<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧


先週末のコストコの余韻・・・

f0293254_2202898.jpg

f0293254_21595581.jpg

f0293254_220370.jpg

厚切りベーコンエッグ♡
ベーグルの自家製鶏ハムサンドやブルーベリークリームチーズサンド♡
あとベーコンはキッシュにも使いました^^
満喫満喫(^^♪
お母さん、次いつコストコ行くのかなー(笑)


そしてそして、小学校の終業式が終わり、長男が無事に2年生を終えました。
小学校の一年って、本当に早いなぁ。。。この間入学したと思ったら、もう3年生か。。。
綴りにしていただいた、テストや絵画、作文を眺めて、こんなことができるようになったんだなぁ・・・としみじみ。

しかし、春休みに休みが取れなかった私は、思い出に浸っている暇はない!
今週末はさっそく新しい学年を迎えるべく、子どもたちと子ども部屋を整理整頓しました。

f0293254_2262027.jpg

2年生で使ったものは、国語と算数の教科書、ドリルのみ保存し(ドリルは放課後ルームで復習に使えるので・・・)、ノート類は処分。
チャレンジも処分。どんどん新しいのが届くし、まあ前の月のを見直したことないので・・・^^;
漢字表も3年生のものに張り替えて、気持ちもあらたに整えました。

f0293254_2262619.jpg

ついでにおもちゃ箱も整理。
使わなくなったミニカーや、壊れて動かないプラレール、卒業したヒーローもの・・・
お礼を言ってさようならしました。

ついでに暑がりに子どもたちの衣替えもして、気分はもう春です!


しかしこの4畳半の狭小子ども部屋に、今年の秋ぐらいには新たにもう1台学習デスクが入るわけで・・・
布団2枚をまっすぐ敷けるスペースも作りたい・・・
夏場風が通らない隣の6畳間にクーラーを設置して、仕切りを取っ払って10畳を子ども部屋として確保するべきか・・・
次男入学を期に、大きめの模様替えが必要そうです。(ワクワク)



*****************
先週の祝日、子どもたちと一緒に夕食づくりをしました。

f0293254_22352253.jpg

いつも夕方はお外であそんでいる兄弟が、珍しくお家にいて、お料理したいというので。
その日とその次の日の夕食をまとめて作ったので、盛りだくさんでしたが、頑張ってくれました!
f0293254_22374486.jpg


「みんなで作ったからおいしいねー!」といいながら夕食を食べるのが、とても幸せでした。
平日は作るどころか一緒に夕食を食べられないことがほとんどなので・・・

今日も一緒に夕食を作ってくれて、長男には「一緒にお鍋に入れるものは同じくらいの大きさに切ったほうがいい」とか「早く煮えるものを先に入れて、煮えやすいものは後に入れる」とか「いちょう切り」「拍子切り」「乱切り」とか、私もきっと母から教わったんだろうなぁ、と思いながら教えました。
次男はまぜまぜ担当でした^^

子どもたちはサッカーとかカードゲームとか、男同士の遊びがメインなのでもう私と一緒に遊ぶっていうことはあんまりありませんが、こうして一緒の時間を過ごすことができて、うれしいです。



さてさて春休み、お弁当作り頑張ります♪
私は職場の部署移動もなく、しばらく今のお仕事ができそうで、ホッとして春を迎えます^^





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
私の母がコストコの会員になったらしく、「ガーデンテーブルとチェアを買いに行く!」というので、荷物持ちがてら同行してきました!
コストコ初体験です!!

日曜日のコストコの混み具合はうわさに聞いていたので、開店直後に到着。それでも駐車場はギリギリ停められた、という感じでした。
でっかいカートを押しながら入った店内は・・・

外国のスーパーのにおいがするっ!!
(海外行きたい病の私のテンションがにわかにアップ)

とりあえず初めてすぎて何が何だかわからないので、ほかのお客さんのカートに入っているものをチラ見してリサーチ。
そして子どもたちと一緒に、片っ端から試食(笑)
へー!ほー!すごーい!と言いながら店内を一周。

なんせ何もかも大きい&大量なので、圧倒されっぱなしでした。
おいしそう!・・・でもこんなに食べへんしな。。。
こんなお徳用サイズが!・・・でも置く場所あれへんしな。。。
あ、これよく使うやつ!・・・いやでもこんなにいらんしな。。。
と、狭小住居の少人数世帯にはなかなか利益を享受しづらい環境でした( ;∀;)
ご近所で分け合ったり、大人数でパーティしたりするときには良さそう♡
何より雰囲気がレジャーなかんじで、店内をウロウロしているだけでもとっても楽しかったです!
両親もお目当てのガーデンセットを買えて、満足の様子でした。

しかし、なんだかんだ言いながら親に「これも買っとき!」と言われたり、息子がねだったりで結局こーんなにお買い物をしてました!
f0293254_2373610.jpg

お支払いは母がしてくれたので、値段は分かりませんが・・・相当買ってるはず・・・(;・∀・)
ありがとう・・・!!

