<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0293254_2241274.jpg

狭いダイニングにそびえ立つ我が冷蔵庫・・・笑

購入は長男誕生の時だったので、5年以上前です。
当時はシルバーが主流だったので、真っ白の冷蔵庫を探すのに苦労したのを覚えています。。

ついつい冷蔵庫にいろいろ貼り付けてしまう私。
上から・・・
キッチンタイマー、ラップ、キッチンペーパー、なんやかんやのメモやらポストカードやら。
側面にもカレンダーに、レジ袋ストッカーに、鍋つかみに・・・
ちなみに反対側の側面にもエプロンがぶら下げられています。

くっつけ過ぎ!!でもやめられない!!笑
マグネット付きのラップホルダーなんて、今や無印でもありますが、初めて発見した時は画期的で感動しましたよ、冷蔵庫くっつけマニアの私としては!


さてさて、ここまできたら禁断の中身・・・

f0293254_22513431.jpg


なかなかよそんちの冷蔵庫覗くことないですもんねー。

















上から
粉。
朝ごはんセット(ジャムとかマーガリンとか、トレーごと食卓に移します)。
パスタ。ジュース。
お米。作り置きおかず。
・・・フリースペース??作り置きを鍋ごと放りこんだりするので・・・
卵。
チルドにはハムとか、チーズとか。

f0293254_22563289.jpg







ありふれたドアポケット。
エスカップを常備。
戦隊ヒーローふりかけも常備。





f0293254_2323499.jpgf0293254_232203.jpg






えー・・・なんの工夫もない冷凍室と野菜室。
これは見栄を張って、生協の宅配が届いた次の日に撮影しているのでこんなにいっぱいですが、
1週間後にはけっこうさみしくなります。。
ちなみにドアと野菜室の間は製氷室と冷温室。
冷温室は今は冷凍庫として使っていて、冷凍ご飯と冷凍食パンが入っています。

f0293254_239356.jpg










私はお米に虫をわかせてしまったいつぞやの夏の苦い経験から、粉やら米やらは何でも冷蔵庫に入れることにしています。
小麦粉、パン粉、片栗粉、あとなぜか麦茶パックも。
これ以上粉が増えたら入れるところがないので、ホットケーキ粉とかお好み焼き粉とかはストックせず、全部小麦粉を使うことにしています。
奥には強力粉も隠れています・・・

f0293254_2313947.jpg










ホーローの容器に入れて、ダイモでラべリング。
容器は蓋が透明なので、残りの量がすぐわかります。
スプーンも一緒に入れてあるので、すぐに使えます。

同じ入れ物に入れてあると、統一感があって、すっきり見えますね。
写真には写っていませんが、タッパーはニトリのものを愛用しています。
だって蓋が白いから!どんだけ白が好きやねん!!

ほんとは冷凍庫もきれいに整理したいなーと思ってるのですが、今のところ、私にしか分類基準が分からない状態になっています。。
仕事してると買い物にもなかなか行けず、どうしても冷凍品が多くなりますねー。

料理が得意じゃない、グルメじゃない我が家の冷蔵庫は、とりあえずこんな感じです!!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22513538.jpg

ちびっこ2人を連れているときは、両手が空くことが必須。
なので斜め掛けのショルダーバッグばかりを愛用していましたが、ショルダーバッグって、しゃがむと床につくんですよね。。
その点ボディバッグならしゃがんでも床につないし、リュックみたいに中身を出すのに降ろしたりしなくていいし、便利です。
ずっと欲しいなぁ、作りたいなぁと思いながら希望の形の型紙は準備していたんですが、ついに先週末、夜遊びがてら作りました。
急に思い立って家にあった材料で制作したので、ベルトとバックルが細すぎる・・・。
ま、デザイン的にはアレですが、使用に支障はないのでいいか!
冷蔵庫にあるもので作ったごはんみたいな感じです(笑)。食べられればいいか!(笑)
元気の出るピンクにフルーツ柄、底とファスナーのタグと中身は明るい水色にしました。

布帛ですが、厚手の芯を入れたので、結構しっかりしています。
ナイロン生地で作ってもスポーティーで可愛いかなって思います。
秋の行楽シーズン、活躍してもらいます!


