<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0293254_21422217.jpg

入学して、もうすぐ2カ月が経とうとしています。
長男の学習デスク周りも、徐々に小学生らしくなってきています。

**before**
学習デスクが届いたばかりの、今年の1月の状態がこちら・・・

f0293254_21463213.jpg


ええ、やっぱり実際学校生活が始まると、ごちゃごちゃしてきますね^^;

変化その1。
椅子の下に、マットを敷きました。
椅子にキャスターが付いているため、畳がぼろぼろに・・・(涙)
そうなることは薄々分かっていたのですが、カーペットを敷くと湿気がこもりそうだし、カーペットの下に掃除機をかけるのが大変そう・・・で敷いていませんでした。
でもやっぱり畳がぼろぼろになってしまうので、よくホームセンターで売っているクッション性のあるパズルマットを、椅子が動く位置だけに敷くことにしました。
これなら片手でペロッとめくって掃除も簡単☆
椅子の滑りもよくなったみたいです^^

変化その2。
デスクライトを設置しました。
弟夫婦からの、入学祝いプレゼントです。
デスクと同じ無印良品の、LEDデスクライト。
ネイビーは限定色らしいですよ^^
私はもっと横長の蛍光灯みたいなやつのほうが手元が明るいのでは?と思って勧めてみたのですが、息子本人がこの形がいい!LEDも昼白色より電球色がいい!というので、とりあえずはそうしています。
暗くなってから机に座って勉強するってこと、今のところないです。。

変化その3。
やっぱりゴミ箱は要りますね。
ニトリのです。

変化その4。
5月からチャレンジ(進研ゼミ)を始めました。
デスクの左横のものは、教材のひまわり栽培キットです。



・・・そんなこんなで、小学生仕様に変化しているデスク周りでした。

小学校ってプリントを山ほどもらってきますね><
ついに、貯まったまま放置していた楽天ポイントで、テプラ・・・は高価だったのでピータッチをもらいました!
f0293254_228772.jpg

コンパクト!シンプル!
これでいいんです、ゴシック体で単純なラベル作りたいだけなので。
テープも透明で黒インクのだけあれば。
f0293254_2294652.jpg

こんなにコンパクトなんですよー^^
使い方もとってもシンプルです。
f0293254_22114578.jpg


リングファイルとフラットファイルが大活躍中です。
過ぎた月や済んだ行事のプリントはすぐに処分しますが、
息子がひらがなや計算を練習したプリントやら担任の先生が一生懸命作ってくださった学級通信やらはさすがに捨てるのがしのびなくて、もう必要ないと分かっていながらもどんどんたまっていくのでした・・・。


それにしても、ピータッチ、優れモノです。
これがあればお名前シールを注文しなくてもいいし、もっと早く欲しかったな!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2211210.jpg


週末の土曜日は、実家で過ごしました。
母の趣味がガーデニングなので、実家のお庭はこの季節、お花がいっぱいです。
バラが満開で、とってもいいにおいでした。

f0293254_22125897.jpg


夏イチゴとスナップエンドウが実りの時期を迎えていたので、収穫。
こどもたちはチョウチョを追いかけたり、お庭のデッキでお絵かきしたり、お昼ご飯を食べたり。。
のんびりした週末でした♪

f0293254_22155896.jpg


ちなみに長男は今月から母にピアノを習い始め、毎週土曜日の午後からレッスンしてもらっています。
私がピアノを弾いているときは恐ろしく厳しかった母ですが(笑)孫には甘い甘い・・・
2人で何やら楽しそうにピアノを弾いている様子です。
おかげで土曜日はそのまま実家に居座り、夕食を食べてお風呂に入って帰宅・・・という贅沢コース^^

ピアノと言えば、すごく不思議なことがありました。

我が家の電子ピアノには、デモ演奏機能があり、有名なピアノ曲がデモでたくさん入っていて、それを鳴らして聴くのが好きな長男。
「お母さん!I(長男)、めっちゃ好きな曲があるねん、めっちゃいい曲やでー!これ弾けるようになりたい!」と言うので聴かせてもらったその曲は、ドビュッシーの「月の光」。
私は鳥肌が立ちました。
実は私もドビュッシーが大好きで、幼いころ「月の光」の美しさに感動して、「私、これを弾けるようになるまでピアノ頑張る!」と言っていたのです。
私が聴かせたわけじゃないし、デモ演奏は50曲も入っているのに、自分と同じ曲に感動した息子。
なんだか不思議で素敵な偶然でした。

私は小学生になるときにエレクトーンを選び、でもクラッシック寄りのレパートリーが多かったので、「月の光」もエレクトーンでは演奏しましたが、ピアノで「月の光」は結局弾かないままでした。
「お母さんもこの曲大好き!Iちゃん、ピアノ頑張って、お母さんに聴かせてね!」とお願いしました。
どのピアニストの演奏か忘れましたが、実家に当時私が聴いたドビュッシーのCDがあるはずなので、聴かせてあげたいと思います。

