<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰ってきました、懐かしのこのコーナー!(笑)
もはや団地的とか関係ないですけど。。。

前回、こんな感じで整頓を決心していたコートハンガーゾーン。


***before***
f0293254_15562870.jpg


カバーの中には大学生の時から15年ぐらい着ているサイズの合っていないスーツやら、もう年齢的に似合わないけど可愛くて気に入っているワンピースやら、もう着てないけど高かったから(笑)手放せないアウターやらが入っておりました。

狭いお家に暮らす以上、使わないものに場所を提供している場合ではない!!
と腹をくくって整理しました!!


まず、スーツはサイズの合ってる黒のもののみ押入れのクローゼットへ移動。
(黒のスーツさえあれば、何とかなる)
ワンピースはちょっとした食事会などにも着れそうなもののみ押入れのクローゼットへ移動。
(もう結婚式に呼ばれることもないでしょう)
アウターは毎年よく着るもののみこのコートハンガーに掛けておく。


アウターとワンピースに関しては、状態もわりとよくクリーニングもされているものをいくつかゾゾタウンの買い取りへ出してみることにしました。
昨日申し込んだら、今日ヤマトさんが集荷に来てくれるスピード!
買い取ってもらえなくても、引き取ってもらえたら~♪くらいの気持ちでトライです。


結局はこんな感じになりました♡

***after***
f0293254_1632298.jpg

f0293254_1644211.jpg

マフラーも取り出しやすい所へ置いておいて、アウターを羽織ってその場でマフラーを合わせて出発できるようにしました^^

うむうむ、ずいぶんと使いやすくなったな。
アウターを着る季節が終わってクリーニングに出したら、以前のカバーをかけておいたらいいかな。
冬のボーナスで、やっぱり子どもたちにも小ぶりなコートハンガー購入しようと思います。
きちんと自分たちで身支度できるコーナーを設けてあげたいです。


気になっていたところを整頓できて、気持ちがすっきりしました☆


あっという間にもう12月。
来月から勤務時間が変わって、1日の勤務時間が8時間に伸びる代わりに、日曜日を含む、完全週休二日制になることになったんです^^
今でも毎日残業含んで8時間以上勤務してるから、1日の勤務時間が伸びても帰宅の時間は変わらないけど、平日か土曜日に1日休みが必ずもらえるのがありがたい~♡
残業代が減る分、お給料は少し減ると思いますが、週休二日になることは、時間と心という意味で生活を豊かにしてくれると思います。私はそっちのほうがいいな。


***おまけ***
ノンアルミベーキングパウダーを何回も買いに行くのが面倒なので(笑)業務用にしました。
f0293254_16193999.jpg

ちなみに我が家はドライイーストも500グラム入りを買ってます(^-^;

f0293254_16204727.jpg

お休みの日の朝食に出番多し。




ガスストーブも冬のアウターもムートンブーツもスタンバイさせたし、
よし!冬よ!やってこーい!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
憧れの120センチのクリスマスツリー。

ついにオーナメントを飾り付ける日が来ました~♡

ほんとはオシャレな雑貨屋さんで、ストローオーナメントとか、
オトナでおしゃれなやつを見つけたかったんですが・・・
時間と予算の都合上・・・

トイザらス+3coinsでゲット(*^^)v
トイザらスではすでにクリスマス用品が20%オフになっていて、かなりお得に買えました♪

f0293254_212602.jpg

ホームセンターでケースを用意して、まずは収納場所を確保(笑)
f0293254_21264018.jpg

プチプチで二段重ねにしています。


f0293254_21273940.jpg

そしてそして飾り付け~♪
監修は長男にお任せしました(^^)/

f0293254_21293714.jpg

オシャレブロガーさんたちのお家のクリスマスツリーを拝見して研究したいと思いながら時間がなくて・・・でもにぎやかな我が家らしい、にぎやかなツリーになって、満足です(*^-^*)

次男がどこからか「クッキーを飾る」という知識を得てきて(笑)クッキーを飾れというので、クリスマス直前にはクッキーが飾られるかもしれません。
私、アイシングとか一切できませんけど!?

