<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0293254_2112463.jpg

昨日は土用の丑の日でしたね。

最近、鰻が高いですよね。。。
我が家には到底手が出せないわ・・・
さんまでもかば焼きにして、鰻食べた気分を味わおう☆
なーんて思っていたら・・・

ご近所の奥様とどこぞの割烹で鰻重をお昼から堪能してきたらしい母が、なんとそのお店のウナギのかば焼きを1尾、お土産に買ってきてくれたのです~~♪
母ありがとうーー!

1尾を3人で分けるから、一人2切れ・・・ですが、さすがいいお店の肉厚のウナギ!2切れでも満足でした^^
次男に至っては、一切れ食べてもういらない・・・と!!
かば焼きのたれをかけたご飯をおいしそうにおかわりしていました(笑)うんうん、それでよろしい(笑)

f0293254_21192830.jpg

次男の残した一切れは、う巻きとなって今日の私と長男のお弁当に入りました☆


鰻で精をつけたので、今年の夏も乗り越えられそうです!!


そういえば、お引っ越しして1年を迎えました。
あっという間!
もうすっかりこの団地での暮らしにも慣れて、快適です。
去年の今頃はダンボールに埋もれていましたが、取捨選択の末、持ち物も随分少なくなりました。
前のマンションも大好きでしたが、本当に必要な、大事なものだけに囲まれているこじんまりした今の暮らしは、とても私に似合っている気がします。

引っ越しても変わらず仲良くしてくれる前のマンションのお友達、
そして私たちを温かく受け入れてくれた今の団地のお友達、
どちらにも感謝の気持ちでいっぱいです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22261679.jpg


梅雨も明けて、本格的な夏ですね!

私はすっかり夏風邪にやられまして、2週間ほど調子が悪くて、咳がおさまらず、熱が上がったり下がったり・・・でしたが、ようやく本日内科にかかり、お薬をもらって落ち着きました。

後厄で体調を崩す人が多いっていうのは、本当かもしれません・・・
私も5月の終わりごろにちょっと大きめに体調を崩し、大きな病院で血液検査やら内視鏡検査やら色々受け、よくなってきたと思ったらこの夏風邪・・・。

とくに不摂生しているつもりもないんですが、やっぱり年齢ですかね^^; おそろしや・・・。


さて、私と長男が最近ひそかにはまっていること。
それはお手玉です!!
学童の上級生にお手玉が上手な女の子がいて、教えてもらったのに全然できなくて、どーしても3つのお手玉ができるようになりたいっ!!と主に私が燃えております(笑)
お手玉すらもっていなかったので、先日お友達に分けていただいた素敵なリネンのはぎれをさっそく活用。
お手玉をいくつか作りました。
お手玉の作り方を調べていて知ったのですが、「お手玉の会」という会が存在し、「競技お手玉」なるものもあるそうです。
我が家のお手玉は一辺4センチ、40グラムの国際公認規格の競技用お手玉(!)を参考に、少し小さめに、少し軽めに作りました。
1辺3センチ、約35グラムです。
中身はほんとは小豆なんだそうですが、我が家の中身は100円ショップのビーズです。

これがけっこういい運動になるんですよね。。
特に腕が引き締まりそうです(笑)
お手玉も上手になって、いい汗かいて健康になれたら、一石二鳥だな!なんて。

f0293254_22462349.jpg

そして、最近社会現象にまでなりつつある、妖怪ウォッチ。
妖怪メダルというメダルをコレクションするらしいのですが、私を含め我が家はゲームをしたり、ゲームコーナーに行く習慣がないので、本物は見たことがありません。。
でも、手芸店に行ったときに、妖怪ウォッチの布で妖怪メダルを作れる!という見本が置いてあって、さっそく少しだけ布を購入し、兄弟2人分、メダルを作りました!!
生地をメダル型に切った段ボールに巻くように張り付け、後ろにフェルトを張っただけの簡単な作りですが、兄弟はすごく喜んでくれて、よかったです^^
新しいメダルを買うために、発売日に朝からおもちゃ屋さんに並んだりする人も多いそうですが・・・ごめん、そこまでできないわ・・・^^;
でもテレビアニメは毎週親子で楽しく観ています。


ものすごーくインドアな記事でしたが、兄弟は保育園や学童で真っ黒に日焼けしていますよ!
私も早く風邪を完治させて、お外に繰り出したいと思います!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21532266.jpg


