<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日の夜、生理痛がひどかったので、子どもたちには先にお風呂に入ってもらい、その間に布団に横になって休ませてもらいました。

お風呂から先に上がってきた長男が、私が寝ているのを見つけた様子。
そのあとお風呂から次男が上がってきて「お母さーん!あがったよー!拭いてー!」と大声。
するとすかさず長男が「しぃっ!お母さんしんどくて寝てるから!おれが拭いたるからな。」
「ふーん。お母さんしんどいの?I(長男)拭いてくれてありがとう。」

私は子どもたちに背を向ける態勢で横になっていたので、子どもたちの声しか聞こえませんでしたが、長男が私を思いやってくれたこと、次男が素直に長男に感謝していたことにじーんとしました。

いつもはお風呂上りに歯磨きをして、その仕上げを私がするのですが、長男は自分で歯を磨き、次男の仕上げ磨きまでしてあげていました。
2人は小さな声で会話しながら寝る支度を整えて、電気とストーブを消して、玄関の戸締りを確認して、布団に入ってきました。
「お母さん大丈夫なんかな?しんどいんかな?」と次男があまりにも心配するので、私も今起きたふりをして、「大丈夫よ~。えっ!?もう寝る準備したん!?二人でできたん!?」と大げさに驚いて見せると、「Iがな、Tの歯磨きもしてくれてん。」ととってもうれしそうな次男。
「すごーい!Iちゃん、自分でしてTの面倒もみてくれたん?ありがとう!!」と褒めると、とってもうれしそうな長男。

2人ともにたくさんありがとうを伝えて、ひさしぶりに兄弟の間に入って、2人が寝るまで一緒に手をつないでいました。

2人とも大きくなったなぁ、優しい子たちに育ってくれてよかったなぁ、私が見ていないところで、二人で協力してがんばっているんだなぁ・・・などといろんな気持ちがこみ上げてきて、二人の手のぬくもりを感じながら久しぶりに涙が出ました。


ようやく1月が終わり、仕事も落ち着いてきたので、2月からはもうちょっとまともに母親らしいことをしてあげたいと思います。

f0293254_23211172.jpg

長男、次男のピアノの練習をみてあげているの図。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
1年ほど前から、ん??と思っていた我が家のホームベーカリー。
12年目にして、ついに天寿を全うされました。
長い間、我が家の朝食の食パン、パン生地、ピザ生地を作り続けてくれてありがとう!!

ホームベーカリーはパン好きの我が家にとって、炊飯器と同じくらい不可欠な家電。
本日家電量販店より、後継者をお迎えいたしました。

f0293254_21554517.jpg

右が先輩、左が後輩です。

新たに我が家にやってきたのは、先輩のNationalの血を引くパナソニックの最新ホームベーカリー、SD-BMT1001
今までのもので機能やメニューは充分だったので、もう少しグレードの低いものでもよかったのですが、この下のグレードのもののデザインがちょっと・・・受け入れがたく・・・
折しも24日がお給料日で、二度見するほど残業代がついていたので( ;∀;)、気に入ったものを購入させていただきました!だってこれからまた10年以上のお付き合いですから。

今までのものと違うのは、パンドミが焼けること♡
あと、サンドイッチ用のきめが細かく切りやすいパンが焼けるそうです。
サンドイッチするとき切りにくくて苦労してたからうれしい!
そして我が家のヘビロテ、クリスピーピザ生地、餃子の皮、ナンの生地などが8分で作れる!
そしてそして、パスタやうどんの生地まで作れる!!
憧れの自家製手打ちパスタ♡ 富沢商店行ったらデュラムセモリナ粉だな♡
これは大活躍間違いなしです^^

とりあえず手始めに、基本のパンドミを焼いてみることにしました。
材料の投入方法は以前のものと同じなので、作業もスムーズ。
なんといっても、作業音が静か・・・!!
先輩ベーカリーは「頑張って捏ねてます!!」っていうアピールがけっこう大きくて(笑)夜中に音で目が覚めることもしばしば・・・だったので、これはすごい進化です。

待つこと約5時間・・・

f0293254_2217680.jpg

パンドミが焼けましたー♪♪
いい感じに膨らんで、おいしそうー♡


・・・で、味見は明日の朝のお楽しみです。
中途半端なレポートですいません(;'∀')
モニターとかじゃないからいいか(笑)
また報告いたします~!


