<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0293254_2324432.jpg

我が家の次男が、4歳のお誕生日を迎えました。

相変わらずのお調子者。
「あれしなさいこれしなさい」とうるさく言われているお兄ちゃんをそばで見て学び、自分はさっさとすることをしている要領ばっちりくん。
ワルなのでよく叱られますが、立ち直りは秒速。
最近はひらがなを読めることが発覚。
なかなか侮れない男である。

f0293254_2352399.jpg

先週末、私の両親を招いて、お誕生日会をしました。
今年のプレゼントは「仮面ライダードライブ」の変身ベルトとブレスのセット。。
ヒーローものはすぐに飽きるから買わないと決めていたのに、ついついリクエストに応えてしまった。。
なんとも賑やかなおもちゃです^^;

次男が生まれてからもう4年がたったなんて、信じられない!
f0293254_237261.jpg

懐かしの4年前・・・↑

明るく元気に成長してくれて、ありがとう!
Tちゃん、大好きよ☆



*************************

っていうのをやった2日後・・・
喘息の発作を起こして緊急入院しました・・・^^;
あれ?デジャヴ?
去年は胃腸炎で倒れてたよね??


f0293254_23201358.jpg

点滴やら酸素チューブやら、いろんな管に絡まりながら、病室で迎えた4歳でした・・・ハハハ・・・

私は仕事を始めて1週間で、付き添い入院のため仕事を5日休むことに・・・(涙)
はじめは母に日中付き添ってもらって、仕事が終わってから朝まで私が付き添って・・・でいこうと思ったのですが、職場の人や上司に「今一番大切なことはお子さんのそばにいてあげることだ」と諭され、大切なことを見失いかけた自分を恥じたのでした・・・。

おかげで1週間ゆっくり次男と過ごしました。
発作は苦しかっただろうけど、お母さんとべったり24時間過ごせた5日間は、ちょっとしたお誕生日プレゼントになったかもしれません。

病室は患者以外の飲食厳禁だったので、子どもが寝ているすきにちょっと抜けだして別室の小部屋で食べ物をささっと口に入れ、ダッシュでシャワーを浴び、夜は担架サイズの仮設ベッドで寝るけど点滴が終わるたびにアラームが鳴るのでナースコールし・・・で付き添い者には過酷な環境でした(涙)
私なんて子どももまあまあ大きいし、手術するわけでもなく1週間で退院できるからいいけど、何カ月も入院する子どもの親はなんて大変なんだろう・・・と途方にくれました。

そして本日めでたく退院し、明日1日ゆっくり休んで、週明けからは通常生活に戻れそうです!
お兄ちゃんもおばあちゃんちにお泊まりしながら休まず学校に通い、よく頑張りました!
おばあちゃんもお兄ちゃんのお世話をありがとう!
そして4歳の次男、点滴やら採血やら、いやなことがいっぱいあったけど、持ち前の明るさで乗り越え、よく頑張りました!


そんな次男4歳のお誕生日の思い出でした。。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22475337.jpg


新しいお仕事が始まってから、1週間が経ちました。


職場は同業とはいえ、未経験の部署での採用。
ほぼ1から覚えることばかりで、その量に圧倒されながらも、すべてが新鮮で興味深いです。
部署の上司や先輩方もいい方ばかりで、「はじめは驚くかもしれないけど、やっていけば勝手に頭に入ってくるし、慣れれば大丈夫だから、マイペースでやってください」と励ましてくださり、どんなに忙しくても、仕事の手を止めて私に仕事を教えてくださったり、質問に丁寧に答えてくださったりします。

そして、仕事の内容も、私の希望とマッチしていて、頑張って極めたいと思います。

先週の今頃は、どんな職場になるのか、楽しみと不安が混ざった複雑な気分で、何度も夜中に目が覚めてしまったりしていましたが、1週間たった今、勇気を出して転職して良かった!と思えます^^

入っていきなり来月長男の個人懇談で早退しなければいけなくなったのですが、「お子さんのことを優先してください」と、快く許可をいただけました。
子どもの行事の時はきちんとお休みを頂けそうで、それも安心しました。

何より一番嬉しいことは、新人研修や業務に必要な研修が参加必須で、私たちのような派遣の職員でも1人の職員として扱われ、きちんと育てていただける環境を用意していただいていることです。
この恵まれた境遇に感謝し、一日も早く職場に貢献できる職員になれるように頑張りたいです。


子どもたちも、毎日母が保育園と放課後ルームへ迎えに行き、我が家に連れて帰ってくれています。
(放課後ルームが6時までなので、私はお迎えに間に合わないのです。。)
元気な男の子2人を集めて連れて帰る、という仕事は結構な重労働なんですよね・・・^^;
母にはお世話をかけますが、私は家に帰るとすでにその仕事が終わっているので、本当に助かります。
「ただいまー」と帰ると子どもたちが「おかえりー!」と走ってきて迎えてくれるなんて夢のよう・・・(笑)
あとは、前日や朝に作っておいた夕食を温めて食べ、子どもたちをお風呂に入れて布団に入れればひと段落。
乾いた洗濯物を片づけ、次の日の夕食を作り、その日の洗濯物を干して、長男の宿題とチャレンジと学校からの手紙をチェック。
夜11時ごろには私も布団に入れる感じです^^
今のところ、子どもたちの生活リズムを変えることなく過ごすことができています。

