<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0293254_21565433.jpg

次男が、コマなし自転車に乗れるようになりました。

ずいぶん前に長男がご近所さんから20インチの自転車を譲っていただいたので、長男が使っていた16インチの自転車が次男のものになりました。
が、私の怠慢から自転車にコマをつけておらず・・・次男は入園祝いにプレゼントしたストライダー(風のやつ)に乗り回しておりました。

長男がコマなし自転車に乗り始めたのも4歳の時だったので、そろそろ練習してあげないとなぁ・・・と思っていたのですが、なんと本日、次男が「赤の自転車に乗る」と言い始め、長男と近所のお兄ちゃんが一言二言アドバイスをして練習したところ・・・いきなり乗れました(笑)

ストライダーを完ぺきに乗りこなしていたので、あとは高速三輪車で鍛えたペダル漕ぎをプラスすれば、何の問題もなかったようです^^;


私の自転車はまだ前後に子供乗せ用の座席がついたままですが、取り去ってもいい日がついにきたようです。
ああ、私がまだ自分の車を持っていなかったとき・・・
よく自転車の前後に兄弟を乗せて、雨の日も風の日も雪の日も、灼熱の日も極寒の日も、保育園へ小児科へ・・・
保育園からの帰り道、「真っ暗になっちゃったねー!」「あ、お母さん!お月様!!」みたいな心和ませる会話もしたものです・・・
お天気のいいお休みの日には、3人乗りでよくピクニックへ行ったものです・・・
それはそれでいい思い出ですが、これからは3人でそれぞれ自分の自転車でサイクリングへ出かけられるのかと思うと、それも楽しみです♡



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
離婚して、2年が経ちました。

今日はお天気も良く、お友達家族が遊びに来てくれて、楽しい1日でした。

2年の節目の日なので、離婚後の心境を何か書きたいな、と思いましたが、何も思いつきませんでした。
なぜなら、家族、お友達、職場の方々をはじめ、私たちの周りの方々が支えてくださるおかげで、「離婚している」「ひとり親である」ということを、もう特に意識しなくなったからです。

子どもたちも私も健康で、保育園や学校やお仕事が好きで、楽しいお友達がいて・・・どう考えても不足していることは特にないなぁ、と思います。
いや、でも強がっているのかも・・・と思ってもう一度よく考えてみましたが、特にありませんでした(笑)

でもでも、現状に甘んじることなく、家族全員もっと向上していきます!!



先日、長男が学校でお友達に嫌なことを言われたらしく、珍しく「めっちゃむかつく!!」と怒っていました。
私は長男の愚痴を聞きつつなだめながら、なんて声をかけようか考えていたら、4歳の次男が、
「Tはな、嫌な時はな、嫌なことをお山にぽーいってして、忘れて、それでにっこーりするねん。」
と言っていました。

な・・・なるほど。深いぞ、次男よ。
(さては立ち直りの早さがウリの私のDNAを受け継いだな)

長男も「そうやな!あんなことずっと考えてても時間もったいないな!Tいいこと言うな~!」と納得の様子でした(笑)←単純。


そうそう、私も人間って、嫌なことはお山にぽーいしていると思います。
出産のあの痛みは覚えてないのに、出産時の感動だけ覚えているぐらいですから。


家族三人、これからも時々悩むことはあると思いますが、有益な悩みは悩みぬき、つまらないことはぽーいして、前進していきたいと思います。

いつも応援ありがとうございます。
これからも、私たちをよろしくお願いいたします。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
4、5歳になるとやってくる、この時期・・・
次男、「お手伝いブーム」到来です。

