<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0293254_21353853.jpg

オーブンレンジと冷蔵庫の間のこの隙間。

ここへトレーを置きたいなぁ、と思っていたのですが、食器棚と冷蔵庫はくっつけて置くと冷蔵庫の熱が逃げられないから云々で開けてある隙間に落っこちてしまうので、置けないでいました。
トレーは仕方なくお鍋などとともにコンロ下の収納へ・・・

でもやっぱりトレーはこの位置がベストだ!と思い立ち、しょぼいながらもプチDIYを決行。

f0293254_21412728.jpg


買い置きしてあるSeriaのシューボックス(段ボール製)。
靴は買った時の箱に入れておかないと中身がどれだか分からなくなるので、シューボックスとしては使っていませんが、こまごましたものを整理して収納しておくのに何かと便利なこの箱。

これを隙間ぴったりサイズに切りまして・・・

f0293254_2145664.jpg


隙間にすぽっとはめるだけ!!
(残りの段ボールは長男の工作材料になってました^^)

f0293254_21452758.jpg

冷蔵庫とマスキングテープで軽くくっつけました。
冷蔵庫の側面にものを密着させるのはよくないと思うので、必要最小限の大きさで・・・。

f0293254_21481548.jpg

わぁい!
これでトレーが収納できます^^
DIYっていうか、工作レベルですが・・・ちょっとしたひと手間でずいぶん快適になりました☆




今日の夕食のミートローフがおいしくて、子どもたちにも好評でした!

Cpicon おもてなしに♪野菜たっぷりミートローフ♪ by トイロイロ

最近は夜に次の日の夕食を準備することにしています。
オーブンを予熱しながらタネを作り、オーブンに放りこんだらあとは30分別の用事ができるので、とっても効率的でした。
忙しいママの味方です^^

f0293254_223166.jpg







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22474390.jpg

暖かくなったらやりたいと思っていたこと。

ウンベラータの植え替えをしました。

寒かったからっていうのもあると思いますが、葉の色の鮮やかさも薄れ、どうも元気がなかったこの子。
うちに来た頃はまだ今の半分くらいの背丈しかなくて、その時のままの鉢に植わっていたので、きっと窮屈だったのだと思います。

f0293254_2248247.jpg

*BEFORE*
うーん、やっぱり鉢が小さい・・・

f0293254_22482679.jpg

*AFTER*
うん。これくらいだといいかも。


これから芽吹く季節、うまく根を張って、大きくなっておくれ。



夕食はナンを焼いてカレーにしました。
私のホームベーカリー、随分前からあるけど、いつからあるんだろう?と製造年を見てみたら、なんと2004年のナショナル製でした!ナショナルって平成生まれの子は知らないんじゃないの!?
大学の4年生がなぜホームベーカリーを買ったのか、今となっては謎です(笑)
でも長年故障することもなく、おいしいパンを焼き続けてくれています。
最近のホームベーカリーのパンはもっとおいしいのかな??
f0293254_22484357.jpg







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22373496.jpg


先日のいちご大福の残りの白餡と白玉粉で、今日はどら焼きを作りました。

Cpicon もちもちどら焼き by ハガネ

白玉粉と小麦粉が半々のもちもち生地~。
どら焼きは粒あん派なのですが、白餡と求肥入りもなかなかおいしかったです。
若あゆ風な感じで^^(もうすぐ大好きな若あゆの季節☆)
ちなみに私は普段、どら焼きを「みかさ」と呼んでいるのですが、どうも方言だったようです。。
32年間生きてきてもそういうことある。。

f0293254_22444761.jpg

子どもたちにも好評で、こんなに大きなどら焼きを丸ごと1つ平らげていました。
私でもけっこうお腹いっぱいになりましたよ!




