<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2週間ほど前、日傘を失くしてしまいました。
職場と家の往復しかしていないので、おそらく通勤のバスの中に置き忘れたのだと思います。
気づいてすぐにバスの忘れ物センターに問い合わせましたが、見つからず・・・
気に入って長く使っていた日傘だったので、自分のミスが悔やまれました(/_;)

折り畳みの日傘はあるし、まあ、気長に気に入る日傘に出会えるのを待とう・・・と思っていたところ、
何とも素敵なものに出会いました。

それは、手作り日傘キット!!
その名のとおり、日傘を作るのにおよそ必要な資材が整った、キットです!
布とUVカットスプレーさえあれば、好きな布で自分だけの日傘が作れるという!!

どんな布で作ろう?マリメッコ?カウニステ?アルメダール?ミナ??
夢は広がりまくりましたが、初めての日傘。
すがにボーナスもらいたての私も、そんな高価な布で失敗したら立ち直れないので(笑)、先日息子のパンツを作った残りの布で試作してみることにしました。

f0293254_23101027.jpg

きっちりと柄合わせもしていないので、1メートルで作れました(^^)/
しかもさすがキット。とっても簡単でした。
試作品のつもりでしたが、わりとお気に入り♡失くさないように使います♡
(市販の日傘買ったほうが安いやんって言わないで~!笑)


あと手芸つながりで最近の作品。
f0293254_23195852.jpg

近所の大型スーパーの手芸屋さんで特売になっていたリネン。
手触りが良くて「これ洗ったらもっといい風合いになりそう!」と水通ししてみたら、やっぱりいい感じ。
でシンプルワンピに。
f0293254_23214092.jpg

フォーマルな着かたをすれば、職場でも使えそう。


さてさて明日から7月。夏休みへのカウントダウン!
今の職場は年次有給とは別に、7日間夏休みがもらえる、しかも6月から10月まで、好きな時に使えるっていう素敵な(いや、これが普通?)システム。
せっかくだから、子どもたちの夏休みと合わせてお休みをもらいたいな、と思っています(*^-^*)
わくわく~♪



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
フライパンは、ずっとT-falのインジニオサイファのセットを使っています。
26センチのフライパンとウォックパン、
20センチと16センチのソースパン、
20センチと16センチの蓋と、取っ手がひとつのセットです。
フライパンに蓋がないと不便なので、26センチの蓋を単品で買い足していました。

そこへ最近、22センチのフライパンを仲間入りさせました。
f0293254_14301525.jpg

ずっと小さめのフライパンが欲しいとは思っていたのですが、大は小を兼ねるっていうし・・・と迷っていました。
でも買ってみて大正解でした♡
朝食にちょっとソーセージや卵を焼いたり、お弁当用にちょっと炒め物をしたりするのに、26センチのフライパンは大きすぎて、洗うのもちょっと面倒で・・・(^-^;
この22センチのフライパンが大活躍です!!
ホットケーキを焼くのにもちょうどイサイズ♡
これまではホットプレートでいちどに人数分焼いていましたが、不思議なことに、フライパンで焼くほうが、ふっくらでおいしいんです(*^-^*)
もちろん同じT-falなので取っ手も使えるし、ほかのお鍋と重ねて収納できるので、場所も取りません^^

f0293254_14362049.jpg

いっぱい焼いて、おやつ用に冷凍・・・が我が家スタイルです♪


f0293254_14382750.jpg

今日のおやつはブルーベリーとクリームチーズのマフィン。
卵もバターも白いお砂糖も使わない、優しいマフィンです^^

今日は用事があって朝からショッピングモールへ。
子どもたちはお休みの日はお友達とお外で遊びたいので、もう私のお買い物になど付き合ってくれません。
でも置いていくわけにもいかず、前日から「1時間だけ!」とお願いして、フロアマップを片手に効率の良いルートを予習。開店5分前から入口へ並び、さささっと必要なものを買い揃えて、お昼前には帰宅・・・。
約1時間のショッピングのおともを頑張ってくれた子どもたち、今は思う存分お外で遊んでいます。。。
ああ・・・ゆっくりウィンドウショッピングしたい・・・(涙)せめてフードコートでランチとかしたい・・・(涙)
でも「団地の広場で友達と遊ぶことこそ最大のレジャーである!」な子どもたちのおかげで、無駄なものを買う暇がないし、外食もさせてくれないし、レジャー費もかからないし、ま・・・節約にはいいのかな・・・(/_;)

2か月しか働いていない私もすこーしだけ夏のボーナスをいただきました☆
先週末は子どもたちを両親に預かってもらって、職場の人たちとボーナスを祝って焼肉を食べに行きました♪
楽しい時間とおいしいお肉で、心も体もスタミナチャージ、ばっちりです(*^-^*)



