<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は、大阪はお昼から雨の予報でしたが、子どもたちが公園でピクニックしたいというので、雨が降るまで遊ぶことにしました。

f0293254_22123170.jpg

f0293254_22124374.jpg

先週は仕事で帰りが遅かったり、休みのはずが出勤になったり、子どもたちには我慢させることもあったので、リクエストにお応えして、子どもたちが一番好きな公園へ。
今日はお弁当を準備している間に雨が降りそうだったのもあって、公園へ行く途中のお気に入りのパン屋さんでパンを買ってピクニックすることにしました。
やっぱり緑に囲まれると心身ともにリフレッシュされますね。
曇り空で陽ざしが暑くなく、過ごしやすかったです。
広場でサッカーして、ピクニックして、林の中を探検して、大型遊具で遊んで・・・2時くらいに雨が降り出し、退散となりました。

いつも、次の日に備えて3時くらいにはお家に帰るようにしているので、ちょうどいいタイミングでした。



真冬と真夏以外は、暇さえあればピクニックをしている我が家。
だって、楽しいし、気持ちいいし、あんまりお金かからないし~♪(笑)
こんな感じでやってます、っていうのを少し紹介してみようかな。

まずは、なんといってもお弁当!
f0293254_22214695.jpg

3段のお弁当箱を持っていて、通常はおにぎりに1段、おかずに1段。
両親が一緒だったりするときは、もう一段追加します。
朝急に思いついて出発するので、手の込んだものは作りませーん!
お外で食べたらなんでもおいしいから!
あとは水筒にお茶をたくさん。
使い捨てのお皿とコップとお箸、紙ナプキン。
以前はプラスチック製のお皿とコップを使っていましたが、くたくたで帰ってきて洗うのが面倒で・・・
最近は100円ショップに行くたびに補充して、使い捨てております・・・地球よ、ごめん。
今日のように、お気に入りのお店でテイクアウトして行くこともあります。


そして、持ち物。
f0293254_22282169.jpg

ポップアップサンシェード。
一人でも簡単に設置できて、片付けられる、優れもの。持ち運びも楽々。
ローテーブル。
これも軽さ重視でプラスチック製のものを。
レジャーシート。
サンシェードの中に敷くので、大判のものを。
f0293254_22313592.jpg

設営するとこんな感じ。
今日は陽ざしがきつくなかったので、レジャーシート一枚でシェードの前に敷きましたが、カンカン照りの日は中で過ごすので中に1枚、前にもう1枚小ぶりなものを敷く感じです。
荷物はリュックかトートバッグに詰めて。
もう少し暑くなったら、お弁当はクーラーバッグへ。
f0293254_22363317.jpg

車を降りたら全てカートに積んで移動です。
バドミントンやら縄跳びやらフリスビーやら、遊び道具もカートに。

f0293254_2240153.jpg

これからの季節の母親グッズは・・・
紫外線からお肌を守るストール!つば広めの帽子!サングラス!アームカバー!
「日焼けなんて気にせず、子どもたちと走り回るわ!」・・・というわけにはいかない年齢でございます。
あとは小さいボディバッグ。
荷物番する人がいないので、貴重品のみ身に着けて、大きな荷物は放置して遊びます。やむを得ず。
そして最近はがっつり写真を撮ることもなくなったので、一眼レフはお留守番でスマホを首からぶら下げて気が向いたら撮影、で身軽にしています。


パパがいないとなかなかアウトドアは・・・と思うシングルマザーのかたもいらっしゃると思いますが、こんな感じの小規模なピクニックなら、母親一人でも気軽に行けます♪
(車があるっていうのが大きいかもしれませんが、近所の公園に徒歩の場合はお弁当と水筒は各自のリュックに入れて、レジャーシートと遊具だけ持って行ってます)
バーベキューとか大掛かりなアウトドアはお友達とたくさんのほうが楽しいので、お友達家族に便乗で♡(笑)


さ、来週はいよいよ小学校の運動会!
今年は場所取り戦に勝つことができるのか!?まず前日仕事だし挑む元気があるのか!?(笑)
なにはともあれ、息子の活躍を見られるのが楽しみです☆





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
私は本年度、団地の自治会の書記をしています。
まだこの団地に住んで3年足らずの新参者で、しかも日中ほとんど家にいないので、住民の方々との交流もほとんどなかった私。
自治会役員の仕事は学ぶことがたくさんありそうです。