久々に心躍るお買い物でした!
明日の朝が楽しみだー(^^♪



そんなこんなで現在あったか焼き立てパンの香りが立ちこめる我が家ですが・・・
外は寒ーい風が吹き、夕方はうっすら雪が積もっていました。
バス通勤の私は、明日の朝もし積雪が多くてバスが止まったら、徒歩で通勤です^^;
そんなに遠くないけど、雪の中小一時間歩くの嫌だなぁ。。。
長男は登校するとして、普通タイヤの自家用車が使えないから次男を歩いて保育園まで送っていくとなったら、一体何時に出発したらいいのやら!?
私の心配はとり越し苦労になるかもしれませんが、積雪の多い地方のかたは、この寒波、くれぐれもお気を付けください。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
暖冬だと思って油断していたら!!寒い!!
ああ、冬ってこんな感じだった・・・大阪でもちらちら初雪を見ました。

そんな寒い日。
私は平日のお休みの日でした。
先週の土曜日は強制だらだらして、もう「だらだら」は満足したので、今日は「のんびり」しました(笑)。

朝からゆっくり家事を済ませて、次男を9時前に保育園へ送っていき、近所で少しお買い物して、あとは本を読んだり、音楽を聴いたり、DVDを観たり。

f0293254_22283598.jpg

実はだいぶ遅れてサンタさんに『パンとスープとネコ日和』のDVDをもらいまして。
『かもめ食堂』『メガネ』『ノホカアボーイ』『しあわせのパン』の4本のみという私の「おいしそうなものを観たい」という趣味がはっきりと伺えるDVDコレクションに加えられました。


それから次男をお迎えに行く前に、子どもたちが大好きなゴボウブラウニーをおやつに焼きました。
f0293254_22374447.jpg

ゴボウブラウニーは大好きな自然食カフェでデザートに食べておいしさが忘れられず、クックパッドの力を借りて我が家のヘビロテおやつになっております。
Cpicon 簡単ごぼうブラウニー by アカほっぺ
お砂糖もバターも卵も使わないレシピです^^

雪がちらつく中、真っ赤な冷たいほっぺの長男が学校から帰ってきたので、あったかいほうじ茶とブラウニーで温まってもらいました。
f0293254_2251227.jpg


いつもはおばあちゃんにお任せになっている、ピアノの練習と、本読みも聞いてあげることができました♡


私が夕食を作っていると、「今日はお母さんお休みの日やから、ご飯作ってあげるー」って兄弟。
せっかくなので、カボチャの種を取ったり、きんぴらを炒めたり、お漬物をモミモミしてもらったり・・・
普段なかなか一緒に料理しないので、こういう普通のことが、楽しいひと時に感じられてお得感♪

f0293254_2256620.jpg

一緒に作った夜ご飯、3人ともぜんぶきれいにいただきました^^


心が乱れがちな時、私はよく『かもめ食堂』を観るのですが、『パンとスープとネコ日和』も(まだ途中までしか見てませんが)「自分の意志をしっかり持って、日々を丁寧に暮らしていこう」という気持ちにさせてくれる作品です。心を浄化してくれます。
まず、最近寝坊気味なので、明日の朝はきちんと気持ちよく早起きしようと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
海外へ行きたいなー。
会いたい人のいる、ヨーロッパかオーストラリアか。。。行きたいなー。

と思っていたところへ、

素敵な贈り物が届きました。

f0293254_23222579.jpg

イギリスに留学していたとき同じ学校で学んだお友達が、イギリスを訪ねたお土産として、とっても懐かしいイギリスの食べ物を送ってくれたのです!!感激!!

イギリスの大学の寮に入る前に、家庭で暮らしてみたいとホームステイさせてもらっていたお家のホストマザーがとっても料理上手で、家庭料理をたくさん教えてくださいました。
それに欠かせないのが、グレービーソースなのですが、このBISTOのグレービーソースの素を使って簡単に作ることができるのです。

中でも大好きだったcottage pie。
うろ覚えだったレシピを見直して・・・
Traditional cottage pie


f0293254_23313892.jpg

こんがり焼けました♡
パイと言ってもソースで味付けしたミンチと野菜の上に、マッシュポテトをかぶせてグリルしたものです。
ちょっとソースが多くてトロトロすぎてしまいましたが・・・

f0293254_23325449.jpg

ボイルした野菜とともにお皿に盛って雰囲気はいい感じ(^^♪
本当はピーズを山盛りにするともっとイギリスの家庭っぽくなるのですが、次男が苦手なため断念。。

「ご飯は?」という子どもたちに、イギリスではご飯のかわりにじゃがいもを食べるんよ、と教えたけどやっぱりご飯が欲しいというのでマッシュポテトとご飯食べてました・・・(^-^;
濃い味付けだから、ご飯も進むみたい・・・。


子どもたちといつかイギリスとオーストラリア行こうね!と誓いました。
(兄弟が大きくなってお仕事がんばって私を連れて行ってくれるそうですよ^^)



******
今日はお休みの土曜日で、なーんにもしないでのーんびりしました。
昨日は子どもたちと9時過ぎに寝て、今朝子どもたちに起こされたのが朝の9時前・・・!!
12時間睡眠(笑)
明日はお客様があるので、本当は片付けとかするべきだったのですが、ちょっとここ1週間の激務に疲れすぎておりまして・・・
何にもしないと決めて(そうしないと何かしようとするから!)強制的にだらだら過ごしました!
おかげで子ども部屋などえらいことになっておりますが・・・明日の朝片付けよう(^-^;
エネルギーチャージ完了です♡



