<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0293254_20553827.jpg

長男が6歳のお誕生日を迎えました。
えっと、変顔だから隠すまでもないかな・・・笑

4月からずーっと同級生のお友達のお誕生日をお祝いし続けて、ようやく迎えた自分のお誕生日!
2月に入ったときからカレンダーを眺めては指折り数え、
前日は「早く明日にならへんかなー!」と楽しみにしていました^^

朝目を覚ましてすぐキッチンに来て、「6歳になったでー!!」と満面の笑み。
しっかり抱きしめて、おめでとう、大きくなってくれてありがとう、と伝えました。

今日は特別な日なので、朝から家事と夕食の買い出しを早めに済ませ、お昼ごはんは長男のリクエストでラーメン屋さんに食べに行きました。
お昼からも一緒にレゴで遊んだり、公園に行ったり、長男の好きなことをたくさんしました。

f0293254_213770.jpg

夕方から両親を招いて、お誕生日会をしました。
お料理は長男がずーっと食べたがっていた宅配ピザ!
(郵便受けによくチラシが入りねだられていたのですが、私は宅配ピザ、あまり好みじゃないし高いしで「お誕生日にね!」と先延ばしにしていたのです・・・)
「かっこいいバイクで持ってきてくれるねん!!」と大興奮でした^^
ネットで注文したら、クーポンでポテトやチキンナゲットまでもらえました☆
なので、私はサラダを作っただけー♪らくちんでした♪

プレゼントには欲しかったレゴをもらい、嬉しい楽しい1日を過ごした長男でした!

Iちゃん、お誕生日おめでとう。
しっかり者で優しいIちゃん。
真面目で小心者だから、目立たないし損することもあると思うけど、
一生懸命に努力するその姿勢は、あなたの資産です。
でもお家ではわがままを言ったり泣いたり甘えたり弟をいじめたり(!)、自分の気持ちを解放してくれるので、安心しています。
もちろんお母さんは怒ることもあるけど、いつもぜったいに100%Iちゃんの味方です。
これからも心穏やかに、健康にすくすく大きくなってくださいね。


生まれてきてくれてありがとう。
大好きだよ。

f0293254_21234718.jpg






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23354765.jpg

f0293254_2336438.jpg

明日は長男の6回目のお誕生日です。

映画「めがね」を観ながら、折り紙風船をたくさん折りました。
お誕生日の前日、好きです。

長男は朝の9時ごろ生まれたので、6年前の今頃はもう出てくる決心をしていたんだと思います。
安産すぎて出産にまつわる武勇伝は何もないですが、6年前の今頃はまだこの世に誕生していなかった命が、今は安心しきった顔ですやすや寝息を立てている。
その息苦しいほどの幸せ。

それを毎年お誕生日の前日に感じます。
明日朝起きて、息子を抱きしめて、「おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!」と伝えるのが楽しみです。


*************

我が家のお誕生日写真はお家で撮影します。
どんなデコレーションにしようか考えるのが楽しいです。
明日はお天気もよさそうなので、日中の太陽光の入るお部屋で撮りたいと思います。

夜は両親を招いて、お誕生日会です。
いい1日になりますように。

「めがね」を観たら、ますます春が待ち遠しくなってしまいました。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21461171.jpg

今週は木曜、金曜とお休みをいただき、4連休です。

何をしていたのかと言うと、長男の生活発表会と入学説明会に参加してきました。

幼稚園生活最後の生活発表会。
運動会の時は、ビデオを撮ることに必死で、ファインダー越しにしか息子を見ることができず、拍手も思いっきりしてあげられなかったことがとても残念だったので、今回はこの目でしっかり息子を見て、私の心にしっかり記憶させるべく、カメラは封印して挑みました。

