<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0293254_2212426.jpg

ずいぶん前に、幼稚園の親子教室でガラス手形作りをした記事を書きました。
一週間後にガラス手形は無事に完成して手元に届いたのですが、
どうやって飾るか思案中で、そのまま棚の中に眠っていました・・・

が!年末ぎりぎりでようやく日の目を見ました^^

100円ショップの木製フォトフレームに家具用ワックスをつけて少し艶を出し、フレームにもともと付いていたガラスに両面テープでダークブラウンのリネン生地を貼り付けて、そこへ瞬間接着剤で手形をくっつけました。
ガラス手形の下には、兄弟二人の名前をそれぞれ刺繍した布テープを貼っています。

背面の布はとっかえひっかえいろいろ試してみましたが、暗い色で無地が一番ガラス手形をきれいに見せてくれるようでした。
お気に入りの作品になりました。

次はどこへ飾ろうか思案中です・・・(笑)


******************

今年は言うまでもなく、私たち家族にとって大きな変化の年でした。
「離婚した年」というと、あまりいい年ではなかったように聞こえますが、この変化は少なくとも私にとっては大きな前進でした。
そして、常に温かい家族や友人が側にいて、支えてくれました。
自分がいかに恵まれているか、ひしひしと感じた年でもありました。

また、ブログをお引越してこちらのブログを開設し、
日々の何気ないことを綴ることで、気持ちを整理したり、癒されたりすることができました。
ご訪問頂いた皆様、コメントいだたいた皆様、すべてに感謝しています。
ありがとうございます。

これからもつれづれなるままに、備忘録代わりに書いていくつもりです。
お付き合いいただければ、とてもうれしいです。

f0293254_22351912.jpg












さて、私たちは明日から明日から来年の3日まで、旅行に出かけます。
私の実家ではお正月は親戚一同で旅行に出かけ、旅先でのんびり過ごすのが恒例です。
私も小さい時からそうしてきたのですが、嫁いだ後はもちろん実家の旅行からは抜けて、嫁ぎ先の家族と過ごしてきました。
今年は祖父母と両親が、是非一緒にと声を掛けてくれたので、連れて行ってもらうことにしました。
弟夫妻も一緒なので、息子たちはたくさん遊んでもらえそうです。
私も家族の厚意に素直に甘えて、のんびりしてきたいと思います。


今年も残すところあと1日。
皆様、よいお年をお迎えください。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2234318.jpg

昨日と今日で、大掃除をしました。
細かいところは普段気になったら掃除する性質なのですが、やっぱり大掃除の時しか掃除しないところもあります。

冷蔵庫の棚や箱を丸洗いしたり、換気扇を洗ったり、窓や網戸をきれいにしたり、ブラインドやカーテンレールを拭いたり・・・。

夏に入居する前に大掃除したので(うちの団地はハウスクリーニングは入らないみたい!)そんなに汚れてないか・・・とも思ったのですが、やはり大掃除は新年を迎える前の大事な年中行事だし、やっておきたいなと。
案の定そんなには汚れていないので、これからは半年に1回大掃除をしたら楽なんじゃないかと思いました。
たぶんしないけど。

頑張って働いたので、今日はちょっと夜更かしして、好きな映画のDVDを鑑賞しようと思います。
おともにワインでもあったら最高なんですけど、ないからゆず茶です。
映画「しあわせのパン」は「かもめ食堂」に並ぶ、よく観る映画です。
ちなみに「かもめ食堂」と「しあわせのパン」と「ホノカアボーイ」しか持ってません。
このセレクション、おいしそうな食べ物に弱いのかな私(笑)
小林聡美さんと原田知世さん、大好きな女優さんです。


f0293254_22473357.jpg










窓のスクィージーと、キッチンの床拭きは長男がやってくれました。
先生曰く、長男は幼稚園でもお掃除とお片づけが得意だそうです。
特にロッカーはいつ見てもきれいに整頓されているそうな。よしよし。
大掃除も張り切って「もういいんちゃう?」とさすがの私も言いだすほど頑張ってくれました^^
次男は掃除したシリからおもちゃを広げておやつをボロボロこぼしておりました。。

なにはともあれ、色々あった今年、私に振り回されながらも健気についてきてくれた子どもたち、本当にありがとう。
感謝の気持ちをこめて、明日はお・も・て・な・し、させていただきます。
朝から映画「プレーンズ」を観に行ってきます!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23583455.jpg

