<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

あっという間に夏休み突入ですね!

夏休みと言っても我が家の子どもたちは放課後ルームと保育園にほぼ毎日通うので、「休み」という感じではないですが、それでも容赦なく夏休みの宿題は出されるのです!

今年の長男(三年生)の宿題は・・・
計算ドリル。
漢字ドリル。
理科研究。
絵画。
習字。
工作。
読書感想文。
リコーダーの練習。

去年は自由参加だった課題も、今年は必須になっていて、各教科まんべんなくある感じです。
去年とおなじく、私の仕事が休みの日(=ルームがお休みの日)は何かしら課題をしないと追い付かないという・・・

今のところ、大好きな工作は一番に終了。
今日はお習字をしました。
私は小1から中2までお習字を習っていたので、まあある程度教えられるし、ささっと片付けよう!と思ったものの、これが思った以上に大変でして(;'∀')

まず、筆がカピカピのぼさぼさ・・・
どうやって扱ったらこんなことになるのか。今までこれでどうやって習字の授業をうけていたのか。謎は深まるばかりでしたが、謎を解いている暇はないので、近所のホームセンターに筆を買いに行くところからスタート。
筆の持ち方、硯での墨汁のきり方、半紙に左手を添えて・・・というところから。
いったい授業で何を聴いているんだ彼は(-_-;)
書き始めの筆のおき方、緩やかに力を加えて、なめらかに払う。
心を込めて、筆を留める。つぎにつながるように跳ねる。
初めのハードルがすごく低いため(笑)少しコツを教えると目に見えて上達するので気分を良くした長男、頑張ってかなりの枚数練習し、本人が納得の一枚を選ぶことができました☆

小筆で名前を書くのに悪戦苦闘していましたが、自ら苦手な字を何度も何度も練習し、私のアドバイスに素直に耳を傾けてくれるところがうれしかったです。
長男はどちらかというと元夫に性格が似ていて、「できるだけ楽をしたい」「面倒なことはしたくない」と考える傾向が強く、どうしたものかと懸念していました。
面倒でも、苦しくても、何度も努力することでのみ味わえる達成感とその喜びを知ることで、「楽をする」より「がんばる」ことを選べるようになってほしいと思っていました。

f0293254_233322.jpg

一番気に入った作品に名前を書くとき、緊張で泣き出す長男・・・
「そんな気持ちになるのは、それだけ真剣に取り組んだから。頑張ったから。今まで練習したことをしっかり思い出したらきっと大丈夫。」
名前をしっかり書き終えて、安心した表情で、「今までで一番上手にかけた!」
上手にかけたことも、一生懸命練習したことも、最後まで面倒くさがらずにやりきったことも、いっぱいいっぱい褒めました。
長男も涙ながらに「お母さん、いっぱい教えてくれてありがとう!」と言ってくれました。

f0293254_2332763.jpg

お習字教室に通っているわけでもないし、とても上手かと言えばそうではないけれど、普段漢字の練習も面倒くさがって雑に書いてばかりの長男が、心を落ち着けて文字と向き合い、一文字ずつ丁寧に書いた作品は、私にとっても彼にとっても宝物になります。

私も日々心を落ち着けて何かに向き合うことがなかなかできないので、お習字また習いたいなぁ、と思いました。子どもたちと通える教室があるといいな。


並行して読書感想文の本も読み始めています。
普段漫画かかいけつゾロリ的な絵が多い本しか興味を示さない長男ですが、何気に書店で手に取った本が面白かったようで、「字ばっかりの本でもおもしろいんやな・・・」とつぶやきながら、寝る前の布団の中でも読み進めていました^^しめしめ。
読書好きの母としては、読書の面白さを少しでも理解してもらえそうで、うれしいのでした。


そんなこんなで宿題に必死ですが、先週は近所の市民プールへ行ったり、約束していたスターウォーズ展に行ったりして、夏休みの楽しい部分も満喫中です♡
f0293254_23142726.jpg



夏休みは毎日お弁当を作り、休みの日には課題を手伝い、合間を縫って思い出になるお出かけも・・・
シングルママにはタフな1か月半になりますが、全力で楽しみながら頑張りましょうね!!