発表会はとても素晴らしいものでした。
子どもたちがみんなの力で作り上げた、最高の作品を見せてもらいました。
あんなに小さくて、何をするのも遅くて、甘えん坊だった長男。
早生まれだし2年保育にするべきだったのかな?と悩んだこともありました。
でも、そんな心配はもう要りませんでした。
小さかった彼は、マイクの前で大きな声で話し、小さい組さんのお世話をし、上手に歌を歌い、楽器を演奏し、堂々と劇を演じていました。
3年間の思い出が頭の中を駆け巡り、後から後から涙が出ました。
息子、先生、お友達、みんなみんなありがとう!と感謝で胸がいっぱいになりました。
息子が生れてから今まで、当然初めての子育てで色々大変なこともありましたが、すべてが報われた瞬間でした。

感動の発表会から一夜明けて、今日は小学校の入学説明会でした。
知り合いが誰もいないので、なんとなーく緊張してでかけましたが、一緒にお話ししてくださる方もいらっしゃって、ほっとしました。
一通り説明を聞き、必要な用具を買い揃えることができました。
文房具はまだほとんど用意していないのですが、鉛筆1ダースと筆箱だけ、準備しました。
鉛筆は三菱鉛筆のユニスター。
三菱自動車の車が大好きな息子。鉛筆に三菱のマークがかいてある!めっちゃかっこいい!!とユニに一目惚れ(笑)
私も鉛筆はユニハイが好きで習っていたお習字の硬筆のときはずっとユニハイを使っていたのですが、普通のお勉強ならユニスターでいいかな、と思いました。
名前を入れてもらいました。
筆箱も「ブラックがいい!」との息子の要望で、クラリーノ製のブラックのものにしました。
・・・これだけ見るとなんかちょっと地味だけど、飽きがこなくていいかな!
色鉛筆も三菱のがいいそうで。。

これから袋や手提げかばんなど、制作に忙しくなりそうです^^
でも来月の次男の入園説明会で必要なものを聞いてから、まとめて作ろうと思います。

いよいよ、卒園&入学に向けてのカウントダウンが始まったようです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21293833.jpg

待ちに待った、保育園の入所承諾書が届きました!
第一希望の、家から最寄りの保育園に、入園許可をいただきました。

ほっとしました・・・^^


今通っている保育園は、3歳児クラスを終えると、幼稚園になってしまうのです。
長男が今その幼稚園に通っているので、幼稚園のいいところ、たくさん分かっています。
慣れ親しんだ先生、お友達とまた一緒にすごせたら、きっと心強いでしょう。
このまま次男もその幼稚園へ入園させようか、すっごく迷いました。

でも幼稚園には収入に関係ない保育料と預かり保育料がかかります。
平日に参観日や行事があったりして、行ってあげられないことがあります。
小学校区が違うので、入学する時にお友達と離れ離れになってしまいます。
そして園までが自宅から遠く、7時20分ごろ家を出なければならないので、小学校に入学する長男をそんな朝早くに一人で登校させるのが不安です。

なので、保育園に願書を提出しました。

入学と転園、二つが重なるので3月4月はバタバタしそうですが、
春からは学校も園も家から歩いていける距離になり、朝もちょっとゆとりができ、経済的な負担もずいぶん減り、より暮らしやすくなりそうです^^

仕事でも、ちょっと変化が。
隣の係のお仕事を手伝わないか?と声をかけていただきいました。
専門知識が身につく憧れのお仕事ですが、私みたいなデキない下っ端職員に声をかけていただるなんて思ってもみなかったので驚きです。
でも力になれたら嬉しいです。
残業も多くなりそうで、時給制の私はついついお給料を計算(笑)
1か月にしたら5万円くらい増えるんじゃないかな・・・あ、ついよだれが(笑)
エクセルが苦手だと迷惑がかかりそうなので、勉強しなくては!!


