<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、長男の小学校の運動会でした!

前日の夜から雨が降り出し、朝6時すぎても雨がしとしと・・・
でも予報ではお天気は回復するはず。
あるよね・・・?お弁当、下準備しちゃってますけど・・・?
とドキドキでしたが、無事に開催されました♪

昨年同様、私の親と弟夫妻も応援に来てくれました^^
去年は初めての小学校の運動会で、お弁当のこと、場所取りのこと、観る場所のこと・・・何にもわからないまま参加し、反省点をたくさん残したのでしたが、今年はそのおかげか、わりとスムーズでした。
(場所取り合戦には敗れて、今年も日なたの場所しか確保できずでしたが・・・本気の人は朝5時前から並ぶそうで・・・無理です・・・)

長男も、去年は「運動会には何にも好きなものがない」と凹んでいましたが(笑)、今年はずっと運動会を楽しみにしていて、苦手な50メートル走を頑張るという目標まで立ていました。

すっかり回復したお天気の中、小さな1年生から、貫録の6年生まで、みんなそれぞれキラキラしていて、暑さも忘れて見入ってしまいました。
そして先生たちの無駄のない進行と見事なチームワークにも感激しました。
それを見ると、きっと先生方は日々考えを出し合って協力してこの日のために準備してくださったんだな、子どもたちのことをいっぱい考えてくださっているんだろうな、この小学校に息子を預けられてよかったな、と思います。

走るのが苦手な息子、今年は50メートル走4人中2位!(←彼なりに満足そうです^^)
すべての競技、演目に真剣に取り組んでいる姿に、成長を感じました!


お弁当の準備で睡眠不足の上、日光を浴びまくりながら、立ちっぱなしだった34歳の母は、筋肉痛とお肌のダメージが心配でなりませんが(笑)、子どもたちの頑張る姿に、今年も心が洗われた1日でした。

明日は1日代休でお休み。
私も有給を頂きました(*^-^*)
ゆっくりのんびりしたいと思います♪


f0293254_2271274.jpg

運動会弁当2015




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今朝・・・ショックなことが起こりました・・・

洗濯機に「洗濯槽洗浄」ランプが点いたので、槽洗浄をしようといつも洗濯槽クリーナーを入れてあるケースを開けたところ・・・

な、ないっ!!洗濯槽クリーナーのストックが切れているっ!!
ついでに風呂釜クリーナーも切れているではないですかっ!!
(私は忘れないように洗濯槽洗浄と同じタイミングで風呂釜も洗浄することにしているのです)

必要な時に必要なものがないというストレスフルな事態を防ぐべく、いつもすべての日用消耗品のストックを欠かさないよう細心の注意を払っていたはずなのに、最近なんだかんだでストック用のケースの中が乱れがちで、「見えないけどあるだろう」と高を括っていたのだわ!!

と朝から自分の中で大騒ぎしまして、子どもたちが仮面ライダーを観ているのをいいことに、納戸から収納ケースを引っ張り出して、整理整頓したのでした。

以前も載せたかもしれませんが、我が家の日用品のストックは、ダイニングの納戸の下に収められています。
f0293254_22413621.jpg

右上から整理を始めて・・・

f0293254_22311397.jpg

ビニール袋、ラップやフリーザーバッグ、スポンジ、新しいふきんなど、キッチンで使うもの。

f0293254_22432835.jpg

その下はシャンプー、ボディソープ、洗濯用洗剤、柔軟剤、食器用洗剤などの詰め替え系。
生理用品やマスク、ウェットティッシュなどの衛生用品。
クイックルや掃除機のパックなど、お掃除用品。
(本来ならここに洗濯槽クリーナーとジャバが入っているはずでした・・・)

f0293254_22462946.jpg

そして左上はその他もろもろ・・・(笑)
キッチンペーパーやティッシュ、便座シートや電球まで・・・!