食料品は・・・
○強力粉1kg×3袋 これはパン・ピザ・肉まん大好きな我が家の必需品。
○ベーグル シナモンレーズンとオニオンを3個ずつ。6個入りを実家と半分こ。
○ヌテラ ヌテラ大好き次男のリクエスト。
○メープルシロップ お砂糖の代わりによく使うので、たくさんあると助かる。
○ベーコン おいしいらしい。母も買ってました。

日用品は・・・
f0293254_23192451.jpg

かわいい割り箸。
ちょうど割りばしがなかったので・・・って150膳も(;'∀')

f0293254_23222064.jpg

ディズニーのループタオル。
次男の新学期の準備として。各2枚ずつ6枚入り!
しっかりした素材でこれはうれしい!

あとは洗車用のペーパータオル(?)。
水に濡らして使える使い捨て雑巾のようなもので、「どこいこ」でも紹介されてました。
さっそくいつも雑巾がかけてある、洗濯機の横のところに・・・
f0293254_23244312.jpg

f0293254_23263938.jpg

ちょっと汚れが気になったところも気軽に拭けるし、食後の床拭きもこれを使えばスムーズ(^^♪
こちらも大容量だったので、実家と半分こしました。


おいしそうなおやつやお寿司や・・・
魅力的な大量色画用紙や・・・
いつかは欲しいアウトドアグッズや・・・
統一するのに良さそうな収納用コンテナや・・・
まだまだ心惹かれるものはたくさんありましたが、コストコ初体験、大満足でした♡


で、結局買い物リストにあったものは近所の普通のスーパーで普通サイズを買ったといいう(笑)


明日の朝は例のベーコンでベーコンエッグしよう!
ベーグルサンドにするべく鶏ハムも仕込みました!
憧れのコストコ体験をさせてくれた両親に感謝しながら、明日もコストコの余韻を楽しみます♪♪



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
なんだかんだんで、あっという間に年度末が近づいてきましたねぇ。
職場でも大規模な移動があるんじゃないかとか、いろいろ噂されていて、そわそわします。

今日は久しぶりに予定のないお休みの土曜日。
目覚ましアラームはお休みさせて、すっかり朝寝坊・・・♡
私がお布団でごろごろしている間に、子どもたちは勝手に起きてピタゴラスイッチ観てました^^;

f0293254_22354519.jpg

トーストに目玉焼きのっけただけの、適当朝ごはん~
でも家族全員、これが大好きなんですよね~

お天気が良かったので、シーツを洗ってお布団を干して。
セーターも洗おうかなぁと思ったけど、なんとなくまだ肌寒かったので、それはまた来週。

お昼からは長男がお友達と遊びに行ったので、次男と二人時間でした。
f0293254_22391969.jpg

国産の有機栽培レモンが手に入ったので、レモンケーキを焼くことにしました。
材料の計量や、レモンの皮のすりおろし、生地のまぜまぜ、いろいろお手伝いしてくれます。

焼けたケーキが冷めるまで、団地の公園に遊びに行きました。
最近はお兄ちゃんと一緒に遊んでいるので、私と二人で公園に行くのは久しぶり。
鉄棒を見せてくれたり、サッカーごっこしたり。
公園には同年代のお友達もたくさんいたので、次男も一緒に遊んで、私もママさんとお話しして、ぽかぽか陽ざしの中、ゆったり時間を過ごしました。
そういえば長男が幼稚園児でまだ私が専業主婦だったころは、よくこうして公園で過ごしたなぁ・・・と懐かしくなりました。
結局お兄ちゃんが帰ってくる時間まで遊んで帰りました^^

f0293254_224948.jpg

アイシングしてレモンケーキ無事完成♡
Cpicon *レモンケーキ ウィークエンドシトロン* by olive leaf



夕方からは実家にピアノのレッスンに行きました。
先週はレッスンを我が家でしてもらったので、しばらく実家に行かない間に、実家のお庭がリフォームされていて、ウッドデッキが広くなっていました!
f0293254_2258955.jpg

まだガーデンチェアとか何も置いてないのをいいことに、あえてそこでサッカーする二人・・・^^;
芝生の部分があるでしょ・・・
夏になったらここでキャンプするそうです(笑)
また楽しみがひとつ増えました(^^♪


土曜日がお休みだと、土日連休だからうれしいな♡
今日は夜更かししようかな~!