こどもたちはサンタさんにお願いするプレゼントのことで頭がいっぱいの様子ですが、私はツリーを眺めてにやにやしています。
そろそろクリスマスカードも準備しなくては♪



そんなこんなで、イベントムードの中、
我が家の次男は無事に5歳を迎えました☆
保育園でたくさんのお友達にお祝いしてもらえて、とっても喜んでいました^^
Tちゃん、お誕生日おめでとう。
私のもとに生まれてきてくれてありがとう。
たくさんの幸せを運んでくれてありがとう。
大好きよ。


お誕生日当日は、長男がウィルス性の胃腸炎を発症し、前日の夜から病人の長男と看病人の私はかなりグロッキーな感じでしたが( ;∀;)、無邪気なバースデーボーイに救われました。。。


5歳の今年も、我が家のムードメーカーとしての活躍を期待しています!!(笑)




***おまけ***
f0293254_21464373.jpg

ずいぶん前ですが、長男の秋の遠足のお弁当ニャン。
(我が家のハムは無塩せきだから、ピンク色が出せないニャン・・・)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2349040.jpg

もうすぐ5歳になる次男。
本日、七五三のお参りに行ってきました。
神様にこれまでの健康と成長のお礼を言い、これからも見守ってもらえるようにお願いしました。
神社に行くと、いつも清々しい気持ちになります。
息子たちも「神様(正確には神主さんですが)、Tの名前言ってたなぁ。。やっぱりTのこと知ってるんやなぁ。。」と畏れを抱いておりました(*^-^*)
なかなか盛大にお祝い事をすることはできませんが、節目節目にこうして神様にお礼を言うのは気持ちが良いものだと思いました。


そして、夕方には両親を招いて、少し早めの次男のお誕生日会をしました。
この日を指折り数えて楽しみにしていた次男。
「はやく夕方になれへんかなぁ!きっとみんなTのことお祝いしてくれるでー!」とずっとわくわくしていました。
長男もお部屋を飾り付けたり、サプライズのお手紙を準備したり、わくわく。
お料理のリクエストは「シチューとパン」でした(^-^; ・・・パンって(笑)

f0293254_0114710.jpg

*チキンのクリームシチュー
*サツマイモとリンゴのヨーグルトサラダ
*丸パン(←次男も丸めてくれました)
そして両親が持ってきてくれたカニ♡

バースデーケーキも両親からのプレゼントです♡

5歳のお誕生日プレゼントは、『プラレールアドバンス北陸新幹線かがやき(コントローラーセット)』にしました。
大喜びでさっそく部屋中にレールが敷かれております・・・(^-^;


f0293254_2351387.jpg

七五三の洋服のまま、お部屋撮影会~


B型パワー&次男パワー全開の彼です。
正義感が強く、必要な時にははっきり自己主張し、あとは得意の愛嬌で乗り越える。
頑固だけど、そのため自分の決めた目標のためには努力を惜しまない。
最近はひらがなとカタカナの読みをマスターし、習い始めたピアノの譜読みも習得中。
相変わらず兄をリスペクトし、自分と違って繊細な兄を陰ながらサポートしています(笑)


「今日はみんなハッピバースデーしてくれたなぁ♡Tみんなのこと大好きやわー」と本日の主役はご満悦でした!



今週はうれしい2連休(^^♪
明日も祝日でおやすみですねっ!
明後日に長男の遠足が控えているので、おやつを買いに行って、あとは体調管理のためにお家でゆっくりしようと思います。
(もー先週はお仕事が忙しすぎて、私もいつも以上に充電が必要ですので・・・)

皆様もよい連休を・・・☆☆



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今週末は、私が1年で一番楽しみにしているといっても過言ではない、クラフト市「灯びとのつどい」が開催されました。

あいにくのお天気予報でしたが、そんなに大雨になりそうでもなく、ピクニックは無理かもしれないけどブースを回って楽しめそう♡とFBページの更新を眺めてはわくわくしながら日曜日を心待ちにしておりました!