左下はお水や非常食、非常時用トイレなど災害時用品です。


こうしておけば、ストックが切れたらすぐに気が付くし、逆にまだあるのに無駄に買ってしまうことも防げるし、使いたくなったらすぐに取り出せる。
うむうむ、収納とはこうあるべきですな。

・・・と整理整頓したことで満足して、まだ洗濯槽を洗っていない私でした(;'∀')


職場でも、今月から部署の物品管理担当を任命された私。
というか、職場のキャビネットがあまりにも整理されておらず、物品が重複して請求されていたり、必要な時に必要なものが見つからなかったり、置き場所を確保したいのにまとまった場所が確保できなかったりして、どうにも不便だったので、「キャビネットを整理してもいいですか!?」と強引に立候補したのです(笑)
家とは違ってかなりの量と面積がある上、私の判断では処分したり移動させたりすることができないものがほとんどで、これはなかなか長い道のりになりそうですが・・・だからこそ燃えております!!
まずは部署内のあらゆる物品の請求の仕方から教わっているところです。
課長から必要であれば整理用の引き出しを買ってもいいよと言われているので、何か月かかるかわかりませんが、日常業務の合間にコツコツ作業をして、使いやすいキャビネット、無駄のない物品在庫管理を完成させたいです!!
「そんなことより自分の仕事をちゃんとせーよ」と思われないように、普段の仕事もがんばります(笑)


さ、明日からまた1週間、元気出していこう!
洗濯槽いつ洗おうかな!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2273556.jpg

先週末は・・・
私の34回目のお誕生日でした。

たくさんの大切な人にお祝いメッセージをいただいたり、
お友達のお家にお招きいただいたり、実家でお祝いしてもらったり、
おかげさまでとても充実したお誕生日を迎えることができました♡

実家のお誕生日会は、私がワインを飲めるようにと父による送迎付き!(笑)

お友達から「おめでとう!」と言ってもらえて、家族みんなが元気で私の誕生日に乾杯をしてくれて、バースデーケーキのろうそくの向こうで子どもたちがバースデーソングを歌ってくれて・・・
とってもとっても嬉しいお誕生日でした!
感謝の気持ちでいっぱいです。


34歳はどんな年にしようかな。
いま自分の手の中にあるものを、じっくり成熟させて成長の糧にする年にしたいな。
そして知識やスキルだけでなく、もっと内面から母として、社会人として、女性として、34年生きてきた人にふさわしくなれるように、色々とじっくり考えて実践する年にしたいな。



と、今後の人生の目標を立てたところで、
週明けは、職場の上司と今年の目標についての面談です・・・
わりとどこの職場でもあると思いますが、年度の初めに自分にふさわしい目標を立てて、年度の終わりにその達成率をもとに評価が行われるという、例のアレです。
まだまだ若葉マークの私なので、あまり大それた目標を立ててしまうと達成できないので要注意ですが(笑)、将来的に「こんなことがしたい!」「こんな風になりたい!」と思えるお仕事に就けていることが、ただただ幸せだなと思うのでした(*^-^*)

 
34歳の私も、どうぞよろしくお願いいたします!
自分へのお誕生日プレゼントは何にしようかな~♡



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
暑かったり涼しかったり、体調の管理が難しいですね。

そのせいか、先週は次男が喘息を起こして、週末もお家に引きこもっていたのもあって、久しぶりにミシンタイムしました。

f0293254_22445318.jpg

兄弟の夏用ハーフパンツです。
去年のセールで購入していた生地がようやく陽の目を見ました・・・♡

f0293254_22462663.jpg

さっそく履いてくれています^^
子どもたちはプリントTが多いので、この柄を合わせるとずいぶんにぎやかになってしまいますね^^;
ま、夏だからいいか!!(笑)

f0293254_22484560.jpg

私も参加したくて、残りの端切れでヘアバンド。

f0293254_22491931.jpg

あ、この着画は要らないですか、そうですか。

ヘアバンド、簡単に作れるし、私のこの中途半端な髪にも使いやすくて、はまりそうな予感です♡



明日は友人宅にお呼ばれしています。
お揃いコーディネートでお出かけしてみようかな♪




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今日は母の日でしたね。

毎年母の日には、お気に入りのお花屋さんにお願いしてアレンジしてもらっていたのですが、今年は趣向を変えてエプロンをあげることにしました。

母は、私とは少し趣味が違ってモノトーンが好きで、いつも黒を基調にしたエプロンをしています。
なので、こんなエプロンにしてみました。
f0293254_2236879.jpg

