<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0293254_22533669.jpg

我が家の長男が、8歳のお誕生日を迎えました。

つい1週間ほど前、弟のところに姪っ子が誕生したということもあり、長男が生まれたのがもう8年前か・・・と感慨深いです。

f0293254_22535041.jpg

f0293254_22543876.jpg

恒例の両親を招いてのお誕生日会は、長男のリクエストで餃子パーティーになりました。
お店の羽つき餃子(円形)にあこがれてチャレンジしたものの、もはや餃子かどうかもわからない形に(;'∀')
しかも大きいお皿がないので、フライパンごとサーブという荒業。。
私の中華のレパートリーの少なさゆえ、なんだかパーティー感のないテーブルでしたが、おいしく楽しくいただきました♡

f0293254_22532877.jpg

私からのお誕生日プレゼントは、レゴ。
つい最近サンタさんにもレゴもらってたよね!?
どんだけレゴが好きなんだ・・・

完成したばっかりの作品をすぐ触りたがる弟に「壊さんといてや」の一言ですぐ貸してあげていたあたり、8歳らしく成長したなと思いました。

相変わらず甘えん坊で小心者の心優しい長男。
最近はちょっと反抗的な態度をとってみたりする。
どんな8歳になるのかな。
もうそばにくっついていなくても大丈夫だけど、母は物陰から見つめているよ・・・

どんな仕事でも、8年続けてるとまあまあの技術が身につくもんですが、子育てだけは相手も成長するからそういうわけにはいきませんね。
私も「8歳児のお母さん」という新たなステージ、試行錯誤しながら楽しみます。


f0293254_22531282.jpg

私の母のお誕生日ももうすぐなので、お花と小さなプレゼントを用意しました。
姪っ子も含めて、お誕生日の人がいっぱいで、うれしい季節です。


Iちゃん、お誕生日おめでとう。
8歳まで元気に大きくなってくれてありがとう。
至らない母をいつも笑顔で許してくれてありがとう・・・
お兄ちゃんとして、いろいろ頼ることもあるけど、まだまだ甘えてくれていいからね。
ハッピーな一年になりますように!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
我が家のリビング(という名の4畳半の和室)にあるローテーブルは、下に収納スペースがあります。

f0293254_2218274.jpg

今もこのローテーブルにラップトップのPCを出してきて書いていたりするのですが、普段は寝る前にここで長男のチャレンジの丸付けをするのを日課にしています。

学校の宿題と連絡帳のチェックは本人が起きている時間にダイニングテーブルでささっとするんですが、チャレンジのチェックは温かい飲み物とともにまったり・・・

f0293254_22181239.jpg

なので、ローテーブルの下にはチャレンジの「答えとアドバイス」の冊子と、お道具箱が入っています。
最近まで、ダイニングのペン立てからペンを持ってきてしていたんですが、いただきもののフルーツゼリーが入っていたこの缶がとってもかわいくて、何かに使いたいなーと思って、私のお道具箱にしたのです。

f0293254_2218869.jpg

中身は・・・
丸付けに使う赤ペン、青ペン(一度間違ったところを直した後はこちらで丸つけ)。
あと、ここで学校や保育園の書類を書くことも多いので、印鑑や付箋、電卓なんかも入れておきました。

f0293254_22181679.jpg

さすがの私も2年生の問題は答えを見なくても正解は分かりますが(笑)、考え方の道筋や、間違えた時のアドバイスなどが丁寧に書かれてあるので、勉強になります。
算数は間違いの説明がわりとつけやすいけど、国語は説明が難しかったりするので・・・