実家から、たーくさん柿とりんごのおすそわけをもらいました。

柿もりんごも大好きな私たち。
毎日堪能していたわけですが、柿の熟すスピードに追い付けなくなり・・・

熟しすぎた柿を柿ジャムにすることにしました^^

Cpicon 旬の美味しさをギュッ♪柿ジャム by 新宮食堂

f0293254_033511.jpg












コトコト煮込むと甘ーい香り☆
レモン汁の代わりにみかんの果汁を入れてみました。

ジャムって自分で作るとお砂糖の量に若干引きますね・・・笑


子どもたちもジャムが焦げないように混ぜ混ぜするお手伝いをしてくれました。


我が家のお砂糖は三温糖なので、ちょっと色が暗めですが、
とろとろで優しい甘さで、とってもおいしいです。
たくさんできたので、トーストにたっぷり塗ってゼイタクしています^^

リンゴもたーくさんあるので・・・何にしようかな。
アップルパイ?
でもそのままシャリシャリ食べるのが好きなんですよねー。



さてさて、今年も無事に仕事を納めました。
なかなか終わらなくて、最終日の今日は3時間半も残業しちゃいましたが・・・
今年もたくさんの人にサポートしてもらい、気持ちよくお仕事をすることができました。
感謝、感謝です。
事務職の奥の深さ、プロの事務員のかっこよさををひしひしと実感した一年でした。
私はまだまだ未熟者なので、先輩方のような、もっとスマートで気が効く「プロの」事務員になりたい!!
来年は正社員にステップアップするために転職できたらいいな、と思いますが、
今のお仕事も捨てがたくて・・・
捨てがたいと思えるお仕事に巡り合えたのは幸せなことですね。
準備をしながらゆっくり考えたいと思います。


明日からは、大掃除です!!
お掃除・お片づけ大好き長男と、大掃除計画を練っては鼻息を荒くしています(笑)







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_226213.jpg

我が家のクリスマス会は22日の日曜日にしました。
クリスマスをなんだと思ってるんだ!ってな感じですが^^;

夕方まで面会交流に行っていたので、凝ったことはできませんでしたが・・・

ほうれん草とソーセージのキッシュ(前の日の夜に焼いておいたもの)。
チキンナゲット(コープの冷凍のを揚げた)。
かぼちゃスティック(コープの冷凍のを揚げた)。
お野菜のミルクスープ。
パン。

冷凍食品に頼りまくり、さらにキッシュの切り口が雑・・・
そんな我が家のクリスマスディナーでした!!
だから…料理のセンスがないんだってば・・・(涙)

f0293254_22114440.jpg












ケーキだってこんなにちっちゃいけど、おいしくいただきました^^



子どもたちにはちゃーんとサンタさんがプレゼントを届けてくれましたよ。

f0293254_22155365.jpg


**before**







f0293254_22164142.jpg


**after**







クリスマスまで大事にとっておいた、スイスからの贈り物のくまちゃんチョコ。
「サンタさんとトナカイにあげる!!」って。

(なんてったって本場のLindtのチョコですからね、
サンタさん、代理でわたくしが夜な夜なおいしく頂きました^^)

サンタさんへのお手紙も、折り紙のプレゼントもちゃんと持って帰ってくれたサンタさん。
代わりに英語でお手紙をくれました。
「サンタさんて、英語の人なん?」
「・・・どうやろ?どこの人やったかな?フィンランド人??フィンランド語??えっと、英語もしゃべれるんちゃう?」
しどろもどろになる適当な私・・・笑


悩みに悩んだプレゼントは、2人ともトミカのミニカー1台でした^^;
ああ、幼児って無欲・・・
あまりにも枕元のプレゼントに存在感がないので、ちょっとおまけもつけました。
でも「あっ!!欲しかったやつ!!」と驚きと喜びでいっぱいの笑顔を見られて、
それが私のクリスマスプレゼントになりました。


クリスマスの本当の意味は違うかもしれないけど、
たくさんの人に、家族に、カップルに、笑顔が溢れる日であってほしいな。


WISHING YOU ALL A WONDERFUL CHRISTMAS ☆☆







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2328256.jpg

今日はまだ22日だけど、ちょっと早めに今夜サンタさんがやってきます。
平日だと朝ゆっくりプレゼントを開けさせてあげられないから・・・
子どもたちはワクワクしながら、早めにお布団に入りました^^
「クリスマスの時だけね!」と言っていた電飾も、今日は点灯です、一応クリスマスってことになってるから!


