<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0293254_2248437.jpg

母が信州旅行に行ったお土産に、リンゴをたくさんくれたので、朝食にリンゴケーキを焼きました(先週の日曜日に・・・)。
おかげで毎日りんごに事欠かなくなり、りんごが大好きな私たちは、幸せな1週間を過ごしています(*^-^*)
まだあるので、明日のおやつはアップルパイかなー♡


ところで大阪は突然寒くなりました。
人一倍寒がりな私は、急いでセーターや上着を出して、冬支度です。
ユニクロで、魅力的なものを見つけました。
ヒートテックのウエストウォームショートパンツ。
腹巻と重ね履きパンツが合体してスタイリッシュになったみたいなものです(笑)
こういうやつ→
お腹があったかいと、気持ちがいいです。お洋服にも全く響かない優れものです。
ちなみにタイツもヒートテック、下着もヒートテック。
ああ、ヒートテック発明してくれた人、ありがとう!!

しかしヒートテックもいいけど、この冷え性の体質をどうにか改善したいなぁと毎年思っています。
毎年「コーヒーを減らそう!」「甘いものを減らそう!」と宣言しては挫折。
もう年齢も年齢なので、今年こそは!!あ、もうアップルパイって言ってるし!!
代謝のいい、血の巡りのいい体になりたいなぁ。。。
でも、職場の健康診断の結果は、オールAでした(*^-^*)
これからも「充分な睡眠」「真っ当な食事」「適度な運動」の三本柱で健康体を目指す所存です。


明日は長男の日曜参観ですが、お天気も良さそうなので、お布団を干して厚手の掛け布団にとりかえようかな!



お仕事の忙しさは相変わらずですが、来月から私のいる係に新しいスタッフが加わります。
そう、いまの職場に就職して約1年。ついに先輩になる日が来たのです!!
私が来たのも同じ11月だったので、こんな1日の記憶がおぼろげになるほど忙しい時期に、私を快く迎え入れて根気よく仕事を教えてくださった先輩方に、あらためて敬意と感謝!!
私も先輩方を見習って、少しでも信頼してもらえる先輩になれたらいいな、と思います。
いや、先輩っていうか、一緒に成長する仲間になれたらいいな♡




****おまけ****
f0293254_2327943.jpg

次男の遠足、すごーく久しぶりにキャラ弁しましたー(^^♪



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
最近はありがたいことに自分で受け持つお仕事が増え、とっても忙しい毎日です。
お昼休憩がとれないか、とれても夕方3時とか・・・
朝作ったお弁当を持ち帰って夕食に食べたりして、おなか壊しそうです^^;
帰りが夜7時を回るので、毎日おばあちゃんがお迎えに行って、準備しておいた夕食を温めて子どもたちに食べさせておいてくれます。ありがたい。
私は子どもたちを寝かせてからひとり9時ごろ夕食を・・・体に悪そう!!
せめて週末は子どもたちと食卓を囲みたいです!・・・ってこれ、世のお父さんのセリフやん(笑)
どうしてもバタバタで、お風呂の中と寝る前の布団の中で子どもたちの話を聞くくらいしかできなくて申し訳ないですが、長男がお風呂を洗ってお湯をためておいてくれるようになり、次男も自分で保育園の用意ができるようになり、子どもの環境適応能力に感謝しています。

秋は保育園も小学校も行事が多いので、持ち帰ったお手紙を隅々まで読んで、行事をすっ飛ばさないよう、特別な持ち物を忘れないよう、細心の注意を払っている・・・つもりだけどドキドキです。


とりあえずなんだかほんとに疲れているわけですが、そんな時の有効なエネルギーチャージといえば・・・

自分へのご・褒・美♡ (笑)

f0293254_22453512.jpg

いやー、買ってしまいました♡
カーサブルータス特別編集の「ミナペルホネンと皆川明」。

布好きの私。
学生時代、神戸で暮らしていたとき、元町のお店で初めて出会って衝撃を受けて以来、皆川明さんのテキスタイルに魅了され続けてきました。
たとえ誌面上でも、素敵なものを眺めるって、本当に心が癒されます。。。
残業代約1時間分ほどお支払いしたわけですが、その価値あり!!(笑)
いつかゆっくり京都のお店にいきたいなぁ!



あ、ちなみに池井戸潤の「下町ロケット」で気分爽快になって、半沢直樹シリーズに手を出した話を前回書きましたが、半沢直樹はちょっと恐ろしすぎました・・・続編はしばらくいいかな・・・
日ごろから「人にしてもらってうれしいことをしよう、自分がされて嫌なことはひとにもしないようにしよう」と子どもたちにも伝えているわけで、「やられたら倍返し」はそうえいば私のポリシーとは根本的に違ってました(笑)
というわけで、真逆の雰囲気の西加奈子「漁港の肉子ちゃん」を読んで気分を中和させたのでした。
「漁港の肉子ちゃん」は限られた豊かとはいえないコミュニティーや生活基盤の中でそれでも強く生きていく元気や勇気のようなものをもらえるお話で、好きです。愛にあふれています。
下町ロケットの続編が書かれるという情報もあり、そちらも楽しみ・・・♡



なんともまとまりのない記事になりましたが、ガス抜き用ということで、お許しください(*^-^*)
なんだかんだ言っても、お仕事も子育ても楽しいんですよね♡




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22422270.jpg

今日は、次男の保育園の運動会でした。
前日まで大阪は雨予報で、振替の日がまさかの月曜日だったので、どーかどーか雨が降りませんように!と子どもたちとてるてる坊主を作ってお祈りしていたところ・・・

朝から快晴!!