今日はだらだら過ごす休日!!と決めていたので、
どら焼きを食べてだらだらお昼寝までしちゃいました^^
「なんかお腹が空かないねー」(動いてないから当たり前)ということで、夕食はミニ鯖そぼろ丼とお味噌汁のみ~
f0293254_2247299.jpg


ここ1週間ほど栄養ドリンク片手に風邪をひいたままお疲れ気味だった私ですが、1日だらだら過ごしたら咳も鼻水も随分よくなり、やっぱりたまにはだらだらするのも必要だな!!と思い、だらだらの罪悪感を正当化したのでした(笑)
3連休なんだから、あと2日、だらだらするぞ!オー!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_20532439.jpg

長男が卒園して、制服も使わなくなったので、これを機会に子ども服の引き出しを整理しました。
小さくなっていた長男の服でまだ着られそうなものは、サイズアウト用のボックスへ移して次男が着られるようになるまで保管。
次男がサイズアウトした服は、雑巾にしたり、廃品回収に出したり、次男しか着てなくてまだきれいなものは保育園の小さいクラスのお友達へ譲ったりしました。
そして冬のセールで長男の通学用、次男の保育園用に、少し買い足しました。

子ども服は押し入れの下段に衣装ケースを入れて収納しています。
子どもたちも自分で出せるように。
左が長男用、右が次男用。
下の引き出しには下着のシャツと靴下を。
上の引き出しには今の季節は長袖のTシャツと長ズボンを入れています。

長男より次男のほうが洋服にこだわりがあって、朝も自分で選びます(笑)
チェックのパンツに総柄のTシャツを着ていたりします・・・目がちかちかする・・・

f0293254_2164895.jpg

そして重要なのは、ズボンのゴムの入れ替え。
うちの子たち、2人ともすごーく小柄なんです。
身長も小さければ、体も細いので、買ったままではズボンがずり落ちてきます。。
新品はゴムを引っ張り出してつまんでウエストを締めます。
使っていてゆるくなったものは、ゴムごと取り替えます。
この作業、単純だけど面倒なので(笑)、小学生になったら、ゴムのベルトを導入してみようと思います。

男の子は基本ズボンにTシャツなので、整理しやすいしお洋服にお金がかからなくて助かります。。
うちは次男はお下がりが使えるし^^


名前つけもようやく終了し、あとは入園と入学を待つばかりとなりました。
どうなることやら・・・!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2262470.jpg

長男が3年の幼稚園生活を修了し、無事卒園しました。

なんと卒園式の2日前の夜から39度の発熱とおう吐・・・
幼稚園生活最後の1日を欠席するというハプニングがありましたが、インフルエンザの検査も陰性で、胃腸風邪だろうとのこと。
卒園式当日には奇跡的に熱も下がり体調も良く、元気に出席することができました。

3年間一緒に成長してきたお友達。
どの子を見ても感慨深くて、卒園式では初めから終わりまで、涙が止まりませんでした・・・

f0293254_22183171.jpg

入園式ではこんなに小さくて、あどけなくて、制服もぶかぶか・・・
毎日お母さん帰らんといてーー!と号泣していました・・・

f0293254_22192912.jpg

3年でこんなに大きくなりました!
男子が集まると、まともな写真も撮れませんね(笑)

幼稚園でのびのびと長所を伸ばして育ててもらい、お友達にも恵まれ、
私も素敵な先生やお友達のご家族に恵まれ、
本当に楽しい幼稚園生活を過ごすことができました。

途中で私が仕事を始めて、朝早くから夕方まで預かり保育にお世話になるようになったり、
離婚して名前が変わったり、お引越してご近所のお友達となかなか遊べなくなったり、色々な変化を経た幼稚園生活。
途中長男も戸惑うことがあったと思います。
でも、周りのお友達は毎日変わらず楽しく接してくれ、預かり保育で新しいお友達ができ、先生は彼の情緒の小さな変化もしっかりケアしてくれ、そのおかげで大きな問題もなく、乗り越えることができました。
園長先生も、担任の先生も「大丈夫、Iくんはしっかり育ってる!お母さんの愛情が伝わってる、お母さんはよくがんばってる!」とことあるごとに私のことまでフォローしてくださいました。
それにどんなに救われたことでしょう。どんなに勇気をもらったことでしょう。
息子だけでなく、私も育ててもらった3年間でした。