長男は、ザ・文系の私から生まれてきたとは思えないほど、理系に興味が偏っていて、算数のほうが好きだし、「宇宙」とか「科学」とかそういうのが大好きです。
Eテレの『大科学実験』と『地球ドラマチック』と『ピタゴラスイッチ』を毎週録画。
(ちなみに私は『デザインあ』と『スーパープレゼンテーション』毎週録画しているので、我が家の録画はEテレだらけです・・・受信料の払い甲斐がある。)
国語は漢字を覚えるとかそういうのはできますが、作文にはセンスが感じられません・・・(;'∀')
ちょっとは小説的なものを読んだらいいのに・・・と思いますが、ま、私も小学生の時は児童文学ばっかり読んでいて宇宙の図鑑とか見ればいいのにと言われてもほっといてくれと思ったはずなので、黙っておこう。


眠い目をこすりながらのチャレンジのまるつけも、この可愛いお道具箱のおかげでテンションが上がってやる気が出ます♡単純な私には、こういうのが大事だったりする。


*****************
さて、今週1週間、インフルエンザで保育園に行けなかった次男。
ようやく登園許可が出まして、来週から保育園に行けそうです!
よかったよかった。
私にも、日中ずっと看病してくれていた母にもうつらなかったようで、ホッとしています。

f0293254_22175337.jpg

ずっと食欲がなかった次男ですが、今日の夕食はぺろっと食べました♡
(次男はトマト系とクリーム系のスパゲッティを「パスタ」と呼び、オイル系のスパゲッティを「おそば」と呼びます。「このおそばおいしいね」と・・・確かに中華そばと似てるけど。)


明日も一日お家でのんびり過ごして、新しい1週間に備えます!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
長男が元気になり、通常運転を再開できた先週。
とはいえ、長男は学級閉鎖だったので、祝日も週末もおうちでおとなしく過ごしました。。

f0293254_22838100.jpg

f0293254_2284717.jpg

お昼ごはんに餃子作ったり・・・

f0293254_229163.jpg

f0293254_2292464.jpg

バレンタインデーにガトーショコラ作ったり・・・

レゴしたりかるたしたりすごろくしたり・・・
(思いつく限りのインドアな遊びはしたと思う・・・)

おかげで次男は体調を崩すことなく、保育園の生活発表会の本番を迎えられました!
f0293254_22115612.jpg

大好きな絵本「11ぴきのねこ」の劇でとらねこ大将の役をもらった次男。
ずいぶん前から大張り切りで、本番もとっても大きな声で堂々と発表していて感激しました。
見に行けなかった長男も、私が撮影した動画を見て、
「Tこんなんできるんやなぁ、めっちゃうまいやん、一番うまいやん。T最高や!すごい!」と普段とは違う弟の保育園での活躍ぶりにいたく感動していました^^
おうちでは完全なる弟キャラなので・・・^^;


めでたしめでたし♡


・・・・・


と言いたいところですが・・・・



f0293254_22185754.jpg

あれ?この画、見たことありますけど?
デジャヴ?

なんと次男、昨夜より発熱、本日夕方インフルエンザB型の判定がでましたーー!

今日は実家の母も不在だったので、病児保育に預けようとしたところ、職場の方々から「そんな時は仕事を休みなさい」とありがたいお言葉をいただきまして、お言葉に甘えて一日看護休暇をいただきました。
休み明けで絶対絶対忙しいのに、朝から電話で引継ぎさせていただいて。
子育てに理解ある職場で本当にありがたい・・・( ;∀;)

そして気づいたのですが、利用登録している最寄りの病児保育室が、諸事情で今年から病後児保育室に変更されていて、38℃以上お熱があったら預かってもらえなくなっていた・・・!!
同じ市内にいくつが病児保育室はあるのだけど、車で30分ぐらいかかる上、定員がわずかなのでなかなか利用するのは難しそう。。。
年会費や入会金がかかる民間の病児保育もあるけど・・・
私のように基本的に実家に預かってもらえたり、職場が快く看護休暇を認めてくれたりする環境ならほとんど影響ありませんが、頼れる人がいなくて仕事も休めないワーキングママさんにはかなり過酷だなぁと思いました。
子どもが病気の時は寄り添ってあげるのが一番って分かってるけど、そうもいかないこともあるから。。。

f0293254_22462752.jpg

おかげでゆっくり次男のそばで過ごしました。
小児科でタミフルが処方され、「一応出しておくけど、ゆっくり治るのでよかったら飲まなくても治るから」と先生。
できるだけお薬は飲ませたくないけど、できるだけ早く熱を下げて、来週から登園してもらいたいっていう私の都合で服薬させました。