楽譜があるので、私も久々にピアノ練習してみようかな♪
リハビリが「月の光」ってちょっとハードですが・・・(笑)



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21251432.jpg


長男が、本読みカードをもらってきました。
「本読み」とは、いわずもがな、国語の教科書を音読する宿題のことです。
えっと、これが全国共通なのかどうかはわかりませんが・・・
なんせ私も息子と同じ市の小学校で育ったものですから・・・
とにかくここでは、小学校の宿題といえば「本読み」なのです(笑)

私も小学生の時は「本読み」が大好きでした。
(計算ドリルは大嫌いでした。)

息子も本読みが好きなようで、まだまだ短い文章ですが、一生懸命読んでくれます。
その間だけは、手を止めて、私も一生懸命聴くことにしています。

そして本読みカードには、サインをする欄があります。
先生が「good job!」というかわいいはんこを押してくれているので、
私は消しごむで「well done」のはんこを作りました。
ついでに、連絡帳のサイン用に、「OK!」も作りました。

私が小学生の時にも、母が本読みカードや連絡帳に消しゴムではんこを作って押してくれていたのです。
私の弟の話によれば、弟のときにはかなりのバリエーションになっていたとか・・・!!
いまや、消しゴムはんこはブームを通り越して一般的(?)ですが、当時からあったんですねー、消しゴムはんこ。。

ごくたまにしか作らないので、腕は上がりませんが、私もこれからちょっとずつバリエーションを増やしていこうかな!


長男用に作ったと言えば・・・
f0293254_21453842.jpg


私に似て、忘れ物名人の息子は、もうすでに帽子を1回、名札を1回、忘れて行っているのです。
私も気づいてあげられなかった。
というわけで策を練った結果、玄関にチェックリストを貼り、出かける前にチェックすることになりました。
特別な持ち物があるときは、さらにその下にメモを貼ることに。
私は私で自分の忘れそうな持ち物は玄関のドアにメモを貼っています。
忘れん坊が2人もいると、玄関がずいぶんと賑やかになります・・・


長男が本読みをするようになったので、寝る前の絵本の読み聞かせも、やや丁寧にするようにしています。
リズミカルに、感情を込めて。
ただ・・・標準語が話せない、関西弁ネイティブスピーカーの私・・・
イントネーションに自信なしです・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2226345.jpg

この週末に、33歳のお誕生日を迎えました。

厄年も最後のこの1年。
ちょっと自分の体の声にも耳を傾けてみようと思っています。
大きな病気こそしていないものの、最近どうも疲れやすさが気になるところ。

5月の連休明けから、体質改善策、少しずつ実行中です。

f0293254_2229938.jpg

まず、ご飯を玄米に変えてみました。
子どもたちは白米LOVEなので、私だけですが。。
f0293254_22305330.jpg

最近お米は、お下がりで貰った炊飯土鍋で炊いているのですが、玄米ももちもちに炊けて、おいしいです。
便秘がちだったのですが、スッキリ快腸になりました^^

それから、朝30分早く起きて、ヨガをすることにしました。
妊娠前にヨガ教室に通っていたのですが、それ以来お蔵入りしていたヨガのDVDとヨガマットを引っ張りだしてきて・・・
朝日を浴びながら(最近は5時でも明るいんです)アロマを焚いて、体を適度に動かすと、頭もさえてくる気がします。
日ごろの運動不足がたたって、ポーズも決まらないし筋肉痛もひどいですが、それでも朝のだれにも邪魔されない時間、静かに自分と向き合ういい機会になっています。


私はどちらかというと楽観的で、すごく凹んだり、長時間イライラしたり、何かに対して強いストレスを感じたりすることがほとんどないのですが、そのせいで自分にかかっている負荷に、気づくのが遅れがちになるのです。
若いころは突然血尿(!!)が出て、何度も泌尿器科の先生に「もっと自分の体と気持ちに耳を傾けてあげなさい」と叱られたものです・・・^^;


33歳。
まだまだこれからです。
子どもたちもまだ手がかかりますが、子どもを育てるにも私の体が資本。
子どもたちのために奔走するのもいいですが、自分のこともそろそろいたわってあげようと思います。


f0293254_2259465.jpg

お誕生日は実家にて、大好物のお寿司でお祝いしてもらいました^^
ろうそくに灯をともして、大好きな家族にバースデーソングを歌ってもらって思わず感涙・・・

今年も感謝の気持ちを忘れず、素敵に歳を重ねていけますように・・・☆




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21104121.jpg

朝顔も順調に成長中の今日この頃ですが、長男が育てているお花がもう一つあります。
幼稚園の卒園式の日に苗をもらった、ビオラです。
とても色鮮やかで、かわいいビオラ。
長男は毎日水をやり、花がらを摘み、大事にお世話しています。
おかげで今ではもらったときの3倍くらいになりました。

