<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0293254_21551723.jpg

日差しがきつくなる季節に向けて、子どもたちの帽子を新調しました。

私のワンピースを作った生地の残りで^^

しかし黒って暑そう・・・(笑)
でも去年までかぶっていた帽子はベージュのリネンで作ったもので、どうにもこうにも汚れが目立って仕方なかったので、その点は黒、いいかも。。

サイズも生地も型ももまったく同じにしました。
するとやっぱり次男には大きかったようで、「おっきすぎ!」とクレームが^^;
なので急遽アジャスターをつけました。
(ちっこい移動カンしかなかったけど、生地が厚かったので、一応留まってくれました)
f0293254_2159563.jpg

柄は個性的ですが、型自体はシンプルなので、いいアクセントになったかな?と思います。
ただ、ほんとはリバーシブルだったんですけどね・・・!

おそろいで記念撮影(?)してみました。

f0293254_2254930.jpg

こんな感じの親子お揃い、好きです。

帽子かぶって、お出かけしたいな♪





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21161426.jpg

お友達のママから、手作り石鹸をいただきました。
「ククイナッツ石鹸」と「ラベンダーの香りのマルセイユ石鹸」だそう。

最近、石鹸作りにはまってて・・・と素敵にラッピングされたプレゼント。
思いがけず頂く贈り物って、ワクワクするし、とてもうれしいですね。
もらってばかりの私ですが、そういう粋なことができる人になりたいです。

もったいなくてまだ使っていませんが、ククイナッツオイルがちょうど気になっていたところだったのもあって、使うのが楽しみです。


お友達と言えば、息子が小学校に通うようになったおかげで、ご近所にお友達ができました。
引っ越してからもう9カ月くらい経つのに、大きな団地なのに、全くお友達がいなかったのです。
平日は家に帰るともうお友達と遊ぶ時間はないし、休日も以前住んでいた地域の幼稚園のおともだちと遊ぶことが多かったので・・・
さみしいな、と思いながらも、まあ小学校に通うようになれば、きっと自然とお友達もできるよね、と楽観視していましたが、やっぱりその通りでした。

私も少しずつですが、お友達のママとも仲良くなり、連絡先を交換したり、公園でおしゃべりしたり、お家にお招きいただいたり、新しい場所で新しいお友達ができてきました。
団地を歩いていて「あ!こんにちは^^」と言える知り合いが増えると、緊張もほぐれてきて、今の住まいがより過ごしやすい環境になります。
お家にお招きくださったママさんとは、子どもたちのことだけでなく、仕事のこと、器やクラフトのこと、音楽のことなどお互い興味のあることを色々お話できて、素敵な出会いに感謝です。

今までも人間関係には本当に恵まれてきた私ですが(離婚した私が言うのも変ですが笑)、この場所でも心地よい人間関係が築けそうで、嬉しいです。



さあ、ゴールデンウィークの途中ですが、週末までお仕事頑張ります!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_1393493.jpg


離婚してから、1年が経ちました。



土曜日でお休みの、今日1日のこと。

目覚ましをかけずに眠っていたので、7時少し前に目が覚めました。
ミルクティーを淹れて、大好きなテレビ番組、「デザインあ」を観ていたら、子どもたちが起きてきました。
子どもたちと「ピタゴラスイッチ」を観てから、朝食を食べました。

お天気がとっても良かったので、シーツも全部洗濯しました。
掃除をして、支度をして、長男の習い事に行きました。

長男は今日、ヤマハ音楽教室の幼児科を無事に修了しました。

お昼ご飯を食べて、長男が学校で貰ってきた朝顔の種を、ベランダのプランターに植えました。
それから、団地の広場で遊びました。
長男は自転車を、次男はキックボードを乗り回していました。
(そういえば、この自転車は長男が幼稚園に入園した時に、入園祝いに買ってあげたんだった。
次男は今年入園したのに、何も入園祝いをあげてなかった!という衝撃の事実に思い当たる。)
私は木陰のベンチで本を読んだり、子どもたちの「見てー!」に応えたりして過ごしました。
てんとう虫を指先に乗せたら飛んでいく、というのを長男に教えてもらいました。
頂きもののおいしいレモンケーキを、広場で食べました。