最近、平日の夜はできるだけお勉強に充てることにしました。
コメントへの返信や更新が週末のみになりそうですが、ご了承くださいね。
ぼちぼちペースですが、これからもよろしくおねがいします☆





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22402781.jpg

週末、敬老の日のプレゼントに同封する写真を撮影しました。

なかなか2人がこっちを向いて笑っている写真が撮れず、撮れたと思ったらこの斜めっぷり・・・
デジイチ歴ももう6年近くなるのに、上達しないのであります。
長男しかいないときにママカメラ教室に通ったりしたのにな・・・
でも、技術より子どもを見つめる心が大切、みたいなことを教わったような。
最近はなんでもiphoneでパシャリです。
子どものシャッターチャンスはいつ訪れるかわからないから、手元にあるカメラですぐ撮るのが結局一番よかったり。

うちの兄弟はよく「そっくりー!」と言われます。
キャラがあまりにも違うので、親の私にはそっくりには見えないんですが、こうして写真で見るとよく似てる気もします。
2人とも地味な和顔ですが、それは私に似ているからで、今となってはよかったなーと思ったりします笑。

f0293254_22523131.jpg
f0293254_22525457.jpg
何でも真似する。






あんまり子どもたちの顔は出さない方向で行こうと思ったんですが、
そうするとあまりにも子どもの写真を撮らなくなってしまったので、たまには出していこうかなと。笑

両親はとても喜んでくれて、そのまま長男のランドセル展示会へ同行、
ランドセルを買ってくれました~!
これぞ、エビで鯛を釣る!!

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう☆
お世話や心配かけっぱなしだけど、いつまでも元気でね!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2226503.jpg

あ、もうこの企画飽きました??笑
ネタ切れ感が滲み出てまいりましたが・・・

この洗面台、このザ・賃貸!な洗面台、
なんとダイニングにどーんとあるのですっ!!
あのすし詰めダイニングにっ!!

えーと・・・ごく普通に使っています^^;
化粧水とか、歯ブラシとか、丸見えですけど、普通に。
うがい用のコップはずいぶん前にお友達がアドベンチャーワールドのお土産に買ってきてくれたパンダのコップで、お気に入りです。

f0293254_22311683.jpg


**before**

何の変化もないですが・・・










化粧品は、無印良品の化粧ポーチへ入れて左下のバスケットに収納しています。
化粧ポーチごと壁に掛けられる便利品なので、お化粧の時は引っかけて使っています。

f0293254_22323963.jpg



あんまりお化粧にこだわりがないので、これで全部です。










洗面台下の収納には、ドライヤー、シャンプーや掃除用洗剤のストック、整髪料などが入っています。
バスケットの下はインターネットのモデムと、無線LANのルーターが入ったモデムBOXです。
前のお家でも使っていたのですが、奇跡的にここの幅にぴったり。
なんでこんな不思議なところに置いているのかというと、なんと洗面台の左上の天井付近に電話の差し込み口があるのです!!
誰がこんなとこに電話置くねんっ!!
うちの光回線は電話線から引き込むので、仕方なく電源用の延長コードと一緒に線をモールで壁に這わせて、モデムBOXへ導いています。
で、仕方なくこんな狭いのに無線LANでリビングのパソコンへ飛ばしています。
おかげで家では携帯もwi-fi環境です^^;贅沢!!


初めこそ、なんでこの位置に・・・と思っていたこの洗面台ですが、いまでは食事の前にすぐ手が洗えるし、食事で汚れた手も顔もすぐ洗えるし、重宝しています。
住めば都・・・てことで☆



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22552181.jpg

薄々お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・私、無印良品が大好きです。

無駄のない機能美!
かゆい所に手が届く感じ!
そして店員さんがやさしい!

私の無印良品愛が周知の事実となりつつあるのか(笑)、テレビで無印良品の特集企画が放送されたりすると、方々から「今やってるで!!」とメールが届いたりします。。アリガトウ。

収納用品やファイルなどを無印でそろえている私ですが、無印のお菓子も好きです。
子どもたちがお気に入りのくまビスケットと・・・
この黒コショウチーズあられ。
プライスカードのところに「どこいこで紹介されました」と書いてあったのでついつい買ってしまいました。
いやー無印のポップにまで登場する「どこいこ」。影響力あなどりがたし!

