<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0293254_22334914.jpg


3人家族になってから、半年が経ちました。

週末、やっとポストに児童扶養手当の認定通知書が届き、ほっとしたところです。


離婚を決意する前は、夫の度重なる裏切りに夜もうまく眠れず、普通に生活するだけの心の強さを失っていました。
子どもたちのために結婚生活を維持するべきと思いながらも、結婚生活で心が蝕まれていき、子どもたちに笑顔が向けられなくなることに、心底怯えていました。

お友達や両親にたくさん相談に乗ってもらって、やっと離婚を決意し、夫と話し合い、離婚届を提出してからは、新しい光が差し込んできました。心もずっと軽くなりました。

でもそこからは、未知の世界で、何度も区役所に通い、いろんな書類を準備して、いろんな手続きをして。
家庭裁判所やら、公証人役場やら、行ったこともないところにお世話になり。
「マンションを売る」という大仕事を自分一人で抱えて。
収入証明書を握りしめて団地に部屋を借り、お引越しをして。

とにかく無我夢中で走ってきました。目の前にやることがありすぎて、後ろを振り返る暇もなく。
よろめきそうになったら、周りに支えてもらいながら。

そうして半年が経ちました。


子どもたちがふと、「お父さんがいるときさー」と思い出話をすると、ちょっと胸が苦しくなったり、
幼稚園の行事でほかのご夫婦が子どもたちを同じ眼差しで眺めているのを見ると羨ましくなったりします。
でも、今やっと、心からほっとしています。
愛する子どもたちがそばで笑っていて、私も心から笑顔になれるようになったことが、本当にうれしい。
私は嫌なことから忘れていく都合のいい性格なので(笑)、ま、結婚生活もいいことがたくさんあったし、それはそれでよかったな、と思えるようになってきました。


長男が言いました。
「ほんとはさー、お母さんがお仕事してなくって、一緒に帰って遊べたらいいなって思うねん。
でも、前はお父さんおったからお母さんはお仕事しなくてもよかったけど、いまはお母さんがお仕事しなあかんやん?お金がなくなるやん?
でもさー、I(長男)がさー、おっきくなってお父さんになるやんか?そしたらIがお父さんやから、お母さんはもうお仕事しなくてもいいんやな!」

涙が出ました。
事情は何も話したことがないけど、長男なりにいろいろ感じとって、いろいろ考えて、
自分が支えていこうとなんとなく思っているんだな。

小さな5歳の子どもにこんなこと考えさせてしまって申し訳ない、と思いながらも、男の子が2人もいるって心強いな、だから私もがんばれる、私たちはきっと幸せになれる、と確信しました。
子どもたちをいっぱいいっぱい抱き締めました。


離婚から半年、私たちはこんな風にここにいます。

また半年が経ったとき、もっと幸せになっているといいな。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_131394.jpg

息子たちとお昼寝しすぎて、眠れない夜・・・の過ごし方は、お勉強じゃなくて手芸~^^

職場に持って行っているランチバッグの内側が破けてしまっていたので、新調しました。
お気に入りのバッグだったら、補修して使うんですが、雑誌の付録だったので・・・

実はこの帆布も雑誌の付録でもらったものの使わないなぁ・・・っていうショルダーバッグから頂きました^^
リメイクって呼ぶには原形を留めてなさすぎなので、布の再利用??

もともとのランチバッグから型を取って同じサイズで作りました。

裏はこんな感じの小花柄で女子力アップ(笑)
ポケットもなんにもつけてませーん。そんな細かいもの入れないから。

f0293254_1391798.jpg












初めは持ち手をレザーで、リボンも内布と同じ柄で作って上品に・・・
と思っていたのですが、生成りのキャンバス地を毎日使う
=絶対汚れる
=洗濯する
=レザーの持ち手はNG
の法則で、持ち手をPPテープに変更。
そしたら布のリボンより、あえてもうちょっとチープな感じにしたほうが可愛いかも??と思いだして、フリーハンドで描いたリボンを刺繍してみました。

寝る前にちゃちゃっと作っちゃお~と始めたものの、刺繍なんてしちゃうものだから、現在午前2時^^;
たっぷりお昼寝したからちょうどいい感じです。


夜中にオレンジペコー聴きながらチクチク刺繍するのは、なかなかの癒しでした。
おやすみなさい・・・☆



※今日からしばらくデジイチを貸し出し中のため、写真はiphoneにて撮影します♪


読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21212143.jpg

12月8日に実施されるTOEIC公開テストに申し込みました。

自分が楽しみながら勉強できて、転職の時に履歴書に書ける資格があるといいな、と思って。

TOEIC SQUAREという、TOEIC学習者をサポートするサイトがあって、そこに英語の読み物やpod castがたくさんあるので、夜な夜な楽しみながら読んだり聞いたりしています、そしてそれを都合よく「お勉強」と呼ぶ私。。

でもそろそろ問題の形式や雰囲気もつかみたいな、と思い、公式問題集を買いました。
本番さながらの試験が2回分CDつきで入っているので、お買い得です!