土曜日の夜だけですがこうして自分の時間が持てるし、日曜日は1日中子どもたちと過ごすことができるし、ライフワークバランス的にも、いい感じなんじゃないかな、と思います。
ブログの更新はさらに少なくなりそうですが・・・^^;スミマセン
今後ともよろしくお願いいたします・・・☆


とにかく、わりと元気に機嫌よく働いている、ということです^^



写真は先週末のピクニックにて。
今日もとっても暖かくていいお天気だったので、お仕事だったのが残念でしたが、子どもたちはお外で思いっきり遊ばせてもらったみたいでよかったです☆

さ、今週末はお楽しみ、次男のお誕生日会です!
まだ何の準備もしていないので(汗)明日、本人も交えて準備したいと思います!


読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2134515.jpg

小学校の放課後ルーム(学童)で、上級生が長男によくかわいいテストを作ってくれます^^

放課後ルームでは、1年生から6年生まで一緒に過ごすので、上級生が下級生に宿題を教えてくれたり、トランプや野球のルールを教えてくれたりします。
宿題が終わったらみんな外へ飛び出して、かくれんぼをしたり、缶けりをしたり、ドッジボールをしたりしているそうです。
私が小さいころに楽しんでいた放課後の遊びとおんなじで、なんだかほっとします。
長男は放課後ルームが大好きみたいです。
今日もお迎えに行くと、家にはない野球のグローブをはめて、「まだ帰らない!!」と言われました・・・^^;

お休みの日に家で兄弟でトランプやオセロなんかで遊んでいるところを見ていると、長男が次男も一緒に遊べるように、特別にルールを作ってあげたり、勝負しながらも時々ヒントをあげたりしています。
きっと、放課後ルームでお兄ちゃんお姉ちゃんが、そうやって1年生も楽しく一緒に遊べるようにしてくれているんだな、と感じます。
ありがたいことです☆


はじめは、学校が終わった後までずっと学校に預けてごめんね・・・なんて思ったものですが、今では放課後ルームに入れて本当によかったな、と思います。
そのせいで平日の習いごとにも行けないし、放課後毎日宿題だけして遊んでばっかりですケド^^;

来週からはお迎えの時間も遅くなるし、月に2回は土曜日も放課後ルームにお世話になるので、長男もさらに満喫してくれることでしょう!



さて、私は明日、今の職場での最終日を迎えます。
お仕事の引き継ぎもほとんど終わり、挨拶に行く部署や人を思い浮かべていると、本当にたくさんの人と出会い、たくさんの人にお世話になったのだな、と実感します。
さみしくて、ここ数日は、夜中に何度も目が覚めます・・・
最後の1日、無事に締めくくれますように。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
先月、ふとやる気が出て始めてみた転職活動。
いいなと思えるお仕事に巡り合い、書類選考を通過。
筆記試験と緊張感満載の面接を受けて結果を待つこと2週間・・・


ななななんと、内定を頂きました~!

いやーびっくりー。


後厄が開けるまであと半年、徐々に運気が良くなってきたのでしょうか(笑)


新しいお仕事は、今のお仕事と同業なのですが、
通勤時間はお家からバス1本で10分。
安定感のある大きなところ。
3月末までは派遣ですが時給は今より高いし、4月から直接雇用の契約職員になり、憧れの月給制かつボーナス年4カ月分(涙)
そして将来的には正規雇用の可能性あり(←重要!)

条件も今よりずっといいし、今の職場でやってみたかったけど行けなかった部署での採用っていうのが、とっても嬉しいです^^


しかし、就業開始は今月半ばから。
昨日内定の通知をもらったので、今日職場の上司に報告しましたが、当然急な退職に困惑でした・・・ゴメンナサイ・・・
周りのパートさんたちは「おめでとう!」「まあこっちのことはどうにかなるから、行っておいで!」と言ってくださいましたが、そんなすぐに後任が決まらないと思うし、しばらく迷惑をかけてしまいます><
今は嬉しいの半分と、自分のわがままで迷惑をかけてしまう辛さ半分です。
そして今の職場を離れるさみしさ100%です。
こんなポンコツの私を、優しく厳しく育ててくれた皆さん・・・ちゃんと育たなかったかもしれないけど・・・

今のお仕事はパートなので勤務時間が短く、5時にはほぼ必ず子どもたちをお迎えに行けて、子どもの体調不良の時は看護休暇が認められ、行事でもお休みが取りやすく、本当に小さな子供を育てながら働くには最適な環境でした。
(私が働き始めた時、次男はまだ1歳だったのです。)
そんな恵まれた環境だからこそ、離婚という大きなストレスを抱えても、周りに支えられながら、母子ともに乗り越えられたのだと思います。
今ではすっかり保育園と学童が大好きになった兄弟(早めにお迎えに行くとブーイング)。
私も働くことに慣れてきたので、そろそろフルタイムで働いてもいいかな?と思えるようになっていました。

