<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに絵本を買いました。
次男が保育園で何度も借りてくる絵本、
『これはのみのぴこ』 谷川俊太郎・作 和田誠・絵
(まだ注文したばかりで届いていないので、写真は保育園の本です)
f0293254_13523182.jpg


次男は最近ひらがなが読めるようになったのがうれしいのか、絵本を読むのが大好きで、毎週1冊借りてくる保育園の絵本を、毎日ずーっと繰り返し読んでいます。
我が家は図書館を利用することが多いので、絵本をほとんど持っていないのですが、子どもたちがすごく気に入って何度も借りる本は、記念に買ってあげてもいいなぁと思うようになりました。
『これはのみのぴこ』は本当に何回も読んで、読み過ぎて私も暗唱できます(笑)
谷川俊太郎さんの本は、私も幼少のころ「ことばあそびうた」という絵本を持っていて、母曰く暗唱するほどずっと読んでいたそうです。・・・遺伝!?

ちなみに私の愛読書に『谷川俊太郎質問箱』もあります。
あと、ピーナッツのコミックを谷川さんが翻訳したものも好きです。

きっと私は谷川さんの世界観が好きなんだと思います。
ただ、のみのぴこは読み聞かせるのが大変!
肺活量に自信のある方は、挑戦してみてください(*^-^*)


話は変わって、先日小学校2年生の長男の授業参観がありました。
道徳の授業だったのですが、最後にお母さんにしてあげたいこと、してもらってうれしいことをお手紙に書く、というのがありました。
長男からのお手紙には「お母さん、だっこしてあげるよ。いつもだっことぎゅうをしてくれてありがとう、うれしいよ、もっとしてね」と書いてありました。
どんなことを求められるのかと思いきや、彼がしてもらってうれしいことは「だっことぎゅう」なんだなぁ。
大したことはしてあげられないけど、だっことぎゅうならいつでもいくらでもしてあげられます。
いつか彼が私より大きくなって、抱っこしてもらえる日が来るのが楽しみです。
私はあんまり大きくなり過ぎないように、気を付けます(笑)


さて、今夜はお月見。
これから上新粉を買いに行って、3人でお月見団子を準備します!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
シルバーウィーク初っ端にUSJにて豪遊した私たちですが、
残りはいつも通りの細々とした連休でした(笑)

敬老の日。
f0293254_210456.jpg

前日のUSJの疲れからか、起きたら8時だった・・・!
のんびり家事をして、祖父母と両親に敬老の日のプレゼントを準備して、
夜は祖父母宅を訪問し、夕食を共にして敬老の日を祝いました。
今年もみんな健康でこの日を迎えられたことが、うれしいです。
お仏壇に手を合わせ、お供えしたおはぎもいただきました。

国民の休日。
・・・て何の日?って長男に質問されましたが、ただの祝日と祝日の間のお休みですよね?
特に予定もなかったので、シーツを洗って布団を干したり、
普段は聞き流している(!)長男のピアノの練習をしっかりみてやったり、
ベランダの植物を手入れしたりしてすごしました。
息子たちは「ピタゴラ装置大解説スペシャル」を食い入るように鑑賞し、そのあと子ども部屋からいろんなものをかき集めてピタゴラ装置作りに勤しんでおりました。
f0293254_21185010.jpg

ランチは自家製ハンバーガーにしました。バンズもちょうどよい大きさに焼けて満足。
f0293254_2120874.jpg

ランチがヘビーだったので、夕食は粗食に・・・


秋分の日。
秋のピクニックシーズン到来!
喘息発作後の次男も2日間ほぼ室内で療養したので、すっかり元気になりました。
というわけで、さっそくピクニックにでかけました!
おなじみの公営公園へ~♪
f0293254_21281937.jpg

レジャーシートにテーブルに食料に遊具に・・・荷物はカートに積んで移動です。
息子たちが運んでくれるので、助かります♡
f0293254_21294491.jpg

大型遊具で遊んだり、バドミントン、フリスビーなどなど、いっぱい遊びました!
私はまだUSJの筋肉痛の名残を消せぬまま・・・また筋肉痛追加です・・・(^-^;
f0293254_21314460.jpg

