用。
f0293254_23321266.jpg
ワンタッチでふたが開くタイプのビタットを使いました。
(せっかくワンタッチで開くけど、中にもシール蓋があるっていう・・・笑)


**before after**
f0293254_23340829.jpg
最近、バッグの中身シンプル化計画を実行中なので、落ち着いたトーンのケースにしてみました。
おもったよりちょっとしか布を使わなかったので、残りは何に使おうかなー。考え中です。
姪っ子にお揃いで・・・と思っていたけど、ちょっと女の子ママには地味だったので・・・。
雑誌のおまけを使っている、母子手帳ケース(もう母子手帳は入れていないから診察券入れだけど)を作るのもいいかなぁ。

f0293254_23383852.jpg
お出かけの時以外は、ティッシュの横に置いて自由に使えるようにしています。
落ち着いたブルーはお部屋にもなじんでくれています(*^-^*)

なかなか趣味の時間がとれないのが現実ですが、こうして簡単にすぐできるものだけでも、ちょっと手作りすると満たされます♪



さてさて明日はお休み♡
今週末も楽しい予定が控えているので、毎日がんばれます♡
先週末は朝から晩まで自治会の用事に捧げたので、今週末は子どもたちと一緒にたのしむぞー!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
f0293254_22203387.jpg
先週の祝日に、行ってきました、恐竜博
まだ年明けまでやってるのに、恐竜大好き次男からの熱いリクエストにお応えしまして・・・

トミカ博、プラレール博を卒業したら恐竜博・・・いろんな博覧会があるもんです。

今年の恐竜博の目玉は、なんといってもスピノサウルスの全身骨格。
しかもティラノサウルスと並べて展示されていて、二大肉食恐竜の競演に大興奮の息子たちでした!
展示は彼らのような恐竜好きの子どもたちにも見やすく工夫されており、ジュニア向け音声ガイドをレンタルして見学しました。
恐竜のことを質問されても私は正しく答えられないので、ガイドがあって助かりました^^;

長い長い年月をかけて恐竜が自然淘汰を繰り返しながら進化してゆく過程。
そして長い長い年月を経て掘り起こされた化石から見えてくる太古の世界。

f0293254_22585280.jpg
f0293254_22590212.jpg
感激する子どもたちの姿を眺めながら、恐竜の時代に思いを馳せていると、
私たちが生きているこの時間は地球上の歴史なのかではほんの一瞬で、でも取るに足らないようなその一瞬一瞬の連なりが進化をもたらして、大昔から今まで地球上の生物の歴史を紡いできたんだなぁ、と不思議な気分になりました。
それは、宇宙が大好きな長男と「今私たちが見ている星は、遠いものだと何億年も前の星なんやで。タイムマシンはないけど、何億年も前が今見えてるんやね。」という話をしている時と似た気分で、地中を覗いても、空を見上げても、時間はつながっているんだなと感じました。そしてとても清々しい気持ちになりました。

私は恐竜に詳しくないし、考古学に大した興味もないけど、私のような人が楽しめるように展示してくれている、それが恐竜博!
親子で楽しめる空間でした。


子どもたちの興味の先を一緒に見つめていると、自分だけではきっと見ることがなかった世界が見えるのが楽しいですね。
今度は福井県の恐竜博物館に連れて行ってあげたいなぁ!











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
最近少し変化させた、PC周りのことを。

私はラップトップを1台持っていて、テレビボードの下に収納しています。
電源コードが結構長いので、そのまま引っ張り出してテーブルの上に持ってきて使っています。
で、プリンターはというと、押入れを挟んで隣の部屋に・・・(;'∀')
f0293254_23512211.jpg
この元レンジボードの花柄のカーテンの奥に隠されておりました。
無線LANで接続されているので、別にプリンターはどこにあってもいいか~と思っていたのですが、「プリントアウトしたい」と思ったときに隣の部屋まで行って、カーテンをめくって電源を入れ、またPCのところへもどってプリントし、出てきた紙を取りに行く・・・
紙切れだとか紙詰まりだとかトラブルがあるたびにまたプリンターのところへ行って・・・プリントにミスがあったらまた戻って・・・
いや、狭い家なんで、移動距離も大したことないですけどね、だからしばらくそれでやっていたのですが、このたびこのレンジボードをリサイクルに出そうと計画しているので、これを機にプリンターをテレビボードへ移動させたのです。

***before***
f0293254_2334760.jpg
***after***
f0293254_21564070.jpg
PCのすぐ下に、クロスをかぶせているのがプリンターです。
うん、そりゃそうだ。この位置がベストでしょう(笑)。
もともとここにあったDVDとカメラは、横のシェルフ上段へ移動させました。