いろいろとうまいことなっているんですね・・・


私は正直内定がいただけるとは全く思っていなかったので、心の準備とその他もろもろの準備が全然できておらず、えらいこっちゃ!!で、だいぶ跡を濁して出発することになりそうですが、ここは自分のための一歩を大切にさせてもらおうと思います。

職探しに協力してくれた職場の皆さん、内定をくれた新しい職場の方々、転職に反対しないでいてくれた両親、苦笑しながらも「家庭の事情もあるし、ステップアップできることはいいことだ」と言ってくれた上司、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
こんなに恵まれているのに、立ち止まってなんていられない。
全力で頑張ります。



f0293254_21453564.jpg

先週1週間次男の看病をしてくれ、これからますます協力してもらうことになる母へのプレゼント。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
大阪は急に寒くなりました。
日差しはあったのに、冬が近いなぁと感じました。
もう11月ですもんね。

f0293254_21235791.jpg

扇風機を片づけて、ヒーターを出しました。
ついでに勢いで、もうクリスマスツリーも出しました。

早くない!?早いよね!?と思いながら・・・
玄関のリースはまだ飾らず、12月に向けてスタンバイさせています(笑)

我が家のクリスマスツリーは、長男が1歳ぐらいの時に購入したので、引き倒されないようにと棚の上における小ぶりなもの。
飾り付けも兄弟2人でしたら一瞬で終わってしまいます・・・

f0293254_21304387.jpg

こんなミニサイズ。
もうだれも引き倒して下敷きになったりしないので、大きくていっぱい飾りが付けられるものが欲しいなぁ・・・!

ガーランドやらモビールやらも飾ってみたら、クリスマスらしくて嬉しくなりました。

f0293254_2134648.jpg

子ども部屋も・・・

f0293254_21342111.jpg

キッチンも・・・


子どもたちとあーでもないこーでもない言いながら、飾り付けるのが楽しかったです。
私が英会話講師をしていたときにクリスマスパーティで使っていたクリスマスゲームの小道具も同じ箱に入れていて、それも出しておきました。
そろそろうちの兄弟もできそうな年齢になってきたので、今年はクリスマスにミニクリスマスレッスンでもしようかしら^^


そうそう、不調だった次男も随分回復し、明日から保育園に行けそうです☆
次男のおかげで先週は「体に優しい、お腹に優しい」「消化がよくて脂っこくない」を心がけた料理を食べていたので、私もなんだかお腹がすっきりして、元気が出てきたみたいです。
f0293254_21473581.jpg

次男はコロッケ食べたい!と言ってますが・・・^^;


さ、今週は4日しかない!お仕事もペース上げてがんばります☆




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
1週間ご無沙汰してしましました・・・

週明けから次男がお腹の風邪をひきまして、夜にはお熱が40度を超え、2時間ごとにお腹が痛いとトイレに起きては30分くらいトイレに座りながらウトウトし、明け方にお熱が少し下がってようやくちょっと眠って・・・を1週間続けていました(涙)
保育園はお休みして母に看てもらっていましたが、食欲もなくて、離乳食みたいなごはんを少し食べ、でもすぐにくだし・・・
とっても心配しましたが、ウィルスの感染はなく、ようやくお熱も下がってウンチの状態も少し良くなり、すこしずつ普通の食事が食べられるようになってきました^^

f0293254_21415337.jpg

今日の夕食は、豆腐ステーキ、かぼちゃの煮物、出し巻き卵、やわらかごはん。
(写真は私の分だから、生野菜があったり豆腐に七味がかかっていたり、玄米だったりしますが・・・)
昨日まで次男だけ別メニューだったので、今日から同じメニューが食べられるようになって、喜んでいました^^

今週は久しぶりに中期離乳食みたいなのを毎日作って、懐かしかったですが、こんな面倒なことよくしてたな・・・と思いました(笑)


ところでご飯と言えば、最近夕食を手抜きするために(!)1品を多めに作って次の日の夕食にも食べる作戦を遂行中です。
f0293254_2152788.jpg

たとえば・・・
前の日に作ってあったもやしきゅうりサラダがあって、レンコンと豚バラのきんぴらを2日分作り足します。
f0293254_2154962.jpg

あとはメインとお味噌汁を作ったら、夜ごはん完成☆

そして次の日は・・・
f0293254_21544816.jpg

おでんのお共に前日のきんぴらを・・・^^
そしておでんをその次の日にも・・・
とリレーしていくわけです。

え・・・?そんなに目新しいアイデアでもない・・・?(笑)

ほんとは残り物を次の日には別の料理にアレンジできたらいいんですけどね。。。

最近、図書館で読んで気に入った、お料理の本を買いました。


(派遣会社に登録した時にもらったクオカードが役立ちました^^)
どれも作りやすくておいしそう☆
さっそくいくつか試してみました!
たまにはこうして、料理へのテンションを上げていくことにします!

その前に、次男よ、早く良くなっておくれ・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]