<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0293254_2353880.jpg

私も1日だけ、平日にお休みをいただきました~^^

息子たちも学童と保育園をお休みして、長男の幼稚園の同窓会へ・・・

卒園して半年くらいしか経っていませんが、みーんな見違えるくらい「1年生」になっていて、びっくりしました。
我が家はお引っ越したためなかなか幼稚園のお友達に会う機会がなかったので、長男も久々の再会を喜んでいました。
私も懐かしいママさんたちと再会できて、とってもうれしかったです!

同窓会は幼稚園の先生が卒園生を招待して幼稚園で開催してくださるので、長男がそこへ参加している間、私と次男は前に住んでいたマンションのお友達のお家へお邪魔して、お家ランチさせてもらいました^^
平日のお昼にランチしながらお友達とゆっくりおしゃべり(次男はお友達の息子君と遊んでいました)・・・なんて久しぶりの贅沢な時間!!
職場でゆっくりおしゃべりするわけじゃないし、家でも話の通じる大人はいないし、こうしてリラックスして一緒にお話ししてくれるお友達と過ごす時間が今の私にはとても貴重で、とても大切なリフレッシュになるのです。
離れても仲良くしてくれる大好きなお友達に、本当に感謝です。

そして同窓会が終わってからは、また別の息子のお友達のお家へお招きいただき、夕食までご馳走になって、よるの8時くらいまでママさんとおしゃべり・・・☆
そのママさんは私が離婚するときにずいぶん相談に乗ってくれて、勇気づけてくれた、大切な人。
お友達は豪邸に住んでいるという違いこそあれ(笑)、お互い子どもを学童に預けて働くママで、家族の問題など色々悩みを分かち合えるのもあって、話は尽きません・・・


こんな感じで、人のお家にお邪魔してご飯を食べさせてもらってひたすらおしゃべりする・・・というなんとも贅沢な一日でした!
息子たちも懐かしいお友達との時間を満喫してくれた様子で、有意義な1日夏休みとなりました^^


お休みをくれた職場の方々、こんな機会を与えてくれた幼稚園、私たちと過ごしてくれたお友達、そして体調も崩さずこの日を迎えてくれた息子たち・・・
みんなみんなありがとう!!


幼稚園時代には、プライベートで大変なことがありましたが、私も息子たちもその辛い思い出を上書きしてくれるくらい楽しい思い出を作らせてもらったので、こうしてやってこれたのだと思います。
人間って、辛いことより楽しいことのほうが、強く記憶に残るのかな?
今日も、同窓会でもらった卒園アルバムを眺めて、思い出に浸りながら眠ります・・・^^


※写真は、お友達への手土産に焼いたクッキー。
手前から、ココアココナッツ、メープルシロップ、きなこ。
たまごもバターも白いお砂糖も使わない、素朴な味です。
我が家のクッキージャーにも♪




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2264495.jpg

今日は、面会交流で『海遊館』に行ってきました。

久しぶりの海遊館!
前回行った時は長男が2歳で、次男はまだお腹の中・・・だったような。
今回は2人ともお魚や海の生き物に興味津津、夏休みの人混みをかいくぐって、水槽にへばりついていました。
何もかもが珍しいようで、瀬戸内海を再現した、主に鯛と鯵が泳ぐ地味な水槽がけっこう空いているのをいいことに(笑)かなり長時間眺めていました。。たしかにおいしそうだった。。
海遊館といえば!のジンベイザメの展示が明日からで、今日はメインの太平洋の水槽がなんともさみしい感じでしたが、昨日生まれたというイルカの赤ちゃんがお母さんイルカにくっついて泳いでいる姿を見ることができ、感激しました!