皆さまもよい週末を!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
大阪は急に暖かくなりました!

ぽかぽか陽気の休日といえば~~ピクニックです!!


朝からささっと用事を済ませて、子どもたちとお弁当作り。
f0293254_223819.jpg

f0293254_21553473.jpg

汁の出ない、詰めやすいおかずにしたので、次男も上手に詰められました^^

f0293254_21575067.jpg

私たちの暮らす町には、遊歩道が整備されていて、目的地の公園まで遊歩道をてくてく。
今回は片道3キロくらい歩きました!
公園では地域の活性化を目指すイベントが行われており、団地のコミュニティの新しい形をいろいろ考えている団体も参加されていて、とても興味があったので、ピクニックがてら覗きに行きました。
たくさん人が集まっていて、お友達にも出会いました^^

団地に住んで、ますます「団地」が好きになりつつある私。
緑いっぱいの広い土地に、子どもたちが自由に遊べる広場や公園、お散歩できる小道。
困ったときに助けてくれたり、子どもたちを見守ってくださる老若男女様々な家庭のご近所さん。
来年度は自治会の役員に当たっているので、団地の自治について知り、もっと団地愛が深まる予感(〃▽〃)


しかし、子どもたちは団地の未来や地域の活性化については興味がないので(笑)
f0293254_22184132.jpg


遊具で遊び、お弁当を食べ、3人でバドミントンやらフリスビーやら・・・いっぱい遊びました♪
帰りもてくてく遊歩道で~
f0293254_22223633.jpg

次男は途中で「リュックが重い。暑い。」とゴネだして、ついさっきまでケンカしていたお兄ちゃんにリュックを持ってもらっていました(-"-)マッタク・・・
私も日ごろの運動不足がたたり、4階の我が家までの階段がきつかった・・・
明日はきっと筋肉痛。


体は疲れたけど、気持ちはしっかりリフレッシュしたので、今週も1週間、がんばります!




*********
おまけ。

手羽元のはちみつ照り焼きの残りは、ほぐしてサンドイッチに入れたらおいしいって気づきました。
ハニーマスタードチキン的な。
f0293254_2240447.jpg

(食パンをもう半分の厚みに切りたかったけど、焼き立てパンを薄く切る技術がなく、こんな豪快なことに)



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今日は楽しいひな祭り~♪でしたね。

私は予定のない休日でした^^

ぽかぽか陽気に誘われて、ベランダの植物たちのお手入れをしました。
しばらく水やりしてるだけで、ほとんどほったらかし状態だったので・・・ごめんね・・・

時期の終わった植物を片付けて、茂りすぎたはっぱを切って、サイズに合った鉢に植え替えて、肥料をやって・・・
新たにローズマリーも植えました。
しばらくベランダにいたら汗ばむくらい暖かかったです。

f0293254_220781.jpg

狭小ベランダだし、ガーデニングが得意ではない私の手が回る範囲で、なのであんまりたくさんは育てられませんが、植物が育つ様子を眺めるのは癒しです。

f0293254_2235522.jpg

お家の中では剪定したウンベラータが新しい枝を出しています(^^♪
この子がひょろっと我が家に来たのは長男が赤ちゃんの時だっから、お付き合いももう7年ぐらいだなぁ。



うちには男の子しかいないし、次男は保育園の給食がちらし寿司だし・・・とも思いましたが、やっぱりお節句は雰囲気だけでも味わいたくて・・・
f0293254_2212173.jpg

夕食は寿司は寿司でもいなり寿司にしました^^
いくらとサーモン、大奮発!!
菜の花のお浸しは「苦い~」と不人気でしたが、「もっと暖かくなってお花が咲いたら食べないから、今しかたべられないよ!苦いところに栄養たっぷりよ!」とアピールして、少しずつ食べてもらいました^^;

今年も私の実家で子どもたちが7段飾りの雛人形をセッティングしてくれ、ひな祭りの歌を覚えたての次男が「これがごーにんばやしか・・・」と言っていました^^
今日も私の適当なピアノ伴奏に合わせて、全力でひな祭りのお歌を歌ってくれて、なかなか楽しいひな祭りになりました♪



このままあったかくなってくれたらいいなぁ!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]