<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

蛍光灯の取り換えを最後に、大掃除を終え、
年賀状を投函し、
子どもたちに新しい下着を準備して、
新年を迎える準備が整いました。

鏡餅とお正月のお花を飾り、玄関にしめ縄をかけました。

f0293254_2383323.jpg

f0293254_2311122.jpg


ようやく落ち着いて、今年の振り返りができそうです。


今年の初めに立てた目標は「お仕事をがんばる」でした。
やりがいのある仕事に出会えたのだから、たくさんのことを吸収し、且つ経済的な安定を。

これはひとまず達成できたのではないかと思っています。
去年は転職したばかりで、右も左もわからず、それでも必死に仕事を覚えようとしていた12月でしたが、2年生になった今、部署のスタッフの一員として認めてもらえている実感があり、任される仕事も増え、本当にやりがいを感じています。
経済的な安定の面から言うと、無事に直接雇用になれたのが大きな一歩でした。
年に2回の賞与、年に1度の昇給、将来的に認められれば昇任試験を受けることができ、昇進すれば給与も賞与も大幅に上がり、きちんとした額の退職金ももらえるようになります。
やりがいがあり、評価されれば先が広がる仕事に出会えたことを幸せに思い、いつも私を支えてくれる職場の方々、家族に常に感謝しながら、これからももっともっといいスタッフになれるよう、頑張りたいと思います。

・・・とまあ偉そうなことを書きましたが、単純にお仕事に行くのが楽しいです^^

子どもたちには寂しい思いをさせることがありますが、それを後ろめたく思うのはやめて(完全には無理だけど)、「大人になってお仕事をするのは楽しいんだな!」「うちのお母さんはお仕事がんばってかっこいいな!」と思ってもらえるようになろうと思います。


あとプチ目標だった前髪ぱっつんからの卒業も達成しました(笑)
現在は顎まで前髪が伸び、ワンレングスのボブになっております^^



まー夏には『元夫自己破産事件』など疲弊を招いた暗い話題もありましたが、あれをきっかけに「自分の作った借金を努力して返そうとせず、返済できないのは子どもの養育費のせいだと主張して自己破産するような人をお父さんとは呼ばせない。お父さんがいればいいってもんじゃない。」とはっきり割り切ることができ、もう関わらないことにしたので、すっきりしてよかったです。



そんなこんなで、いろいろと勉強になった一年でした。
私も子どもたちも、この家族の構成員として、ひとつ強くなったのではないかと思います。
甘えるべきところは甘え、頑張るべきところは踏ん張って頑張る。
お互いの気持ちを考え、寄り添い、助け合う。
そんな家族に少し近づけたような気がします。
これは私が子どもたちに示したのではなく、私が子どもたちの様子から学んだんですけどね。



来年の目標は何にしようかな。
明日から3日まで、毎年恒例の家族旅行に行ってきます。
祖父母、両親、弟夫妻、私たち家族で今年もそろって旅行ができることを幸せに思います。
のんびり過ごしながら、目標を考えることにします。


今年もこのブログを訪問してくださり、本当にありがとうございます。
更新も少なく、コメントへの返信も遅く、ブロガーの片隅にも置けない存在の私ですが、週に1回でもこうして記事を書くことが楽しみなのです。
お付き合いくださる読者の方々、またコメントをつけて励ましてくださる方々に、いつも感謝の気持でいっぱいです。
きっと来年もこんなペースのこのブログになると思いますが、気晴らしに覗きに来てくださるとうれしいです。



それではみなさま、よいお年をお迎えください。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
本日、ようやく仕事納めとなりました!
ふー!とりあえず5日間は仕事のことは忘れて、家族と楽しく過ごすぞ!!