今回のピクニックはお弁当ではなく、公園へ行く途中のお気に入りのベーカリーのパン~♡
木陰で食べるとこれまたおいしい♡
アウトドアでコーヒー淹れられるやつ欲しいわ~。
夕方までたっぷり遊んで、連休の締めくくりとしました!
f0293254_21344037.jpg

夕食は私のお疲れ具合が伺えるワンプレート定食。


・・・以上、食べ物中心でお送りしました(笑)

楽しいこともできたし、のんびりもできたし、よい連休でした。
毎日子どもたちが寝る前に一緒にお布団に入って今日の出来事を3人で話し合うのですが、
子どもたちの話が尽きなくて、大変でした(*^-^*)
私はまた明日から筋肉痛です!来年の目標は「運動不足解消」にするべきか・・・


あと3日お仕事したらまた日曜日だわ!!
3日間、気持ちを引き締めてがんばります!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
とっても久しぶりに、USJでデートしてきました♡

f0293254_14132650.jpg

USJ初体験の愛しの長男と♡


本当はもちろん次男も一緒に行く予定だったのですが、前日の夜に喘息発作を起こしてしまい、敢え無く実家でお留守番になりました。
(次男はCMの影響でUSJにはゾンビがいると思い込んでいるから、あんまり行きたくなかったみたい(^-^;)
日付の変更ができない前売り券だったし、お目当ての妖怪ウォッチザリアルが終わってしまうので、長男と二人だけで行くことにしました。


妖怪ウォッチの整理券がすぐになくなるときいていたので、6時前に出発し6時半過ぎにパーク着。
7時半にゲートが開くと同時に整理券めがけてダッシュ!!(良い子はパーク内を走らないでね!)
無事にお昼頃に参加できる整理券を頂きました♡
しかし前日の深夜に次男を急病センターへ連れて行き、当日は5時起床だったほとんど寝てない且つ普段から運動不足の34歳の母にはかなり過酷でしたわ・・・( ;∀;)


長男はまだ身長が120センチに届かず、しかも極度の怖がりなので、乗り物のアトラクションはほとんど乗ることができませんでしたが、ハリーポッターエリアを散策して、ホグワーツ城の中を見学するツアーに参加したり、大好きなミニオンズのショーを観たり、トリックorトリートでキャストの人からたくさんキャンディを頂いたり、ハロウィンのパレードで一緒に踊ったり、たっぷり楽しむことができました。

f0293254_14252925.jpg

お天気も良かったので、お城もきれいに見えました!

今回のメインイベントの妖怪ウォッチザリアルは、本当にリアルな妖怪ウォッチをつけさせてもらえて、ハイテクな妖怪とお友達になれて、最後は友達妖怪を召還してバトル!!
これは妖怪ウォッチファンの子どもたちは喜ぶなぁ!!
みんな真剣にバトルする姿が可愛かったです(*^-^*)
「めーっちゃ面白かった!!連れてきてくれてありがとう!!T(弟)もやらせてあげたかったなぁ!!」
と大興奮の長男。
これで私の寝不足の上体力消耗の苦行も報われましたわ・・・(^-^;


絶叫マシン大好きな私は後ろ髪をひかれる場面もありましたが(笑)パーク内を歩くだけでも雰囲気を味わえるし、ユニバーサルワンダーランドでは可愛い乗り物もたくさんあって、怖がりの長男も楽しめた様子です。
しかしせめてジョーズぐらい乗りたかったな・・・(←本音)
そして何より、一日中長男と手をつないで、たくさんおしゃべりして、楽しそうな顔をすぐそばで見ることができたのが、私にとっては一番の喜びでした。


長男の身長が125センチぐらいになって、次男が105センチを超えてくれたら、3人でライドに乗れるようになりそうなので、それくらいになったらまた行きたいな。
(長男の怖がりが治るかどうかはわかりませんが・・・。今回もゾンビに怯えすぎて5時前に帰りました・・・)


ディズニーランド貯金がなかなか目標に届かない我が家、USJに浮気してますます遠のいてしまいました~!
お楽しみはまだまだこれからってことで!