・・・が。

土曜日の夕方から、次男発熱(/_;)
特に風邪の症状もなく、熱だけが高くて、前日にインフルエンザの予防接種を受けていたのでその副反応かな?という感じでした。
日曜日の朝にはお熱も下がり、普段通り元気になっていましたが、病み上がりの子どもを肌寒い公園に連れていくわけにもいかず、今年は涙を呑んで見送ることにしました。。。うぅ。。。


というわけで、先週に引き続き、何も予定のない日曜日でした。
車で10分のTSUTAYAにDVDでも借りに行こうかなー、お留守番しておいてくれる?と子どもたちにお願いするも、昨夜高熱で次男がうなされているのを見て「T(次男)~!T~!どうしよう!救急車で運ばれたらどうしよう!!元気になって~!!」と大泣きししていた長男に、二人きりになって次男がまたお熱を出したら困るから行かないでくれと引き留められまして・・・(^-^;

仕方がないので、押入れの天袋を整理したり、最近将棋にはまっている長男と対局したり(笑)、クリスマスグッズを出したりしました。
12月になったら飾るつもりで出したのですが、子どもたちがもうツリーを飾ってくれました(^^♪
f0293254_2237683.jpg


なぜ今年はこんな隅っこに飾っているのかって!?

ふふふ・・・なんとついに・・・

f0293254_22375950.jpg

憧れの大きなツリーを買ったのです!120センチです!!
まだオーナメントは準備してないのですが、これを飾り付けるのが楽しみでテンションが上がります~♪
(やけに部屋がデコレーションされているのは、来週に控えた次男のお誕生日会の前兆です。でもこうして写真で見ると、クリスマスツリーよりも横のツリーが存在感ありますね・・・)



このところお仕事が忙しくて、残業続きで、研修とかも多くて、帰りの通勤バスで電池が切れかけて「ああ、何もかも忘れてこのまま眠りたい・・・」と思うことが多いですが(笑)、来週の次男のお誕生日を皮切りに、クリスマス、お正月、2月生まれの長男のお誕生日・・・とイベント目白押しなシーズンのスタートです!
イベント好きな私のテンションも自ずと上がってまいります!
子どもたちの喜ぶ顔が何よりのエネルギー。
疲れを吹き飛ばす勢いで、楽しみたいと思います(*^-^*)

そして来年の灯びとのつどいを楽しみに、また1年過ごします・・・!


f0293254_22505720.jpg

今日のおやつ。お芋ケーキ。


さて、来月に2回目の予防接種がありますが、次男は受けていいものか・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
長男が来週図工の授業で作るリースの材料のどんぐりと松ぼっくりがいるというので、土曜日の夕方に近くの公園へ拾いに行きました。

f0293254_2224643.jpg

ぱぱーっと拾って遊具で遊んでばっかりでした・・・そんな予感がしたけど。
急にどんぐりと松ぼっくりが要ると言われてすぐ手に入る環境がありがたい。


ほんとは日曜日に大きな公園でゆっくりどんぐり拾いしたかったんですけど、日曜日は雨予報。
予定では朝から次男の七五三のお参りに行く予定だったのですが、せっかくならお天気のいいに日行きたくて、急きょ車の法定点検を今日に変えてもらい、今日はのんびりお家で過ごしました。


ほんとーに、何にもしない一日でした(笑)

f0293254_22141456.jpg

ついでに朝食のスコーンが全く膨らまないアクシデントあり。



ところで、上着を着る季節がやってきました。
我が家には「子どもの上着をかけておくスペース」がないのです。
子ども用のコートハンガーの導入を考えたこともありましたが、大きくなったら使えなくなるし。
私のアウターを減らして、そこへ子どものもかけられるようにしたらいいんですが・・・まだ減らし切れておらず^^;

で、苦肉の策で、玄関に特設ステージを。
f0293254_2224114.jpg

洗濯物を室内干しする鴨井用物干しに引っ掛けておくスタイルで。
玄関から丸見えだし、仮設感がありありだし、第一子どもの手が届かないので、私が取ったりかけたりしなくてはならないし・・・納得してません^^;
なんかいい方法ないかなぁ・・・

f0293254_22305715.jpg

まずはこのスペースを整理して、アウターとスーツ、冠婚葬祭用ワンピースを減らそうと思います。
スーツは何着も要らないし、ワンピースは、お気に入りだけどもう年齢的に似合わないっていうのもいくつかあるはず。
アウターもどうせ決まったやつしか着ないんだから。
もう今期はアウター買わない宣言!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今日は珍しく、平日にお仕事がお休みでした。