~スペシャルサンクス~
次男。
お兄ちゃんがお習字をしている間、ひとりでおとなしくDVDを鑑賞してくれました。
あなたの要望である「ファインディングドリー」もどうにか時間作って行くからね!
(だって職場の福利厚生で格安券があるから!)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
この週末は土曜日もお休みいただきました☆
お友達親子と遊びに出かけて、楽しい時間を過ごしました^^
一緒に行ったお友達の中ではうちの長男が最年長だったので、「ちゃんと小さい子の面倒見てあげてね!」と言っていたのに、自分が遊びに夢中になっていました^^;オイオイ。
最近は、私の休みも不規則だし、子どもたちにも週末予定があったりして、なかなかお友達と遊びに出かけたりできなかったので、一緒に遊べてとっても嬉しかったです♪


そして今日は、まず選挙。
なんとなく結果は見えていましたが、自分の意思表示のために、一票を投じました。
母子家庭のような弱い立場の私たちが、ますます生きづらくなるような気がしてなりません。
社会福祉が整った、平和な国になってほしいな。
若い人たちもたくさんいるわけだから、みんなが強く望めば国は動かせるんじゃないかっていう希望を捨ててはいけないと思う。
きっと多くのパパやママは自分の子どもに平和な国を残したいと思っているはず。
今回の選挙で、これじゃだめだ!って思いました。思った人がたくさんいるといいと思う。


今日は朝から子どもたちはスターウォーズごっこに余念がなかったので(なぜか今ブーム到来中。サントラCDがエンドレスリピートされています・・・)、私はクローゼットにしている押入れを掃除しました。
まずは手前かけてある洋服と小物類を除けて、埃を吸い取り・・・
f0293254_22531619.jpg


小物類を元に戻して・・・
f0293254_2254226.jpg


洋服を戻して、終了♡
f0293254_22551713.jpg

ここはとなりに布団が入っているのもあって、すぐにほこりまみれになるので、定期的にお掃除が必要なのです。



先週、大きめの模様替えを行った我が家。
どうも取り払ったふすまの置き場所が定まらず、試行錯誤した一週間でした。
結局・・・
f0293254_22592511.jpg

不自然さは否めませんが、リビングとダイニングを隔てていた大きめサイズのふすまはピアノの後ろに。

f0293254_2302254.jpg

残りの同サイズのふすまは冷蔵庫の横に全部集めることにしました。
押入れに入ればいいのに、微妙に入らないんですよね。レンジボードも動かせないから後ろにも入れられず。
しばらくこのまま、自分が見慣れるのを待つことにします(笑)

リビングはこんな感じになっています。
f0293254_2334760.jpg

夏に向けて自宅で洗えるラグに敷き替えて、気分も一新。
和室から移動してきたシェルフのディスプレイを考えて楽しみたいところです。


今週は怒涛の6連勤!!
できるだけ子どもの夏休みに合わせて休みを取りたいので、その前に働き詰めます!!
自治会の夏祭りの準備も佳境に入りつつあるし、なかなか充実の時期になりそうです!!

f0293254_23103392.jpg

(夏休みに阿倍野で催されるスターウォーズ展に行く約束済み・・・)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
ご無沙汰しております・・・!

先週は長男が水疱瘡になったり、母が体調を崩したり、自治会がいろいろあったり・・・
なんだか落ち着かない一週間でしたが、なんとか落ち着きを取り戻しました^^

しばらく更新しない間に、いろいろ細々した書きたいことがあったはずですが、なんだか今まとまらないので、追い追い書いていくことにします。(とかなんとか言って書かなかったことが山のようにありますが・・・)

さてさて・・・
年長さんである次男の周りではランドセルをそろそろ選び出すようなお話も聞こえてくる時期。
次回の無印良品週間で長男と同じ学習デスクを次男のために購入する予定です。
次の良品週間はいつだろう。いつ来てもいいように、そろそろ部屋をどうにかしておかなければ。
四畳半の子ども部屋。
机を置く場所はあるんですけど、机を置いたら本格的に寝る場所がなくなるんですよね(^-^;
というわけで、しばし部屋の真ん中に仁王立ちしてはいろいろ脳内模様替えシミュレーションをしていました。

今日は特に予定もない日曜日で、暑過ぎて外出する気にもならなかったので、ここぞとばかりに模様替えに踏み切ることにしました。
もう、最もシンプルに4畳半の部屋と隣の6畳の部屋の間のふすまを取り払って、子ども部屋を10畳に!
これでもう、文句ない広さだ!