お魚が泳いでいる姿って、癒されますね・・・
ずーっとぼーっと観ていたい・・・
のは山々ですが、とにかくすごい人混みで、目立つように兄弟には赤と黄色のTシャツを着せていったのですが、それでもちょっと目を離すと見失いそうで、魚よりも息子たちを見ていた感じでした^^;



今回の面会交流の日を決めようと元夫にメールし、2週間待てど暮らせど返事がなく・・・
何かあったのかと心配になって、こちらから電話をかけてようやく実現した面会交流。
当日、海遊館が開く10時にエントランスで待ち合わせるも、全然姿を現さず、メールも電話も無視されてる・・・
仕方がないので先に入って、しばらくすると10時半ごろに「今起きた」と電話が・・・^^;
とりあえず来てくれるということで、12時前にようやく合流できました。。


ということで、ほとんど私が一人で兄弟を連れていたので、じっくり解説を読んだりゆっくり水槽に見惚れるわけにはいきませんでしたが、それでも雄大に泳ぐ大きなエイ、色とりどりの熱帯魚、ふわふわ浮いているクラゲ・・・子どもたちと「すごいねー!」「かわいいねー!」と言いながら感動を分かち合って、満喫することができました^^

最後の方でお父さんとも合流でき、お昼ご飯も一緒に食べられたので、子どもたちも満足してくれたみたいです^^
前回は前日から体調が悪くなるぐらい面会交流嫌いだった私ですが、今回は穏やかな気持ちで臨むことができ、自分の成長も感じました(笑)



長男はお父さんから返事がないと心配するし、お父さんに早く会いたい!と楽しみにして行っている面会交流。
「お父さん、忙しいだけだけやから、大丈夫やで」「お父さん、いまから来てくれるって!よかったね!」と長男がないがしろにされてる感を味わわないように私も必死でフォローはします。
元夫からしたら、日にちを決めるメールの返信も、当日休みの日に朝早く起きて出かけることも面倒だとは思います。
でも、もうちょっと息子の気持ちを考えてあげてほしいな、と思いました。
男の人って、そういうもんなのかな・・・?


なにはともあれ、息子たちに夏休みの思い出をもう一つ作ってあげられて、よかったです^^
明日は長男の登校日。
夏休みの宿題を提出する日なので、帰ってから一緒にチェックし、無事にそろえることができました。
しかし!始業式に持参だと思っていた雑巾2枚が、まさかの登校日に提出とは!!
あわてて縫いました^^;私の方がしっかりしないとダメですね。。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21192810.jpg

ずっと兄弟お揃いで使っていた青空模様のお茶碗。
次男がおっことして割ってしまいました・・・

気に入ってたのになぁ。

代わりにやってきたのは、パンダちゃんのお茶碗。
次男セレクトで100円ショップのSeriaから。

うん、なかなかかわいいです。


f0293254_21224811.jpg

実はうがい用のコップも、パンダちゃん。
これはずいぶん前にお友達がお土産でくれたもの。
こちらもお気に入りです。


私もしばらく前にお気に入りだったお茶碗を割ってしまい、今は来客用の茶わんで食べているのです。
私のハートを射止めるお茶碗に出会えるのはいつの日か・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22263328.jpg

土曜日の昨日はお天気も不安定でだったので、おうちでのんびり過ごしました。
朝から長男は読書感想文の清書をし、次男は高校野球をテレビ観戦し・・・。

お昼前からパン屋さんごっこをしました。
今回のラインナップは・・・

玉ねぎとソーセージのパン。
(カレー味に炒めた玉ねぎに、ソーセージとチーズをトッピング)
たまごパン。
(ゆでたまごにケチャップ)
照り焼きチキンマヨパン。
(冷凍の焼き鳥に冷凍のコーン)

ここのパン職人さん、具でべたべたの手で生地を触るから生地が閉じなくなったり、つまみ食いがやたら多かったり、真夏の部屋で成形を楽しみ過ぎてどんどん発酵しだしたり・・・なかなかのてんやわんや具合でしたが、ランチタイムまでになんとか開店できました!

