<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は毎月1回、私と子どもたちが楽しみにしている、絵本作りサークルの日でした。

今日はサークルの主催者である、さいとうしのぶ先生の「おべんとうばこのうた」の絵本をもとに、パネルシアターを作りました。



さいとう先生が描いた下書きを不織布になぞるので、私たちが作っても、こんなにかわいい^^
f0293254_22481720.jpg


♪これっくらいの おべんとばこに♪
と歌いながら、お弁当箱にぺたぺた貼っていく、楽しいパネルシアターが完成しました!
f0293254_2249462.jpg


「お歌に出てこなくても、好きなお弁当の具を描いてもいいよー」とのことだったので、わたくしオリジナルのキャラも追加(笑)
f0293254_22504841.jpg

・・・え?何か分からないのがいる?
右上はかまぼこじゃないよ、次男リクエストのオレンジだよ。


f0293254_22532245.jpg

素敵なおもちゃがまた一つ増えました☆


それから、帰りにこれまた恒例の図書館へ。
今回のラインナップはこちら。
f0293254_2254586.jpg

長男は「かいけつゾロリ」シリーズにどっぷりハマっております。
次男はどうも、長新太さんの作品が好きみたい・・・
絵本コーナーはタイトルのあいうえお順に分類されているのに、かなりの頻度で長新太さんの本を選んできます。
今回は2冊も!
私も長新太さんの作品には惹かれるものがあって、かつては原画展にも足を運びました。
絵本なのに理不尽で物悲しい感じが漂っている、不思議な世界。
でも子どもの思考回路では純粋にすごくおもしろいようです。

そして毎回恒例、長男による私のためのセレクション。
f0293254_2315024.jpg

口癖のように「キャンプしたい」と言っている母親を見かねて(?)『たのしいキャンプ』
そして一番目につく「今月の新刊」の棚にあった『死ぬまでに見たい洋館の最高傑作Ⅱ』
これはかなり興味深い!なんならⅠも読みたいぞ(笑)!



こんな土曜日でした。
明日は何をするのかな。
今夜は洋館の最高傑作を眺めながら眠ります・・・



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2342661.jpg

長男が何気なく画用紙に描いていた絵がかわいかったので、フレームに入れて飾ってみました。


f0293254_2351489.jpg

トイレに・・・ですけど^^;
作者も喜んでいるので、いいじゃないですか!トイレでも!!(笑)




ちなみに我が家のトイレは・・・
f0293254_239499.jpg

床にクッションフロアを敷いて、こんな感じです。
クッションフロアも汚れては取り換えしているので、ずいぶん上手に敷けるようになりました!
(トイレの前が狭すぎて、引いた絵の写真が撮れません・・・涙)
以前のトイレbefore afterの記事→

f0293254_23152416.jpg

手前の死角になる足元に、トイレットペーパーの替えをひとつと、消臭スプレー(私はトイレの芳香剤のにおいが苦手なので、『リセッシュ』を使っています)とトイレ掃除スプレー(ルックまめピカ)を100円ショップのアイアンのかごに入れて置いています。

トイレのお掃除は、なんとなく習慣で寝る前にすることにしています。
毎日のお掃除は、まめピカをトイレットペーパーにつけて、ささっと拭くだけ。
週末はトイレクイックルで念入りに掃除します。
ちなみに以前トイレクイックルがトイレに詰まって大変なことになったので、それ以来流さずにゴミとして捨てています。。
水流の弱い団地住まいの方はお気をつけください。。

そんな、我が家の最近のトイレ事情でした~。
さ、今日もトイレ掃除して寝ます^^



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2221152.jpg

少し前から我が家のペットになった、メダカちゃんたち。
我が家に仲間入りした時は7尾いたのですが、実は途中相次いで5尾が急死・・・(涙)
2尾だけがどうにかサバイブしてくれていました。

その2尾のメダカは、苦境を乗り越えて結ばれた絆か、とっても仲良し。
いつもそばに寄り添っています。

もしかしたら、オスとメスで、夫婦になったのかも・・・?
と思い、メダカの雌雄の見分け方を調べてみると、やっぱりオスとメスみたい。
オスは「メダッチ」メスは「メダ子」と安直に名付けられ、仲睦まじく元気に暮らしておりました。