仕事のことを気にせず自分で看病できて、お薬に頼らず時間をかけて自然治癒力で治す環境にしてあげられたら・・・
子どもが病気になるたび、やってくる葛藤です。


明日から1週間、実家で預かってもらえるので、感謝しながらお仕事します。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
何やらドタバタの一週間でした。

まず月曜日から次男が耳下腺にしこりができて発熱。
小児科受診するも原因分からず、木曜日まで保育園をお休みして実家にて過ごす。
そのころ、祖父が消化器疾患で入院。軽度認知症の祖母が自宅で一人になるので心配。
木曜の午後から長男の学校がインフルエンザで学年閉鎖(;'∀')
金曜は私の仕事が休みだったので、朝に次男を小児科に連れて行ってようやく登園許可をもらい、登園させて帰宅すると長男がぐったり・・・発熱38度・・・。
インフルエンザの可能性が高かったので、夕方お迎えに行った次男をそのまま実家へ避難させ、嘔吐を繰り返す長男をおんぶで小児科へ。
インフルエンザは陰性。発熱39.8℃。せっかくもらった抗生物質も嘔吐してしまいぐったり・・・。
土曜日は仕事が休めず、ぐったりの長男を実家へ担ぎ込み、代わりに避難していた次男を保育園へ。
また夜に保育園から次男を実家に連れ帰って、代わりに長男を連れて帰宅。発熱40度(-_-;)
そして本日ようやく長男が解熱し、次男も自宅に帰ってきて、3人でひたすらのんびり過ごしました。

f0293254_23253432.jpg

お熱の時だけ特別に許可される「寝ながらテレビ鑑賞」


ほんとにほんとに、実家の両親ありがとう!!!


特に母は息子たちを看病しながら、私がバトンタッチできる隙に祖父のお見舞いに行き、祖母を気遣い、次男を泊めてくれて・・・
病児保育に預けるという私を引き留めて、子どもたちを第一に考えてくれます。
私の職場はありがたいことに子育てに対して理解があり、小児科に行ってから遅刻して出勤することも、子どもの看病のために早退することも快く認めてもらえますが、なんせ慢性的なマンパワー不足で、休むに休めないという。。

なので、本当に母に頼りっきりです。

祖父ももうかなり高齢だし、祖母の認知症が進むと介護が必要になるだろうし、母にこれ以上負担をかけるわけにもいかない状況になりつつあります。
まずは祖母の介護保険を申請し、ケアマネージャーと面談することになったようで、私も力にはなれないかもしれないけれど、足手まといにはならないようにしたいと思っています。
今は母の話に耳を傾け、少しでもストレスのはけ口になることくらいしかできませんが・・・。



f0293254_2326280.jpg
f0293254_23254729.jpg

私もしばらく胃の痛みに悩まされてきましたが、病人に合わせて粗食で暮らしたら、胃の調子も良くなりました。


まだまだインフルエンザや風邪が猛威を振るっています。
一難去りましたが、油断大敵。
自分も体調を崩さないように、気を付けます!


あっ!そういえば、新しいホームベーカリーで焼くパンドミ、期待以上のおいしさです♡
添加物のない、子どもたちに安心して食べさせることのできる食パンがお手頃価格で毎日食べられる・・・我が家の強い味方です☆
パン好きな実家の母にも食パンをプレゼントして喜んでもらえました^^


明日からようやく我が家は通常運転に戻ります。
今週はなるべく早く帰宅して、子どもたちと母への負担を減らすように頑張りたいです。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]