皆様もよいシルバーウィークを!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今日はお天気が良さそうだったので、朝から洗車場へ行きました。

車社会の地域なので、我が家は軽自動車を一台所有しているのですが、わたしがそんなに車にこだわりがなくて、毎日保育園への送迎や、放課後ルームのお迎えに活躍してくれているのに、洗車の頻度が・・・いまいち上がらず・・・かわいそうな車です。。ゴメン。。
しかも子どもたちが砂まみれの靴で乗り降りし、車内でおやつを食べたりするもんだから、中もけっこうな汚れよう。。

団地の駐車場には水道がなく、普段はディーラーに連れて行って無料の水洗い洗車してもらっておしまい、なのですが、ここ最近の連日の雨でさすがにドロドロになってしまったので、今日こそは!と朝から洗車場へ連れて行ってあげました。

我が家の利用する洗車場は、私のようにカーメンテナンスのグッズを所有しない人でも気軽に行ける、スポンジもタオルもガラスクリーナーも、バケツまで、およそ必要そうなグッズは無料で貸してくれる素敵なところ。
洗車機もノーブラシで、全自動コースもありますが、車がシャンプーでアワアワになったところでいったん止めて、スポンジでごしごしさせてくれて(屋根など届かないところはスタッフが一緒に手伝ってくれる!)そのあと自動で洗い流してくれる気が利くコースがあります。
もちろん拭き上げ用のタオルも貸してくれるし、掃除機もあるし、マットクリーナーもあるし、とりあえず手ぶらで行っても車をピカピカにできる、ナイスな洗車場なのです!
最近の洗車場はサービスがよくていいですねー。
洗車は日曜日のパパの仕事のイメージがありますが、こんな洗車場のおかげで私でも気持ちよく車をピカピカにできます♡
(お隣のレーンのパパはきれいにワックスがけまでしてらっしゃいましたけどね、いいのいいの、うちの子はこれで十分なの)

車体と車内がきれいになると、やっぱり気分がとっても良くなりました!
分かってるんならもっと頻繁に洗車すればいいのにね!!(笑)

子どもたちも一緒にタオルで拭いたり、マットをはたいたりしてきれいになったので、「もう砂入れんようにしよー」って言っていました(*^-^*)

せっかくきれいになったから、連休はどこかドライブに出かけたいなぁ(^^♪


f0293254_22232040.jpg

お手伝い、ごくろうさまでした!
次男は仮面ライダーのベルトしたまま、洗車してました(笑)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
前回はブルーな(ブラックな?)記事にお付き合いありがとうございました(._.)
書くことで目の前の事実と自分の気持ちに正面から向き合えて、少しすっきりしました。



さ、気分を変えて、今日はのんびり日曜日。
お天気も悪かったので、ほんとにお家でのんびり~でした♪

朝からお風呂掃除をして、洗濯機の洗濯槽のふちにつく水垢を落として、トイレと洗面台を念入りに拭いて・・・リフレッシュ☆
あとは息子たちの通園通学帽子のびろびろになったゴムを付け替えたり、息子たちとドラゴンボールのアニメを観たり。


そしてそして、ずっと迷っていたウンベラータの剪定をついに!
f0293254_2273898.jpg

※before※

f0293254_2281042.jpg

※after※

どの枝も元気にどんどん葉を出すので、枝を落とすのに躊躇していたのですが、思い切ってばっさりと、2枝落としました!
樹形も理想にちょっと近づいて、うれしい(^^♪
この2枝のままもうしばらく背を伸ばして、樹形を整えていきたいです。


ちなみに私も、くくれるくらいになっていた髪をばっさり切ったんです~
f0293254_22144171.jpg

時にはばっさり切り捨ててみたら、新しい形が見えてくる~♪なんてね!


