<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

早いもので、離婚してから丸3年が経ちました。
私もシングルマザー4年生です!

先日、長男の小学校のお友達のお家にお招きいただいて、遊びに行きました。
同じクラスのお友達とその兄弟とママが4家族集まって、子どもたちも私もとっても楽しい時間を過ごしました。
私は長男が入学する少し前にこの校区に引っ越してきて、学校にも深くかかわっていなかったので、小学校の同級生のママとゆっくりお話する機会がありませんでした。
集まったお友達のママ同士はご近所で仲良しの様子だったので、入れてもらうのにちょっと緊張しましたが、みんなとっても気さくでいい人ばかりで、たくさんお話しできてうれしかったです♡

うちの校区はわりと高級な戸建て住宅街と公営団地とで構成されているのですが、長男が仲良しなのは戸建て住宅街の子たちが多く、もちろんお父さんもいて、お母さんも私のようにフルで働いているわけではなく、お家も広くて、習い事もたくさんしていて・・・という環境。
(お友達がうちの家に来たときは、家の狭さと庭がないこと、ベッドがないことに純粋に驚いていました(;'∀'))
この先環境の違いを意識する日が来るかもしれませんが、そんなことを乗り越えた友情を育んでくれることを祈ります。


離婚したばかりの時は必死で、少し経って慣れてきて、もう少し経って冷静に周りと比べる余裕が出てきたのか、子ども成長の喜びや悩みを共に分かち合える旦那さんがいるっていいなぁ、私では補いきれない「お父さん」という存在がないことは、子どもたちに少なからず影響はあるだろうなぁ、と思うことはあります。
でも、ないものはしかたがない。
不足の部分を意識して、不満に思ったり卑屈になったりするより、
いまあるものを最大限に享受して、安心して手が届く範囲で、そこに自分たちなりの幸せを育てていく。
「母子家庭」として楽しく満足して暮らしていく。
そういう生き方がしたいな、と思います。

子どもたちも、これから先、家庭環境に関係なくても、自分に足りない部分に気づいて落ち込むこともあるでしょう。補おうと努力しても、うまくいかないこともあるでしょう。
そんな時、そこで卑屈になったり自暴自棄になったり他人を妬んだりせず、自分の良い部分に目を向けて、周りの人に感謝して、前を向けるしなやかな人になってほしい。
だからまずは私がそういう風になろうと思います。


4年生にもなると、いろいろと学ぶものなのです(笑)



*******************

さて今日はお仕事がお休みで、夕方の小学校の先生の家庭訪問くらいしか予定がなかったので、のんびりでした。

f0293254_23241839.jpg

欲しかったサークルレースのカットソーをやっと作りました。

小学校の先生はとても明るくて楽しい人で、きっと息子も楽しい学校生活が送れるだろうな、と思いました。
長男は今年もわりと無難に過ごしているようです。よかった、よかった。
「宿題を丁寧にしない」と頭を抱える私に、「学力は教室で伸ばします。家庭は子どもたちがくつろぐ場所。学校ですごく頑張っているから、全部を完ぺきにするのは無理。お家では気を抜けるようにしてあげて」と。ごもっとも。


私の休みの日の夜ご飯は3人で作るのがいつのまにか定番になっていて、今日はピザと鶏ハムを作りました♪
f0293254_23311580.jpg




4年目もこの調子で家族3人仲良く過ごしたいと思います!
よろしくお願いします!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
少し前のお休みの日に、靴の衣替え(?)をしました。
我が家の靴箱は小さいので(いや、私の靴が多いので?)、季節外れの靴は靴箱とは別に玄関の上に収納しているため、春と秋に衣替えが必要なのです。

衣替えを機会に、靴箱を使いやすくしてみることにしました。

****before****
f0293254_2245972.jpg

こんな感じの作り付けの4段の靴箱。左側1/3は傘立て仕様になっていて、縄跳びやバトミントン等遊具入れになっています。板は取り外し可能。
ここへ靴用の箱(購入時に入っている箱)を使って靴を重ねて入れられるようにしたりしていました。

このたび、段の数を増やして収容能力をアップすべく、ホームセンターへGO!
ホームセンターでプロに板を寸法通りカットしていただき・・・
f0293254_22541438.jpg

このように横に支えの板を置き、その上に段となる板を置いただけですが、簡単に段を増やすことができました!
ちなみに私の行きつけのホームセンターでは木材購入したアプリ会員は10カットまで無料♪
どう考えても10カット以上切ってもらったはずだけど、係のおっちゃんが「10カットにしとくわ!」と言ってくれたので無料でした^^ありがとうございます!