今日は2回目の面会交流でした。
長男の希望で、大阪モーターショーに行きました^^

私は車に全く興味はないんですが、でも大阪モータショーはすごい盛りあがってるし、ぴかぴかのカッコイイ車がかっこよくディスプレイしてあったり、近くで触れることができたり、ミニスカートのきれいなお姉さんがポーズを決めていたり、子どもも楽しめるアトラクションもあったり、なかなか楽しかったです。

子どもたちはお父さんとの再会を喜び、ずっとくっついて抱っこ抱っこ!とかわるがわる抱っこされていました。
お父さんも車が好きなので男3人で楽しそうにブースを回っていました。

前回の面会交流では、長男が別れ際に大泣きして私もとても辛かったので、今回もずっと気が重かったのですが、
今回は2人ともあっさり「またねー!バイバーイ!」と手を振って、別れた後も「あー楽しかった!お父さん来てくれてよかったー!」とご機嫌でした。
取り越し苦労だった私、子どもの順応力を甘く見ていました・・・

今回また再会できたので、きっとまた会えると確信できて、安心してバイバイできたんだと思います。
「お父さん、ちっちゃいおうちに住んでるんやって!」「何でも売ってるお店屋さんで働いてるんやって!」と知りたかった情報もゲットしてきたみたいです。
(ほんとは実家に住んでいて、無職なんですけど^^;)

私も前回は手探り状態で、とにかく子どもたちに変な空気を感じとられないように・・・とすごく気を使いましたが、今回はもう夫婦を演じる必要性も感じなくて、私は単なる付き添いで、「うちの子たちにお付き合いいただいてありがとうございます」というさっぱりした気持ちだったので楽でした。

何でもやっぱりちゃんと慣れていくんですね!
この調子で3人家族としてしっかり安定してきたら、子どもたちにとって「お父さんは時々楽しいところで遊んでくれる人」というスペシャルゲスト的存在になると思うし、そうなってもらえたら、面会交流も純粋に楽しいものになると思います。


さてさて、ちょっと早めの鈴の音が聞こえてきました。
サンタさんがもうすぐ到着しそうなので、私も眠ることにします^^
クリスマスネタはまた次回・・・☆





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2365680.jpg

ようやく、この三連休でする覚悟を決めました、年賀状のあて名書き。

パソコンで住所録作ってプリントしちゃえば早いんですけど、
私は100枚も書かない人なので、自分で書きます。
住所録と今年の年賀状を見ながら、ぼちぼち書く作業が好きなんですよね。
最近字を書く機会がめっきり減ったので、たまにはいいものです。


年賀状を書きながら、オーブンからはいい香りが・・・
我が家は明日、前倒しクリスマスパーティーをする予定なので、野菜とソーセージのキッシュを焼いています。
パーティーと言っても3人でささやかに楽しむだけですが^^;
私は焼き立てのキッシュより、ちょっと時間がたって落ち着いたキッシュのほうが好きで、先に焼いておくのですが、明日は朝からお出かけの予定なので、今夜のうち焼くことにしました。

明日は2回目の面会交流に行ってきます。

朝からお父さんに会えて、夜はクリスマスパーティーをしてケーキを食べて、眠った後にはちょっとあわてんぼうのサンタさんがやってくる、子どもたちには嬉しい1日になる予定です^^






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村




 
[PR]
f0293254_031176.jpg

寒いです!!
本格的に寒いですね!!

まだまだガマン!と思っていたダウンのロングコートもムートンブーツも、フリースの布団カバーも出してしまいました・・・もうこれ以上温かくできない・・・

この季節、手芸が趣味な人はやっちゃいますよね・・・ファーもの。
私も兄弟にフライングキャップを作りました。

次男の頭が大きいので、ついに兄弟で同じサイズです^^;

ジャガードニット、定番ノルディック柄も魅力的だったんですが、
今回はアーガイルでいってみました。
もうちょっと毛足が短いプードルファーで作りたかったんですが、
予算の都合上、「これやったら買ったほうが安いやん」的なことになりそうだったので、
お買い得ファーを使用してもっこもこに・・・!

でも、頭あったかーい!首まであったかーい!
子どもたちは気に入ってくれた様子です^^

今年の年末年始のお休みは長いので、あったかキャップをかぶってお外に繰り出したいと思います!
・・・私も欲しいな。


さて、冬のボーナスを貰って、ご機嫌の私です(笑)
非常勤職員なので、全く大した額じゃないですけど、それでも今の私には嬉しいご褒美☆
夏のボーナスはお引越しと新生活の準備に使ってよし!として使ったちゃったので、
今回はちゃーんと貯金口座へ入れました!