うちの団地は全部で500戸以上ある割と大きなコミュニティ。
家賃もとても安いというのもあり、いろんな環境のかたが暮らしています。
年齢層も、生活水準も、常識の認識の仕方も様々。
もちろん話したこともない人がほとんど。
その中で日々起こる問題について話し合い、対策を考え、
自治会主催のイベントの準備をし、発信すべき情報を発信する。
執行役員も自分の親より年上の方が多く、「じゃ、それあとでデータ集計して添付ファイルでメールします」「じゃ、それグループLINEで話詰めよっか」の社会ではない。
話し合いの趣旨をお互いがしっかり理解しあう。
相手の意見を尊重しながら自分の意見を的確に述べる。
スムーズに会議の準備をし、進行する。
そういう、職場や友達や自分と環境が近い人々とは普通にできたことが、なかなか難しい。

大変だな・・・と思うこともありますが、きっと私にとって貴重な学びの1年になるはずです。
そして、今までとは違った視点から、また団地の魅力を見つけることができる予感です。



そして、自治会の用事で夜に家を空ける機会が増えました。
子どもたちは私が用意した夕食を済ませて、自分たちでお風呂に入り、自分たちで布団を敷いて、歯磨きして、時間が余ったらテレビを観て、時間が来たら布団に入る、ということができるようになりました。
積極的にお手伝いもしてくれて、洗濯を畳んだり、畳んだ洗濯物をしまったり、簡単な食器洗いをしたり。
これまでは「私が子どもたちのお世話をする」でしたが、だんだんと「一緒に暮らしている人として、できる家事はできる人がする」になっていくのだな、と思います。
我が家には専業で家事をする人がいないので、そのスタイルを作っていかなくては。


f0293254_23232631.jpg

今は長男の役目である「お風呂洗い」。
最近次男から役目バトンタッチの申し出が。
長男から厳しい指導を受けつつ練習中ですが、まだ一度も合格してません(笑)。
いや、ひょっとしたら私の洗い方も不合格かも・・・^^;
バトンタッチできたら、長男を「朝食の食器洗い」係に昇格させるつもりです。
ゆくゆくは誰でも同様に家事ができるファミリーに!



*****************************
ワタクシゴトですが、先日35歳のお誕生日を迎えました。

f0293254_23411938.jpg

平日でしたが、母がケーキを買ってきてくれて、夜に子どもたちと一緒にささやかなお誕生日会を開催してくれました♡
この写真も長男が撮影してくれました。
こどもたちからお歌とお手紙のプレゼントをもらい、幸せいっぱいの夜でした。
両親からお誕生日プレゼントに布団セットをもらいました(まだ買ってないけど)。
ひとりで寝かせてもらえるよう、子どもたちと交渉中です。。。
もう35歳か!と思いますが、自治会で接する人生の先輩たちからみたら、まだまだ若輩者。
日々精進、です。まずは健康第一。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
大阪は雨続きから、急に気温が上がって暑くなりました。
急いでお布団を夏用に替え、シーツも寝汗対策にパイルの敷きパッドに交換。
私も日よけストールやアームカバー、帽子や日傘やサングラスを引っ張り出して、もう夏支度の様相です。

日傘は去年作ったこちらを→今年も愛用するつもりです^^

今日も長男のお友達親子といっしょに、地元の公園のイベントに遊びに行ってきました!
お天気がよくてとっても暑かったですが、木陰は風もひんやりしていて、まだ我が家のピクニックシーズンは続きそうです☆

6月初めは小学校の運動会。
この暑さの中、毎日練習をがんばる子どもたち、先生方・・・おつかれさまです・・・。
先日、クラス対抗リレーの選手を決める選考会があり、長男も立候補したみたいです!
体も小さくて運動がそんなに得意でなく、幼稚園の頃から運動会では特に活躍できず(笑)、「運動会は好きなものが何もない」と言っていた長男・・・。
そんな彼がリレーの選手に自ら手を挙げたとは!!母はうれしいよ!!
選手は男女各4名ずつで、立候補者の中から短距離走のタイムで決められるので、案の定長男は選考に漏れたわけですが、それでもそのチャレンジ精神に成長を感じました。
幼少の頃より運動音痴を自覚していた私は、リレーの選手の選考会など完全に傍観者でしたから・・・
きっと良いお友達と先生に恵まれて、一緒に挑戦しようという気持ちにしてもらえたのだと思います。
「選手になれなくても、やりたいって思ったことがえらいで!」と励まそうとしましたが、「いいねん、走り速い子が出たほうがうちのクラスが勝てるやん」と本人はいたって冷静でした^^;

明日からもお茶いっぱい持って、練習がんばってもらいます!