帰ってきて、カラッと乾いた洗濯物を畳み、夕食の支度をしました。
子どもたちがまだお外で遊びたい、お散歩に行きたいというので、ちょっとだけ2人でお出かけしてみたら?というと、2人で手をつないで棟の周りを1周、お散歩に出かけました。
1階から「おかあさーん!」と呼ぶ声がするのでベランダから覗いたら、2人が手をつないだまま手を振ってくれました。そして満足気に帰ってきました。

夕食を食べて、お風呂に入って、みんなで録画していたテレビアニメ「妖怪ウォッチ」を観ました。
子どもたちはこのアニメが大好きで、大爆笑しながら見ていました。
私は横でそんな子供たちを眺める方が面白いのです。

そして子どもたちはおやすみを言って、お布団に入りました。
私は先日のワンピースの残りの布で、子どもたちに夏用の帽子を1つずつ作ってあげました。
可愛い寝顔を見ながら、明日、かぶってみせてくれるのが楽しみだなと思いました。


なんてことない1日でしたが、今日も楽しかったです。
私が求める幸せって、こういうことです。


1年前の今頃は、実家にいて、泣きはらした顔とぼーっとした頭で、途方に暮れていたはず。
きっとどうにかなるって、自分に言い聞かせながら。
あのときの私に、1年後の今日の1日を見せてあげたい。ちゃんと3人で笑っているって教えてあげたい。



他人を羨ましく思うこともあります。
もっとちゃんとした人と結婚していたら。
私が正社員で仕事をしていたら、資格を持っていたら。
でも、何かが少しでも違っていたら、今日のこの日はなかったんですね。
じゃあ、これでよかったのかな、と思います。

1年間応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。
これからもより良い暮らしのために、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
私たち家族を、これからもどうぞよろしくお願いします。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21164992.jpg


消費税が上がる前に買おう!と思っていたものの一つが、外付けのHDD。
でも、電化製品は、増税後も型落ちなどで安くなるから慌てて買わなくてもいいっていう情報もあったりして、モジモジしているうちに、気付けば4月になっていました。。。

私は撮った写真はPCの中にすべて保存しています。
年に1冊PHOTOBACK
でアルバムを作る以外は、プリントされたものはほぼもっていません。
SDカードもいっぱいになればデータを削除して使っています。
そして外付けのHDDにバックアップしてあったのですが、外付けHDDは元夫の私物だったので、返却してしまいました。

なので、とりあえず、長男が生まれた2008年からの写真を2年分ずつDVDに保存することにしました。
月ごとにフォルダを作ってあるので、だいたい何カ月の頃か分かるようになっています。
最近、PCが遅くて、ずっと音がしていて、デフラグもしたけど変わらなくて、変な警告も出るしなんか入り込んでるかもしれない感じで・・・なのでいつリカバリすることになってもいいように、2014年の写真も、こまめにDVDへ入れていくことにしました。

そしてますます外付けHDDを買うタイミングを逃しています・・・^^;
FBにもブログにも写真いっぱいアップしてるし、なんかもう、写真のバックアップのためだけのHDDなら要らないんじゃ・・・



整理のために幸せだと信じていた頃の写真の入ったフォルダをクリックできるようになった私。
少しずつ、傷が癒えてきているのを感じて、嬉しく思います。
去年は写真を振り返ることが辛すぎて、PHOTOBACKのアルバムも1年お休みしてしまいましたが、今年は作ってあげられそうです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2142405.jpg

