<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0293254_22344821.jpg

つ・・・ついにDIYデビューしちゃいました!

今日はお天気もよく、お外へお出かけしたい気分でしたが、お昼から息子がお友達と遊ぶ約束をしていたのでお出かけするわけにもいかず、ずっとやりたかったことに着手することにしました。

まずは朝イチでホームセンターへ向かい、木材コーナーのお兄さんをつかまえて、稚拙な設計図を見せてアドバイスをもらいながら、板やらねじやらを購入。
板のカットだけお願いして、寸法通りにカットしてもらいました。
ありがたいことに、近くのホームセンターには「工作室」というスペースがあり、本格的な電動のこぎりや電動ドライバー、その他DIYに必要な工具がおよそ揃っていて使いたい放題なのです。
しかもだいたいDIYに詳しいお客さんのおっちゃんとかがそこで作業しているから、分からないことがあったら気軽にきけそうです(私もカットしてもらう寸法をはかっているときに、直角定規の使い方を教えてもらいました)。
今回は息子のお友達が来る前に昼食を済ませるため、時間に限りがあったので、工作室では組みたてず、材料だけ持ち帰りました。


息子たちが遊んでいる間に、板をねじで留めて・・・

f0293254_22522952.jpg

あっという間に完成☆☆
なんてったって、超シンプルな棚だから!!

f0293254_22553141.jpg

狙っていた隙間にぴったり~!!

f0293254_22534893.jpg

でも・・・板の強度に対してねじが太すぎたのか・・・はたまた私の垂直にねじが打てない技術力のなさのせいか・・・板が割れちゃいました^^;

f0293254_22562889.jpg

でも、布をかぶせておけば、問題なし~ってことで!(笑)


どうしても気になっていた、洗面所と壁の間のこの隙間。
奥に配管が通っていて、市販の隙間収納家具を入れようにも、奥行きが中途半端・・・
もうこれは、自作するしかない!!とDIYに踏み切ったのです。

(以前の洗面所の様子はこちら→

一番下は光通信やWifiのモデムが入ってる市販のモデムボックスですが、その上に置く形で棚を設置しました。
上段にはたまたまあったぴったりサイズの箱にメイク道具を収納。箱ごと棚の上に置いてお化粧できます。
下段には今のところ洗面所で使うハンドタオルを入れていますが、いずれは上下お揃いの箱を入れたいと思っています。100円ショップか3coinsあたりにないかなー。

いやー、ずっと気になっていた部分が改善できて、気分爽快!
ニヤニヤしながら洗面所を眺める私(笑)

息子たちも「お母さん棚作れるの!?すごいー!」と。ちょっと株が上がったかしら!?
工作好きな長男あたりが木工にはまって家の家具をオーダーメイドで作ってくれるようになったらいいのに~(野望)

そんなこんなのDIYデビューでした^^





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_214618100.jpg

先日、息子たちのハーフパンツとお揃いの布で作ったブラウス。
母からもワンサイズ大き目でオーダーをもらっていました^^
気が向いたら作ろーと思っていたら、急に寒くなってきて、やばい!半ソデの季節が終わってしまう!!と急いで作りました。
母に着てもらったら、サイズもぴったりで、体型カバー力もあって(笑)気に入ってもらえました。
私もカーディガンをあわせてしばらく本格的に寒くなるまでは着ようかな、と思っています^^
さすがに母とペアルックでは出歩きませんが(笑)


ついでに、この夏の作品を、備忘録がてら。

f0293254_21505267.jpg

ふんわり楽ちんワンピース。

f0293254_21512661.jpg

ふんわり楽ちんブラウス。

どちらもこの夏よく着ました。
自分の女子力の低さに警鐘をならすべく(?)女の子デザインのものを作る傾向があったようです(笑)
ただ、ふんわり楽ちんは譲れなかった!体型ってカバーしちゃうと油断するのにね!

f0293254_2158357.jpg

あと、このショルダーバッグも活躍してくれました!
一眼レフが入る大きさで・・・と作ったのですが、結局カメラは首から提げていないとすぐ撮れないので、このかばんに入ることはほとんどありませんでした・・・^^;
でもちょっとしたお着替えも水筒も入るし、ラミネートだから水や汚れに強いし、重宝しました。


戸棚を占拠していた布の在庫が少し減って、戸棚もややすっきりしました。
編み物ができたら、これからの季節楽しいんだと思いますが、私は編み物にはまだほとんど手を出していないのです。
いや、でもかわいい毛糸ってけっこう高価だし、今年も手をひっこめたままでいこうと思います(笑)


涼しくて過ごしやすくなった!と思ったら、秋の花粉症が発症><
でも、今週も元気にいこう!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21401520.jpg

今週は敬老の日でしたね。

敬老の日にはおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書いて・・・というのが小さいころからの過ごし方でしたが、気づけば自分の両親もこの日に敬うべきお年頃・・・!