そして本日・・・

なんと・・・


メダカ夫妻に赤ちゃんが誕生しました!!

f0293254_2210941.jpg

あ、見えないですよね^^;

少し前に卵を発見し、卵のついた水草を別の容器に移していました。
(移しておかないと親メダカがが間違って食べてしまうとか・・・^^;)
そして今日、その別の容器のなかに小さな小さなメダカの赤ちゃんが元気に泳ぐ姿を発見したのです!!
いやー感動した!!兄弟も大喜びで大拍手!!
おめでとう!メダカ夫妻!!

実はメダカ夫妻の愛の巣にはまだまだ卵があって、あとは自然淘汰だな・・・とそのままにしてあります。。
なので、これから可愛い赤ちゃんがたくさん誕生する予定です♪
あんまり増えすぎても困るけど・・・でも、楽しみです^^


*****************************

昨日は転職先の面接と筆記試験を受けてきました☆
従業員数1700人を超える大きなところなのもあって、アットホームさを微塵も感じさせない、ものすごーく緊張感のある面接でした^^;
私は特に人見知りでもないし、人前で話すのが苦手でもないし、そんな私でも声が震えていました!
しかもざっと見た感じでも結構な倍率で、枠は1人・・・

うん、期待しないで、ぼちぼち結果を待つとしよう(笑)
結果は2週間後だそうです!長い!!どんだけ吟味するねん!!

でも緊張感の中、具体的なお仕事内容について質問してみたところ、内容は私にとってかなり魅力的だし、長いスパンで職員を育てていこうというという姿勢が感じられて、よいところだな、と思いました。

今の職場の人も、ハローワークや派遣サイトで私によさそうな仕事があったらこっそり教えてくれたりして、気づいたらいい仕事にご縁が結ばれていそうな気がしています^^

今回の面接をウォーミングアップにして、これからもマイペースでゆるーく転職活動を続けていこうと思います!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22584975.jpg

土曜日に、我が家の次男の保育園の運動会がありました。
雲ひとつない青空が広がる、絶好の運動会日和。

この春に転園したので、今の保育園では初めての運動会でした。
前の保育園は人数も1学年3クラスくらいあったので、隣の小学校の校庭を借りて盛大な運動会が行われていましたが、今の保育園は1学年1クラスの小さな園。
こじんまりした園庭での、こじんまりしたアットホームな運動会でした。

うちの次男は普段はお調子者ですが、こういうイベントで人前に出されるのが大嫌い!
生活発表会でも舞台上で一点を睨みつけながら微動だにしなかったという伝説を持ち、去年の運動会はなぜかTシャツをめくってお腹を出し、これまた一点を睨みつけながらかけっこを拒否・・・^^;
今年もどうなることかと思いましたが・・・やっぱり体操やお遊戯系は数テンポ遅れてちょっと動いては一点見つめ。。
でもかけっこはビリながら最後まで自力で走り、マット運動も鉄棒も、それなりにやっていました!
(ある程度)成長した!

見に来てくれていた母が途中から用事で帰宅したので、親子競技の間など、ひとりっきりにされていた長男でしたが、「T(次男)めっちゃ頑張ってたな!ちゃんとやってたな!」と弟の成長を喜んでおりました^^

長男の3歳児の時の運動会は「ちゃんとできるかな?」とハラハラしながらわが子ばかり見て、「年長さんはあんなこともできるのか!うちの子もできるようになるんかな?」と不安になったりしていましたが、次男の今年は、年長さんも含め、なんだかみんなちっちゃくて可愛くて、できてない子もほほえましくて、ずっとにこにこしながら眺めていました。
すっかり癒されました^^
何より今年から長男が小学生になったので、兄弟の競技を掛け持たなくてもよくなり、プログラムを握って走り回ることもなく、ゆっくり見れたのが良かったです。

運動会をがんばった次男を、私と長男とでたくさん褒めると、「もー!はずかしかったから!見られたらはずかしいから!!」とお怒りでしたが(笑)まんざらでもない様子でした^^
Tちゃん、照れながらもよくがんばりました!かっこよかたよ!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22513199.jpg