**********************************
先週、注文番号を打ち間違ったのか、生協でモッツアレラチーズが来ました。
モッツアレラチーズは大好きですが、普段使いするようなオシャレなお家ではございません。。。
でもせっかくなので戸惑いながらも使ってみました。

f0293254_2320201.jpg

半分はオリーブオイルでカプレーゼ風にして、ケーク・サレのおともに。
子どもたちは「なんかこのお豆腐変な感じ」とのコメント(;'∀')
いやいやいや!豆腐じゃないし!!(確かにこういう感じの豆腐サラダをよくするけど!!)

f0293254_23242642.jpg

もう半分は王道の茄子とベーコンのトマトソースパスタに~♪
ソースを煮詰めすぎて量が減ってソース不足に陥るというアクシデントはありましたが(^-^;モッツアレラチーズは本領発揮してくれました^^


もうしばらく普段は買わないと思うけど、モッツアレラチーズはやはりおいしいな♡


そしてそして、今日はスーパーで兄弟が急に「ざるそばが食べたい!!」と言い出し、半額シールのそばで今年初ざるそばしましたー♪
f0293254_2332044.jpg

(急遽作っためんつゆがなかなか冷めないので、氷で急速冷却中・・・)
私はコシのある乾麺のそば派ですが、子どもたちはなぜかのこ袋のそばが好きなんです・・・
またそうめん、ざるそば、冷やしうどん、冷やし中華のヘビロテの季節がやってきます。


*******************

記録用に。
母の日2016。
私から母へは、大好きなお花屋さんのアレンジメントを。
f0293254_23361968.jpg

いやーかわいい。いつもほんとにかわいい。
母も喜んでくれました♡

子どもたちから私へは、お手紙。
f0293254_23361397.jpg

「今までありがとう」って・・・(笑)日本語ってむずかしい(笑)
ミシンの絵まで描いてくれて、2人とも私が好きなものを考えてくれたんだなぁと思うとうれしいです♡
こちらこそ、こんな私を母にしてくれて、ありがとう!!

*******************

いやはや、なんともまとまりのない記事でしたが、とりあえず、急に暑くなったな、と。
体調崩さないように、今週も頑張ります!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
ご無沙汰しております!!
皆さま、楽しいゴールデンウィークを過ごされましたか?
私はカレンダー通りの飛び石連休で、ゴールデンウィークの前半は風邪で寝込んだりもしましたが、後半どうにか回復して、充実したゴールデンウィークを過ごすことができました☆

f0293254_22344280.jpg

28日あたりから咳がひどくなり・・・
29日はDVDをレンタルして、寝かせてもらう1日になりました(涙)
TSUTAYAがDVD4枚1000円のキャンペーンをやっていたので、子どもたちセレクションで1日1作品観て楽しんでもらう感じで・・・
f0293254_22402426.jpg

ここぞとばかりに朝からパジャマで朝食食べながらDVD鑑賞・・・なんて普段ではありえないので子どもたちは大喜びでした^^;
近所の子どもたちがお外で遊び始める時間になったら、二人で遊びに行ってくれたので、私もゆっくり療養できました。
2日に出勤前に内科受診させてもらい、お薬をもらってどうにか復活しました!


メインの3連休には・・・
f0293254_22433267.jpg

トミカ博!
f0293254_2244613.jpg

いちご狩り!
f0293254_22443029.jpg

ピクニック!

あとは映画『ズートピア』を観に行ったり、近所の行列のできるラーメン屋さんに行列に並んで食べに行ったり、こどもの日にくら寿司に行ったり・・・
特に遠出はしなかったですが、なかなか充実の連休を過ごしました(^^♪


もう5月は特別な予定もなく、明日からまた完全に通常営業になる我が家ですが、ゴールデンウィークの楽しい思い出を胸に、頑張っていきたいと思います!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]