f0293254_22375590.jpg

イートインのお客様には、ドリンクサービスです☆
アイスコーヒーがアイスミルクしかないですけど。

玉ねぎとソーセージのパンはほんとあふれんばかりに膨らんで、原形が分からなくなりました^^;
結局一人2つずつ食べちゃいました!!お腹いっぱい!!

f0293254_2241509.jpg

残りは次の日の朝ご飯に、テイクアウトで♪


*************************


そして、日曜日の今日はお天気も良く、朝からお掃除とお洗濯に精を出し、
午前中からプラネタリウムへ行ってきました。
近くの市営の小規模なプラネタリウムですが、気軽に行けるし安いし、なかなかよい場所です。
子供向けプログラムを選んで行ったので、子どもたちも楽しめました。
私、プラネタリウム好きなんです。
コニカミノルタの最新機の投影が見たくて、わざわざ池袋の「満天」まで行きました・・・
数年前にメガスターが伊丹に常設されたので、いつか行かなくてはと思っています・・・

でも・・・
やっぱり・・・

本物の満天の星が見たいっ!!
来年こそは!キャンプに行くぞ!!
この決意を胸に、モチベーション上げて頑張って働きます!!(笑)


今日行ったプラネタリウムでは、夜に天体観察のレクチャーなども開催されていて、次男がもう少し大きくなったら参加したいな、と思います。

夕方は以前住んでいた地域のお祭りにちょこっとお邪魔して、夏気分を味わいました☆
ミルクせんべい、綿あめ、フランクフルト、スーパーボール掬い、ストラックアウト・・・
うん、やっぱり夏はこれがなくっちゃ!ですね。

さてさて、明日からまた学童と保育園とお仕事の通常営業開始です。
暑さに負けず、がんばります^^





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22453467.jpg


子どもたちのハーフパンツ用の布。
思ったよりも少ない布で作れたので、残りの生地にちょっと買い足して、私のブラウスにしました。

見返しをマスタード色にしてみたらかわいくて、ハーフパンツの後ろポケットもひとつマスタード色にしたら良かったなぁ!と思いました。
私は今、どうやらアイスグレー×マスタードの配色が好きみたいです。
少し前はミントグリーン×イエローだったんですけど。

ちなみに足のネイルをアイスグレー×ゴールドのラメにしたら、長男に「魔女みたい・・・」と言われました。。


今年はペルセウス座流星群が見れなかったので、You Tubeで子どもたちと観ました。
そこから思い立って、明日はプラネタリウムに行くことにしました。
8月に入ってからずーっとお熱が続いていた長男、大きな病院で見てもらって、処方された抗生物質がよく効いてくれて、ようやくお出かけできる日が来ました!やったね!

f0293254_230153.jpg

お揃いで着たらこんな感じです^^
次男はなぜか写真に写ることを頑なに拒否・・・^^;




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2159349.jpg


季節のお野菜は旬でおいしいし、栄養価も高いし、何と言っても安い!!
なので、子どもたちが苦手と分かっていても買ってしまう茄子。。
私は焼きなすとか、煮びたしとか、そういうので食べたいんですけど、結局は夏野菜カレーやら、マーボーなすやら、ひき肉を挟んだフライやらになってしまいます。
今日はひき肉フライ(チーズ入り)です。争奪戦です。


久しぶりに、ハローワークに行ってきました。
正社員を目指せるお仕事を探さなくては・・・と思いながらなかなか足が向かなかったんですが、なんとなーく今日はお仕事が早く終わって気が向いたので。

ハローワークにはたくさんの仕事があって、見ているだけでも面白かったです。
お家でもお仕事検索ができるので、ちょくちょく見ては、足を運ぼうかな、と思います。

せっかくTOEIC受けたし、英語を使うお仕事をしたいな、とか、大好きだった幼児教育の現場にもどりたいな、とか私自身のお仕事への希望もありますが、やっぱり最優先は子どもたちのこと。
基本的に学童が終わる18時までにお迎え行けるペースでお仕事をするとなると、遠くへは行けないし、残業もできないし、けっこう条件がきびしくなってしまいますね。
これがいわゆる小1の壁。。。

ま、今のお仕事も決して悪くないし、焦らず「これだ!」と思えるお仕事と巡り合えるのを待とうと思います。
今の職場も来年から形態が変わるので、正職員を目指せるようになるかもしれないし・・・


とりあえず、厄が明けるのを待つのが吉、かも!?