すべての人たちに、感謝の気持ちでいっぱいです。


大好きな幼稚園。
本当にありがとうございました。

Iちゃん、3年間、楽しかったね。
たくさんのことを学び、お友達という宝物を得て、大きく成長したIちゃん。
お母さんは、誇らしく思います。

Iちゃん、卒園おめでとう。





***********************
息子が卒園したので、写真を添えて元夫にメールを送ろうとしたところ、
あて先不明で帰ってきてしまいました・・・。
先月もらったメールのアドレスに送ったんだけど!?
メアド変更メールもらってたっけ?
すまぬ、息子よ。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21563218.jpg

先週末の夜中に、ようやく小学校で必要な布小物を作りました。

手提げ、上靴袋、体操服袋、マスク入れ、です。
本当は給食のエプロンを作るのを一番楽しみにしていたのですが、なんと学校で販売している白の無地のスモッグがあるそうで・・・。
布は色々迷ったのですが、迷い過ぎて分からなくなり、
長男を大型手芸店に連れて行って決めてもらううことに・・・
「これがいい!!」と即決でした。
うん、はじめからそうすればよかった。
北欧好きの方なら知ってるファブリックだと思います^^
ただ、私は息子が北欧好きだとは知らなかったです(笑)

裏布と副資材は家にあるもので節約節約~♪

サイズに規定がなかったので、適当な大きさが分からず、先輩ママにアドバイスをもらったりしながらの作成でした。
手提げはキルト芯を入れて、上靴袋は厚手の芯を入れて、とにかく丈夫にしました。
男子が使うので・・・

f0293254_2214275.jpg

手提げは荷物が多くなるので肩から掛けられるようにしたらいいよ、とのアドバイスのもと、肩ひもも付けられる2WAYにしました。
すごく小柄な長男、体操服袋が地面につきそうです^^;
f0293254_22172786.jpg

お道具箱ぴったりサイズにした手提げも、こーんなに大きく見える・・・(そして寝ぐせ・・・)

そういえば、入園する時も制服がぶかぶかだったなぁ。今はつんつるてんなのに。
すぐにこの手提げもちっちゃく見える日が来ることでしょう。

f0293254_22221893.jpg

長男が入園する時に作った入園グッズたち。
これを作ったときはまだ、ミシンの使い方すらあやしくて、
縫い目を見ると下糸の調子が明らかにおかしかったり、手提げも上靴袋も芯が入っていないペラペラだったりします。。
でもこれをきっかけに手芸の楽しさを知って、いろいろ作るようになったので、大切な思い出の作品です。
そろそろお役御免・・・かとおもいきや、お兄ちゃんリスペクトの次男が引き継いで使ってくれることになりました。
なので、底部の切り替えとか、持ち手とか、長男のものも、ちょっとおそろい感を出してみました。
ま、一緒に登校するわけじゃないんですけどね^^;


さぁ、小物作りのお楽しみが済んでしまったので、いよいよ大量名前つけを始めないわけにはいかなくなってまいりました。。
はじめてしまえばたいした作業じゃないことは分かってるんですけどねー。
がんばります!!

いよいよ今週土曜日は卒園式です。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22213123.jpg

今日はいちご大福を作りました。

Cpicon レンジで簡単♪いちご大福 by Chikayan

私、いちご大福が大好きなのです。
市販の白餡を使ったので、とっても簡単☆
ちょっと成形技術がアレなので、形がいびつですが・・・^^;

f0293254_22224218.jpg

実家からのおすそわけ、とってもおいしいいちご。
果物のお取り寄せの頒布会的なものの果物を、食べきれないからと毎月おすそわけしてもらっています。
さすがはお取り寄せ・・・こんな一粒ずつふわふわのところに置かれているVIP待遇のいちご・・・
そのまま食べてももちろんすんごいおいしかったので、大福に入れるのがもったいない気もしましたが、おかげで絶品いちご大福ができました。

でもおいしい和菓子屋さんでいちご大福を買うことを思ったら、かなり高級なイチゴを使ったとしても作った方が安いな・・・などとついつい計算したりして(笑)

白餡がまだ200gくらい余っているので、次は何作ろうかなー!
息子からどら焼きのリクエストがきているので、白餡どら焼きもいいかも。
いちご狩りにも行きたいな!