そして、紙やインクなどのプリンター用品は・・・
f0293254_22000308.jpg
もともとレンジボードの上の扉の中に収納していたのですが、
f0293254_22010258.jpg
アスクルの書類ボックスに入れて・・・
f0293254_22012962.jpg
プリンターのすぐ横へ移動させてきました♪
これで紙もインクもすぐに補充できます。
(ちなみにこのアスクルの書類ボックスは、お手頃価格なのですが、ねじを使ったりするけっこう複雑な組み立てがセルフサービスでした!驚き!笑)


これでPCでの作業とプリントアウトがスムーズにできるようになり、プチストレスがひとつ解消されました!
それに、テレビの黒、スピーカーの黒に書類ボックスの黒が加わることで、お部屋が引き締まった感じがします。
最近、黒×アイアンのインダストリアルな雰囲気も好きになってきました♡

ついでに一番最初の写真の左端に移っている背の高い引き出し式収納に入っていた水筒やタッパー類、レンジボードの下の引き出しに収納してあったミキサーやバーミックス、ケーキ型などなどは・・・
f0293254_22124810.jpg
我が家唯一の押入れじゃない大型収納スペースを整理して、そちらに移しました。
f0293254_22141430.jpg
上段の引き出しがタッパーやビン、その上のかごに水筒、ミキサーなどを。
重いし割れ物もあるので下すとき大変ですが、そうそう頻繁に使うものじゃないのでヨシとしましょう。。。

しかし、やっぱり写真は日中に太陽光で撮るのがいいですね。今日のafterの写真は全部日が暮れてから電灯の明かりの元撮影したので、なんかぱっとしないですねー。
もうちょっとブロガーっぽくなりたいなーと思っている今日この頃。今度は気を付けてみよー。(でも、休みの日の日中は子どもたちが散らかしまくってるから撮影できないのよねーブツブツ・・・)



今日は珍しく2連投してみました!
あと2日出勤したら、また祝日だ~!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
週末は、なんとなんと3連休でした♡
f0293254_15072479.jpg
私と次男が喉の風邪にやられてしまい・・・
のんびりまったりの連休をすごしています。

f0293254_15092005.jpg
先週は、十五夜でしたね。
当日はお天気が悪くてきれいな月は見ることができませんでしたが、今年も子どもたちとお団子を作りました♪
今年はお団子はほとんど子どもたちだけでつくってくれて、私はみたらしの餡を作る係に徹しておりました^^
仕事終わりでばたばただったので、ゆっくり秋を感じる暇もなく作って供えて食べて寝る!!って感じでしたが(笑)、おいしくいただきました。

f0293254_15210590.jpg
そして今日は敬老の日。
昨日、両親と祖父母にプレゼントを渡して、一緒にお祝いしました。
いつもお願いしているお花屋さんにアレンジメントをオーダー。
祖父母にパープル系、両親にピンク系、どちらも明るく優しい感じで・・・とお伝えしてお願いしていました。
いつもながら期待以上の作品を作ってくださいました♡
こどもたちからのお手紙も添えてプレゼント。おじいちゃん、おばあちゃんにも喜んでもらえました。
祖父母は元気ですが、祖父ももう来年は90歳。祖母は軽度の認知症を患っています。
何も考えずに毎年迎えてきた敬老の日。
一緒にご飯を食べて楽しい時間を過ごし、今年もみんな健康でこの日を迎えられたことはとてもありがたいことだと感じます。


次男が待ちに待っていた、『恐竜博』が大阪で開幕しました!
早く風邪治して、ティラノとスピノに会いに行かなくては~!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
今週末は、待ちに待った土日連休でした♪
やっぱり連休はいいですねー、余裕がある!(笑)
でも先週次男がよく咳をしていたり、運動会の練習を頑張っているようだったので、週末はのんびり過ごすことにしました。


兄弟は放っておいてもいくらでも二人で遊ぶので、私ものんびり~。
以前は暇さえあればミシン!だったのに、最近はしばらく触ってないなぁ・・・
たまには動かしておいてあげないと、故障しちゃうなぁ・・・
次男の入学セットを作るときに故障してたら困るなぁ・・・
ってことで、とりあえず色褪せていたクッションカバーを作り変えることにしました。

***before***
f0293254_22530112.jpg
***after***
f0293254_22533302.jpg
え?どこが違うって?
ちっちゃいほうのクッションですよ!
ちょっと違うでしょ!?(笑)
大きいほうは中身がずいぶんヘタってきたので、そろそろ買い替え時かな、と思っています。
結婚した時に買ったやつだから、10年選手。。


あとは、次男がお菓子作りたいというので、焼きドーナツを。
f0293254_22583433.jpg
f0293254_22584934.jpg
f0293254_22590519.jpg
おやつタイムにいただきました。
次男の今の将来の夢は「ケーキ屋さん」なので、腕を磨いてください。
(卵泡立てる途中で「もう疲れた・・・お母さん続きやって・・・」って言うし、オーブンは私が担当ですが)

もうちょっと涼しくなったら、秋のピクニックシーズン到来だなぁ!楽しみ!