****after****
f0293254_22594259.jpg

これで4段が8段に~☆

f0293254_22595974.jpg

きれいすっきり収納できました!
高いヒールの靴は持っていないので、この幅でも大丈夫でした。
・・・これ以上靴を増やすべからず。

f0293254_2332594.jpg

レインブーツや冬用のショートブーツ、冠婚葬祭用の靴など、この時期頻繁にはかない靴は、セリアのシューズボックスに入れて玄関の上に・・・

f0293254_2344888.jpg

目隠しカーテンをつければ、こちらもすっきり。

f0293254_235997.jpg

狭い上に子どもたちのサッカーボールやら傘立てやらでさらにスペースの乏しい我が家の玄関。
お出かけタイムにはいつもごった返すので、靴をスムーズに出し入れできるようにすることで少しでも快適になったらいいな!


一度気に入って購入した靴は、何度もお手入れして長年履いています。
今回も靴を点検し、何足か底やかかと、つま先の修理に出しました^^
子どもたちがすぐ靴をぼろぼろにしてしまうため、なかなか自分の靴を買う番が回って来ないので、これからもこの靴たちにお世話になろうと思います!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
先週は熊本で大きな地震がありましたね。
まだ頻繁に地震が起こっているようで、私の父方の祖母も鹿児島に住んでいるので心配です。
被災地に、少しでも早く安心した生活が戻ることを祈っています。


*****************

我が家で一番広い6畳の和室に、私の趣味の手芸道具が入っている背の高い棚が置かれています。
以前住んでいたマンションでは、キッチンの食器棚として利用していた棚です。
我が家は天井の板が薄すぎて耐震用の突っ張り棒が使えず、棚の後ろの壁の構造上、下にかませるタイプの耐震用品も使えず、この耐震不足の大きな棚があるおかげで一番広い6畳間が寝室として使えない、という状況です。。。


今朝、ふと「この棚の中身を整理して、背の低い棚に替えることができたら、この部屋で寝れるのになぁ。子ども部屋を広げられるのになぁ。」と棚の中身を試しにすこし見だしたが最後・・・

f0293254_2234889.jpg

やめられない、止まらない・・・わかってたけど・・・(^-^;


フルタイムの仕事をはじめるまで、ちょこちょこ作っては手作り市に出品させてもらったりしていたので、布も副資材もある程度在庫があるようにしていましたが、今はもうそんな楽しいこともできそうにないので、断捨離を試みました。
(母が小物を作ってバザーに出したりしているので、使えそうなものは譲ることに・・・)
とはいえ・・・
f0293254_2292284.jpg

まあまあのぎっしり具合。。。
服は捨てられるのに、布は捨てられないのか私。。。

f0293254_22101816.jpg

スナップ、マジックテープ、PPテープ、ファスナー、ボタンなどなど・・・
f0293254_2212937.jpg

バイアステープ、アップリケ、糸などなど・・・
f0293254_22122028.jpg

端ぎれに接着芯に・・・
副資材もやっぱり手放せず・・・

今日のところはこのあたりでギブアップでした(笑)

f0293254_22153589.jpg

左の棚には裁縫箱。
(カーテンの奥にはプリンターとホームベーカリーです。)

f0293254_22172321.jpg

上の扉にはコピー用紙やプリンターインクなどプリンター関係を。
f0293254_2218285.jpg

ちみに下の引き出しには調理器具が入っています。


このままでは棚を処分できる気がしない。
かといってキッチンには入らないし、リビングに持って来たら私が寝れないし。
・・・次男の学習机が入る、今年の秋ごろまでに真剣に考えよう。


*****************

今日はこのカオスの中、遊びに出掛けた長男と一緒に小学校のお友達が2人我が家に遊びに来てくれました。
戸建て住まいのお友達。「I(長男)の家、狭くない?ゲームないんやんな?」と言っていたのでどうやって遊ぶかなーと思って見ていました。
初めは持ってきてくれたDSを長男に貸してくれたりして遊んでいましたが、しばらくすると我が家のプラレールを走らせたり、けん玉(なぜか4つもある)をしたり、お外に遊びに行ったり、ラジコンしたり。
狭くてゲームのない我が家も楽しんでもらえた様子で、ほっとしました^^
やっぱり子どもは遊びの天才だから、そこにあるものでめいっぱい遊ぶのね!

おやつの準備がなかったので、お隣のスーパーへひとっ走り。
お母さんに確認したところ食物アレルギーもないとのことだったので、クレープの会を開催。
f0293254_2233176.jpg

バナナといちごしかないけど。
f0293254_22332866.jpg

お手本。
f0293254_2234414.jpg

みんな思い思いにのっけて巻いて、お友達が持ってきてくれたお菓子まで巻いて、食べていました~♪

小学生男子、かわいいなぁ(*^-^*)



子どもたちが寝る前に「はー今日は楽しいことばっかりやったなー!!」と言っているのを聞いて、私もうれしい休日となりました♡

今週もがんばっていこー!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
長男の始業式も終えて、本格的に新しい年度がスタートしました。

私は職場の上司が変わり、色々と改革が起きようとしていてわくわくします。
ついていくのが大変ですが、ビジョンと決断力がある人と仕事をするのはエキサイティングで勉強になります。
先週は月~土までがっつり6連勤で体は疲れましたが、仕事へのモチベーションは上がっております!