いよいよ始まりましたね、夏休み。

私の仕事がカレンダー通りで、お盆休みや夏休みがないので、夏休みってかんじがしないですが・・・
長男は毎日学童へ、次男は通常通り保育園へ通います。

夏休み初めの3連休は、私が風邪をひいてしまったのもあって、自宅近くでのんびり過ごしました。
普段はバタバタの朝食がのんびり食べられるのも、お休みって感じがしていいです。
今朝の朝食は、前日夜から液に浸したフレンチトーストでした^^

f0293254_223058.jpg

長男と夏休み会議を開き、毎日することを決めました。
私も小学生の時は、終業式の日に母と弟と3人で夏休み会議を開き、1日のタイムスケジュールを書いたり、夏休み用のカレンダーに、このドリルは1日何ページ進めたら何日までに終わるとか、読書感想文はこの日に書くとか、色々計画して書いたりしたものです。

1年生は宿題が少ないので、長男の考えるペースで進めば、しばらく咲くだろうあさがおのお世話と8月の旅行を題材にするつもりの絵日記以外は7月中に終わってしまいそうですが^^;、私も「何があるか分からないので、はじめにハイペースで進める」派だったので、賛成です。
ちなみにお絵かきと工作が大好物の長男、「じてんしゃのえ」と「りかけんきゅう」がすでにこの連休で終わりました・・・。

f0293254_22121045.jpg

読書感想文の課題図書も準備OKです。
(ちょうどつぼみをつけてきた家のベランダのひまわりに葉ダニをつけてしまって、焦って殺虫剤をまく母です^^;)

さてさて、どんな夏休みになることやら!
明日から毎日長男はお弁当を持っていくので、私のお弁当も少しはまともになることでしょう!


まずは早く風邪を治して、プールにでも連れて行ってあげたいです。

f0293254_22251298.jpg

実家のお庭のビニールプールはもう、ちょっと小さすぎるので・・・^^;



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21475941.jpg

職場の近くに、大きなダイソーがあります。
フロアも広くて、しかも2階建てだから、もーなんでもあって、見ているだけでワクワクする空間です!

用事があって覗いたときに、なんとも魅力的なものを発見しました。
このスポンジです。

大きさは30cm×30cm×3cm。
こ、これは!お食事クッションに最適ではないですか!!

我が家の次男はダイニングチェアにお食事クッションなる、
f0293254_2154610.jpg

※画像お借りしています
こういうクッションを装着して食事をしているのですが、これがもう、長男から使っていたのでカバーはぼろぼろ、中のクッションはヘタりまくって座り方までおかしくなっていたのです。
まだしばらく大人の椅子では低すぎるし、そろそろ買い替え時かな・・・でも2000円ぐらいするんだよねー、と思っていたところにこの出会い。

ちょうどいい高さになるようにスポンジを3枚重ねて、体重分散のために要らないパズルマットのギザギザを切り落としたものも重ねて・・・
f0293254_21582474.jpg

おお!それらしくなりそうです!

あとは、例のプールバッグの残りでカバーを作ると・・・
f0293254_21592280.jpg

いいんじゃないの!?これで十分じゃないの!?

f0293254_21595376.jpg

ホンモノは、後ろはアジャスター付きのバックルで留めるようになっていたので、再利用しようかと思ったら、家にあったテープと幅が合わなかったので断念。
どうせこの椅子にしかつけないからアジャストする必要もないし、簡単にマジックテープで着脱できるようにしました。
すぐに外せて椅子も拭きやすいし。

これのおかげでプールバッグの布が全部きれいになくなりました^^
カバーが汚れたら丸洗いできるし、スポンジがヘタってきたらダイソーで買い替えられるし、我ながらなかなかの名作です(笑)

f0293254_2251810.jpg

クッションが1つしかないから無理に大人の椅子で食事していた長男にも、同じものを作ってあげました。
ダイニングが急にカラフルな空間になりましたが、2人とも食事をしやすくなったみたいで、何よりです。



いやー、ダイソー、奥が深い(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21101819.jpg

もうすぐ夏休み。
長男が学校で育てている朝顔を持ち帰りました。

朝顔の花から色をとってキッチンペーパーを染める、というのを学校でやったそうで、お家でもやってみました。
淡い青色のお花にさらに水を入れるもんだから、ものすごーく淡い色に染まりました^^;

他のお花でも色ができるはずだから、今度おばあちゃんちのお花でいろいろ染めてみよう!ということになりました。
夏休みの自由研究(なんてあるのかな?)によさそうです^^


先日は長男の小学校初めての個人懇談がありました。
学習面でも生活面でもいまのところ特に問題はなさそうで、安心しました。
ただ「字が雑」というのが私と先生が同時に見出した問題点で、家でも学校でも「丁寧に書こう」と励ますことになりました^^;
書くことは好きで、絵日記も裏面にまで書きさらに紙が足りなくなって別紙に及ぶ・・・という超大作(笑)
あんまり字のことを言い過ぎると、せっかくの書くことへの意欲までも削いでしまいそうなので、気をつけながら励ましたいと思います。


台風一過で蒸し暑いですね。。。

朝顔の涼しげな色から涼をもらいながら、夏を迎えたいです。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2237055.jpg