秋晴れの気持ちの良い運動会となりました。

次男のいる年中さんは、かけっこ、鉄棒やマット運動、パラバルーンを披露してくれました。
次男は1歳から保育園に通っていますが、とにかく人に見られて何かをするのが大嫌いで、物心ついてきたおととしの運動会では出場から拒否。。。どうにか先生に手を引かれてかけっこ。。。
去年はなんとかみんなと一緒に出てくるものの、しかめっ面で棒立ち。。。私が見ていることに気付こうものなら、ものすごいこわい顔で睨んでくる。。。
でしたが・・・

でしたが・・・!!!

なんと今年は、意気揚々と登場し、こちらに向かって笑顔で手を振り、きびきびとダンスをし、一生懸命競技に参加ているではありませんかっ!!!

f0293254_22421658.jpg

リレーもマジな表情でダッシュ!!


運動会の前から、毎日今日はどんな練習をしたなどと教えてくれて、本人がこの日をとっても楽しみにしていることがうれしかったし、本番もイキイキしている姿が見られて、感激しました。
成長したなぁ・・・
みんなで一緒に何かに向けて取り組むことの楽しさを教えてくださった先生がた、お友達に感謝です。


そして去年同様、長男が次男の活躍をとても楽しみにしていて、朝一番に起きて窓の外を確認して「お母さんっ!!晴れてる!!今日T(次男)の運動会できるやん!!」と誰より大喜びしていました^^
次男の出演種目になるたびに観客席から「T~!!がんばれ~っ!!」と大声で声援を送り、「Tめっちゃうまいな!4歳やのにうまくできてるやん!」とわが弟を絶賛する兄でした(笑)

f0293254_22415842.jpg

私も親子競技がんばりましたよ・・・
お父さんばっかりだったら不利だわ!と思っていたら、お母さんの出場者も多くて、互角に戦いました!
おんぶしての鬼ごっこ・・・ふふ・・・明日は筋肉痛確定・・・


最近は忙しすぎて子どもたちとゆっくり接することもできず、日々の小さな成長を見逃しがちなので、こうして今日は成長をしっかりと実感させてもらえて、とても思い出深い1日となりました。
来年は年長さんとして、きっと堂々とした姿を見せてくれることでしょう!

Tちゃんお疲れさま!かっこよかったよ!


ちなみに次男は最近保育園のうんていが端までできるようになったそうで、「がんばった証拠やねんで!」と見せてくれた両手にはつぶれたマメがいくつも・・・!
小心者で気が優しい長男とは違って、彼は頑固だが一度やると決めたことは、血を流そうが騒がずやり遂げるという、根性の座った男なのである。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
皆さま連休はいかがお過ごしですか?
私は日祝と連休♡ 
ここぞとばかりにお友達と遊んで楽しく過ごしています(*^-^*)
またあらためて記事にします!


ところでたまには手芸ネタを~♪

ずっとあったらいいのにーと思っていた、鍵のストラップを作りました。
鍵のストラップというのは・・・
カバンの中で鍵が行方不明になって、家のドアの前でもたもたしなくてもいいように、カバンに鍵をくっつけておくストラップのことです。
ほんと、すぐに行方不明になるです、鍵が。。。

f0293254_2332762.jpg

いたってシンプル。
レザーのコードの両端にナスカンをカシメで留めただけ。製作時間10分。
ハンドメイド小物をイベントに出品していたころの資材がたくさんあるので、役立ちました☆

f0293254_2372753.jpg

片方を鍵に、片方をカバンにつけておけば、ひもを引っ張るだけで鍵が登場~!
ある程度長さもあるので、そのままかぎが開けられます!
ちなみに通勤定期とピタパもカバンの中で迷子になってもたもたしがちなので、ひものついたカードケースを使っております(笑)

f0293254_23125841.jpg

こういう風につけることも可能なので、あらゆるカバンに対応!!