帰宅するなり、夕食の支度をする私のそばにずーっとくっついて、「Tもお手伝いするー!」

今日は・・・
ポテトサラダまぜまぜ(昨夜に作ってるので、もう混ざってるんですけど(^-^;)。
プチトマトとレタスの盛り付け。
トレーとお箸の配膳。

f0293254_21371477.jpg

所詮4歳と侮っていましたが(笑)なかなか役立ちます。
おかげでおいしく夕食をいただきました♡
子どもたちの大好物の、サンマのチーズはさみフライ。
いつもは菜種油で揚げ焼きしますが、今日はオリーブオイルを使ってみました。
香りが豊かよかったです^^


最近、ふと、子どもたちからずいぶん手が離れたなぁと実感します。
今までは食事から着替えからなんでもかんでもお手伝いしないといけなかったのに、
今では私を手伝ってくれるようになったとは・・・

子どもたちもお互いの苦手分野と得意分野をよくわかっているようで、お互いに補っています。
長男はわがままな次男をなだめるのが得意で、私より上手になだめてくれます。
次男は毎朝長男が脱ぎ捨てたパジャマをきれいに畳んでくれます。

私も含めて、だれも完ぺきではない私たち。
でもその分、お互い補い合っていけるのっていいな、と思います。


f0293254_21524843.jpg

就寝時間9時を過ぎても遊んでる証拠写真。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
土曜日は長男の土曜参観だったので、1日お仕事のお休みをいただきました。
お天気も良く、次男と一緒に小学校までゆっくり歩き、帰りは3人一緒に下校しました。

長男は相変わらずのお調子者ぶりでしたが、肝心なところでは発言しない小心者ぶりも発揮しておりました・・・^^;
でも、休み時間にお友達と仲良くふざけあっている姿を見てホッとしました。
成績はそこそこでいいので(笑)、お友達に恵まれて楽しい学校生活が送れるといいな、と思います。
私も去年は引っ越ししてきたばかりで、お友達がだれもおらず寂しかったですが、さすがに1年経つと小学校のママにも知り合いが増えて、だんだん居心地が良くなってきたのを感じてうれしかったです。

そしてお昼はお家ランチ。
f0293254_22281796.jpg

なかしましほさんレシピの玉ねぎマフィンです^^

からの・・・
f0293254_2229531.jpg

土曜のお昼といえばよしもと新喜劇(笑)
彼らも関西の小学生なのでもちろん「ドリルすんのかーい」が大好き・・・
そんな、乗り出して観なくても・・・
NGKデビューはまだ果たしておりません。


ところで、長男が「就学援助」の申請書をもらって帰ってきました。
経済的な理由により就学困難な家庭を対象に、給食費や、学用品費、校外活動費、修学旅行費、一部医療費などなど、様々な場面で経済的な援助を受けられるという制度です。
どうやら、私の所得でも対象になる可能性があるようです。
私はありがたいことに、今のところ子どもの給食費や学用品費を支払えないほどは経済的に困窮していないので申請しませんが、ふと思ったことがあります。
こんなに優遇された制度があるのに、給食費を払わない親がいるのはどうしてでしょう。
この制度、私の市町村では、保護者が申請して、あとから援助金がその家の口座に振り込まれるという形なのです。
それだったら市が学校に援助金を払って、その家庭からは費用自体を徴収しないことにしたらいいんじゃないかな!
っていうか、そう思っている人たくさんいると思うんですけど・・・

本当に困っている人が必要なタイミングで必要な援助を受けられる、そんな世の中になればいいな、と思います。
今日はまじめな締めくくりでした。



せっかく久しぶりの晴れの週末だったのに、黄砂で布団が干せなくて残念でした!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
少し前に、衣替えをしました。

以前の職場は制服があったのですが、今の職場は私服です。
職業柄、ビジネスカジュアルというのか、「きれい目の格好」をすることになっています。

私は普段はどちらかというと「ナチュラル系」の格好が好きなのですが、クローゼット(という名の押入れ)は今、通勤服の勢力が強まっています。
そして両方が混在し、ぎゅうぎゅう詰めで整理が追い付いていません。。。涙

f0293254_22415285.jpg


f0293254_22435637.jpg


私がビジネスカジュアルの似合うオトナな女性になれば、クローゼットもすっきりするのかな!!
最近はちょっとヒールの靴も履きなれてきましたよ!!