※「どこいこ」とは、テレビ大阪の番組で、「やすよともこ」がゲストと単に街でお買い物するだけなんですが、関西のおばちゃん、もとい主婦層に人気で、いろんなところで「どこいこで紹介されました」を見かけます。
暇な日曜日の3時から、洗濯物をたたみながらよく見ています・・・
やすともに共感できるようになった私は、立派な大阪のおばちゃ・・・おネエちゃんだわ。
思いっきり関西ローカルですが。


私の夜のお勉強のおともに・・・☆






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22374528.jpg

今朝、2人を起こしに行ったら、こんなことに。。

今日は次男の幼稚園の入園説明会でした。

次男の通う保育園は認定こども園で、0から2歳は保育園、3歳からは幼稚園になります。
長男はその幼稚園に通っています。

私はこの幼稚園の教育方針に強く賛同しています。
大切なのは子どもの目線で寄り添って、たくさん遊ぶ中で自然に学ぶこと。
与えられた課題を上手にこなすことが評価されるのではなく、自分で考え工夫、努力して、その過程が評価されること。
自己肯定感を充分に育むこと。
私が幼稚園の時期に大切だと思うことを、幼稚園も大切にしてくれています。

引っ越してお家から園が遠くなってしまったけれど、
幼稚園になると保育料がかかってしまうけど(うちは非課税世帯に区分される母子家庭なので、私の住む地域では保育園の保育料が免除されています)、
幼稚園だから親が参加する行事も多くて、仕事を休む日も増えるけど、
それでもできることなら今の幼稚園に通わせたい。。

保育料は小学1年生の兄弟がいる第2子になるので私立幼稚園就園奨励補助金で全額カバーできそうだけど、預かり保育代が月1万円ほど別途かかること、家が園から遠いので同じ小学校に進学するお友達がいないこと、行事のたびに仕事を休めるとも限らず、さみしい思いをさせることもあるかも・・・などなど気になります。

幸運なことに、今のお家に一番近い保育園が、この幼稚園ととても近い教育方針を掲げていて、ママ友にきいた話でもとてもよさそう。
なので、来週この保育園へ見学にうかがわせてもらって、納得できればそこを第一希望保育園にして願書を提出し、そこへ入れなかったら今通っている幼稚園へ進学しようと思っています。

待機児童が多いこの時代、「入れてくれるんだったらどこでもいい!!」とも思いますが、人格形成がなされる大切な年齢の、起きている間のほとんどの時間を過ごす保育園の雰囲気、方針が大切じゃないはずないですね。
だって、家ではこんな私が適当に育ててるんですから(笑)


願書提出まであと3週間、いろいろ悩みたいと思います。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2333711.jpg

今日は長男の秋の遠足、ぶどう狩りでした。

ずーっとお天気が悪い今週、今日だけいいお天気に恵まれました!
お友達とみんなでバスに乗って、ぶどう園でたくさんぶどうを食べたそうです。

そしてお土産に、自分で選んだぶどうを一房持たせてくれました。
大切なお土産、自分の手で持って帰ってきてくれたので、ややぶどうジュース化している部分もありましたが・・・^^;
帰ってきてすぐ食べてほしい!というので、氷水で冷やして、おいしく頂きました☆

いいなぁ、味覚狩り。。私も行きたいです。

f0293254_2311625.jpg















「おじいちゃんとおばあちゃんの分もおいといて!」とのこと、少し残しておいたので、明日届けに行きます。

長男と敬老の日の話をしていて、おじいちゃんおばあちゃんを大事にして、いつもありがとう、元気で長生きしてね、って伝える日だよ、と教えると、「おじいちゃんとおばあちゃん、めっちゃすごいなぁ!おじいちゃんとおばあちゃんになるまでずーっと生きてるんやもんなぁ!!」

本当にそうだなって思いました。

毎日毎日、おじいちゃんとおばあちゃんになるまで生きてきた、それだけでめっちゃすごい。
その日を生きて、ちゃんと次の日を迎える。
涙が出るほどうれしい日も、びっくりするほど悲しい日も、なんてことない日もある。
でも毎日生きて、日々を積み重ねる。
それだけで大きな価値がある。それだけで得られることがたくさんある。
明石家さんまさんの言う「生きてるだけで丸儲け」、私の好きな言葉です。