久しぶりにお洋服を。

シンプルなノースリーブのワンピースを作りたくて、お友達に型紙を貸してもらってから随分たちましたが、やっと作る時間を見つけました。

オリジナルのものよりも少し胸元を詰めて、丈を長くして、自分が着やすい感じにしました。

無地のカーディガンと一緒に着たいと思います。


まだ少し布が余っているので、子どもたちの夏用の帽子にしようかな。
長男がボディバッグ作ってほしいと言っているので、それもいいかも。
自分用に夏のリゾートっぽい、いっぱい入るバッグ作りたいなーと思っていたりするので、色々お楽しみは続く予感。。
ゴールデンウィークは夜更かししてしまいそうです^^




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2121754.jpg

先日、木製トレーを取り出しやすい場所へ移動させたので(その時のお話は→)、ランチョンマット代わりに使うようになりました。
本来、こうやって使おうと思って買ったはずなんですけど^^;

我が家はダイニングテーブルが木製なので、そこへ木製トレーを敷いてもなんか同化しちゃうし・・・と思っていたのですが、トレーってやっぱり優れものでした!
とーっても配膳しやすいのです。

今まではランチョンマットだったので、一皿ずつ盛りつけて、それを各々の席に敷いたランチョンマットの上にまた並べて・・・を皿の数だけ繰り返していたわけですが、トレーになるとみんなの料理を一度に配膳できて、そのままトレーごと席へ動かせば完了!
しかもすべてのお皿が同じ方向に向いた状態でバランスを見ながら盛り付けられるので、盛り付けもスムーズです。
見た目が「定食」みたいで、料理も心なしか締まって見えるような・・・!?


夕食の準備はいつもバタバタするので、トレーを使うことでちょっと快適に、ちょっと時短になり、うれしいです。


しかし、我が家のちっちゃいダイニングテーブルでは・・・
f0293254_21214046.jpg

かなりの詰め詰め感が・・・^^;

ま、しかたないしかたない!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21412483.jpg


文字が書けるようになって、最近たくさんお手紙を書いてくれる長男。

「やさしくしてくれてありがとう」
「だいじにしてくれてありがとう」
「おしごとがんばってくれてありがとう」

こちらこそ、ありがとうの気持ちです。
優しくしよう、大事にしよう、お仕事頑張ろう、って思います。

あ、もしかしてこれ、トイレによくある「きれいにご使用くださりありがとうございます」的な?
そう言われたら汚せないよ、的な?アレですか?(笑)

私が書いたお返事も読んでくれるようになったので、うれしくて文通のようになっている私たちです^^


目下、小学校でひらがなを習得中の長男。
あまりにお手本と違うので、学童でやってきた宿題も、家でもう一度やり直し・・・です^^;
「うわっ!めっちゃうまくなってるっ!!やり直してよかったねー!!」とおだてておだてて・・・・
宿題をまともにさせるのも大変ですね。。
DMに釣られて「ちゃれんじ」やらせようかな、と思ったけどそっちまで見てあげる自信がないので、しばし保留します。。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21401594.jpg


ちょっとご無沙汰してしまいました。
更新のない間もご訪問くださった皆様、ありがとうございます。

新学期が始まって1週間。
先々週の日曜日になぜかいきなり高熱が出た私。。
解熱剤と栄養ドリンク片手に始まった先週は、本当にドタバタでした。

でも明けない夜はない!
1週間が経つと、ずいぶんと落ち着きました。
まず、ご近所に、一緒に登校してくれるお友達ができました。
学童のお迎えにも、給食が始まるまでのお弁当作りにも慣れました。
次男の新しい保育園の持ち物も、送り迎えの手順も覚えました。
仕事の段取りもつけられるようになり、先週は母のお世話にならずにすみました。

でもちょっと疲れているのか、次男がこぼした飲み物を拭きながら、急に涙が止まらくなったりもありました。
次男はびっくりして「ごめんね!ごめんね!」と泣きながら謝ってくれましたが、私の方が泣きやめなくて、2人でわんわん泣きました。長男も一緒に泣いてしまって・・・
私はしっかりと情緒を安定させて、子どもたちの新生活を見守らなくては、と思っていたのに、反省です。
なんだか急に虚しくなってしまって・・・でも子どもを不安な気持ちにさせてしまってはダメですね。
なんだかんだで最後は3人で抱き合って、お互いが宝物だと確認し合って一件落着でした・・・
何やってんだか・・・^^;