と、食べることで頭がいっぱいの私なのでした。
入学式のワンピースが入らなくなったら困る~!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21315579.jpg

先週、私の母が60歳のお誕生日を迎えました。

私の父と母は小学校の同級生なので、同じ年なのです。

還暦なので、何か赤いものを・・・と思い、お花が好きな母に、赤を基調にしたミニブーケと・・・

f0293254_21383730.jpg

私とおそろいのBIRDS' WORDSのブローチをプレゼントしました。

f0293254_21363895.jpg

(これは私のだけど、これとほぼ同じデザインで色合いや表情が少し違うものを。)

いずれも私の行きつけの(?)大好きな雑貨屋さんとお花屋さんで。
なかなか自分のために雑貨を買ったりお花を買ったりする余裕がないのですが、大切な人へのプレゼントは、いつ行っても素敵なものやお花に出会える、信頼できる大好きなお店で、心から楽しんで選ぶことにしています。

お誕生日当日、母は父とデートにでかけて留守だったので、こっそりお家のテーブルに置いてきました^^


料理が上手で、いつもお庭をお花でいっぱいにしている母。
(ええ、どうも母には似なかったようで・・・^^;)
決して甘やかしたりせず、離婚したからって一緒に住むのはダメ!ときっぱり言ってくれたり、私を強く育ててくれました。
「コワイ・・・」と思ったこともありましたが、今となっては私が精神的に自立して、わりとタフでいられるのは、母のおかげだと思います。
でも時々仕事から帰るとそっと家のテーブルにおかずが一品置かれていたりします^^
私の片付け好きなことと、人の好き嫌いがないことは、母譲りです。

お母さん、お誕生日おめでとう。
これからもずっと元気で、私のお手本でいてください。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2249581.jpg

なんとなく最近、夕食を写真で記録しています。
誰のためでもなくても、「写真に撮る」と思うと、色合いを気にしてみたり、盛り付けをちょっと丁寧にしてみたりするようになる気がします^^
食材に偏りがあるとか、器の種類が少ない(ないからしょうがないけど)とか、おかずの数が少ないとか、薄々気づいてはいたことを客観的事実として確認できます。。
上達のためには現状把握が必須ですもんね。。
改心して出汁はカツオと昆布でとることにしてるんですよ!(←必死)

今は6時ごろには家に帰れているので、そこから夕食を作って7時前には食べ始められるのですが、仕事が増えてこれ以上帰りが遅くなるようになれば、「帰って夕食を1から作る」では間に合わなくなりそうです。
今は遅くなった日用に、コープで「混ぜて焼くだけ」とか「解凍するだけ」的な便利商品を注文してあってそれでなんとかしていますが、毎日そんなわけにはいかないし・・・。
どうしたものか、というのが最近の悩みです。

よく週末にまとめて作って・・・というカリスマワーキングマザーがいらっしゃいますが、週末はここぞとばかりに子どもたちに「一緒に遊ぼう遊ぼう」と言われるので、長くキッチンに立っていることが許されるとは思えないし、第一得意でもない料理をそんなにまとめて作るなんて無理・・・><

やっぱり朝早く起きてある程度作っておいて、帰ってきてからは魚焼くだけ、味噌汁作るだけ、とかにしておくのがいいのかな。
徐々に仕事が忙しくなってきたので、来週はそれをやってみようかと思っています。
疲れて家に帰ったらもう夕飯が出来ているってことですもんね、いい!
(それが例え自分で準備したのだとしても・・・)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]