<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今日は父の日でした。

いつも子どもたちを私の代わりに叱ってくれたり、私のことを心配してくれたりする父に感謝。
私はおそらく外見も性格も父に似ているようで、考え方や行動など理解できるのですが、母が父の愚痴を言っているときは内心「父の気持がわかるぞ・・・」と思いながらも、いつも大変お世話になっている母の肩を持たないわけにはいかない立場上なかなかフォローできなくて申し訳ない。

今年はユニクロのスターウォーズのTシャツとステテコをプレゼント。
これを身に着けると、なぜか今頃スターウォーズにはまり中の我が家の宇宙兄弟の人気者になれるはず。

65歳の定年まであと3年。
そろそろ仕事とゴルフ以外の趣味でも見つけながら、健康第一で過ごしてほしいです。


さて子どもたちは「父の日」を認識しているのかいないのか、全く触れられませんでした。
最近は家族の絵を描くときも、私、長男、次男、おじいちゃん、おばあちゃんを描きます。
長男はごくたまに「お父さんがおったときさぁ」という話をしますが、過去の思い出という感じ。
おそらく子どもたちにとって「お父さん」は以前はいたけど、今はいない人、というシンプルな認識の様子。
それでいいのかどうか・・・
とりあえず今はそれで不都合なく平和に暮らせているので、そっとしておこうと思います・・・


******************



梅雨の蒸し暑い季節になりました。
私は気温が上がると、食欲がなくなる→冷たい麺ぐらいしか食べる気がしなくなる→冷たいものばかり食べて胃腸が弱る→さらに食欲がなくなる、という夏バテまっしぐらの魔のスパイラルにはまります。。。

すでに我が家の麺ライフは充実中・・・

f0293254_23365064.jpg

まずは王道ざるそば♪ 家族全員お蕎麦が大好き♪
一応かき上げも揚げてみた。

f0293254_23365688.jpg

前日のカレーの定番リメイク、カレーうどん。温かい麺です。

f0293254_23371130.jpg

長男が「お友達が放課後ルームのお弁当にコンビニのおそばを持ってきたてたから自分も!」というので、コンビニのじゃないけどおそば弁当に。ほぐし水がなくてごめん。

f0293254_2337635.jpg

平日お休みの日のひとりランチはほぼパスタ。
これは小松菜と豚バラのレモンバター醤油のリングイネ。
そろそろ冷製カッペリーニ食べたい・・・。

f0293254_23371794.jpg

そして噂の「ラ王」冷やし中華。
乾麺の冷やし中華は初めてでしたが、噂のとおりとってもおいしかった!
今年の夏はこれで決まり!!


これからお中元で実家に届いたそうめんが我が家に譲られてくる季節・・・
ますます冷たい麺の危険な誘惑が・・・
麺つゆ多めに作って常備しておかなくては♡


今年は職場に持って行くお茶は常温にするなど、胃腸を労わっているつもりです。
このまま冷たい麺はほどほどにして、夏バテ知らずの夏にしたいです!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
先週の月曜日は、長男の小学校の運動会でした。
日曜日の予定でしたが、雨天のため、月曜日に順延になりました。
もともと予備日にもお休みをいただいていたので、次男も保育園をお休みして、張り切って応援に行きました!

f0293254_22335180.jpg

前日の雨とは打って変わって、気持ちの良い青空!
もともと生徒数の少ない小学校ですが、平日開催とあってさらに観客が少なく、日陰にシートを広げてゆっくり観戦できました。

小学校3年生の長男。
今年は80メートル走、綱引き、南中ソーランに出場。
f0293254_22354170.jpg

f0293254_22355754.jpg

f0293254_22381237.jpg


学年で一番体が小さい長男は、いつでも先頭なので、写真が撮りやすい(笑)
80メートル走では、やたら後ろを気にしていたので、後から「後ろは気にしないで前向いて走ったらいいのに~」と言ったら「いっつも一緒ぐらいにゴールする●●君が、今日はなんかすごい後ろのほうやったからどうしたんかなーと思って・・・」と・・・。
いやいや!もともとかけっこ得意じゃないんだから、友達のこと気にしてる場合かい!!
と思いましたが、まあ、彼のその性格がいいように働く場面も今後きっとあるだろう・・・と思って心にしまっておきました^^;
南中ソーランは毎日家でも練習していて、とっても見応えがありました。

一生懸命頑張る子どもたち、そしてこの日のために暑い中毎日指導してくださった先生方。
少人数ながらみんなで作り上げたことが伝わるアットホームな運動会に、毎年元気をもらいます。
早朝からお弁当を作り、場所取りに並び、太陽の下で観戦し、けっこう疲れているはずなのに、終わった後は心地くリフレッシュされています。

長男は運動が得意ではなく、(私に似て)運動会で華やかに活躍するタイプではありませんが、お友達と楽しそうに参加していて、素敵な仲間に囲まれて過ごしていることを、改めてうれしく思いました。
しかしやっぱり走りの速い子はかっこいいな・・・!!
自分が小学生で、男女問わずリレーの選手のお友達を憧れのまなざしで眺めていた頃を思い出しました。

f0293254_2258798.jpg

今年はおばあちゃんが応援に来てくれました。
人数が少なかったので、お弁当もこじんまりサイズで^^


来年は次男も小学生なので、また違った運動会になるだろうなぁ!
今から楽しみにしています!



さてさて、先週はボーナスが支給されましたよー♡
春からちょっぴり基本給が上がったので、ボーナスもちょっぴりアップ♡
しかも今回はなんだか「特別支給」みたいなプラスαもあって・・・♡
お金のためにだけに働いているわけじゃないけど、やっぱりお金でモチベーション上がりますね~(笑)
・・・全額貯金ですが。。。

さ、今週もがんばりまーす!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]