そんなこともあったので、週末は子どもたちとのんびりと春の支度をしました(今頃!?)。
セーターやら上着やらを洗濯し、子どもたちの半袖の洋服を出しました。
布団のシーツをフリースから綿に取り替えました。
そしてようやく小さな兜を飾りました。
あとは長男の体操服にゼッケンを縫いつけたり、次男の保育園の帽子にアップリケしたり。
暮らしを冬から春仕様にすると、気持ちも軽くなります。
暖かくなると、それだけで気持ちもいい意味で緩くなって、穏やかになりますね。



春は何かと忙しくて、私の精神的負担を少しでも減らすべく延び延びにしていた面会交流。
ゴールデンウィークあたりにできればいいな、と思います。
(あ、不明だった元夫のメールアドレス、分かりました。メアドを変えていたそうです。)
面会交流のことを考えると、心が縮まる感じがして辛いのですが、子どもたちのため!と心に決めて、頑張ります。


気持ちのいいこの季節、しばらく続いてくれたらいいなぁ!

ぼちぼち更新のこのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2143178.jpg


4月1日に次男が新しい保育園に入園し、4月4日に長男が小学校に入学しました。
いよいよ新しい生活のスタートです!

f0293254_21425965.jpg


4月1日の入園式は年度初めすぎて仕事がどうしても休めず、おばあちゃんとお兄ちゃんに出席してもらいました。
次の日から喜んで新しい保育園へ行った次男でしたが、初日からお熱でお迎えコール。。
急遽おばあちゃんにお迎えに行ってもらいましたが、「お母さんに会いたい」と泣いていたそうで、私も慌てて帰宅。夜には蕁麻疹まで出てきて・・・
小さいながらに変化でストレスを感じてしまったのかな・・・

年度末から年度初めにかけて、私は仕事がどうしても忙しく、お迎えも夕食もおばあちゃんに任せて、ピーク時は実家に泊って子どもたちが寝た後に帰宅、おはようの挨拶だけして出勤・・・みたいな日もあって、どうにも落ち着かないまま新生活をスタートさせてしまいました。
やむを得ないんですが、それでももうちょっとケアしてあげないといけなかった・・・と反省。
仕事が忙しいのは仕方がないことなので、とにかく職場でのあわただしさと疲れを絶対に持ち帰らないように、敏感な子どもたちにも悟られないように、最善を尽くそうと思います。

f0293254_2153256.jpg


長男は入学式を終えたばかり。
こちらはさすがにお休みをいただいて、出席しました。
わりとこじんまりした小学校なのもあって、アットホームで和やかな、素敵な入学式でした。
校長先生の祝辞がとても心に響くもので、子どもたちも真剣に耳を傾けていたのが印象的でした。
「あなたたちは愛されているのだから、自信を持ってたくさんのことを経験してほしい」という旨のお話でした。
大人が心に訴えかける話をすれば、ちゃんと子どもは聴くんですね。
私もゆとり世代ではないですが、息子たちも脱ゆとり世代。
1年生の初めから、週に2日は6時間授業!!
6時間分の教科書が詰まったランドセル・・・持てるかな・・・(笑)

期待に満ち溢れたキラキラした瞳の長男が、とても素敵に見えました。
校長先生の言葉の通り、たくさんの愛を感じながら、楽しいこと、辛いこと、色々な経験をして、心身ともに健やかに成長してほしいと思います。


1週間お休みした次男の体調も良くなり、来週からは本当の新しい生活がスタートです。
私も小学生の母という新しい役割が始まり、
職場でも新しい仕事が増えたりして、気分新たに挑みます。

来週はこちらもお天気も良くて暖かくなりそうなので、テンション上げていきます!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]