<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏休み、いかがお過ごしでしょうか?
まだ始まったばかりですが、私はさっそく楽しいイベントが♡

f0293254_231198.jpg

母に誘ってもらって、コブクロのLIVEへ行ってきました♪♪


お昼から子どもたちは父に預けて、ポケモンの映画へ連れて行ってもらい、夜はおじいちゃんとご飯食べてお風呂入っておじいちゃんちにお泊り♪という子どもたちにも楽しいイベントと並行して・・・

私と母はお昼から難波へ出かけ、セールでお買い物~(*^-^*)
スリッポンを母とお揃いで買ってもらっちゃいました!
それから京セラドームへ移動して、南大阪が生んだ素敵デュオ、コブクロのLIVEへ。。。
f0293254_2348148.jpg


f0293254_23185053.jpg

私は熱烈なコブクロファンというわけではないのですが、ファンのお友達に今回のツアーのセットリストにあわせてCDを作ってもらい、数週間通勤中にコブクロに浸って気持ちを温めておりました。
イヤホンから流れる二人のハーモニーや、一つ一つの言葉を大切に作られたことが伝わる歌詞に改めてコブクロの魅力を感じながら迎えた当日。
生の歌声の素晴らしさはもちろんのこと、4万人以上のお客さんの気持ちがひとつになるパワーや、コブクロのお二人の歌うこと、曲を生み出すことへの熱い想いがどんどん伝わってきて、ああ、やっぱりLIVEってすごいなぁ、と素直に心が動かされました。
今もCDを聴きつつ、余韻に浸っています・・・(^^♪

LIVEの後は難波に戻って、私のリクエストで鼎泰豐にて小籠包を食べて帰りました♡

もちろん子どもたちのことは頭から片時も離れませんでしたが、それでもこうしておいしいご飯を食べてお買い物をして、母とゆっくり話したり、素敵な歌声に心を解放させたりする貴重な時間をプレゼントしてもらえて、本当に幸せです。


私はこれで満足したので、子どもたちの夏休みも思い出に残るものになるように、一緒に楽しいことをたくさんできたらいいなぁ、と思っています!
まず、長男が提出すべき課題の数に対して、私の休みの数が少なすぎるという現実がありますが・・・私たちなら乗り越えられるはず!(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
この夏より、我が家は麦茶をセルフサービスとさせていただいております!

f0293254_2282293.jpg

このように、保冷できるポットに入れた麦茶ととプラスチックのコップをテーブルに常に出しておき・・・
f0293254_2291814.jpg

飲みたくなったらご自分でどうぞ!!


これも子どもたちの自立を促すため・・・ではなく・・・
お休みの日、お家にいる間に何度も何度も「お母さーん、お茶ちょうだーい!」と言われるたびに私が冷蔵庫を開けてコップにお茶をついで「どうぞ」ってするのがですねー・・・・

めんどくさいからです!!(笑)

保冷ポットは結構出回っているのですが、親指でレバーを下げながらそそぐタイプのものが多く、4歳児の小さな手ではそんな器用なことはできないので、ポットの開閉がしやすいものを探すのに苦労しました。。
できることならキャラクターものじゃないほうがよかったんですが、ま、子どもが使うのでいいです。

適当な時に麦茶を補充し、コップを洗って戻しておけば、頻回お茶コールから解放されます。
これプラスお外に行くときには2人とも水筒に満タンのお茶を持っていくので、一日に何度も麦茶を沸かすことになりますが・・・夏場はやむを得ない・・・


ところで、今週は長男の個人懇談がありました。
長男はなんというか、無難な小学校生活を送っていて、家でも無難に過ごしている人なので(笑)、とくに問題なく懇談も終了しました。
時節柄、教室の外に笹があって、そこに彼の書いた短冊もさがっていました。

「おとなになってきめたしごとをがんばりたいです」

願い事というより決意!?
しかもえらく先を見据えて書いたな(笑)

お家に帰ってから、願い事の意味をきいてみました。

「おとなになって、お仕事がんばったら、お金いっぱいもらえるやろ?
そしたら欲しいものいっぱい買えるやろ?
ゲームとか買えるやん。
お母さんとT(弟)にも買ってあげるで。」


ゲームが買ってもらえますように、って書かない長男。
きっと我が家には何でも好きなものが買えるだけの経済力がないことに薄々気づいているのでしょう。
なんだか申し訳ないような、頼もしいような、複雑な気分でした。

自分の欲しいものを手に入れるために借金を繰り返して家庭を壊してしまった元夫。
それに比べて、欲しいものを手に入れるためにはお仕事をがんばるんだ、という2年生の長男。
もちろん将来はお金のためじゃなくて頑張りたいお仕事に出会って頑張ってほしいけど、
「欲しいものは与えられるのを待つのではなく、自分で努力して手に入れる」という考えには私も賛成です。

お母さんはもう大人だから、いっぱいお金をもらえるように、お仕事がんばろ(笑)


ちなみに次男の願いごとは「かっこいいぞうぐみさん(年長)になれますように」でした。
こちらも1年後を見据えている様子・・・


子どもたちは将来、どんなお仕事に就くのかなぁ、と楽しみになった、そんな七夕でした。
さ、明日のために麦茶沸かそう。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_16401651.jpg

私は読書好きですが、あまりミステリー小説は読んできませんでした。
「チームバチスタ」シリーズは好きで、文庫化されるたびに読んでいましたが、それ以外にミステリーは読んでいなかったような・・・

好きな作家は、学生時代からは村上春樹、江國香織、よしもとばなな・・・
最近は西加奈子、瀬尾まいこ、有川浩、三浦しをん・・・もよく読むようになりました。
なんとなく好みが分かるラインナップだと思います(^-^;

ところが職場で宮部みゆきファンの方とお話をし、ぜひ読んでみてと「ソロモンの偽証」を貸していただきました。
まだ第Ⅰ部の上下巻しか読んでいませんが・・・・おもしろいっ!!
次々に視点が移り変わっていく中で、どんどん布石がばらまかれていて、この先どうなるの!!この場面はどこでどう展開されるの!!と夜な夜な一人で大興奮です(笑)
早く次の巻を借りたい♡

それから、長男が最近ハマっている本。
「カガくるBOOK」のサバイバルシリーズ。
学校の図書館で片っ端から借りてきては読んでいます。
いわゆる小学生向けの科学漫画なんですが、読みやすく楽しい漫画の中に、科学の知識が詰め込まれていて、私のようなド文系なオトナにとっても新しい知識がいっぱいの本です(*^-^*)
やっぱり男子は科学が好きですよねー。
私は小学生時代は「クレヨン王国」ばっかり読んでいる、メルヘンな子どもでした・・・。


写真おまけ情報。
いただきもののリサラーソンのビスケットがかわいい。
手芸屋さんで本革端切れが300円だったので、半分に切ってマウスパッドにした。


f0293254_1640212.jpg

今日の朝食は、長男リクエストで、自家製食パンでフレンチトースト。
朝からおなかいっぱいでした(^-^;
夕食は肉味噌冷やしうどんにする予定です~。


しばらくお天気が悪そうですが、気持ちは明るくいきたいです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]