子どもたちが眠り、用事を済ませてからが、お楽しみのホッと一息タイムですよね♪

私は体質的に寝る前にカフェインを摂ると眠れないということがないので、ミルクティーを飲むことが多いです。
ティーポットで淹れた方がおいしいんだと思いますが、私はお手軽スタイルです。
茶葉をお茶パックに入れてティーバッグのようにして直接カップに放りこみ、濃い目に出して、温めたミルクを注いでいただきます^^

今夜はそんなミルクティーをお共に、自分探しをしています☆・・・なんちゃって。
月曜日に転職のための筆記試験と面接があるので、いろいろ考え事をしています。

派遣会社の担当さんが過去に面接で訊かれたことを教えてくださったので、それに沿って答えを考えてみました。

志望動機、自分の長所と短所、学生時代(何年前やねん!)に打ち込んだこと、ストレス解消法・・・などなどオーソドックスな質問が多いみたいです。
でも当日のニュースのことを訊かれたこともあるから、当日は必ず新聞を読んでくださいとも言ってたなぁ、うち新聞とってないんですが^^;

なにはともあれ、面接のおかげでじっくり自分に向き合って考えてみる機会がもらえました。
どうして自分はこの職に就きたいと思っているのか。
具体的に仕事への思いを言葉にすることで、やりたいと思う仕事に巡り合えたことがもうラッキーだなぁ、と思えてきました。
自分の良いところ、悪いところ。
これは実際は面接用にある程度編集しますが(笑)、正直に書き出してみるとおもしろいです。
いいところと悪いところはけっこう紙一重なんだなぁ・・・
大人になると悪いところを直接指摘される機会はほとんどないけど、その分自分ではよーく分かっていたりして、みんなそうなんだろうなぁ・・・なーんて考えてみたり。

今までの経験から、自然体の自分を受け入れてくれる職場にご縁があるように思うので、無理に飾らず、面接官もただの新しく出会う人だと思って、リラックスして行きたいと思います^^


そして明日は次男の運動会~!!
お天気もよさそうだし、本人も張り切っているし、可愛い園児の姿を見られるのが私も楽しみです♪

皆さんも、よい週末を~☆





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
また台風が来ますね。

台風が来る前に・・・と今日は朝からシーツや枕カバーを全部洗いました。
そこで次男の枕がぼろぼろなのにあらためて気づく・・・

次男の枕は長男が小さい時から使っていたものをお下がりにしているIKEAの子ども用の枕で、すでに破れて中の綿が出てきているのですが、修復しては使っていました。
綿もヘタっていて、もはや枕と呼べるほどの厚みもない・・・
ははーん、それでだな。
最近私の枕が気づけば半分占領されているのは・・・!!

というわけで、ニトリへ枕を買いに行きました。



こちらを購入しました。
家庭用洗濯機で洗えるし、よく沈み込んでそんなに厚みがないから子どもでも寝やすそう。
しかも500円♪

枕カバーは好きな布で作ってあげることにしました。
ちょうどニトリと同じモール内にある手芸店が本日会員2割引セールをしていたので、次男チョイスで新幹線柄の布をゲット。
現在懐かしの仮面ライダーウィザード柄の枕カバーを使っている長男も新幹線柄がいい!と言うので2人分。。

今日の夜に間に合うように、帰宅してすぐ枕カバーを作りました。

f0293254_22135654.jpg

よしよし、これで私も枕をひとり占めして眠れるぞ~^^

f0293254_22143950.jpg

いい夢見てね☆


おまけ。

今日のおやつに焼いたシュークリームのシュー皮が、全く膨らまなかった。。
長男が気を遣って「でもシュークリームみたいな味はする」とコメントしてくれました^^;
う、うん、一応カスタードクリームが入ってるからかな?
私はおいしいシュークリームが食べたいんです!!試行錯誤あるのみ!!
f0293254_22212954.jpg






