<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日曜日☆
行きたかったteamlab Islands@京セラドームに行ってきました~!

f0293254_22113888.jpg

f0293254_2214032.jpg

f0293254_22141883.jpg

f0293254_22205196.jpg

自分でデザインしたふなっしーが大画面で踊ったり、2Dでデザインした車や飛行機が展開図でもらえて、組み立てたら3Dになったり、その他いろいろ子どもたちも大興奮で、大人の私もわくわくさせてもらえるイベントでした。

夏休み最後の雨の日曜日・・・さすがに激混みでしたけど・・・(^-^;
10時の開始と同時に会場入りして、割と空いているうちに遊べたので、満足でした☆

普段の休日はほーんとどこにも行かないから、夏休みぐらいはいっぱい遊びに行けてうれしかったです!

今年の夏休みに思ったこと・・・・
お出かけの時の荷物が少なくなった!

もうお着替えは要らないし、水筒は長男が肩掛けで歩いてくれるし、普通の小さなカバンにハンカチティッシュと携帯と財布とウェットティッシュとエコバッグと飴ちゃんとピタパ。
ぐらいで身軽にお出かけできるようになりました。
オムツにミルクにお着替えにおやつにベビーカーに抱っこひもに・・・の時代を乗り越えて(その時代もいろいろ出かけてましたけど^^;)、なんなら息子が荷物持ってくれる時代の到来!!
近い将来到来すると思われる、もう一緒に出かけてくれない時代までの間、お出かけを楽しみたいと思います!
(とりあえず会社の福利厚生のパンフレットを熟読し、割引情報をゲットするところから・・・笑)



明日で夏休みもおしまい!!
気持ちも入れ替えて、2学期も楽しもう!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
長期休暇の時期は、何がうれしいって、普段は遠くで暮らすお友達が大阪に帰ってきて、せっかくだからみんなで集まろう!ってなって学生時代のお友達と久しぶりに会えたりすることです。

お盆の時期には高校のお友達と集まり、先週末は大学のお友達とプチ同窓会を。

f0293254_21564355.jpg

最近結婚したお友達をサプライズケーキでお祝い♡

何を隠そう、私は地味~な公立大学出身でして、華やかな私立大学のキャンパスライフを横目に(笑)留年の恐怖におびえながら勉強ばっかりさせられていたのです・・・(-"-)
いや、大学は勉強しに行く場所でしたね、すいません・・・
久しぶりに集まったメンバーで大学の授業の思い出がたくさん出てきて、懐かしくて面白くて笑い転げて楽しかった~^^変な先生いっぱいいたなぁ。。

あれから10年が経ち、みんなそれぞれ大人になって、職場でも10年目になったり、夢に向かって転職したり、結婚したり(私は離婚したり)、それぞれの道をしっかり歩んでいて、でも集まったら相変わらずで楽しくて、でもお互いの悩みとかも打ち明けられて、やっぱりお友達はいいなぁ、と思いました☆

お仕事して子育てして、毎日「用事」を終わらせて倒れこむように眠るわけですが、
こうして時々「あー楽しかった!!」って思いながら(ほろ酔いで)眠れる日があるのは、とても幸せです^^
おばあちゃんちにお泊りを楽しんでくれた子どもたち、子守してくれた両親、ありがとう!!


子どもたちも大きくなったら大学に進学することでしょう。
やりたいことを思いっきり勉強してくれたらいいと思うし、興味を同じくするいろいろな考え方の仲間に出会って、自分を深める経験をしてくれたらいいな。
そして一緒に笑ったり一緒に泣いたり怒ったりできるお友達と大切な時間を共有してくれたらいいな。
(できれば関西圏内の国公立大学に行ってくれたらいいな・・・笑)


長男の登校日が終わって、宿題も提出して、あとは残りの夏休みを満喫するのみ♡
私はなんと元夫が自己破産するとかで、財産の件で突然巻き込まれまして、貴重な休みを私の代理人の弁護士さんとやり取りして過ごすというものすごーくむなしい夏の終わりになっていますが、意地でも満喫しますよ!!
弁護士さんとやり取りするなんてなかなかない経験なので、今後何かの糧になるかもしれないしねっ!!