これは、無印良品のリネン素材の無地のエプロンで、胸元とポケットに刺繍をしました。
f0293254_22375287.jpg


実は私もお揃いで欲しくなって、無印良品週間なのと、今月が誕生日月で無印マイルが貯まるのをいいことに、自分のエプロンも新調しました♡
f0293254_22403328.jpg

もちろんお揃いの刺繍を♪
ただ、私は背が小さいので、肩紐を15センチほど詰めました(笑)
(私の今までのエプロンは、元旦那さんが結婚して初めて買ってくれたプレゼントという思い出の品だったんですけどねー、もう8年使ったから満足です。)

f0293254_2244363.jpg

このエプロン、袋入りなんです。なので袋にもメッセージを。

f0293254_22452439.jpg

ラッピングはセリアのアイテムでシンプルに。
f0293254_22465951.jpg



夕方お届けに行き、喜んでもらえました^^
母にはいつもお世話になりっぱなしで、どれだけ感謝してもしきれないです、ほんとに。
私が子どもたちに望むことは、ただ幸せになってほしい、ということだけ。
なので、きっと母もそうだと思います。
これからも精いっぱい幸せになって、その姿を見守ってもらえたらいいなと思います。



f0293254_22575381.jpg

そんな私も曲がりなりにも一応母なのです・・・
子どもたちからカーネーションの鉢植えをプレゼントしてもらいました^^
おばあちゃんとなにやらこそこそ話をしながら、準備してくれたようで、
「お母さん、いつもお仕事がんばってくれてありがとう!」と兄弟声をそろえてプレゼントを渡してくれ、感動しました・・・☆
私がお仕事をしていることで、子どもたちには我慢をしてもらっていることもたくさんあるはずなのに、「がんばってくれてありがとう」と思ってくれていることが、とてもうれしかったです。
いつまでたっても至らない母ですが、全力でがんばります!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
我が家では、4畳半の子ども部屋にシングルのお布団を2枚敷き、そこに3人で寝ていました。
しかし、その4畳半の部屋、片側には学習デスク、もう片側にはおもちゃの入った衣装ケース。
その間に布団を敷くので、布団が入りきらず、両端が折れ曲がった状態なのです。

f0293254_22532095.jpg

子どもたちはいいのですが、私は足を延ばして眠ることができず、無意識にちょっと体を斜めにして寝ていたようで、朝起きると左の腰に違和感を感じだし、最近それが悪化して、左側に体をねじることができなくなってきたのです~(/_;)

そこで子どもたちにお願いして、私だけ別の部屋に寝かせてもらうことにしました。
(我が家も3枚の布団に4人で寝ていた時代があったので、お布団はもうひとセットあったんです!)

f0293254_2257439.jpg

リビングにしているこれまた4畳半のお部屋に、これまた押入れとソファの隙間に・・・ではありますが、足は延ばして眠れます^^
これを機に、次男が生まれる前から使っていた色褪せシーツを処分し、3セットお揃いのシーツに変えて、離れていても一体感を演出(笑)

どうせ子どもたちが眠ってから床に就き、子どもたちが起きる前に起床するわけなので、私がどこで寝ていようと子どもたちには何の影響もないでしょう、これで寝る前に電気つけて読書したりもできるわ♡などと喜んでいた、独立初日・・・・

朝の4時くらいに突然私の布団に走りこんでくる次男。
その次の日も夜中に私を自分の布団に引き連れていく次男。。
ええ、確かに「寂しかったらいつでもお母さんのお布団に来てもいいからね」って言いましたけど・・・