とにかく保育園が決まらなければいろいろ動けなかったことがあるので、先が見えて気が楽になりました。

************

最近は子どもたちを寝かしつけなくても、自分たちで仲良く眠ってくれるようになりました。
私の役目だった、寝る前の絵本の読み聞かせも、時々お兄ちゃんがしてくれるように・・・
なかなかの棒読みっぷりに、国語の本読みに一抹の不安を覚えますが^^;
日々こうしてトレーニングしておけば、上達するかも!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22462424.jpg

今日はバレンタインデーですね。

私の住むところでは、朝から珍しく大雪でした。
いつもは車通勤ですが、さすがに今日は子どもたちを車で園まで送ることもできず、徒歩で実家に預けに行って、そのままバスと電車で出勤しました。

いろいろと不便なこともありましたが、雪に包まれた町の非日常的な風景に、わくわくしました。
非日常パワーで(?)いつも以上にみんなが愛を確かめられる日であったらいいな!


私は私の可愛い恋人たち2人に、チョコレートチーズケーキを焼きました。

Cpicon ✿チョコレートチーズケーキ✿ by しなもろ~るs

f0293254_22593921.jpg












パウンドケーキ型で焼きましたところ、膨らみ過ぎてぱっくり割れてしまいました・・・あらら・・・
でもラッピングするし、すぐ食べるし、ま、いいか^^
子どもたちは気に入ってくれたみたいです☆

I love you so much, my wonderful boys ☆


私もまた、恋をする日が来るのかな・・・?
バツイチ、子持ちのアラサーのおばちゃんに興味を持ってくれるような心の広い方はいらっしゃるのかしら(笑)
とりあえず、愛する息子たちにとって素敵なお母さんでいられるよう、女子力磨きも忘れないようにしようと思います!



職場でもたくさんチョコのおすそわけをいただき、バレンタインデーを満喫したのでした。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2140556.jpg

しばらく髪はボブにしていたのですが、今年は伸ばそうかと思っています。

伸ばすにしても、ボブのまま伸ばすわけにもいかないので、一度美容室に行かなければと思いながら、タイミングを見失っています。
美容師さんは私が学生の時からお世話になっていて、私が離婚したときも色々と話を聞いて励ましてくださったので、そろそろ元気にやっていると近況報告にも行きたいのですが・・・

で、中途半端に伸びた髪を、結ぶことが多くなりました。
そうなると、ヘアゴムが欲しくなります。

ヘアゴム用の小さなモチーフやくるみボタン作りが楽しくなってきました。
そんなにいらんやろ!っていうほど作ってしまいそうな予感です。。


それと、今ワンピースにしたい布があります。
ソーイングが上手なお友達ママが素敵な形のワンピースを着ていて、その型紙を貸していただきいました!
嬉しすぎます^^

             
f0293254_2155683.jpg










布の柄がきれいに出る、なんとも魅力的なライン・・・
布を水通ししながらワンピースになるところを想像して、にやける私なのでした^^






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21593814.jpg


気まぐれに、キッチンの一部をクローズアップしてみました。

お玉やフライ返しなど、キッチンツールは突っ張り棒に引っかけておくことにしています。
主要なキッチンツールは無印良品のものを使っていて、取っ手が引っ掛かる作りになっているので助かります。
なぜ味噌漉しだけ引っ掛かる形になっていないのか・・・謎です。引っかけたい。


コンロ周りのグレーのタイルも、密かなお気に入りです。
もし私がキッチンの内装を自由に選んでいいよ、って言われても、グレーのタイルは選ばなかったと思いますが、この大きめのグレーのタイルのおかげでツールでゴチャつくキッチンもすっきりして見えるし、ステンレスが映える気がして、ナイスチョイス!と思っています。

コンロ周りは掃除の回数が多いので、できるだけものを置きたくないんですが、お料理によく使う、なたね油と味塩コショウだけすぐ取れるところに置いています。
(なたね油が入っている瓶はもともとゴマ油が入っていたやつ・・・リサイクル♪笑)
コンロは夕食後の片付けの時にマイクロファイバーの台拭きで毎日拭き、周りの壁などは、揚げものをしたときに物を全部退けて炭酸ソーダ水で拭くことにしています。