***before***
f0293254_2262619.jpg

f0293254_1632298.jpg

こんな風に、ふすまを挟んでおもちゃ箱と、その裏には私のコートハンガーがありました。
まずはコートハンガーのコートはクリーニングから戻ってきたばかりだったので、そのまま圧縮袋で圧縮して冬物衣類と一緒にシーズンオフの箱に入れて押入れに。
バッグもリビングの私のクローゼットとして使っている押入れへ移しました。

***after***
f0293254_23512211.jpg

f0293254_23513555.jpg

おもちゃ箱を窓際に寄せて、広々使えるようにしました。
次男の机は長男の机と並べて置く予定です。
物入れとして使っているカップボードとレンジボードは今やこの大きさである必要がないし、地震で倒れて来たら危ないので、将来的にはリサイクルショップに取りに来てもらって、ライフステージに合わせていろんな使い方ができるスタッキングシェルフに変えたいな、と考えています。


ふすまを取り払うことで広々快適になる・・・
ということは我が家のぎゅうぎゅう詰めダイニングも、リビングと一体化させれば快適になるのでは・・・
などということを思いついてしまいまして・・・(;'∀')

***before***
f0293254_2331073.jpg

引っ越し当時の写真ですが、ほぼ変わりなくこのままでした。

***after***
f0293254_001669.jpg

冷蔵庫とカップボードの位置を変えて、大型だったふすまもテレビの後ろに移し、ワンルーム化(^^♪
冷蔵庫もカップボードも移動のために中身を全部出したので、中を掃除することができて一石二鳥でした!
(ホームセンターで重い家具の下にかませて移動できるようにする車輪とジャッキのセットを見つけまして、長男と二人、試行錯誤しながらどうにか冷蔵庫をジャッキアップして汗を流しながら方向転換させました。。。ものすごーく大変でしたが、冷蔵庫を90°回転させるためだけに人を呼ぶのもはばかられまして。。。)

努力のかいあって、今までのすし詰め感からようやく解放されました!
なぜ最初からこの配置にしなかったのか・・・(笑)
冷蔵庫が右開きなのでちょっと不自由ではありますが、次買い替えるときに観音開きにすればよいでしょう。

暑すぎてバテバテだったので、夕方からクーラーを初稼働させたのですが、ワンルーム化させたことで冷気を遮るものがなくなったので、部屋が早くくまなく涼しくなって、それも快適でした☆


そしてそして、私を引っ越し以来悩ませてきた、布団をまっすぐ敷けない問題。
f0293254_22532095.jpg

この、スペースの関係上、頭と足の部分を折り曲げないと布団が敷けない状態。。。
このおかげで私は腰痛になり、睡眠の質が下がり、兄弟に再三別室で寝かせてくれと頼んでも受け入れてもらえず。。。
だったのですが・・・・・・・!!!

f0293254_018723.jpg

ようやく解決です♡♡
シングル2枚に3人というスタイルは変わりませんので、依然兄弟の間で蹴られながら乗られながら眠るという環境ではありますが(涙)、それでも足が延ばせるではありませんか!!
きっと今夜は快眠間違いなし♡



というわけで、本日は汗だく大模様替えデーでした!
喘息持ちの次男は埃対策のため暑いのにずっとマスクをしてくれ、長男は「あれ取って」「そこちょっと持って」など私のお願いをきいて手伝ってくれ、「お母さんつかれたやろ?背中モミモミしてあげよっか?」など気遣いまでしてくれて、おかげで無事1日で終了することができました。


明日はきっと筋肉痛だと思いますが、開放的になった新生我が家で、今週も張り切っていこうと思います!
まずは今日録画した池上彰さんの選挙スペシャルを観ながら選挙までにいろいろ考えなくては。。。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]