今週は何かが少しずつうまくいかなくて、空回りして、ちょっと疲れました。

昨日そんな話をしたら、お友達がアドバイスをくれました。
とても役立ったので、書いておこうと思います。

その1。
1日、夕食をレトルトカレー1品にすること。
ご飯は冷凍してたやつでいい。
子どもたちにはスーパーで好きなレトルトカレーを選ばせてあげて、自分も好きなカレーを買う。


その2。
夜に、好きなお酒を少し飲む。



こどもたちはポケモンカレー、私は家にあった無印のバターチキンカレーにしました。
ご飯をチンして、カレーを温めて、かけただけ。
「夕食を作る」という家事をひとつ減らせました。
洗うのもお皿とスプーンだけなので、手間いらず。
こどもたちは普段買ってもらえないポケモンカレーを食べられて、大喜び。
私も大好きな無印のレトルトカレーを食べられて、満足。


そして、ポケモンカレーを買うついでに、スーパーで白ワインを買いました。
1本400円くらいのですが・・・後で惜しみなく料理にも使えるし、これぐらいがいいんです^^
今、冷たく冷やしてコップに注がれて、私のそばにいます。
お酒を飲めない体質ではないんですが、普段家では飲みません。
でも、こうしてたまにちょっと飲むと「自分へのご褒美」感があっていいですね。


ひとつ仕事の手を抜いて、ひとつ自分にご褒美をあげる。
そうすることで微妙にずれていた歯車がひとつ動いて、うまくかみ合ったような気がしました。

空回りしてる感じがするときは、試してみてください。
レトルトカレーと、少しのお酒。 
(いずれも苦手だったら代替品で・・・)



f0293254_22592593.jpg

そうはいってもワインは余るので、朝食用のフルーツをいただいて、ホワイトサングリアも仕込みました。
りんご、ゴールドキウイ、バナナ、パイナップル、桃が入っています。
ってことは、明日の夜もまたご褒美だわ(笑)

f0293254_2332635.jpg

ま、さすがに独り占めはできないので、同じフルーツで子どもたちのデザートにフルーツポンチを。


で掟を破って結局カレー以外にも作ってしまったわけですが、昨日の夜は疲れがピークだったのか、何をする気も起らないのに無理やり体を動かして洗濯物を干したり、植木鉢を家に入れたり(台風が来るっていうから)していたので、こんな風に自ら作りたい!という気持ちが湧いてきたのは、元気になった証拠じゃないかな!


子どもたちと過ごす週末、「何もやる気が起こりません」では通用しないですもんね!
明日は朝からシーツを全部洗って、お布団を干して、皮膚科にあせものお薬をもらいに行って、子どもたちの散髪に行って・・・やりたいことがたくさん。
元気が戻ってきてよかったです。


ありがとう、レトルトカレーと白ワイン。
ありがとう、素敵なアドバイスをくれたお友達。

いやー、明日のご褒美が楽しみだ^^






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21315435.jpg


気づけばもう7月ですが、5月6月の間、我が家はクリーニング強化月間(?)でした。

まず、5月が誕生月の私は、クリーニング屋さんからお誕生月2割引きクーポンをもらえるのを待って、冬物のダウンやら、ウールのコートやら、入学式で着たワンピースやら、わんさかクリーニングに出しました。
しばらくクリーニング屋さんジプシーをしていたのですが、わりといい感じのお店に行きついたので、大切なお洋服を安心して出せるようになりました。

そして、GWあたりにPCをリカバリしました。
なにかに感染したらしく、動きがすごく遅くて、急にソフトが使えなくなったりして、修理に出したい、でも保証期間は過ぎているし・・・。
というわけで、自分でできる最後の手段、リカバリに踏み切ったのでした。
リカバリディスクも作っていなかったので、そこからのスタートで、バックアップにも時間がかかったし、面倒ではありましたが、PCは元夫の名前で登録してあり、元夫が入れたソフトとかも入ったままだったので、きれいさっぱり自分のPCに生まれ変わって、気分もすっきりしました。
必要なソフトだけにしたら、動きもスムーズになって、快適です。

それからエアコンをクリーニングしてもらいました。
エアコンを買ってから6年、1度もプロにクリーニングしてもらったことがなかったのです・・・!!
もちろん自分でできる範囲のお掃除は毎年やりますが、手の届かない奥の方にまだカビが見える・・・気づかないふりをしているけど変なにおいもする・・・というのをここ2年ほどごまかしごまかし過ごしてきました。
さすがに6年放置していると言ったら実家の親に引かれまして・・・^^;クーラーを稼働する時期の前に、きれいにしていただきました。
恐ろしい色のお水がでてきましたよ・・・こんな空気を子どもに吸わせていたのか・・・
私がクーラー苦手なので、よっぽど熱中症になりそうな時くらいしかつけないですが、今年はきれいな空気で冷やしてもらえそうです。
しかし高価なので次回のクリーニングはまた5,6年後かな!←懲りてない