夏休みも後半戦。
ようやく兄弟そろって元気になりました!
夏野菜いっぱい食べて、今から夏を満喫するぞー☆






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22232577.jpg


最近ちょくちょくおかずパンを焼きます。
ホームベーカリーが1次発酵まで済ませてくれるので、あとは好きな具を入れて、成形して、2次発行させてオーブンで焼くだけ♪

どうも、いってまえ精神のザ・B型な性格が出てきて、成形が適当なので完成品の見た目がまちまちになってしまいますが、適当に成形してもそれなりにおかずパンに見えるところが、おかずパンのすてきなところなのです!(笑)
いやいや、本当はもっと上手に成形できるようになりたいと思っています。


写真は一番よく作る「オニオンベーコン」と「ハムチーズ」ですが、「ツナマヨコーン」とか「卵マヨ」とか「カレー」とか・・・いろいろバリエーションを楽しめます。


私も息子たちもパンが大好きなのです。
お洒落なハード系のパンやデニッシュなどもおいしいですが、素朴な昔ながらのパン屋さんの総菜パンみたいなのが、一番好きだったりします。
私の職場の近くに、お味もお値段も素朴な、昔からあるお気に入りのパン屋さんがあります。
そのパン屋さんのパンたちを参考にして、お家パン屋さんのメニューを充実させたい、とひそかな野望を抱いている私です。

お家パン、長男は学童のお昼ごはんに2つ持っていって、ペロッと食べてしまいます!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22485559.jpg


小学生と保育園児って、毎日私服で過ごすので、服がたくさんいります。
特に夏場は水遊び用、汗かいた時用、などなどお着替えも必要で、さらにたくさん・・・。
夏のセールの時期、夏物が半額くらいになるのを狙って、Tシャツを来年のサイズでまとめて買っておきました!

我が家で一番活躍する夏のボトムスは、薄手のハーフパンツです。
涼しいし、洗濯してもすぐ乾くし、動きやすいし、着脱しやすいし。

おしゃれなデザインは必要ない!
お腹のところがゴムで、両方に前ポケットがついていれば文句ない!

ということで、これまたセールで布をゲットし、最もシンプルな形でいくつか作っておくことにしました。
次男には基本的に長男のお下がりがありますが、幼稚園児だった長男より数がいるので次男の分も。。
本体と、前後左右の4つのポケット。
それ以外何のパーツもないので、少しの布で、しかも短時間で作れるのです。

とりあえずお揃いで1着ずつ。
サイズは今年は大き目ですが、来年までじゅうぶん着られそうです。
この型紙で、もう1着ずつくらい作ろうかな!

セールで自分の洋服も見ましたが、どうも購買意欲がわかず・・・
いいなぁと思ったものはお財布のお許しが出ず、かといってあんまり気に入らないものを安いからと言って買ってもどうせ着なくてもったいないし・・・。
平日は職場の制服と部屋着とパジャマのローテーション。
お部屋用に楽~なワンピースとブラウスでも作るかな。
被服費がかからなくていいですが、まだ30代前半で、これでいいのか私!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
職場の健康診断の結果が返ってきました。

ちょうど体調を崩していた春に受けたので、結果にドキドキ・・・でしたが、A判定でした^^


去年の春は言わずもがな、離婚騒動でやつれておりまして(笑)体重がちょっと減ってしまい、BMIが低いのと、尿蛋白とケトン体の数値が高くてB判定だったのです。。

今年はすっかり体重も戻り、尿検査の数値も全部標準、胸部X線も問題なし!
嬉しい~♪


私の職場では春と秋に健康診断があり、身長体重、視力、血圧、尿、胸部レントゲン、35歳以上の人は血液検査もしてもらえます。
私はもうちょっと先ですが、35歳以上になると人間ドックの費用補助も受けられます。
やっぱり自分の健康状態をこうして定期的に把握できるのは、ありがたいことですね。
恵まれた環境に感謝です。