最近の忙しさから、ふと、お仕事されているお母さんは、食事をどのようにされているんだろう・・・と思いました。

帰ってきてからダッシュで作る、お休みの日に1週間分作っておく、早起きしてその日の食事を作っておく、などなどいろんな方法があると思いますが、私は仕事で疲れて帰ってきてそこから急いで料理するのも、休みの日に料理ばっかりするのも、早起きするのも気が進まないズボラ人間ですので(笑)、前日の夜に作っておく派です。

え?鮮度が心配?
いやー、我が家はお腹強いんですかねー、冷蔵庫に入れておけば大丈夫みたいです(^-^;


そこで~今日は我が家の食事事情、大公開~☆
(興味ない人すいませーん)

その①
生協で1週間分の食材を注文する。
f0293254_22231554.jpg

f0293254_22232440.jpg

冷蔵庫の中身を確認しつつ、一週間分の献立を立てながら、注文します。
予算は1週間5000円ぐらい。
食費1か月25,000円はエンゲル係数高めかもしれませんが、特売のスーパーとか行けないので、仕方がないかな、と思っています。
ここに書いてある分に加えて、毎週登録している牛乳、たまご、ヨーグルトが届きます。
ネットで注文したら自動で計算してくれるので、多すぎたら減らしたりできて便利です♡
(公開するから見栄張ってみようかと思ったけど、予算オーバーで結局減らしました(笑))

その②
一週間分の夕食の献立を書き出しておく。
f0293254_2233285.jpg

生協が届くのは1週間後なので、今の週と次の週の献立が冷蔵庫に。
5日分献立作っておいて、その日の気分で選びます。
残りの2日は仕事が休みの日なので食材の残り具合をみて適当に・・・

その③
前日の夜にできるだけ調理しておく。
f0293254_2236118.jpg

調理できるところまで調理して、容器に入れて冷蔵庫へ。
基本的にはもうまな板と包丁は出さなくていいように。
お汁は鍋ごと冷蔵庫へ。
作りながら献立を微調整することも多々。
この日は予定では味噌汁でしたが、味が濃い食べ物が多かったので、お吸い物に変更。


その④
準備の仕方をメモしておく。
f0293254_2238979.jpg

私の帰りが遅いと、おばあちゃんが子どもたちに食べさせておいてくれるので、メニューと保管場所と、手を加えてもらうものはその旨を簡単にメモしておきます。
そうしたらおばあちゃんが仕上げして盛り付けて食べさせておいてくれんです~!ありがたや~!


その⑤
私のお弁当は朝に作りますが、前日の夕食の残りが入っている率高し。
f0293254_2241928.jpg

これはきっとローストチキンの次の日だな・・・


その⑥
朝食は自家製食パンと季節のフルーツ、そして子どもたちにはお弁当のために作った残りもの(笑)
f0293254_2242598.jpg




・・・とまあ、こんな感じの食生活です。
私の料理のセンスが甚だあやしいのと、食費が寂しいのとで、お世辞にも豊かな食生活とは言えませんが、最大限の努力と効率化の結果がこれだから!
子どもたちが「おいしい」と食べてくれて、元気に過ごせているんだから、いいんです!(笑)


そして、ブログやインスタでおいしそうな家庭料理を眺めては、いいなぁ、と思っています。。。




明日は今年の振り返りをしたいと思います。
まずは年賀状を完成させます!(←まだやったんかい!)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
すっかり年の瀬ですね!

私は感じた嫌な予感が的中し、先週は毎日22時まで残業でした( ;∀;)
おばあちゃんも遅くまでお留守番してくれて、子どもたちも二人でお風呂入ってくれて、本当に助かります。
帰ってきたら子どもたちはもちろん夢の中・・・
私もなんだかんだで1時くらいに就寝で、疲れが溜まる一方・・・


ですが!
イベント大好きな私、クリスマスは楽しみました~♪
22日の夜にサンタさんがやってきて、祝日の23日をクリスマスの日にしました!我が家だけ時差がある!