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22243370.jpg

数珠サンゴのお花が徐々に終わり、可愛い赤い実がなりはじめました。


f0293254_22281022.jpg

我が家はベランダの柵に布団を干すので、あまり大ぶりな植物を育てることはできませんが、ホームセンターでお手頃価格で元気な子出会っては、細々と小鉢で育てております。
オリーブやユーカリやブルーベリーなど背の高い鉢は窓側に置いています。
よってベランダの通行できるスペースはめちゃくちゃ狭いです(笑)
真夏はすんごい日が当たるので、葉が焼けてしまったり、具合が悪くなる子たちもいて、柵にラティスを取り付けようか、でも布団が干しにくい・・・と悩みながら夏が終わりました。
夏は夕方にお水をやっていましたが、だんだん帰宅して水やりする頃はベランダが暗くて様子がよくわからなくなってきたので、最近は早朝に水やりしています。
朝の冷えた空気の中、(前日の夜に干した洗濯物をくぐりながら)お水をやり、植物の小さな変化を観察するのがちょっとした朝の楽しみです。

・・・・・・

ところで、先日、就職活動の一環として、派遣会社に2社登録してみました。
とりあえず手堅く、誰もが知ってる大きなところです。

登録に行く前に、事前に自宅で学歴や職務経歴、資格、仕事の希望などの情報をWEB入力しておけるので、登録に行ってからは派遣のシステムについて説明を受けたり、スキルチェックを受けたり、担当者と面談したりするくらいでした。

スキルチェックは、漢字テスト、テンキー入力と文字入力の正確さと速度を測るテスト、エクセルを指示通り操作できるか確かめるテストでした。
私は毎日パソコンを使って仕事をしているので、キーボードもテンキーもブラインドタッチできますが、緊張で手が震えてミスタッチしたり、エクセルの問題も最後の方はもう全然指示の意味すら分からなかったりハラハラしましたが、いずれのテストも事務をするのには問題ないレベル、という結果でした^^

面談でも担当の方がじっくりお話を聞いてくださり、私の家庭の事情から遠くには通えないこと、残業が決まった時間までしかできないことなど、わがままが条件もしっかり書きとめてもらいました。

後日、そのうちの1社から、紹介予定派遣のお仕事を紹介してもらい、先方に履歴書と職務経歴書を送付してもらったところ、書類選考に通していただきました☆
再来週に派遣先に筆記試験と面接を受けに行ってきます。
その前に週明けに派遣会社の担当さんと面接対策の打ち合わせがあるそうで・・・しっかりアドバイスをもらって、万全の態勢で挑みたいと思います^^

といっても、かなり人気のお仕事で、書類選考に通ったことも奇跡なぐらい、年齢的にも経験的にも相当厳しそうですが・・・
これからの就職活動への助走とお勉強と思って、チャレンジします☆


気候が良くなると、新しいことにチャレンジしたくなってしまう私です^^



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
次男が保育園でお気に入りの絵本、「ほげちゃん」。
よく行く近所の図書館にもあったので、借りました。



私も大好きになりました。
なんとも憎めないキャラのほげちゃん。
この絵本の最後には、ほげちゃんの作り方と型紙までついているのです。
次男に頼まれて、作りました。
作ったっていうか、ちょうど青のおしぼりがあったので、「はいはい、作るねー」と適当に切って適当に縫ったっていう・・・

f0293254_22243167.jpg

えっと・・・なんか色々違う・・・^^;
(トレードマークの歯がないのは、次男が歯をつけないでと言ったからです、悪しからず)

でも次男はすごく気に入ってくれて、肌身離さずほげちゃんを連れ回し(絵本の内容がそんな感じなのもある)、2日目にしておててがもげちゃん・・・

次男の通う保育園では、手作りのものに限り、お昼寝のお共にひとり1体マイ人形みたいなのを持ってきてもいいことになっています。
次男は人形と昼寝する習慣がないので、持たせていなかったのですが、張り切ってほげちゃんを連れていくというではないですか!!
そんなことになるんだったら、もうちょっとちゃんとした生地でちゃんとした縫製で作ったのにーー!!
しかし作り直したらこのアバウトほげちゃんがかわいそうだし・・・気を取り直してもげたおててを縫いつけてあげました。
うんうん、なんだか愛着が湧いてきたぞ。
そして今夜も次男に抱かれて眠るアバウトもげちゃん、じゃなかったほげちゃんなのでした。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
台風18号の動きをきにしつつ、近所にちょっと買い物に行ったくらいで、自宅周辺で過ごした週末でした。