今年はこれに加えて子宮がん検診も乳がん検診も、内視鏡検査までいろいろ受けたので、なんともクリアな状態になっております^^


とはいえ、春の終わりくらいからお肌の調子がすごく悪くて、今まで使っていた化粧水が受け付けられなくなってしまいました・・・
何をつけても赤くはれてひりひり・・・日焼け止めなんてもってのほか・・・
どうしたものか。
ちょっと高価だけど、オーガニックなものを使ってみる?手作りする?
と困っていたところ、大丈夫な化粧水に出会うことができました。

f0293254_2238343.jpg


無印良品の『敏感肌用・高保湿タイプ』の化粧水と乳液です。
(スマホカメラの見にくい写真でごめんなさい^^;)
藁にもすがる気持ちで携帯用の小さいボトルを買って試してみたところ、今までのひりひりが全くなくて、しっとり落ち着いてくれました。よかったー!
今は大きなサイズでたっぷり使っています。
日焼け止めもこのシリーズのものなら大丈夫でした!

さすが無印、ボトルもスッキリしてるので、我が家のダイニングにある丸見え洗面台に置いても許容できます(笑)




我が家の病気兄弟も2人とも回復し、明日から保育園と学童に復帰します!
やれやれ・・・^^;





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2243226.jpg


今夜は、長男と二人きりです。

長男の熱が下がらず、みずぼうそうで抵抗力が落ちているだろう次男にうつるといけないということで、次男を朝から実家へ隔離。
そのまま次男は「お泊まりしたい」と言い出し、実家へお泊りしています^^;
次男の発疹はすっかりおさまり、出ていたぷつぷつもかさぶたになって、終息に向かっている様子です。


ということで、今日は1日長男と2人きりでした。
お家で長男とゆっくり2人きりになることなんて、次男が生まれて以来なかったはず。
とはいえ長男はお熱が38~39℃の間を行ったり来たりで、2人時間を満喫している場合ではなく、何度もアイス枕を取り換え、OS-1を飲ませて、あとはお布団でゴロゴロしながらテレビを見たり、おしゃべりしたりして過ごしました。

朝は熱が39℃を超え、「吐きそう」と言ったり、息が荒かったり、顔色もすごく悪くて、とても心配しましたが、午前中弟に邪魔されずにゆっくり眠り、お昼にはご飯を食べられるまでに回復しました^^
私も誰にもわがままを言われることなく、あれしてこれして言われることなく、平穏に1日を過ごしました(笑)
長男もここぞとばかりに甘えてくれて、普段頑張ってお兄ちゃんしてくれている分、いっぱいヨシヨシしてあげました^^
幸せな時間でした。
次男もきっとおじいちゃんとおばあちゃんにわがまま言いまくって、満喫していることでしょう・・・^^;

我が家には、お片づけの女王である私の母より伝えられた、「お部屋を汚していると病気になる」という恐ろしいジンクスがあり(笑)、たしかに子ども部屋が乱れつつあったので、きれいに片づけてほこりを払い、、長男の机の上もきれいに拭き、おもちゃの引き出しも整理して、お部屋の神様に早く良くなるようにお祈りしておきました。


明日からもしばらく2人とも登園登校できないので、実家でお世話になります。
近くに頼れる実家があるから、私もこうして安心して仕事ができます。
こういうとき、さらにありがたみを感じます。


早く良くなって、一緒に遊べますように・・・☆


※写真は先日長男が夏休みの宿題で朝顔の絵を描いていた時。
朝顔だけに、朝日が当たる団地の階段の踊り場に置かせてもらっていたら、柵につるが巻きついちゃって、動かせなくなった・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]