今日、花がらを摘んでいるときに失敗したらしく、咲いている花とつぼみごと切れてしまいました。
せっかくだから、活けてあげよう!と思ったのですが、我が家には花瓶がないのです。
なにかいい器がないかといろいろ探し・・・このワイングラスを思い出しました。

これはお友達の結婚式のときにペアでいただいた、RIEDELのもの。
とても薄くて繊細で、形も本当にきれい。
我が家では特別な機会にしか登場しないワイングラスなのですが、特別な機会もそうそうないので、ずっと棚の中に眠っていました。

これに半分ほどお水を入れてビオラを浮かべてみたら・・・うんうん、いい感じです。

食器などに何気なくお花が活けてあるのって、いいですね。
生活にお花が溶け込んでいる感じ。
まず花を育てるのが下手だし、アレンジメントもできないけど、ベランダでちょこっと育てたお花がお気に入りの器に浮かんでいるだけでも、はなかなか心が潤うものです。

ワイングラスも活躍の機会を得られてよかったです。

だだ、これからは我が家にワインを差し入れてくださっても、コップで飲むことになりますので、ご了承ください(笑)
コップで飲むワインも好き!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2284258.jpg


今日は母の日でしたね。

長男がお手紙をくれました。
短い前髪、おだんごの髪型、ボタンの髪留めまで、その日の私をちゃんと観察して描いてくれていました。
それに、誰かに促されるわけでもなく、自分から母の日を意識してプレゼントを用意してくれたことに感激しました。

・・・ただ、「いままでありがとう」って。。
もうお別れですか!?っていう感じが。。(笑)

いやいや、これからも至らない母ですが、よろしくお願いしますよ^^


私も母にプレゼント。

f0293254_2212334.jpg

ポケットティッシュケースを作りました。
私も柄違いを愛用しています。
母にはお世話になりっぱなしで、感謝してもしきれないくらいですが、ありがとうの気持ちを込めて。


今日は1日なにも予定がなかったので、長男はお昼から団地の男の子たちとずーっとお外で遊んでいました。途中次男も特別参加させてもらっていました^^
4年生から1年生までの5、6人で、「秘密基地行ってくるわ!」と、ちょうど我が家の窓から丸見えの(笑)秘密基地で戯れていました。
6時半ごろに「ご飯できたから帰っておいでー!」と窓から呼ぶまで。
「はーーめっちゃ楽しかった!」と真っ赤なほっぺで帰ってきました。
そしてずーっとあれしたこれしたと、楽しいお話を聞かせてくれました。

幼稚園の頃は、私の見える範囲でしか遊んでいなかった長男。
私が名前も知らないお友達を自分で作り、自分で玄関を出て遊びに行って、自分で家まで帰ってくる。
もう私が手をつないでいなくてもいいんだ、と少し切なくもありますが、成長がとてもうれしいです。
とくに長男は積極的に友達を作るタイプではなく心配していたので、心から楽しく遊べるお友達に巡り合えたことがうれしい。
きっと男の子が集まれば、やんちゃもするでしょうが・・・人様の迷惑にならない程度に、色々経験してほしいと思います。


そんな成長の一面を見せてくれたことが、なによりの母の日のプレゼントでした。
子どもたちから毎日プレゼントをもらいっぱなしですね。
明日からも母として成長すべく、日々精進します!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21561912.jpg


なかなか芽が出なかった、長男の朝顔。(以前の記事で書きました→
今朝、ようやく芽を出しました!!

長男と2人、抱き合って喜びました^^

「やっぱりなー!芽が出ると思ってた!だって毎日お水あげたし、ずーっと信じてたもん!」と長男。


そうですね。
すぐに結果が出なくても、土の中ではちゃんと成長してる。
それを信じてするべきことをきちんと積み重ねていれば、いつか必ず芽が出る。

朝から大切なことを学んだ気がしました。


ちなみに植えた種は10個。
きっとこれからどんどん可愛い芽が出てきてくれるはずです。
きれいな朝顔が咲いて、実を結ぶまで、しっかり応援しようと思います。


いつも図書館へ行くと、私の分も本を選んで借りてくれる長男。
先週の1冊はこちらでした。

f0293254_2232234.jpg


お花よりもグリーンを育てるのが好きな私。
「お母さん葉っぱが好きなんやろ?」と^^;
写真もきれいで、とても興味深い葉っぱの本でした。

実はウンベラータもついに思い切って剪定して、脇枝が出るのを待っているところ。。
こちらも成長が楽しみです。
うん、やっぱり私、葉っぱが好きなのかも!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2225357.jpg


ゴールデンウィークでしたね!
みなさま、いかが過ごされましたか?