子どもたちはおじいちゃんおばあちゃん、ひいおじいちゃんひいおばちゃんにお手紙と絵をプレゼント。
私は両親と母方の祖父母、父方の祖母(祖父はすでに他界)に子どもたちの写真をプリントしたものと、お手紙をプレゼントしました。
両親には我が家の人気者、揚げないカレーパンもおまけ。


両親も母方の祖父母も、同じ市内に暮らしているので、当日はみんなで集まって、祖父母宅で美々卯のうどんすきを囲みました。
f0293254_21471513.jpg

うどんすき、家族みんなの大好物なのです。
(ええと、写真は私が具を鍋に入れたので雑ですが、本当はもっとお上品です・・・)
私が小さいころから、一家で集まっては美々卯のうどんすきを食べる(今は注文してお店に受取りに行きますが、昔は家まで届けてくれていたような?)、というのが団欒のひと時でした。
関西にお住まいのかたはご存知かと思いますが、こしのないもちもち麺のおうどんが、なんともおいしいんですよね^^


もう80歳半ばなのに、いつも伸びた背中にびしっとシャツを着ているおじいちゃん。
いつもきれいにお化粧して、お洒落なおばあちゃん。

いつも私たちのことを心配してくれて、申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・
これから私たちのハッピーな姿をたくさん見せたいから、まだまだ元気でいてね。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2315568.jpg

待ちに待ったピクニックシーズンの到来です!

太陽が暖かく、木陰の風が気持ちよく感じられたら、お家になんていられません!!
というわけで、3連休初日はお弁当を持って隣町の大きな公園へお出かけしました。

今年の夏休みは週末のたびに雨が降り、残念な感じでしたが、秋の始まりが早くてちょっと嬉しいです^^

私たちは郊外の町に暮らしているので、都会は遠いのですが、ちょっと車を走らせると緑に囲まれた長閑な場所へ行くことができます。
特に何の催し物もなくても、松ぼっくりを拾ったり、ドングリを拾ったり、はたまたどこにでもありそうな落ち葉を拾ったり・・・それだけで十分楽しいようです。

f0293254_23221194.jpg

f0293254_23254446.jpg

・・・拾ってばっかり。



f0293254_23224932.jpg

我が家は朝起きて、「お!今日はピクニック日和だ!行くぞー!」と出発を決めるので、お弁当はいつもあり合わせのもの・・・
でもお外で食べるとなんでもおいしい気がします。

f0293254_23244419.jpg

f0293254_23245637.jpg

f0293254_23281231.jpg

食事の後は大型遊具のある広場で、2人でひとしきり遊んでいました^^

子どもたちも大きくなってきたので、「ひとりで男の子2人連れて大変!!」って感じにはもうならなくて、3人でピクニックを楽しめるようになりました♪

帰ってからも子どもたちは口々に「今日池にお魚おったな!」「ターザンみたいにするロープのやつ、5かいもやった!」「ぐるぐる回るタイヤのやつがおもしろかったな!」などなど、興奮気味に思い出を語り合っていました。
それを聞くと、私もしみじみ楽しかったなぁ!と思えました。



*****************************



3連休2日目の今日は、朝から団地の掃除がありました。
今日もお天気が良くて、そんなに暑くなくて、団地のお友達と一緒にゴミを集めたり、草を抜いたり、ご近所さんとおしゃべりしたり・・・楽しかったです。
私などまだ新参者ですが、40数年前の建設当初から入居されている方もいらっしゃって、世代を超えた井戸端会議がおもしろくて、社会勉強になります。
団地は古いけど、誰かが気づけば掃除してくれていたり、お花のお世話をしてくれていたり、きれいです。
私も自分の家の前を掃き掃除するついでに階段の下まで掃いたりするし。
核家族でも、母子家庭でも、いろんな年代の人と接して学ぶことができる。
決まりがなくても、決まりがないからこそ、みんなが自主的に心地よく暮らせるようにする。
そういうところ、団地っていいな、と思います。