私の祖父母も健在で、両親も元気です。
敬老の日、どうやってお祝いしようかな。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22195529.jpg

ようやく、児童扶養手当の申請が完了しました。
児童扶養手当とは、ひとり親家庭の子どもたちが18歳になるまで、親の所得に応じて自治体からもらえるお金のことです。

離婚したのは4月ですが、戸籍を作ったり、子どもの氏名変更を申し立てたり色々あって、児童扶養手当の申請をスタートできたのが5月。
それからもアレがいる、コレがいる、と必要書類をそろえるのがいろいろと大変で、そのうちお引越ししたりして、今月ようやくすべての書類がそろってやっと申請が完了しました。

今から審査に入って、手当が支給されるのは早くても2ヶ月後だそう。。。
手当がもらえるようになったら、ずいぶんと金銭的に助かります。

とはいえ、我が家は非課税世帯に区分される母子家庭なので、税金も納めず、皆さんの収めた税金から毎月お金を頂いて暮らすわけです。
周りの皆さんに生活を支えていただいていることに日々感謝しながら、子どもたちを将来しっかり社会に貢献できる人間に育てることで還元できるように、気持ちを引き締めて子育てしたいと思います。


今のところ、非常勤職員ながら公的機関のため割と安定している私の収入と、公正証書で確約した元夫からの養育費と、児童手当、児童扶養手当というありがたい制度のおかげで、経済的に困る状況ではない我が家。
ですが、これから子どもたちが大きくなれば、単純に食事や生活用品にもさらにお金がかかるだろうし、塾や習い事、部活、学費など出費がかさむようになることは必至。
子ども2人を養う覚悟を決めたのに、いつまでも非常勤職員という立場では心もとないわけです。
児童扶養手当が収入制限で貰えなくなるくらい稼げるようにならなければ!!と思うわけです。

私の職場は公的機関なので、常勤職員さんは公務員、つまり社員登用などはありません。
ということは、目指すは正社員への転職です。
・・・かなーり高いハードルですが。転職なめんなよ、と思われそうですが。
今の職場は居心地もいいし、条件もいいし、正直動きたくないんですが。。。
でもま、目標は常に高く持ったほうがいいですよね!

とりあえず何の資格も手に職もない私。
1,2年は今の仕事を続けながら、資格を取得して転職に備えることにしました。
でもお金をかけて学校に通ったり通信教育を受けたり・・・はできないので、独学でできるところから、ということで、学生時代(10年以上前!)によく受けていたTOEICと、今の職場で毎日使うWordとExcelのMOSからチャレンジします!
32歳のおばちゃんだけど、頭に詰め込みます!!

・・・と勢いづいてみたものの。
今日は英語学科の学生御用達、DUO(単語と熟語を覚えるCD)をiphoneに入れておやつ食べながら聴いたただけでした^^;
寝る前にも聴いて明日からは通勤の車でも聴こーっと。
DUO、例文がユニークで面白いから好きです。
もう少し耳が英語に慣れてきたら、公式問題集を初めて、まずは12月くらいに1回受験するのが目標です。




って公言して自分にプレッシャーを与えておく。(笑)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22365920.jpg

なんだかんだでなかなか平ゴムを買えず、週末、ようやく完成したスカートです。

いや、これはズルい。だって布がかわいいんだから。(笑)


f0293254_22411183.jpg

修理に出していた愛用サンダルが戻ってきたので、スカートと一緒にぎりぎり夏を楽しみたいです。







**オマケ**
f0293254_22424459.jpg










まだ登場していなかった、6畳の和室はこんな感じです。
前のお家で使っていた食器棚とレンジボードは、私の趣味用布やら資材やらミシンやらの収納棚になりました。
そのお隣は電子ピアノです。
真ん中の白いのは柱です(笑)
ほんとはこの柱の部分で隣の子ども部屋と仕切られることになっていますが、開放感と風通しを求めて襖を全部はずしているので、玄関を開けた時にこのお部屋がどーんとこういう風に丸見えになっております!!
この写真は玄関から撮影したんだから本当です!!
開放的ではあるけれど、それはそれでどうなの!?(笑)

でも4畳半の子ども部屋から一続きにになっているので、子どもたちはこの部屋までおもちゃを広げて遊んでいます。それくらいのスペースは必要かな、と思うでしばらくはオープンスタイルで。。。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]