長男はもちろん小学校へ。
次男はお仕事がない日は9時~16時の保育。

なので、わたくし本日、1日専業主婦体験させていただきました♪

朝はいつもより30分遅く、6時半に起きて、朝食の準備。
いつもはパパッと食べて子どもたちがまだ食べている間に身支度!ですが、今日は一緒にゆっくり食べて7時半に長男を送り出しました^^

次男を保育園に送る9時まで、身支度して、シーツを洗って布団を干して、お掃除までできました♪♪
(お洗濯はいつものクセで夜に洗濯機を回してしまったので、前夜に干しておきました・・・)

次男を無事に送り届けて、さてさて!!何をしようかな!!

まずはお風呂を洗ってカビ取り。
おもちゃの整理。メダカの水槽洗い。
あとはー・・・せっかく身軽だから、普段は息子たちに拒絶される大型ショッピングモールへ(用もないのに)お出かけっ(^_-)-☆
本当に用がなかったので、モール内をブラブラして、ウィンドーショッピングして、雑貨屋さんで次男のお誕生日会用品を買って、けっこうあっさり帰ってきました(笑)
もうすっかりクリスマスムードで、今年こそは大きいツリーが欲しい私は、まだツリーもないのに大ぶりのオーナメントを買いそうになって危なかった!だってすごくかわいかったんです!

お気に入りのベーカリーカフェでお一人様ランチでも♡と思っていたのに、まさかの臨時休業で意気消沈し、結局冷凍しておいたお好み焼きを家で食べました・・・主婦ってこんなもん・・・。


f0293254_22133951.jpg

フライングタイガーにて、ボールのLEDライトチェーンに一目惚れ♡
次男のお誕生日用だけど、クリスマスにも長男のお誕生日にも活躍間違いなし^^
あとは、ガーランドに使いたいゴールドのテープとか、ペーパーナプキンとか。


さっそくライトチェーンを設置~
f0293254_22244130.jpg

まだ電池も入れてないけど、光ってなくても可愛い♡


お天気が良くて洗濯物がお昼過ぎには乾いていたので、お布団と一緒に取り込んで片付けて、ついでにベランダのお掃除。
そうこうしているうちに、長男が小学校から帰ってくる時間が近づいてきたので、先に次男をお迎えに行っておきました。
「ただいまー」って長男が学校から帰ってくるのがとっても新鮮でした(笑)
帰ってくるなりちゃちゃーっと宿題をして、本読みと九九練習をして、さっさと遊びに行ってしまいました・・・。ランドセルも開いたままですけど!?

その間にゆっくり夕食の支度をして、珍しく兄に同行しなかった次男とプラレールで遊んで、6時半から3人そろって夕食タイム♡
f0293254_22334886.jpg

ゆっくり支度したからって夕食が豪華になるわけではありません、あしからず('_')


兄弟のピアノの練習をみて、お風呂に入って、子どもたちを寝かせて、明日の夕食を作って、洗濯をしてもまだ9時半でした!!

時間に追われなくて、余裕をもって家事ができるって素敵☆
子どもたちとゆったり向き合えるって素敵☆
専業主婦だったらきっともっと心地よいお家づくりができて、もっと丁寧に子育てできるだろうなぁ・・・
などと思いながら、一方で「子どもが小学生になったら働きに出る」っていうママの気持もわかる。
だって・・・この生活が明日も明後日も続くと思ったら・・・うん、仕事したい(笑)
しかも働いてるから家事がおろそかになるという言い訳が使えないと困る(笑)



というわけで、貴重な専業主婦体験、満喫できました^^
明日からはまた、起きてから寝るまでフルスロットルの毎日ですが、なんだかそのペースが私には合っている気がします(お金使う暇なくて節約にもなるし!笑)。


以上、一日体験レポートでした~
お付き合いありがとうございました(*^-^*)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]