私たちは遠出することもなく、近場で満喫しました。

前回の記事に書きました、5月3日は面会交流を兼ねて、子どもたちお待ちかねのトミカ博へ。
4日は私の両親と、隣の市にある川へバーベキューに行きました。
川遊びをするにはまだ水が冷たかったですが、長男は果敢に川に挑んでおりました。
次男はシャボン玉三昧。

f0293254_2283861.jpg

川辺ではキャンプしている人もいて、キャンプに憧れる私は、子どもたちがもっと大きくなって、一緒にテントを張ったり、火をおこしたりできるようになったらキャンプしたいな!と思いました。

5日は近くのショッピングモールへ戦隊ショーを見に行きました。
こどもの日なので、夕食はこいのぼり稲荷にしました。
Cpicon こどもの日に♪こいのぼりのいなり寿司 by ドキンたん
f0293254_2217316.jpg

鯉を何色にしてどの食材を使うか、長男と綿密に打ち合わせした結果、キュウリ、イクラ、たまご、の3匹になりました。
お風呂は菖蒲湯にして、「この葉っぱは菖蒲っていう名前やから、このお湯に入ったら元気になって勝負に強くなるんやで!」と言うと、「勝負って戦いのことやろ?!よし、強くなったか戦おうぜ!!」と夜な夜な戦いごっこが繰り広げたのでした。。ご近所迷惑な。。

そして最終日の6日は、疲れをいやすべく、お家でまったり・・・
などさせてもらえるわけもなく、緑道へサイクリング&ピクニックへ(次男は私の自転車の後ろに乗って)。

おかげで私はくたくた、家はひっちゃかめっちゃかですが、
「お休み楽しかったなー!」「またおやすみあったらいいなー!」というお布団での兄弟の会話を耳にすると、いいゴールデンウィークだったな、と思うのでした。

結局充電したのか放電したのか分からないですが、気分も新たに明日から通常運転で頑張ります☆


読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2249961.jpg


1週間前に、長男と一緒に種を蒔いた、あさがお。
一向に芽が出る気配がありません。。。

この朝顔の種は、今の2年生が、去年1年生だった時に学校で咲かせた朝顔の種を集めて、次の1年生にプレゼントしてくれたもの。
「きれいなおはながさくよ」などの直筆メッセージ付きで、長男もとても喜んで植えたのですが・・・

毎日水をやっては「まだ出えへんなぁ・・・」と残念そうにしている長男を見るにつけ、市販の種よりも芽が出にくいのかな、やっぱり水に浸けておいてから植えたらよかったのかな、などなどすでに不安になっております!!
一昨年、朝顔でベランダにグリーンカーテンをしたし(苗で購入したんですが)、去年は幼稚園で種から朝顔を育てたので、長男はそれと同様ぐんぐん育つことを想像している様子です。

どうか、日当たりのよいベランダの日光と、長男の愛をいっぱい受けて、元気な芽を出しておくれ~!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]

今日は、3回目の面会交流でした。

特にこれと言って、記事にするようなこともないのですが、備忘録として。

GWのお楽しみ、トミカ博へ行ってきました。
待ち合わせの時間に30分以上遅れて来るあたり、なんとも変わってないなぁ・・・と思いましたが、先に入って遊んでいたし、もう他人なので何も期待していないからか、イライラすることもありませんでした。
あんなに嫌だった煙草の匂いも、他人だとどうでもいいんですねー、なんかすごい。

子どもたちは久しぶりにお父さんに会えて大喜びで、まとわりついたり、トミカを買ってもらったり、とても楽しそうにしていました♪
私は前日の夜に謎の蕁麻疹が出て、「どんだけ面会交流が嫌やねん!」と自分にツッコミたくなるくらいでしたが、やっぱり子どもたちが嬉しそうにしている姿を見ると、ああ来てよかったな!と思えました。
たぶんこれからも毎回この繰り返しになるでしょうね・・・^^;

子どもたちはたっぷりお父さんとの時間を楽しんで、満足げに笑顔でバイバイして帰ってきました。

元夫はようやく仕事に就いたようでした。
養育費が止まるんじゃないか、借金を返済してもらえないんじゃないか、と怯えていましたが、とりあえずは少し安心しました。
いつまで続くか分かりませんが・・・。
保育園や学童の時間も気にしなくていいし、働く曜日も気にしなくていいし、働きたい放題なんだから、しっかり働いて、しっかり借金を返済して、しっかり養育費を送ってほしいと思います!


なーんてね、今日はちょっとブラックな感じですが、こんな一面もあるということで(笑)
明日は両親がバーベキューに誘ってくれているので、気持ちを切り替えて楽しみたいと思います!


みなさま、引き続きよいゴールデンウィークを☆




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]