子どもたちへのクリスマスプレゼント代以外は・・・☆

2人ともいい子にしてたので、今年も無事にサンタさんが来てくれそうです。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_0195025.jpg

来年の手帳やカレンダーがお店に並ぶ時期になりましたね。
・・・いやいや、もう随分前から並んでますね^^;
我が家はようやく本日来年のカレンダーが準備できました。

色んなカレンダーに目移りしながらも、使い慣れたものがやっぱり見やすくて、
シンプルで、予定を書き込める、moda cloth カレンダーを愛用していた私ですが・・・



今年はまねっこして、私のエクセルの練習を兼ねて、お家で作ってみました。
ほんとはクラフト紙で作りたかったんですが、厚手のものに出会えず、A4にカットするのも面倒だし・・・
とりあえず100円ショップの画用紙で。

お絵かき大好き長男がイラストを入れてくれました^^
結局白のほうがイラストが映えてよかったです。
↓スキャンしたイラスト。5歳でこのクオリティですがなにか!?
微妙な絵心、健在です^^;
f0293254_0411983.jpg











エクセル関数のおかげで、1月の「2014」のセルに任意の年を入力したら、全部その年の日付が入るようになっているので、万年カレンダーです!
どうせ毎年同じデザインのカレンダー買うんだから、もうそれでいいんじゃないかと・・・笑
長男には毎年新作イラストを描き下ろしてもらおうかな♪

遅くなりましたが、同じものを両親と祖父母へのお歳暮に贈ろうと思います。


え?年賀状はって?
買いましたよ!!デザインもできてますよ!!
・・・でも印刷はまた明日~。あて名書きはまた今度~。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21304750.jpg

「真っ赤なお鼻の~♪」と口ずさみながら長男が何やらレゴで作っているな~と思ったら、
サンタとソリ、トナカイにクリスマスツリーでした^^

すっかりクリスマスモードです☆
長男はスポーツカーのラジコンを、次男はミニカーを、サンタさんにお願いするそうですよ。

私はといえば、クリスマス柄の切手が準備できたので、
今夜は海外のお友達へのクリスマスカード書きに励もうと思います。

年賀状は・・・まだ買ってもいない・・・。
そろそろやばいですね。。


さて、昨日無事TOEICを受験してきました!
結果は1カ月後なので、来年のお楽しみです。

私は「言葉」が好きなのです。
英語は私にとってはいちばん身近な母国語じゃない言葉。
「ありがとう」と「Thank you」。
全然違う文字、全然違う音の響き、なのに同じ気持ちを表現している。
その不思議な魅力!
私は何かをするのに英語が必要で英語を勉強するのじゃなくて、
純粋に「外国語」が好きで英語を勉強してきた気がします。
だから、「英語は単なるツールだから、英語を使って何ができるかアピールできないと意味がない」と言われる就職活動においては、なんだか肩身が狭いです。。
でも、日本語と同じくらい、英語も好きなので、それでいいです。


日本のお正月のように、家族や親せきが集まって、伝統的なお料理を食べて、プレゼントを交換して、お祝いする温かい日、クリスマス。
私はまねごとしかできませんが、それでも好きな行事です。
親になってからは、サンタさんにプレゼントをもらった子どもたちの驚きと最高の笑顔が見られる日になり、もっと好きになりました。

クリスマスが近づくと、自然とわくわくしてきます。

大掃除とか、仕事納めとか・・・いろいろ見て見ぬふりをしながら、
しばしリスマスモードを楽しみたいと思います。


サンタさん、わたし、いい子にしてるので、office2013をください・・・
職場が2013なのに家が2007ではMOSの対策が家でできません・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2282754.jpg

胃腸炎もすっかり良くなり、「食べられるって素晴らしい!」と実感した私たち一家です。。。

今夜は我が家の大人気メニュー、「お好み焼き食べ放題」でした。

食べ放題と言っても、小さめのお好み焼きをたくさん焼いて、お好み焼きばっかり食べる、という単なる手抜きメニューなんですが^^;
食いしん坊の息子たち「食べ放題」っていう言葉が大好きなんですよねっ!


大阪人のソウルフードお好み焼き。
お野菜がたくさん食べられるし、小麦粉と卵っていういつでも家にある材料で簡単に作れるし、
でも入れる具材でバリエーションも増やせるし、なかなか素敵な食べ物です。
我が家のお好み焼きは、私の実家から受け継いだ、山芋たっぷりのふわふわ系です。
いつでもお好み焼きが作れるように、山芋をすりおろして小分けにして冷凍して常時スタンバイさせております。


あと類似メニューに「餃子食べ放題」「たこ焼き食べ放題」朝食やランチに「ホットケーキ食べ放題」などがあります。
いずれもホットプレートを囲んでこころゆくまでそればっかり食べるという・・・

f0293254_22251328.jpg
f0293254_22263740.jpg




ホットケーキ食べ放題の様子・・・

こちらも小麦粉と卵と牛乳があればいつでも作れますね☆
うちはヨーグルトも入れます。
粉もんLOVE(笑)















いずれのメニューも余ったら冷凍して、私のお弁当のおかずになるのでした。




さ、明日はいよいよTOEICを受験してきます!
体調がよくなって、ほんとよかった!!
TOEICって2時間みっちり集中しないといけないので、結構体力要るんですよね。
今日は早寝して、明日に備えます^^おやすみなさーい☆





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]