さて、敬老の日の明日は、私の祖父母宅を訪ねて、お祝いします☆

皆様も良い連休を!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21463282.jpg

2学期になり、長男が漢字を習い始めました。

なので、学習デスクの前に貼ってあったカタカナポスターを漢字ポスター(進研ゼミのもの)に貼り替えました。

長男は漢字の成り立ちに興味があるようで、漢字ドリル片手に、いちいち私に説明してくれます。
私も小学生の時、漢字の成り立ちを見るのが大好きで、成り立ちがたくさん絵で紹介された本が大好きだったなぁ・・・と思い検索してみると、ありました!!
f0293254_21482969.jpg

これこれ!!(画像お借りしています)
6年生まで毎年買ってもらっていました。

デザイン新たに、今でもあるみたいです!

唱えて覚えた記憶はありませんが・・・(笑)
今度本屋さんで探してみよう!

幼いながらに、「文字自体が意味を有している」ということが魅力的だった思い出があります。
私は大学で言語学を専攻していましたが、大人になってもやっぱり漢字は世界的にも珍しい、魅力的な文字だと思います。
見た目もアートな感じで美しいし。
息子にも、一文字一文字味わいながら、大切に覚えてほしいと思います。


f0293254_21565558.jpg

漢字ポスターの隣には「やったかな?」ポスター。
登校前の忘れものチェック「もったかな?」ポスターに続く、ずぼら母の必須アイテム(笑)。
これで息子が自ら帰宅後にするべきことをチェックし、勝手に済ませてくれます。
こちらが声をかけなくても、自分で国語の教科書と計算カードを持ってキッチンで夕食を作る私に聞かせにきてくれます。
なぜなら最後の一行、「ぜんぶできたら、あそんでいいよ!」が輝いているから!!
「あれやったの?これやったの?」と言われないとやらないお子さんを持つ、もう言うのがめんどくさい私のようなずぼらな忙しいお母様におすすめです(笑)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2331350.jpg

昨日は中秋の名月でしたね。
今夜もスーパームーンとやらを、ベランダから観ました。

我が家の次男が無類のお月さま好き(?)で、言葉も話せない時から、お月さまを探しては眺めている子でした。
長男は今宇宙ブーム到来で、ご近所さんにいただいたお下がりの科学雑誌の星や太陽系のページと空を交互に眺めては「自分はいま宇宙を眺めているのだ」という感動にひたっているという・・・

なので、今年のお月見は季節の行事をほっこり楽しむ♪、というよりは宇宙の不思議に迫る!!みたいな感じでした^^;

f0293254_23114759.jpg

でもちゃっかり「団子を食べる」という知識は得てきたらしく、団子は?団子は?と言うので、急遽白玉団子を作ってデザートに食べたのでした。。



子どもたちも夢の中だし、ひとり静かにまたお月さまを愛でてから寝ようかな。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2256475.jpg

我が家のダイニングには、半間分の戸棚があります。
押入れの名残と思われる上下の分断と奥行き・・・。
使いづらいったらありゃしません。

仕方がないので簡易な収納棚(アイリスオーヤマ)と引き出し(無印良品)、ファイルボックス(無印良品)を入れて使っています。
実は前に住んでいたマンションにもこういう仕切りのない廊下収納があり、PP引き出しBOXはそこから活躍してくれておりました。
半透明で中が見えるし、組み換え方でいろんな高さにできるし、万能選手です!


ちなみにどんなものが収納されているのか、引き出しごとにみていきますと・・・

f0293254_2311410.jpg

趣味の消しゴムはんこグッズ。

f0293254_2343091.jpg

ラッピング用の袋たち。
透明、クラフト紙製、まち付き、まちなし、各種取り揃えております。
作った布小物とか、お菓子とか、ちょっと人に渡すときに役立ちます。
f0293254_2325859.jpg

棚と引き出しの隙間には大きいサイズの袋もありますよ・・・ふふ・・・
・・・て、どんだけ袋持っとんねん!!
クリアファイルとフラットファイルも整理整頓の味方ですよね^^

f0293254_234541.jpg

便せん、封筒、メッセージカード、ぽち袋各種。
可愛いものを見つけると、ついついストックしてしまいます。。

f0293254_2365364.jpg

ダイモ、麻ひも、マスキングテープ。
小物収納の必須アイテム、タックシールとチャック袋。(←また袋・・・)

f0293254_2311328.jpg

ビニールひも、麻ひも、ガムテープ、セロテープ、両面テープ、アルミテープ、輪ゴム・・・
こんだけあれば何でもとりあえずまとまる(笑)

f0293254_23114092.jpg

工具その1。
ここでチャック袋が活躍中!
フック類、結束バンド、ワイヤーなど、小袋にわけておくと、必要な時すぐ必要なサイズが使えてノンストレス☆

f0293254_231223.jpg

工具その2。
DIYはしないので、本格的なのはないです。
主にケーブルのモールの長さを調節するために使うのこぎり。
工作用グルーガン。
家具組み立て用電動ドライバー。
あとニッパーとかレンチとかなんやかんや。