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
我が家の子どもたちは、ピアノを習っています。
私の母が元ピアノの先生なので、子どもたちも週に1度、実家でレッスンを受けています。
母が子どもたちをお迎えに行ってくれて、実家でレッスンをして、仕事帰りの私が迎えに行く、というなんとも便利でありがたい形です。
(しかも教材費も月謝も無料・・・)

習い事にはたいてい送迎がつきものなので、仕事で帰りが遅いと、なかなか習わせてあげられないのが現状です。
そんな中、長男がずっと習いたがっていた「英語」を習い始めることになりました。
ベネッセのチャレンジが最近、チャレンジイングリッシュという通信制の英語教室を始めたのです。
毎日専用のタブレットで学習し、月に1回、ウェブカメラとマイクでネイティブスピーカーの先生とお話する、というもの。
教室でお友達と一緒に習うわけではないので、コミュニケーションの面では不利ですが、毎日英語に触れられて、その月に培ったものを実際に使う機会があって、なんといっても送迎しなくてもいい!!そして月謝が安い(笑)!!
チャレンジ大好きな息子は、毎日大喜びで「イングリッシュやろー!」と取り組んでいます。

今日こっそり聞いてみると、"What sport do you like?" "Do you like baseball?"とかやってて、いきなりそんなけっこう複雑なことやるんだなーと驚きました。
長男は小学校が国際教育に力を入れているとはいえ、低学年は月に数回の英語の授業のみ。
英語のバックグラウンドはほぼ皆無なので・・・
でも私が夕食時に何気に"What sport do you like?"と聞いてみると「えーっとうーんと、dodgeball!」と言っていました^^ドッヂボールってスポーツなのね^^
タブレットなので、息子が今どんなことを習っているか後からテキストを見るっていうのができなくて、家庭でフォローが難しいのが困りものですが(もしかしたら調べればなにかしら手段があるのかもしれませんが)、できるだけ定着させてあげられるようにしたいです。

f0293254_23431993.jpg

次男がピアノを習い始めたのを機に、兄弟で色違いのレッスンバッグを作ってあげました。
ものすごーくシンプルですが・・・^^;


習い事といえば、昨日、音楽教室仲間との新年会がありました。
毎年恩師のお家で集まって新年会をしているのです。
私が今の長男くらいの年齢の時から一緒の音楽教室で同じグループでアンサンブルをしていた仲間です。
プロのミュージシャンやプレーヤー、エレクトーン講師の子もいれば、趣味でバンドをやっていたりエレクトーンを弾いていたり、みんな何かしら音楽活動を続けているので、集まると思い思いにみんなエレクトーンやらピアノやらギターやらドラムやらを演奏して、楽しい時間を過ごしました。
出会った頃は小学生だった私たちも今ではパパやママになっていて、子どもたちがまた音楽を習いだしたりして・・・
息子たちが私の友人からギターやドラムを教えてもらったり、私の恩師が息子の横で息子が演奏するエレクトーンを聴いてくれていいたりするのが感慨深かったです。

習い事って、単にその技術を身につけるだけではなくて、人生の中での大切な出会いを生んだりするものですね。


私もちょっとピアノ弾いてみようかな。せっかく電子ピアノあるし。

(・・・って言える余裕が欲しいな!)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23115241.jpg


あけましておめでとうございます。

今年も祖父母、両親、弟夫妻とのお正月旅行でリフレッシュしてきました。
元日に伊勢神宮に初詣に行き、神様に昨年のお礼と、今年の無病息災をお願いをしてきました。
あとはおいしいお食事にふかふかのお布団に気持ちのいい温泉・・・
そして何より家族全員が今年も元気でこの日が迎えられたことがうれしいです。


私の今年の目標は「keep fit」です。
なんといっても今年はわたくし、春に生誕35周年を迎えます。。
今までと同じでよいはずがない。
代謝の良い健康的な体作りをしたいと思います。
・・・具体的にまだ何をしたらいいかわからないという状態ですが(^-^;
とりあえず、余分な糖分の摂取を抑えて水分を十分に摂り、一日少しずつでもストレッチやヨガをしたいと思います。

出産も幼児の育児も終えた今、ようやく自分の体と向き合える時期がやってきたようです。
今年は健康的な35歳になります!!
今年の目標はハードルが高いぞ!!


あとは・・・例年通り、日々子どもたちからいろいろ学びながら、平和にわいわいやっていけたらと思っています。


さあ、お正月休みが短い今年は、4日からもう仕事始め。
あっという間に通常営業の日々にもどります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]