実は次男は夜中にふと眠りが浅くなった時に私の姿を探して、見つけて安心して眠っていたようです。

その次の日には、私のまくらは元の定位置である、兄弟の枕の間に置かれていたのであります。。。


昨夜は次男が喘息を起こしていたので、夜中に発作に気づけるようにすぐ横に寝ましたし、今日も念のためそうするつもりです。


私、いつになったら足を延ばして眠れるのでしょう。。。
諦めて、幅は狭くなるけど布団の向きを90度変えてみようかな。。。


母に聞いてみたところ、私たち姉弟は、幼稚園児の時から親とは別に自分たちの部屋で寝ていたそうですよ。
確かに私も親と一緒に寝ていた記憶がありません。
私だって子どもたちの温もりを感じながら眠りにつくのは喜びではありますし、布団を蹴飛ばしていたらすぐにかけてあげられる位置に寝ているほうが安心ではあるのですが・・・
ただ・・・
子どもたちは無意識に私のそばに集まって寝るので、寝るスペースがほんとに狭くて、朝起きたら肩やら腰やらが痛くて、眠った気がしないのですよ~(-_-;)


というわけで、完全独立までにはまだ時間がかかりそうなのでした。。。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
ゴールデンウィークも終わっちゃいますね~!

4日間はあっという間でしたが、満喫させていただきました☆


5月5日は、弟夫婦と一緒に、南大阪の住民が皆幼少のころよりお世話になっている老舗レジャー施設(笑)「関西サイクルスポーツセンター」に行ってきました!
f0293254_21431919.jpg


とりあえず自転車が大好き、サドルがあったら座りたい、ペダルがあったら漕ぎたい・・・そんな(うちの子たちのような)お子さんにうってつけの素敵な場所です。
さすがにゴールデンウィークだけあって、どのアトラクションも1時間以上待ち・・・でしたが、子どもたちは大喜びでした(^^♪

子どもたちは弟夫婦が大好きで、「早く会いたい~!」と当日は早朝より起床、待ち合わせ時間の30分前にスタンバイ、という熱の入りよう・・・
弟夫婦はどちらも教師なので、子どもの扱いがとても上手で、いつも楽しく遊んでくれて、本当に感謝しています。


たくさん遊んだあとは、実家に集合して、お庭でバーベキューをしました♡
大好きな人たちに囲まれて、ワイワイ楽しく過ごした子どもの日、子どもたちにとっても素敵な一日になったはずです^^

夜はもちろん菖蒲湯に入って、ぐっすり眠りましたとさ。


f0293254_21563546.jpg

前日の夜に、こいのぼり寿司プレートと柏餅を食べました^^



さ、充電満タン☆
明日からもお仕事がんばるぞー!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23352472.jpg

ゴールデンウィークが始まりましたね!
私たちは3日~6日の、4連休です♪

初日の3日は・・・
念願のいちご狩りへ行ってきました♡
職場の福利厚生で、優待価格で参加できる農園にて♪

いちごハウスの外まで甘ーい香りが漂っていて、ハウスの中にはおいしそうな真っ赤なイチゴがたくさん!!

f0293254_23404467.jpg

大粒で甘~い♡
こんなに甘いいちごを食べたのは生まれて初めてかも!?っていうくらい!
感動的なおいしさでした^^
もちろん子どもたちも、洋服をいちごの果汁まみれにしながら、必死で食べていました(^^♪

単純ですが、おいしいものでおなかがいっぱいになると、ほんと幸せな気分になりますね~♡
来年もいちごの季節に絶対リピートしたいです^^


いちご狩りは午前中だったので、そのまま農園の近くの大きな公園へピクニックに行きました。
f0293254_23464552.jpg

いちごで満腹だったので、せっかく持ってきたお弁当は食べられないかな?と思っていましたが、広場を走り回り、大型遊具で遊びまくったら、やっぱりおなかって空くんですね(笑)


なかなか楽しいゴールデンウィークの滑り出しでした☆
今回も遠出はできませんが、長男の絵日記のネタが提供できるような(笑)充実のゴールデンウィークを過ごしたいです^^


みなさまも引き続き、素敵な連休を・・・☆


読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]