さてどうなることやら!いろんな意味で乞うご期待!!笑


まず2時間も集中して問題を解く体力があるのか、そこからあやしいですが^^;
なんか10年前でさえ、けっこう消耗した記憶があるんですけど・・・

合否があるテストじゃないので、趣味の一環として楽しみながら臨みたいと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21524323.jpg

我が家の食器棚。
無印良品の「木製キャビネット・タモ材」です。

シンプルかつ大容量で、とても気に入っています。
引っ越しの時にずいぶん食器をバザーに回したので、我が家の食器はこれで全部です。

ガラスが透明なので、中身が丸見えですが、高さが80センチほどなので視界にはほとんど入らないし、すし詰めダイニングではこの棚の前にダイニングテーブルがどーんとあるので、中身が見たくても見えないほど・・・なので気になりません。

それに、私、食器を見るのが好きなんですよねー。料理は下手だけど。
子どももまだ小さいし、経済的に余裕もないので、こだわりの作家ものの食器・・・とかはありません。
どれも量産された食器ばかりですが、その統一感とプラクティカルな佇まいが好きだったりします。

f0293254_2223763.jpg











一番多いのは無印良品の「陶器ベージュ」シリーズ。
ほぼこれ、といっても過言ではないくらい・・・なんといっても割れても同じものが買い足せる安心感。
あと、大好きな白山陶器とstudioMのものが少しずつ。
頂き物のアラビアのボウルもヘビロテです。
アラビアを丼として使う贅沢。。
あと下段にはアカシアのお皿が大小いくつかあります。
アカシア好きです。
あとはカゴにパンとお菓子を放りこんで、布でざっくり目隠しです。

うちには「子ども用」の食器はお茶碗とマグカップくらいしかなく、あとはみんな共有です。
5歳の長男なんて、すでに私とほぼ同じ量食べますから。。

これで料理上手だったらいろいろ食器を集めたりしたくなるんでしょうけど、私にはこれで充分^^

もっと余裕を持ってディスプレイしたいところ、詰め込み感が否めませんが、このごちゃっと感も愛すべき団地ライフなのです。強引(笑)。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2319285.jpg

春に1年生になる長男へ、目覚まし時計をプレゼントしました。

今までは6時ごろになると勝手に起きてきた長男ですが、
最近寒くなったからか、私が起こしに行くまで起きない日も多くなり、登園前にバタバタすることも増えました。
私と同様、バタバタするのが嫌いな長男は「もっと早く起きたかった~!」。
じゃあ、目覚まし時計で好きな時間に起きることにしたら?ということで、入学前に時計で時間を意識する練習にもなりそうだし、時計を与えることにしました。

私は携帯のバイブで起きているので、我が家には目覚まし時計がないんですよね、よくよく考えたら・・・

ちょうど楽天ポイントが貯まっていたので、2人で楽天市場を覗いてネットショッピング(笑)
さすが男子、あれこれ迷うことなく、「あ!このグリーンのがいい!」と即決でした!



アナログで、数字がはっきり見えて、スヌーズ機能ありの優れもの、ナイスチョイスだ、長男!
電波時計である必要はないけれども・・・
もっとキャラものとか子ども用の時計を選ぶかと思って、まあそれはそれで、本人が気に入って使うならいいか、と覚悟していましたが、オトナな選択でした。
私のシンプル好きの影響を受けているのか?はたまた私に気を遣っているのか?(笑)

ちなみに長男はまだ時計がしっかりとは読めません。
おそらく10分がどれぐらいの長さとか、そういう時間の感覚もあんまりないかと・・・。
そういう、時計の存在しない、完全な自分時間が流れている幼少期って貴重ですよね。
しかし、小学校に入学したらそうはいかないので、これを機会に時間の感覚も養っていただこうかと思います。

明日の朝のテレビ「キョーリュージャー」の始まる7時半のセットして、枕元に置いてうれしそうに眠りました。
わりとさわやかな電子音なので、あんなので起きるのかなぁ・・・
今日羽毛布団を出したので、ぬくぬくお布団の誘惑に勝てるのか、乞うご期待!!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2210915.jpg

長男、幼稚園生活最後の運動会でした。

お天気にも恵まれ、素晴らしい一日でした。

年少さんの時は、先生に手をひかれてイヤイヤ参加・・・あとは基本的にふざけているか、砂をいじっているか・・・だった彼^^;
年長さんを見るにつけ、かっこいいなぁ!うちの子もあと2年でほんとにあんな風になるのかな!?と思っていました。

それが、それが・・・


年長さんになった彼は、この日のために毎日ほど練習した太鼓を堂々と叩き、手に豆つくって練習した逆上がりを立派に披露し、一番小さな体で一生懸命リレーのバトンをつないでいました。
彼の真剣なまなざし、その懸命な姿、本当にキラキラ輝いていました。
いっぱい感動の涙が流れました。

長男は体も小さく、運動も得意じゃないので、運動会で活躍するタイプじゃないんですが、
私にとってはスーパースターでした!!