夏休み最後の日曜日は何して過ごそうかなぁーってまだ火曜日なのに考える私なのでした(*^^)v



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
転職して初めて迎えた夏。
今年は長男の放課後ルームのお休みと合わせて、夏季休暇をいただきました。
おかげで13日~16日までの4日間、子どもたちとずっと一緒に過ごすことができました!

1日目は・・・
f0293254_21453443.jpg

3人でみさき公園という遊園地へ。
動物園あり、イルカショーあり、乗り物ありの楽しい場所です。
みさき公園の夏の目玉はレジャープールなのですが、今年はまだスライダーの身長制限に満たないので、パスにしました。
基本的に曇りで暑過ぎず、3人でワイワイ遠足気分を味わいました♡
もう「疲れたー抱っこー」とか言い出す年齢の人がいないので、お出かけも楽ちんです(笑)

2日目は・・・
高校時代のお友達4人とその子どもたち7人大集合♪
走り回る小学生たちを避けつつ、友人の生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらい、癒されました♡
そしてやっぱり学生時代の友人とのおしゃべりは楽しくてストレス解消♪
(私はこんなんですが笑)みんな素敵主婦でキラキラしていました☆

3日目は・・・
f0293254_21535336.jpg

やっぱり実家へ。
私の弟も遊びに来てくれて、長男を市民プールへ連れて行ってくれました。
そして、キッチンからながーい樋をテーブルまで渡して流しそうめんしたり、お庭でスイカ割りしたり、スーパーボールすくいしたりして、たくさん楽しませてもらいました。
母にピアノを習っている長男のミニミニ発表会も♪♪
結局夜ご飯もごちそうになって、お庭で花火をして弟も一緒に実家に泊まりましたとさ。

4日目は・・・
予備日ということで(笑)
明日からの一週間に備えて母子ともに体力を温存すべく、お家ですごしました。
長男の宿題の総チェック(ドリルに漏れがないか点検したり、作品に応募用紙を貼ったり)に始まり、新調した体操服にゼッケンを縫い付けたり、お道具箱の中身をチェックしたり、雑巾を準備したり、2学期の支度をしました。
せっかく家にいるのでカーテンを洗濯して、ついでにカーテンレールを拭いて、そうしたら網戸もブラインドも洗いたくなりましたが「体力を温存する」の目標が果たせなくなりそうだったので、我慢しました(^-^;
ベランダの植物をチョキチョキしたり、メダカの水槽を洗ったり、それぐらいにしておきました。


そんなこんなで、4日間はあっという間でしたが、私も子どもたちも充実したお休みを過ごせたと思います。
ええ、4日間でけっこうおなかいっぱいです(笑)
リフレッシュさせていただけたので、明日からは気持ちも新たに、お仕事がんばります!
(きっと私のいない間に私のミスが発覚したりして、先輩が必死で尻拭いしてくれていたりするんだろうなぁ・・・)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
気が付いたらもう夏休みも半分!!

長男の宿題も無事に終わり、肩の荷が下りた母の私です。。。
今週は木曜日から3日間夏休みをもらっているので、プールやお友達と会う約束や・・・いろいろと楽しみです♪
パートだった前職ではもらえなかった、憧れの有給の夏休み・・・♡

7月にも2日間夏休みをいただいて、家族旅行へ行ってきました!
母と私と子どもたちの4人で、大好きな南紀白浜アドベンチャーワールドへ、1泊旅行です。
ええ、去年も行きましたけどね、毎年行っても楽しいんです、アドベンチャーワールドは!!