おまけ、今日のおうちごはん。
f0293254_22201671.jpg

お友達のおうちでごちそうになった、成城石井風かぼちゃマリネがおいしくて、マネしてみました!
成城石井には行かないから正解かどうか分かりませんが、でもおいしい♡



なんとも一貫性のない記事でしたが、いろいろあっても、毎日は流れていくもの。
毎日うれしいこと、楽しいことはたくさん起こりますね。だからきっと大丈夫。
また一週間、がんばりまーす!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
夏休みに予定していた、面会交流を中止しました。

子どもたちを元夫に会わせることに、私が精神的に耐えられる状況ではないと判断したからです。
子どもたちには申し訳ないですが、子どもたちが会いたがっていたわけでもなく、面会交流をするとも話していなかったので、彼らには直接影響がなかったことが幸いです。

ことの発端はこうです。
ある日突然、「元夫の破産管財人の代理人」を名乗る弁護士から、一通の請求書が届きました。
元夫が自己破産の申し立てをしているというのです。
破産管財人の代理人は、私が離婚の際に受け取った財産が過分であるので、半分を返却するようにと請求していました。
私は新手の詐欺なんじゃないかと思いました。
離婚から2年以上たった今になって、しかも公正証書にしっかりと「今後いかなる財産も請求もしません」と書かれているのに、こんなことはあり得ないと思いました。
元夫に電話して確認すると、残念ながら、これは詐欺でも悪い夢でもなく、現実だったのです。

離婚の際に受け取った財産は、私の明らかな私的財産であったものや、息子たちのために貯蓄していたもので、当然私が受け取るべきだと判断して受け取ったものであり、請求の中には受け取った覚えのないお金の返却を求める要求もあったりして、すぐに両親に相談し、父の知り合いの弁護士さんに代理人になってもらいました。

今は示談に向けて様々な証拠を提出して、話し合っているところです。

色々と準備することがあり、夜な夜な睡眠時間を削って弁護士さんと話し合い、資料を作成して、朝から銀行に走って、体力的にもタフですが、証拠を求められるたびに「当時をしっかりと思い出せ」と言われ、頑張って記憶の片隅に置いて蓋をしておいた部分をひっくり返すことになり、せっかく澄んでいた心をまた撹拌されて、そういう意味でも本当に辛い日々です。

さらに、元夫は「借金の返済に追われて子供の養育費が払えなくなる」という理由で破産を申し立てているようで、自分が無計画に作った借金の返済ができないのを、自分の努力不足のせいではなく子どもたちのせいにしていることが、どうしても許せません。
今このタイミングで子どもたちを元夫に会わせて、元夫が(言葉は悪いですが)父親面している姿を見ることに私が耐えられるとは思えず、面会交流は中止にしたのです。
子どもたちは何も知らないのに、私が弱いために父親に会う機会を奪ってしまい、申し訳ない気持ちですが、今回はちょっともう自分の心の安定を優先させてもらうことにしました。

私たちが幸せになるのを、邪魔しないで。
自分の心が元夫への不満でドロドロしているのを感じます。
元夫に苦言を呈しても、「ごめん」というばかりで、それがさらに不満を募らせます。
私の両親も私が連日振り回され、疲弊していることを心配しているので、それも申し訳ないです。


人を憎んだり、怒ったり、自己嫌悪に陥ったり、負にエネルギーを使うのって、本当に不毛で不快な疲れをもたらしますね。
その上周りの人にも心配や迷惑をかけてしまいます。
そんな無駄なエネルギーの使い方はやめて、幸せになるためにエネルギーを使っていったほうがいいですね。

「笑う門には福来る」。
自分に言い聞かせて、乗り越えます!


楽しくないお話を長々とお読みいただき、ありがとうございました!

明日は日曜日♡
のんびり過ごしたいと思います(*^-^*)


↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]