お家に入ったら先端の鍵の部分をを外して、玄関にひっかけています。


え? 
そんなにものが迷子になるなら、カバンの中をバッグインバッグで整理したらええやないかって?
いや、あの、お弁当とか水筒とか、かさ高くて、バッグインバッグっていう雰囲気じゃないんですよ~
っていう言い訳をしつつ、ぽいぽい放り込む私でした(^-^;


ああ、鍵がすぐに見つかるって、ほんとにストレスフリー♡(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2282958.jpg

このクッキー型、好きです。
3サイズあります。

f0293254_227173.jpg

先週末は、長男の子ども会のドッジボール大会でした。

小学校区の各子ども会が集まって、トーナメント式でドッジボールをするというもの。
私は子ども会の係をしているので、引率で行きました。

そして、うちの団地の子ども会のチームが、低学年の部も高学年の部も優勝!!
大人がちゃんと指導して練習しているチームもある中、ほったらかしだったうちのチーム・・・
ドッジボールが得意な子も、そうでない子ももちろんいましたが、試合をしながら子どもたちが声を掛け合って、みんながボールに触れるように、ボールをうまく回してあげて・・・
優勝したこともうれしかったですが、そういう子どもたちの自然なチームワークを見ることができたのがうれしかったです。
さすが、暇さえあれば団地の広場でみんな一緒に遊んでるだけのことはある。。。
ドッジボールもよくやってるな、そういえば。。。
「よくまぁ一日中外で遊んでられるな・・・」とあきれることもありますが、こうして思いっきり遊び、時にはケンカしたり近所の大人の人に怒られたりする中で、子どもたちに団結力が生まれ、ルールが生まれ、思いやるこころやコミュニケーション力が育つんだろうな。

うん、遊ぶことって、本当に大切。
あんまりどこにも連れて行ってあげられないけど、連れて行ってあげなくても、近所でお友達と遊ぶことで充分豊かな経験になるのかも。

そしてまだ居住歴2年で、しかも普段は放課後ルームと仕事であんまりかかわりが持てない私たち親子をフランクに受け入れてくれるご近所のお友達、お友達のご家族に感謝です♡


*************

話は変わりますが、最近色々と理不尽なことがあってもやもやしていた私の、ストレス解消法を発見しました!!

それは・・・池井戸潤の小説を読むことです!

たまたま気になっていた「下町ロケット」を読んだところ、あの勧善懲悪がなんとも爽快!!
結末は通勤バスの中なのに涙・・・(笑)
そうだ!地道にしっかりと自分の信念をもって努力していれば、必ず道は開けるんだ!!
悪いことしてないんだったら、堂々と努力していればいいんだ!!
といたく心を動かされた私は、あんなに「半沢直樹ブーム」だったときはドラマを見ていなかったのに、その原作である『オレたちバブル入行組」に今さら手を出しております。
まだ前半なので悪い人が悪いことしてて半沢直樹がはめられてるところですが、どんなどんでん返しが起こるのやら~♡倍返ししてやれ~♡
しかし人が懲らしめられるのを楽しみにしているなんて、私ったら悪・趣・味♡(笑)

ほんとにストレス解消になりますので、もやもやしている人は読んでみてください(*^-^*)
読書の秋。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
もう1週間前のことですが・・・

f0293254_23135271.jpg

お団子を作って・・・

f0293254_2310219.jpg

お供えして・・・
(三方はないので、お皿に急きょ子どもたちがレゴで作ってくれた台座を・・・)

f0293254_2312660.jpg

みたらし団子にしていただきました♡

お月さまはとってもきれいで、眺めているだけで心が澄んでくるような、不思議な感覚になりました。
目まぐるしく過ぎる毎日で、月をひと目も見ないで朝を迎える日もたくさんあります。
でも、こうしてふと立ち止まって、美しさへの感動を子どもたちと分かち合える時間を大切にしたいなぁと、改めて思いました。
お団子は普段もよく食べる普通のみたらし団子ですが、お供えしてから食べるとなんだかちょっと神聖な食べもののように感じられました^^


そしてそして・・・
先日記事に書かせてもらった、元夫の自己破産の件ですが・・・
裁判にはせず、書類の段階で管財人と和解することになりました。
こちらとしては、納得できない部分もありましたが、このまま裁判になっても私の支払う額は大きく変わらない様子で、弁護士費用がかさむし、何より長期化すると私の気持ちがしんどいので、お互い金額を歩み寄らせて、示談としました。

歩み寄ってはもらえましたが、結局弁護士費用と和解金合わせると公立高校に3年間行かせられそうな額になり、子どもの将来のために大切に置いておいたお金が、元夫の債権か管財人の報酬のために使われると思うと・・・やるせない思いです。
その上、私の父が元夫に貸していたお金も、もう返済してもらえなくなりました。

受け取ってもいないお金を、元夫が銀行から出金した日に私と会ったというアリバイがあるというだけで請求されるということが分かったので、今後養育費の振込以外には、私たち家族にはかかわらないでもらうことにしました。
子どもたちにはしばらく違和感があるかもしれませんが、この決断は彼らを守るためだということに大人になってから気が付いてくれると信じています。

うーん、考えれば考えるほど不快になるだけなので、和解金と弁護士費用の振込を済ませた今、もう、このことはきれいさっぱり忘れます!!
私には守るべき可愛い子供たちがいて、給与を得ることができるやりがいのある仕事があるんだから、払ったお金はまた働いて手に入れればよい!!



まずは「体が資本」ということで、今週は職場の健康診断、ちゃんと受けてきます♪






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]