そんなかんじの、コンロ周りなのでした。



******************


今日は雪のところが多かったようですね。
我が家付近も珍しく雪が少し積もりました。
もっと積もるかな、と警戒していたのですが、それほどでもなかったです。
お昼にはもうみぞれに変わっていましたが、子どもたちは「雪だるま作る!!」と張り切って、べちゃべちゃの雪で必死に遊んでいました^^

f0293254_22421729.jpg










積雪の多い地域の方は、どうぞお気をつけくださいね。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22244216.jpg

暦の上では春ですね。

今日なんてすごく寒かったですが、「暦の上では春なんだ」と思うと、なんだか春っぽい気持ちになって、嬉しいです。

もう2日も前になりましたが、節分でしたね。
幼稚園にも保育園にも鬼さんが来たようです・・・!!
お家でも豆まきをしました。
お父さんがするのが定番な鬼役は、我が家ではもちろん私。。
子どもたちのために一生懸命働いて疲れて帰ってきて「鬼」と呼ばれて豆を投げつけられるなんて・・・
世のお父様がた、お疲れ様です!!(笑)

f0293254_2229172.jpg












豆を投げた後の掃除が大変なので、小袋に入った豆を袋ごと投げるという、コンビニエント豆まきでした^^;
季節の行事は大切にしたいと常々思っているのですが・・・色々事情がありまして・・・
大きな声で「鬼は外!福は内!」と叫んで、たくさん豆も食べたので、きっと厄払いになったことでしょう!

恵方巻きは、1本ずつは多いので、2,3口ずつみんなでかぶりつきました。
しかも方角もアバウトだし、小声でしゃべってるし・・・。
鰯にいたっては、たたいてつみれにして食べたという・・・。
いい加減極まりない儀式でしたが、神様お許しください^^;


さあ、後厄のスタートです。
体のリズムに耳を傾けて、不摂生をせず、
心静かに過ごしたいと思います。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21565067.jpg

正式名称は状差し。

ずいぶん前に長男がこういうポケットをプレゼントしてくれて、

f0293254_21582415.jpg










せっかくだから冷蔵庫にくっつけて使っていたら、これがなんとも使い勝手が良くて、「なんかのいれもの」という名称にふさわしく、なんかちょっと要るかも、というものをポイポイいれておりました。
でもなんせらくがき帳で作られていたものだから、破れては修復し、紙も古く弱くなってきて・・・
長男の了承を得て、布製に作り替えました。

どうやって冷蔵庫にくっつけるかあんまり考えずに、ここに耳みたいなのがあったらかわいいなーって感じでループをつけたので、くっつけ方がおかしなことになっていますが・・・。

園の予定表、給食の献立表、使う予定のDMなどなど、すぐ手元に取りだしたいものを入れています。
あれ?あれこどいった?ってならないために。。

横にかけてあるレジ袋入れと色目をそろえて、マスタード色にしました。
布製になって耐久性が増したからといって、なんでもかんでも入れすぎないように気をつけます。。


f0293254_22283128.jpg


私はこのところ、「まる」の連続に心惹かれるようで・・・







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22103447.jpg

また、ランチ。

Cpicon 551みたい!と言われる肉まん by nattsu47

次男は無類の肉まん好き・・・。
それを知っている私の母が、よくデパートに行ったついでに551の豚まんをたくさん買ってきてくれるので、それを冷凍してストックしてありますが、お家で作る肉まんもおいしいです。

私は具が多いと上手く包めないので、豚ミンチは100gにしています。
あとは玉ねぎ、にんじん、しいたけなどお家にあるお野菜をたっぷり入れて作ります。
うちにはウェイパーがないので、このレシピ通りの味ではないかも・・・でもおいしいです。

デパ地下では551の人が肉まんの餡を包むところをガラス越しに見ることができますが、あれは本当に神業です!
どうにかコツをつかもうと必死に覗きこみますが、まずあんな風に宙に浮かせたまま包むなんてできないし、あのきれいなひだを均等に出すなんて!!
551はレジの人のテキパキ具合も神業ですけどね。


いっぱい作って冷凍して、時には私のお弁当にもなる、お家肉まんなのでした。
ああ、蒸篭が欲しい・・・。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]