f0293254_22505547.jpg

ちょっと前に作ったスカート。
リネンだけど、タックを入れてややフォーマルに歩み寄りました(笑)


10年前、私が大学を卒業して初めて就職した会社も、ビジネスカジュアルでした。
その時の服が今、また活躍しています。
何でも取っておくもんですねー!10年たったらトレンドも一周してきませんか!?
・・・って、おしゃれ女子への道のりは長く遠い^^;





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
このところ、長男のお肌の調子がちょっと良くありません。

赤ちゃんの時から肌が弱く、アトピーと卵アレルギーがあった長男。
卵は徐々に負荷して今は加工品、加熱卵ともにOKになりました。
アトピーも少しステロイド軟膏を使った時期もありましたが、今は一切使っていません。

でも、ここ数か月、アレルギーらしい肌荒れがおこり、かきむしってしまう様子。
少しでも良くなれば、とシャンプーとボディソープを界面活性剤フリーの石鹸素材のものに変えました。

f0293254_2241976.jpg

使い始めてまだひと月ほどですが、お風呂上がりのかさつきが少しましになった気がします。
ボディソープは泡で出てくるタイプで、タオルは使わず手のひらで体を洗ってあげるので、スキンシップにもなっていいな、と思います。
お風呂のお湯はあまり熱くせず、お風呂上がりにはホホバオイルを塗ってあげています。

乾燥の季節も終わるし、このままよくなってくれるといいのですが・・・・


でも、気になっていることもあります。
それは、長男がストレスを感じているんじゃないかということ。

彼は表面上はおちゃらけていて、「小2男子」らしい子どもなのですが、実はとってもデリケートで、ちょっとしたことで傷ついたり、自分を責めたり、「どうせ自分はダメなんだ」という発言をしたりするのです。
私は子どもたちには「強く生きる力」を身に着けてほしいと考えていて、失敗したり、傷ついたり、ネガティブな気持ちになることも成長過程には必要だと思うので、過剰にケアしたり、フォローしたりはせず、「お母さんはあなたがどんな人間であれいつでもあなたを愛しているし、味方だ」という絶対的な立場を示して、彼が自分の力で乗り越えるのを見守る方針をとってきました。

ただ最近、長男も大きくなり、言葉遣いが悪かったり、私に反抗的な態度をとったりするようになってきました。
すると私もそれに対して厳しく叱る場面が増え、もちろんそれは愛するが故だったとしても、私の力量ではそれをうまく長男に示すことが難しくなってきました。
しかも私の仕事が忙しくなるにつれ、朝も夜も時間との戦いで、自分の役目を「こなす」ことが精いっぱいで、子どもたちとゆっくり向かい合えていないというのが正直なところです。

もしかしたら、その私のキャパ不足が、長男にストレスを与えているんじゃないか・・・

毎晩、寝顔を見ながら反省しています。
明日からは、もっといいお母さんになるからね!と言いながら・・・
で、結局次の日も同じようになってしまうという・・・^^;

今はまだ、何の脈絡もなく突然抱きしめたりしても喜んで抱き付いてきてくれて、それで愛情を示したりできるのですが、これから先、そんなことも嫌がられるようになるだろうし・・・難しいです。

土曜日、仕事の帰りに長男だけを先に迎えに行き、いつもは乗せない助手席に特別に乗せてあげて、カフェにケーキを食べに行きました。手をつないで一緒に歩き、向かい合っておしゃべりをし、次男へのお土産のケーキを選び、ほんの1時間半ぐらいですが、ラブラブタイムを過ごしました。
私の自己満足のための時間だったかもしれないけれど、長男も嬉しそうにしていました。

私も小学生の母として、もっともっと成長しなくてはいけないな、と壁に向かっているところです。
明日こそ!!もっといいお母さんになります。

暖かくなって、2年生の生活にも慣れて、心穏やかに過ごしてお肌の調子もよくなったらいいな!