そのほかには、延長コードと配線タップ(また機会があれば記事にしますが、私は配線を整理するのも大好きなのです)、ボンベ式ガスコンロ(食卓で鍋する時にのみ登場)、バケツなど。
ファイルボックス上段には家電の説明書用ファイル、ネットやPCの説明書各種、下段には料理の本が入っています。

f0293254_23193572.jpg

普段はこのように手前の空きスペースに洗濯用品と掃除機が置かれています!


f0293254_23201792.jpg

下段は・・・目下効率のよい収納を模索中。。
基本的には生活用品のストック、紙袋、被災時の水と食糧、廃品回収を待つ雑誌、ホットプレートなどがとりあえず詰め込まれています。
ティッシュの替えがすごい奥にあったりして、非効率さ満開!許せないゾーンです!(笑)


団地にありがちなこのタイプの収納、皆さんはどう使われているのか、勉強中です。


今回の結論としては、袋がありすぎ。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22452486.jpg

突然ですが、我が家に新しい仲間がやってきました^^

めだかです。

母が知り合いからもらってきて、息子たちが家で飼いたいというので、我が家の初めてのペットになることになりました!


私の理想のめだかの飼い方は、お庭に水鉢ビオトープを作って、睡蓮の間を涼しげに泳ぐのを眺める・・・ですが、ま、そこは現実を見まして(笑)・・・

メダカの砂と水草1束のシンプルなお家で^^


いやー可愛いですね、めだか。
大人メダカと赤ちゃんめだかと合計7尾いるのですが、もう、いつまででも眺めていられます!
名前は「めだっち」(命名:長男)です。・・・総称です^^;
エサも3人でローテーションであげることにしました。

みんなが集まってエサをつつく姿も、ゆったり泳ぐ姿も、急にピピッと泳ぐ姿も、全部かわいい!!
子どもたちのために飼い始めたつもりでしたが、私の方がメダカに恋しております☆

イルカ、パンダに続く、癒しの存在を得てしまった私です・・・♪




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2148676.jpg

先週末は、夏休み最後の思い出作りに、両親が念願の白浜へ連れて行ってくれました!
本当は8月の初めに1泊で行く予定だったのに、兄弟が体調不良でキャンセル・・・
今回は日帰り旅行でしたが、アドベンチャーワールドへ遊びに連れて行ってもらいました。

南紀白浜アドベンチャーワールドは、私たちの暮らす大阪の南部からは車で2時間半ほど。
私も小さいころからよく遊びに連れて行ってもらっていますが、何度行っても飽きません。
いろんな年齢の人が、その時の目線で感動できる、素敵なテーマパークです。

特に、私が好きなのがイルカショー。
イルカってほんとうにトレーナーさんが大好きで、かわいくて、頑張って練習したことが分かる素晴らしいショーを見せてくれます。
一緒に泳ぎたい!

f0293254_21552445.jpg

f0293254_21562188.jpg

子どもたちはサファリパークに大興奮!
今回はトレーラーに乗車して見物しましたが、歩いて動物を間近に見られるコースもあります。

f0293254_2157563.jpg

f0293254_2159165.jpg

f0293254_21593767.jpg

陸の動物、海の動物にたくさんあえて、子供向けの遊園地も充実していて、
しかも5頭のジャイアントパンダが普通に公開されているという!
遊園地もあるし、ふれあい動物園もあるし・・・子どもにも、動物好きの大人にもたまらない空間です!

お天気は曇りでしたが涼しくて過ごしやすく、それほどの混雑もなく、快適に遊ぶことができました。
夕方、遊び疲れて「ああ・・・ほんとならこれからホテルでのおいしい食事と温泉が待っていたのに・・・」とちょっと悔やみましたが(笑)子どもたちは大満足で、その顔を見られた私の両親も喜んでいて、私もとっても楽しくて、夏休み最後の本当に素敵な1日になりました!



今日から新学期がスタートしています!
2学期も楽しいことをたくさん経験して、元気に過ごせますように!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]