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
暑かったり肌寒かったり、体調管理が難しい季節。
我が家は胃腸風邪にやられております・・・

が、ベランダの植物たちはすくすく成長中です。
f0293254_1227376.jpg

ひと月前の母の日に子どもたちからもらったカーネーション。
大きめの鉢に植え替え、次々に開花中・・・♡

f0293254_1230553.jpg

去年の種から発芽した数珠サンゴも、そろそろ可愛い赤い実をつけだしました。

f0293254_12314588.jpg

そしてオリーブ、ブルーベリー、ユーカリの樹木系も葉を茂らせてきました。
(ベランダが狭いので、洗濯物が写りこんでしまいます・・・涙)

f0293254_12411919.jpg

リビングからちらっと見えるユーカリの葉が好きだったりします。
そして団地の緑を借景できるのも好きです♡
あ、洗濯物はちらっとじゃなくて思いっきり見えますけどね・・・!!


私はガーデニングのセンスがなく、しかも植物のお世話にまで手が回らないのは目に見えているので、放っておいても勝手に育つ植物ばかりですが、仕事から帰って、夕方お水をやるときがなんとなく癒しタイムになっている気がしています^^

これからの時期は蒸すので害虫や病気に気を配りながら、狭いベランダを植物たちと共有したいと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21501089.jpg

小学2年生の長男が、最近よく「○○って何?」「○○ってどういう意味?」とききます。

たとえば「ブラウスって何?」ときかれたときには、実際にブラウスを持ってきて「こういう、女の人が着る薄いシャツをブラウスっていうねん」と説明できましたが、「くりひろげるってどいう言う意味?」とたずねられると「くりひろげる・・・えっと・・・盛大にやるってことかな・・・いっぱいやる?・・・みたいな?」となんとも頭の悪い回答しかできず、息子も「ふーん・・・」という反応で、こんな時、一緒に国語辞典を引けたらなぁ!!と思っていました。

実は息子が入学した時に、お祝いとして私の叔父より図書券をもらっていて、何か役立つものを買うことができたら、と大切に保管してあったので、それを使って国語辞典を買うことにしました。

折しも、三浦しをんの「舟を編む」を読んだばかりだった私。
(国語辞典を編纂する編集部員のお話です)
辞書はこんなにこだわって作られているのか!!と感激していたので、国語辞典選びにも熱が入りました(^-^;
紀伊国屋書店へ出向き、様々な出版社の学習国語辞典でいくつか言葉をひき比べ、解説の言葉、字体、紙の質感、装丁など、私が個人的に一番しっくりきた「小学館例解学習国語辞典」を購入しました。

ちなみに【くりひろ・げる】①まいてあるものを順々に広げる。②次から次へと見せる。展開する。
・・・「いっぱいやる」んじゃなかった(-_-;)ごめん。


プレゼントすると息子は大喜びで、使い方をすぐ覚え、いろいろ言葉を調べてはふむふむ言っておりました^^
「知らん言葉を調べられるし、こうかなーって思って使ってた言葉の答え合わせもできるな!!」と自分なりに使い道を見出していました。よかったよかった!


最近は電子辞書が主流かもしれませんが、私は紙の辞書が好きです。
学生時代も持ち歩くのは電子辞書でしたが、家で使うのは紙の辞書でした。
電子辞書と違って自分が意図的に引いた言葉以外に、周りにある言葉に新しい発見ができるのも好きだし、何よりあの薄い紙をめくる感覚が好きでした。
使えば使うほど、書き込めば書き込むほど、分厚くなっていき、それに比例して愛着が湧きました。
ふと、私が学生時代から引きまくったLDCE(英語学習者におなじみの老舗英英辞典です)は今どんな感じになっているのかしら?とみてみると、なんかすんごいカラーになっていて、素敵でした。
(なんとDVD-ROMまでついていて、コロケーション・シソーラスともにすごい数収録され、ロングマンのコーパスからものすごい数の例文が収録されているそうな!えらいアバウトな情報ですが、学生時代だったら鼻血が出そう!)
まだ当時の辞書がありますが、改訂版が欲しくなりました・・・(笑)


これからこの辞書がボロボロになるまで、たくさんの言葉をひいて、日本語に親しんでほしいと思います。
私も恥ずかしくないよう、曖昧に使っている言葉は辞書を借りて調べることにしたいです^^;


ちなみに「舟を編む」、本屋大賞受賞作品なのでご存知の方も多いと思いますが、とっても面白いですよ!せっかく出してきたので、読み返そうかな。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]