ちなみに次男のことをないがしろにしてるわけではないですよ!
次男はまだ幼いので、ただただ可愛がっております(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
ついに新学期が始まりましたね!

長男は2年生に、次男は保育園の年中さんになりました^^

長男の学年は、去年はギリギリ3クラスだったのですが、今年は2クラスになりました。
なので、すでに全員お友達みたいです。
次男の保育園は1学年1クラスなので、そのままのメンバーで進級です。

というわけで、それほど大きな変化もなく、スムーズに新学期がスタートできた様子です。

私は今年度から子ども会の役員になり、今月末のイベントに向けて、明日も会議です!
学級委員やPTA役員の選出を来週に控えており、ドキドキ・・・^^;
でも、フルで仕事をしていると、普段お友達の親と接する機会がほぼないので、会議などで交流が生まれるのがうれしかったりします。

明日から、(私が)待ちに待った給食が始まります!!

f0293254_22134784.jpg


春休み中はほぼ毎朝お弁当の写真を撮ってインスタにアップし、モチベーションを維持していました・・・(笑)
お付き合いいただいたフォロワーの皆様に感謝です・・・


明日は自分のお弁当だけなので、今日の夕飯のおでんの残りでよし♪(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
とてもリフレッシュになった週末でした。

f0293254_21207100.jpg

まずは、土曜日の夜。
一週間で唯一、次の日が休みで夜更かしできるのが土曜日の夜なので、あれやこれや、その週に溜め込んだやるべきことを片付けがちですが、昨日は「今夜はのんびりしてやる!!」と決めていたので、仕事帰りにTSUTAYAでDVDをレンタル。
先日祖父にもらった、ブランデーベースの大好きな梅酒をロックでのみなら、映画鑑賞・・・♪
劇場に足を運べず、レンタルされるのをずっと待っていた「小野寺の姉、小野寺の弟」を観ました。
ほのぼのしたり、くすくす笑ったり、それでも最後は涙して、心がふと温かくなりました。
(向井理さん、素敵ですね。メンズビオレのCMも見入ってます(笑))

そして今日は・・・
子どもたちはおじいちゃんと「ドラえもん」の映画に。
私は職場の女子5人で、梅田のホテルでランチバイキング!!
いっぱい食べていっぱいしゃべって、それからカラオケへ♪
盛り上がりすぎて、ソファーの上でジャンプし始めるオトナ(笑)
とってもとっても楽しかったです^^
私たちのお仕事は、基本的に忙しく、お昼ご飯が食べられないこともしばしば。
時に理不尽なことを言われたり、精神的にタフなことも多かったりしますが、こういう楽しい先輩方と一緒だから、私はノンストレスで働くことができています。
それは本当にありがたいことだと実感し、改めて感謝の気持ちになりました。

そして久しぶりの梅田。
お洋服や靴を選んで、ちゃんとお化粧して、お出かけしました。
仕上がりはどうであれ(笑)おしゃれをするとテンションが上がります。
たまにはこうして自分の身支度に時間をかけて、お出かけを楽しむことが、すごくリフレッシュになることに気づきました。

私だって・・・・私だって・・・・

まだまだ女子なんだわっ!! 笑



子どもたちには大好物の551の豚まんをお土産(夕食)に買って帰りました。
お父さん、お母さん、貴重な1日をありがとう!

4月はお仕事も新年度で色々と頭に入れるべきことがあり、小学校も春休みのお弁当作りに始まり、新学年の新しい段取りに慣れること、懇談や授業参観、家庭訪問・・・と盛りだくさんですが、エネルギーをいっぱいチャージさせてもらったので、エンジンフル回転で頑張れます!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]