f0293254_2382127.jpg


f0293254_2384082.jpg

赤ちゃんパンダを観たり、イルカショーを観たり、サファリパークで動物に会ったり、乗り物も小さい子向けなのでほぼ次男も(保護者同伴で)乗れたりで、丸一日満喫できます。

f0293254_23174430.jpg

テンションが上がってこんなことまでしちゃうわたしたち・・・

1日目は朝7時に車で出発し、開園時間から3時ごろまで遊びまくり、宿泊がすぐ隣のホテルなのでちょっと休憩して、夕食を食べて、温泉に入って、夢の中~♪でした。
2日目は朝からホテルの温泉に入り、チェックアウトしてホテルのプールでお昼まで遊び、白良浜へ。プールで(私が)泳ぎつかれていたので、海水浴はパスして、円月島を眺めながらの磯遊び。

f0293254_2320883.jpg

次の日にお仕事を控えていたので、3時ごろには出発し、帰ってきました。
行きも帰りも渋滞に巻き込まれることなく、スムーズにドライブできました。


ええとーもっと魅力的な旅行記事を書けるようになりたいんですが、旅行記事慣れしてないもので・・・(笑)

普段は1日の起きている時間のうち4時間ぐらいしか子どもたちと一緒に過ごせないので、旅行で濃密な家族の時間が過ごせて、子どもたちが喜んだり感激したりする表情が近くで見られて、とても楽しい2日間になりました^^
旅行中は普段のばたばたしたお母さんじゃない、一緒に楽しんでるリラックスしたお母さんになれるので、それもうれしいです。
そんな素敵な夏休みをくれた両親、職場の皆さんに感謝しながら、チャージさせてもらったエネルギーを有効活用しようと思います!


まだまだ思い出いっぱいつくるぞー!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
すっかり更新が遅くなってしまいましたが・・・もう8月ですね!!
先週は夏休みを2日いただき、旅行に行きました。
また写真を整理して、記事にしたいと思います。

世間は夏休みといえど、私の仕事がカレンダーどおりなので、長男は週に6日放課後ルームの夏休み版に通い、次男も保育園は夏休みがないので、私たち一家はいつも通りの規則だたしい毎日を送っております。

さてさて7月を終え、小学2年生の長男の夏休みの宿題がほとんど終わりました~^^
f0293254_0201376.jpg

残すは絵画展の絵と絵日記1回分。
絵は私が四つ切画用紙を買いに行くのをさぼっているから、絵日記はネタ不足が原因でまだ残ってます^^;

今年の理科展は「自家製バスボム」にしました。
「びっくらたまご」なる、お風呂に入れると中からおもちゃが出てくる入浴剤をよくねだられていたのですが、「これって作れるらしいよ・・・夏休みにつくろうね・・・」とお茶を濁し続けて迎えた夏休みだったので(笑)

f0293254_0243786.jpg

材料はおうちにあるもので・・・
お掃除につかう重曹とクエン酸、コーンスターチ(は家にはなかったので買いました)、水。
あと中に入れるおもちゃは浮いてくれるように食品トレーに子どもたちとお絵かきして作りました。

f0293254_0262095.jpg

粉を計量して、混ぜて、霧吹きで少しずつ水を加え・・・
本当はガシャポンのカプセルできれいな球体にしたかったんですが、粉が扱いづらい上におもちゃを入れるため小学生には至難の業だったので、ラップにくるんでおにぎりのように丸めることにしました(^-^;

f0293254_0281693.jpg

私はおもちゃ入りの代わりに食紅とアロマオイルで色と香りをつけたバージョンを♡

f0293254_030396.jpg

あとは写真入りでレポートを書いて、作品にしました。
去年はかなり手とり足とり書かせましたが、今年は自分で写真を選び、文章を考えてまとめていたので、成長したな~。


ただ・・・
毎日お風呂に1つずつ入れ続け、気づいたら使い切っていた・・・(笑)
現物を提出できないけどいいのかしら?また作る??


お盆前には宿題も終わりそう。
お盆は私も残りの夏休みをまとめていただきましたので、またまた思い出作りに励みたいと思います☆
暑いとどうしても食欲が落ちてしまうので、夕食の時だけ家でもクーラーを入れることにしました。
夏バテしないように気を付けよう!


読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]