そしてそして、アクセサリーもクリーニングしてもらいました。
これは買ったお店にもっていけば、いつでも無料で簡単なお手入れをしてもらえるので、それです。
「いつでもできる」と思うと逆になかなか行かなかったりするんですよね^^;
薄着になって、髪も結ぶことが多くなるこの季節、アクセサリーも目立つようになるかな?と、このタイミングできれいにしてもらいました。
気のせいかもしれませんが、輝きが増したような。

私はもともとそんなに好みが変わるタイプでもないし、流行に敏感なタイプでもないので、気に入って買った物をメンテナンスしながらずっと使います。
10年たっても使っていたい、そんなものが結局は手元に残ります。
とくに今は、自分の持ち物や家電をたやすく買い替えるわけにもいかないので、より一層メンテナンスが大切になってきました。
きちんとお世話してあげながら、長く一緒にすごしていきたいです。


私の6月の賞与が、汚れとともに消えていく・・・そんなクリーニング強化月間でした。。。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2203951.jpg


またまたまた、先週末のこと(笑)
どんだけ充実してたんだ、先週末!!

奈良県の生駒出身のお友達から、レインボーラムネをおすそ分けしてもらました!
関西ではご存知の方も多いと思いますが、このラムネ。
すごくたくさんの応募の中から当選し、予約しないと買えないという、幻のラムネなんです!

たかがラムネとあなどるなかれ。
この愛らしいまん丸のフォルム。
絶妙なバランスで混ざってるパステルカラー。
お味も何とも言えないほのかでフルーティーな甘み。
眺めていても、ひとつお口に入れても、幸せを運んでくれるのです。
子どもたちなんて、ありがたみが分からないからパクパク食べちゃって!!もうっ!!!

そしてそのお友達とお出かけしたのが、コミュニティーマーケット『focus focus』。
マーケットには魅力的なものが、ぎゅーっと詰まっていました。
一緒に行ったお友達が働いている鞄屋さん、TANDAYさんも出店していて、物を作るお仕事って素敵だな、と思いました。
いつか私も鞄をオーダーして、お友達に作ってもらいたい!!

最近、おやつにちょっとつまめるクッキーをよく焼いているのですが、それを入れる瓶のパッキンも買おうと思っていて忘れました。。
この時期の湿気るスピードといったら・・・。
湿気たクッキーも実は好きだったりして、さっと開けてさっとつまめるこの感じも好きだったりして・・・
だったらパッキンはなくてもいいのかも!?

今週末は、わりとのんびり過ごしています。
だからきっとブログのネタのたわいもなさが倍増するはずです(笑)
懲りずにお付き合いくださいねっ♪



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22161325.jpg

またまた先週末の思い出。
日曜日に、お友達が主催するイベントに、ちょこっと手作り雑貨を並べさせていただきました。
長男の幼稚園の先輩ママたちが集まって、近くのコミュニティカフェで定期的に開いている雑貨カフェ。
お料理が得意なママたちによるおいしいランチやスイーツ、手芸や木工が得意なママたちによる手作り雑貨が並ぶ、楽しいイベントです。

専業主婦だった頃に声をかけていただき、何度か出品させてもらったのですが、働くようになってから、慣れないワーキングママ生活で趣味の時間がなかなかとれず、さらに離婚してからはお父さんに子どもを見ておいてもらって自分の時間を作る、ということが不可能になったので、さらに時間を取れず・・・で、もうこういうこともできないかな、と思っていたのです。

でも、なんでも時間が経てば、どうにかなっていくものですね。

こうして今回、また参加させていただくことができました。
手間のかかるものは作れませんでしたが、自分の気に入った布で、「こういうのが欲しいなぁ」と思えるものを作って、誰かに手に取ってもらったり、連れて帰ってもらったりする喜びをまた味わえる日が来たことが、とてもうれしかったです。

f0293254_22281069.jpg

夏のシンプルなTシャツに合わせたいバッグとか
f0293254_22283029.jpg

カメラをかけてお出かけしたいストラップとか
f0293254_22284869.jpg

元気な夏カラーのシュシュやリボンヘアゴムとか。

しばらく戸棚で眠っていた布たちが日の目を見ることができて、何よりです^^
そしてイベントの売り上げが趣味費になってくれるのも嬉しい^^

住む場所が離れても、生活環境が変わっても、変わらず声をかけてくれて、仲間に入れてくれるお友達に、感謝の気持ちでいっぱいです。

好きなことを分かち合えて、尊敬したり学んだりできるお友達は、私の財産です。


これからも無理なく楽しめる範囲でちょこちょこ作っていきたいと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]