f0293254_23284665.jpg

6時起床でプレゼントオープン!!(寝ていたい・・・母はまだ寝ていたい・・・(-_-;))
今年は二人ともレゴのNASAみたいなやつをもらいました☆

その日は兄弟仲良くレゴで必死で遊んでくれたので、大掃除がはかどるはかどる(笑)
網戸とブラインド洗って、食器棚拭いて、冷蔵庫拭いて、コンロの下もキレイキレイ~♪


夜はチキン・・・と言ってもチキンレッグじゃなくて、フライドチキンバーガー!
f0293254_23341363.jpg

生協で揚げるだけのフライドチキン注文してあったので、バンズだけ焼いて挟んでできあがり(^^♪
クリスマスディナーって感じじゃないけど、子どもたちはコレで喜ぶんです(笑)

そのあと子どもたちから演奏のプレゼント。
f0293254_23372871.jpg

今ピアノで習っている曲と、ジングルベルを聴かせてくれました^^
もちろんクリスマスケーキも食べて、小さいながらも楽しいクリスマス会になりました。


そして世の中がクリスマスの24日と25日はまた22時まで職場に缶詰めになった私でした・・・
ははは・・・
そんなに残業した気もなかった先月も残業代だけで家賃払えたんだから、今月は残業代だけで家賃と光熱費と食費払えるんじゃないかしら・・・( ;∀;)


しかし!!!
23日と本日27日をフル活用して、大掃除と年賀状のあて名書きが終わりましたよ!!
f0293254_23434614.jpg

毎年恒例、子どもたちによる床拭き~
ちょっと主婦業の肩の荷が下りました^^


この残業ライフは、年明けに数十年に1度のシステム総入れ替えが職場で行われるためで、年明けはもっとえらいことになると予想されますが、乗り越えたらしばらくは平穏な普通の毎日が訪れるはず!
職場の皆様、両親、家族と力を合わせて頑張ります!!
そして30日から3日まではお休みなので、子どもたちをいっぱい甘えさせてあげて、おばあちゃんの労をねぎらうことに尽力します!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
さて!師走も佳境に入ってまいりましたね!

言い訳するのもなんですが、私は仕事が忙しすぎて、大掃除と年賀状がまったくもって進んでいません!
いや、仕事の日に大掃除するわけじゃないんだから、仕事のせいではない!(笑)
でも、部署にあれやこれやと仕事が舞い込みまして、今年中に終わらせるべき仕事を終わらせるには、これから毎日、係全員で夜9時とか10時とかまで残業しないといけないのでは!?という感じです( ;∀;)
ま、やらないと仕方がないから、力を合わせて頑張ろう!っていう雰囲気の職場の皆様が素敵です♡

私も子どもたちと話し合い、長男をリーダー兼タイムキーパーに任命。
8時になったら次男とお風呂に入り、8時半に歯磨きをして、9時にお布団に入る!を遂行してもらうことに。
次男はサブリーダーに任命し、リーダーのいうことをよく聞いて、滞りなくスケジュールが全うされるよう尽力してもらうことに。
2人ともすでに張り切っております^^
そして・・・母!本当にお世話になります!!
私が仕事ができるのは、家族の支えがあってこそ!改めて実感しております・・・ありがとう!!


そんな中、私はサンタさんからも任務を委託されておりまして、子どもたちへのクリスマスプレゼントを準備しました^^
f0293254_23125220.jpg

今年は憧れのunderneath the Christmas treeができますよー!!
今は押入れの中でスタンバイしてます・・・♡

お世話になりまくっている両親にも、ささやかなクリスマスプレゼントを。



私が愛用していて、母が我が家に来たとき履いて「これあったかくていいねー」と言っていたので、メンズとレディース、いずれもブラウンを1足ずつプレゼント☆



仕事の忙しさと、子どもたちを放ったらかしているむなしさと、家事が進まないフラストレーションでしばらく病むと思いますが(笑)、必要な時に頑張れるのは私の数少ない才能の一つ。
先のあるトンネルなので、光のあるほうを目指して、駆け抜けます!!
山ほど残業代のついた1月の給料日が楽しみだ!!(笑)