土曜日のごはんを気まぐれに記録したので、気まぐれに紹介します。

f0293254_22261770.jpg

あさごはん。

ちょっと早く目が覚めたので、かぼちゃサラダを作って、昨日の夜に焼いた食パンにサンド。
私は焼き立ての食パンも好きですが、一晩経ってしっとり落ち着いた食パンが好きです。
それとフルーツヨーグルト、コーヒー(子どもたちはミルク)。


f0293254_2230517.jpg

おひるごはん。

リクエストにお応えしてピザ。
ピザ生地も手捏ね、自家製即席ソースの、お手軽ピザです。
薄手の生地なので、ひとり2切れ、ペロッといけちゃいます。
ベランダで育てているスイートバジルが最近供給過多。。
しかも元気に茂りすぎて葉が固くなり、あんまりおいしくないんですよねー^^;
もはや観葉植物化しています。
ピザに載せてみたものの、見事によけられていました(涙)


f0293254_22364950.jpg

ばんごはん。

朝昼と欧米か!(←古い)だったので、夜は和食でした。
さばのみりん漬け(解凍して焼くだけのやつ)、かぼちゃとさつまあげの炊き合わせ、きんぴらごぼう、味噌汁、ご飯。
何の変哲もない、普通のメニューですが、和食好きの子どもたちはよく食べてくれました。




お休みの日って、なんだか1日中ご飯作ってる気がしますね・・・!
そんな土曜日の記録でした。ちゃんちゃん。


明日は台風どうなるかなー。
警報が出たら、子どもたちはおばあちゃんちで過ごします。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
すっかりご無沙汰してしまいました^^;すみません・・・

更新のない間も、ご訪問くださった皆様、ありがとうございます!!
こんな気まぐれブログですが、気長にお付き合いいただけると幸いです^^

私たちは相変わらず元気にしております^^
ただ、私が花粉症でいつもより若干活気に欠けておりますが・・・


今週のはじめ、私は帰りが遅くなるので、母に兄弟二人のお迎えをお願いし、前日に作って置いた夕食を食べさせておいてもらい、お風呂にも入れてもらいました。
私が帰宅すると、兄弟はもう寝る準備ができていて、笑顔で私を迎えてくれました。
母とタッチ交替して兄弟を寝かせた後、私は久々に一人でゆっくりお風呂に入っていました。

お風呂からあがると、テーブルの上に、何やらお手紙が・・・

f0293254_21113578.jpg


いつもがんばっているおかあさんえ

いっつもI(長男)とT(次男)をそだててくれてありがとう。
おかあさんががんばっているところみているよ。
いそがしそうだったよ。ときどきてつだうよ。
Iより


うれしくて、たくさん涙が出ました。
帰りが遅くなって、お迎えにも行けなくて、お風呂も一緒に入れなくて。
しかも諸事情でちょっと凹みながら帰ってきた私。
元気にただいま!と言ったつもりだったけど、きっと敏感な長男には何か伝わってしまったんだと思います。
そんな姿を少しでも見せてしまって、母として情けないけれど、
長男の一生懸命な励ましが、素直に心に届いて、とてもうれしかったです。


シングルマザーだと、そばで自分を見てくれるパートナーがいない。
いつもありがとう。
がんばってるところ、みてるよ。
どんなにがんばっても、そんな言葉をかけてくれる人がいない。
そう思っていましたが、そんなことないんですね。
後から後から涙があふれて、その涙が心の中のちょっとしたくすみをきれいに洗い流してくれました。

布団で寝たふりをしている長男をいっぱいっぱいぎゅーしました。
いっぱいいっぱいありがとうを言いました。
そして、お返事のお手紙に、長男への感謝の気持ちと、どんなところがどんなに好きか、私もたくさん言葉にして伝えました。

小さな体で、力いっぱい私を愛してくれる子どもたち。
彼らにどんなにパワーをもらっているか、あらためて実感しました。
そしてそんな子どもたちに応えるためにも、
いつ見られてもはずかしくないかっこいい背中でいようと思いました。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]