長男は仲良しのお友達と同じクラスになり、うれしい新学期のスタートになったようです。
今日もお友達と待ち合わせして、その子のお家に遊びに行かせてもらっていました。
(もちろんお友達のママとLINEで打ち合わせしておきましたが)
そんなことができるようになったんだなぁ・・・さすが三年生です。
今度はその子のお宅に私と次男もご招待いただいたので、お伺いするのが楽しみです。
長男のおかげで、私も新しいママ友達ができてうれしいです^^


次男は年少のときから担任をしてくださっている大好きな先生が最後の1年も担任をしてくださることになり、大喜びです。
新しくクラス入ったお友達ともさっそく仲良くなった様子で、さすがバリアフリーな性格(笑)


そんなこんなで今年度もなかなか良い1年になりそうな予感です!


さすがに先週働きづめたので、今日は何も予定を入れず・・・
朝から布団干して、掃除して、長男の音楽の授業用の手提げを作って、新学期の必要書類をまとめて記載して、ずっとしようと思ってた車のトランクの整理をして、自治会の議事録を清書して次回の会議のための配布書類を作って・・・とりあえず平日できなかったするべきことを全部片付けましたっ!!
ほんとは自転車のパンクも修理しに行きたかったけど、タイムオーバー。また来週。

f0293254_2253685.jpg

ベランダのブルーベリーが満開です。こういうのがちょっとした癒し。。


そうそう、兄弟の進級祝いに、ささやかなプレゼントを渡しました。

長男には、24色の色鉛筆。
絵を描くのが大好きな彼。
でもお家には100円ショップで買った12色の(発色の良くない)色鉛筆しかありませんでした。
トンボ鉛筆のちゃんとした24色の色鉛筆をプレゼントしたら、目を輝かせて喜んでくれました♡
金・銀も入ってる~!って。
よかったよかった。思う存分絵を描くがよい^^

次男には、将棋。
実家でおじいちゃんと将棋を打つのが趣味のシブイ次男。
f0293254_232862.jpg

王手されております

強くなるためにお家でも将棋がしたいと言っていたので、マグネット式のプラスチックのだけど、将棋セットをプレゼントしました。
裏側はオセロになってるから、そっちも楽しめるお得なやつです。
f0293254_2344784.jpg

放課後ルームで将棋やってる兄に果敢に挑んでおりますよ。
いつか互角に戦う日が来るはず!

自分へのプレゼントは~今週4か月ぶりに美容院を予約しております♡♡(カットだけだけど)


さ、今年度も3人張り切っていこう!!


f0293254_23112117.jpg




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
この土日は、関西はお花見日和でした!
私は運よく土曜日もお休みをいただいていたので、お花見へ♪

春休みも平日はずっとお仕事で、子どもたちをどこへも連れて行っていなかったので、ちょっと足を延ばして奈良公園まで小旅行に行ってきました。
我が家から奈良公園は車で1時間少し。
きっと駐車場が混むだろうから、6時からお弁当を作って、9時に出発しました。

f0293254_22453573.jpg

とってもお天気が良くて、暖かくて、桜も満開!!

f0293254_22485171.jpg

f0293254_22503351.jpg

鹿がお出迎え。
次男も鹿せんべいデビューしました(笑)
奈良公園の鹿は神のお遣いですが、人間によく懐いて、とってもかわいいのです。
(時々蹴られたり、お尻かまれたり、頭突きされたりしますけどね)
長男は鹿が好きすぎて蹴られてもずっと鹿と触れ合っていました^^

f0293254_22543884.jpg

大仏様にもお会いしました。
柱の穴くぐりにもかなり列ができていましたが、並んでくぐってきました。

f0293254_22591258.jpg

あとは若草山の麓でお弁当を食べ(レジャーシート忘れたので直に座っています)・・・
f0293254_2301570.jpg

とりあえず走り回る(笑)

f0293254_2314863.jpg

午後はならまちを散策して
f0293254_2323389.jpg

大仏プリンを食べにプリンの森へ~!!
プリンの形のお店が可愛くて、店内(撮影禁止みたい)もメルヘンの世界で楽しかったです^^
しばらく並んで大仏プリンの小をいただきました。なめらかでおいしかった♡


きれいな桜を堪能し、たくさん遊んで、「また来たいねー!」と言いながら帰路につきました。
とても楽しい小旅行でした。
今度は東大寺博物館にも行きたいし、春日大社も若草山も行きたいなぁ!
燈花会の時にまた訪れたいな、と思っています。


新年度を迎えて、気持ちもリフレッシュ!
今週は6連勤ですが、楽しい週末を過ごして迎える週明けは、パワーがたっぷりです!
今週は次男の新しいクラスの懇談会、長男の始業式(お手紙山盛り)が控えておりますので、勢いよくスタートしたいと思います!


はぁ、鹿かわいかった♡




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]