今週は健康診断があります。
35歳になった今年からは心電図もある。メンタルチェックもある。
今は身体的にも精神的にもとくに自覚している不具合はないですが、こうして定期的にしっかりチェックしてもらえるのはありがたいです。

はー、やっぱり2連休は休んだ感がある!月曜日に向けてのフル充電感がある!(笑)
今週もはりきっていきまーす!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
2学期が始まりました。

夏休み最後の夜、みんなで夕食を食べながら2学期の我が家の目標を立てました。
我が家の2学期の目標はズバリ!「朝の『早くしなさい!』をなくそう」です!!

私は朝ばたばたするのがキライで、余裕をもって行動したいのですが、子どもたちはどうしても時間を気にしながら行動してくれないので、結局出発寸前になって「まだ着替えてないの!?」「遊んでないで早くごはん食べちゃって!!」「あれ持った!?これ持った!?」とばたばたしてしまい、朝から疲れます・・・(/_;)

これをどうにか改善すべく話し合った結果、自分たちで時間配分を決めて、全員で認識を共有しよう、ということになりました。
出発が一番早い長男にフォーカスして、この時間に出発するには何時に、何をするのに、どれくらい時間が必要なのかを考えました。
そして、次男はまだ時計が読めないし時間の感覚もしっかりないので、ビジュアルに訴える形にしました。
f0293254_22075478.jpg
起きて45分で出発って・・・(;'∀')と思いましたが、子どもたちが一生懸命考えてくれたので、そのまま採用しました。
これを冷蔵庫に貼って迎えた二学期。
今のところ、まだ「早くしなさい!」は出ていません!!(笑)
子どもたちが自分で時計を見て「あ、もうすぐご飯タイム終わりや!早く食べよう!」と行動を起こしてくれたり、次に自分が何をするのか書いてあるので、私が「歯磨きしてね!」などと言わなくてもよくなりました^^
そして3日目には子どもたちが自ら起きる時間を10分早めると言い出しました~やっぱり~。
いちいち子どもたちの行動を監視してせかさなくてもよくなったので、私の朝の仕事がひとつ減りました♪
そして、朝食の食器洗い担当の長男が、「洗ってほしいものはちゃんと流しへ運ぶ」というルールを作ってくれたので、長男が洗い物を始めると次男もさっさと朝食を食べ終えて流しへ食器を持って行ってくれるように^^
これがいつまで続くかわかりませんが、家族みんなで考えたルール、守って快適な朝を過ごしたいです。

このポスターはどーんと冷蔵庫に張られております・・・
f0293254_22215288.jpg
冷蔵庫つながりで、久々に冷蔵庫の中身を。
f0293254_22235430.jpg
f0293254_22241466.jpg
f0293254_22244130.jpg
・・・相変わらずのごちゃつきぶり。。。
どうにかならないものか。。。とくに冷凍庫。。。
生協で1週間分まとめて注文するので肉も魚も基本冷凍だし、お弁当用の冷食も幅を利かせている。。。
冷蔵庫の中を上手に整理しているブロガーさんの記事を拝見してはため息が出ます( ;∀;)

冷蔵庫を整理すると、よくドレッシングが賞味期限切れになっているので、最近は買うのをやめました。
f0293254_22284625.jpg
塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、レモン果汁をサラダにかけるのでいいんじゃないかと。
私はレモンの代わりにバルサミコ酢の時もあります。

あと、お好み焼き粉、ホットケーキミックス、めんつゆ、○○の素、などの専用の粉や調味料は持たず、家にある小麦粉や調味料でその時々で作って使うようにしています。
それでちょっとはストックと賞味期限切れを減らしているつもりですが・・・まだまだごちゃごちゃです・・・
冷蔵庫、冷凍庫の中身がすっきり片付いたら、開けた時のプチストレスも減っていいと思うので、ちょっと頑張って研究しようかな・・・

f0293254_22413132.jpg
キッチンもカラフルなままです♪
少し前まで、「狭いのに色がいっぱいでごちゃごちゃするのは・・・」と思いがちでしたが、最近はこのごちゃっと感がなんとも心地よくなってきました^^
年を重ねると、いろいろ感覚も変化するものですね~。
実家は片付けマニアの母のせいで今も昔もごちゃっと感ゼロなので、実家に遊びに行って家に帰ってくるとこの感じにホッとします。
(母は我が家を「毎日泥棒が入っているみたい」と言いますが^^;)


さてさて、先々週、先週と6連勤続きでしたが、今週は久々の週休2日です~♡
心も軽い~♡さ、今週もがんばっていこー!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]