皆さま、素敵なホリデーシーズンを!!
あ、まだ年内に更新するつもりですが!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_16361828.jpg

ようやく来年の我が家のオリジナルカレンダーが出来上がりました。

今年パソコンを買い替えた時に、例年使っていたデータがどっかにいってしまい(←おい)、
今回は無料のテンプレートを使わせていただきました。
アラクネさんのものです。
シンプルで、自分で好きなようにカスタマイズできるので、とっても便利でした♡
去年までの縦長と違い、今年は横長バージョンで。
なんと、今回から次男もイラストレーターデビューしております!

今年も、両親と祖父母へのお歳暮に。。。


そして、もう一つ、欲しかったカレンダー。
f0293254_16423879.jpg

admiさんのもの。
可愛すぎて、まだ12月だけど飾ってしまった!
100円ショップのフレームだけど。
カレンダーっていうより、ポスターとして。
f0293254_16444133.jpg

使い終わっても、飾っておきたいな。


まだ年賀状に手を付けてないことはしばし忘れて、まずはカレンダーに満足する私です。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22274986.jpg

行ってきました、天橋立!

職場皆さんと、天橋立カニ食べ放題+有馬温泉バスツアーに行きました^^
両親の都合が悪く、子どもたちが預けられない・・・と悩んでいたら、一緒に連れて行ってもいいよ~と言っていただき、お言葉に甘えて子連れで参加してきました!

天橋立は何度か来たことがあったはずですが、こんなに魅力的な場所だったとは。
海から眺めても美しく、山の上から見下ろしても雄大で、さすがは日本三景。
私もこの景色の魅力がようやく心に響く年齢になってきたようです・・・
両親を連れてきてあげたいなぁ・・・


子どもたちも、職場の優しいお姉さま方に可愛がっていただき、カニや海鮮を堪能し、温泉で足湯につかり、終始楽しそうでした(^^♪

最近は仕事で新しいことが始まるっていうのもあって、連日帰りが遅く、平日は子どもたちとゆっくり過ごす時間がほとんどとてれいません。
帰ってきたらすでに子どもたちは夕食を済ませていて(準備していったものをおばあちゃんが温めてたべさせておいてくれます)、とりあえず一緒にお風呂に入り、私はあとから子どもたちの寝顔を見ながらひとりで夕食・・・っていうのが定番。
私は仕事が面白いし、どんなに大変でも自分が選んだのだからいいのですが、こどもたちには我慢や寂しい思いを強いてしまっています。
帰宅するころにはすでにヘロヘロだし、とりあえず子どもたちを寝かせて、家事のノルマをこなすことに必死なので、子どもたちの相手を満足にしてあげられているとは思えません。
申し訳なくて、寝顔を見ながら涙が出ることもあります。

でも、これが私たちのライフスタイル。
保育園と小学校の個人懇談がありましたが、保育園では「Tくんは、お母さんとお兄ちゃんが大好きですね」小学校では「Iくんは、お母さんと弟君が大好きですね」と言われ、「家庭の雰囲気が良いのがよく分かります」と両方の先生に言っていただけたのが、大きな救いになりました。
それぞれが小さな不自由や寂しさを持っているからこそ、お互いを思いやって助け合って、愛し合っていける家族になれたらいいな。


一緒に旅行に行って、丸一日ずーっと一緒にいて、すぐそばで子どもたちの楽しそうな姿を見ることができて、それが何よりのリフレッシュになりました♡
こうした機会を与えてくれた職場の皆様、ついてきてくれた子どもたちに感謝です^^


さ、今日は待ちに待ったボーナスが支給されましたよー!
毎月のお給料はそんなに多くはありませんが、しっかりしたボーナスがいただけるのが今のお仕事の魅力の一つ(笑)
この喜びを胸に、年末まで突っ走ろう!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]