そして、一緒に成長してきた同級生の年長さん、みーんなみーんなかっこよくて、まぶしかった!!
たくさんの感動をありがとう!!
親ってエンドレスで大変な仕事だけど、時としてこんな特大のご褒美をもらえるんだから、やっててよかったな!!



で、なんで洗濯物になったゼッケンの写真しかないのかというと、競技中の写真を撮れなかったからです。
運動会の前に長男に、
「今年はお母さんしかいないから、写真かビデオかどっちかしか撮れないけど、どっちがいい?」と尋ねたところ、ビデオを撮ってほしいとのことだったので、ビデオ撮影に徹することにしたのです。
大きなパパたちに埋もれながらのビデオ撮影は大変!かと思いきや、パパたちは小柄な私を前に行かせてくれたりして、助かりました。

でもビデオを撮りながらはこの目で息子をしっかり見てあげることも、大声で声援を送ることも、思いっきり拍手をしてあげることもできないのが悔しかった。
涙はそっちの意味でも流れていたかも・・・

年長さんは出番も多く、保護者参加の競技にも参加しないといけないし、保育園も合同の運動会なので、次男の方にも参加するし、とりあえずプログラム握りしめて、グランドを走り回っていた私でした。
おばあちゃんが次男の子守に来てくれていたので助かりました。
来年からはこれに座席取りとお弁当作りが加わるのかと思うと・・・^^;

でもどんなに大変でも、頑張る息子たちの姿と、誇らしげな息子たちの笑顔に全部報われるわけです!

一つ一つ幼稚園の行事が最後になっていくのがちょっとさみしいけれど、
どれも最高の思い出にして、卒園まで楽しんでもらいたいです。









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22205792.jpg

今日はとってもいいお天気でした。

こんなお天気の日に、お家でじっとしていられる私たちではありません!!
とりあえずいっぱい洗濯して、布団干して、お弁当作って、ピクニックへGO!!

3人家族になって初めての、大きな公園へのピクニック。
以前は荷物番のことが多かった私ですが、今回からは貴重品とカメラのみ身につけて、子どもたちと一緒にアスレチックに挑み、
荷物は最小限にまとめてベビーカーに放置・・・です^^

f0293254_2272642.jpg












さみしがり屋の長男が次男の手をひいて、ずっと一緒に行動してくれるので助かりました。
初めは一緒に遊具に登ったりしていた私ですが、後半は下から様子をうかがうのみ。

それで気付いたこと。

親の私が傍で手を差し伸べるより、兄弟でいるほうが強くなれる。

高くて大きな滑り台が怖い長男。
初めは「これは無理・・・」と言っていましたが、怖いもの知らずの次男が喜んで滑っているのを見て、兄のプライドに火がついたのか、勇気を出して滑っていました。

まだ2歳でできないこともたくさんの次男。
ジャングルジムの途中で立ち往生し、私が「危ないよ、まだできないよー下りておいで!」と声をかけたので、一瞬あきらめかけましたが、長男が「T (次男)!何やってんねん!いけるから!早く来い!!」と声をかけると、「わかった!!」とさっさと登って行きました。


私にとってはまだまだ小さい、守ってあげるべき兄弟。
でも2人は私の知らないところで切磋琢磨し合って、成長しているんだなぁ・・・と感じました。

f0293254_22235442.jpg











駐車場代だけで一日思いっきり遊べる公営の公園、大好きです(笑)
5,6場所レパートリーがあるので、これからの季節、ローテーションです!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23123780.jpg

涼しくなりましたね。

毎朝コップで冷たい牛乳を飲む子どもたち。
そろそろレンジであっためられるマグが要るなぁ・・・と思い、いい感じのマグを探していました。

まずレンジOKで、大きすぎず、子どもが喜ぶ柄、手ごろな価格・・・
お茶碗とおそろいのmaduのそらマグも可愛いな~と思ったのですが、レンジ使用不可。

f0293254_23245168.jpg

※画像お借りしています



朝食は無印良品の白磁ベージュのプレートを使っているので、

f0293254_2328777.jpg
無印のこども食器のマグもいいなぁ、でも柄があったほうが喜ぶかなぁ、なんて考えていたところ・・・



たまたま買い物で来たダイソーでかわいらしいマグを発見^^
レンジもOKだし、子どもたちが好きな乗り物柄、そしてなんといっても割れても惜しくない105円(笑)


これでいーやん♪


ちなみに私のマグは「くまのがっこう」のチャッキー柄です、この歳ですが何か??笑


f0293254_23494271.jpg












読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]