<   2013年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0293254_2247384.jpg

このところ、お天気がイマイチの週末が続きますね。

今日は我が家の兄弟のことを少し。

年長さんの長男と、3つ下の次男の2人兄弟です。
といっても、長男は2月生まれさんなので、弟が生まれたのは2歳の時なんですけどね。

長男は5歳児らしく、人前ではお調子ものですが、
実はすんごい真面目で、心配性で、コツコツ努力するタイプ。
そして打たれ弱くてデリケート。

真面目で、争い事が苦手で、「頑張ったものが報われる!」と信じているところが私にソックリ。。


次男はまだ2歳だから人格も形成されているかどうか・・・ですが、
我が強くて、気に入らないとゴネるゴネる!
でもたいがいご機嫌で、すこぶる愛想がよくて、ワルだけど得するタイプ。
過ぎたことは気にしないから、メンタル面では強い。


自分勝手で、あんまり色々気にしないところが(同じB型の)私にソックリ。。


次男も一丁前におしゃべりするようになってきたので、
日々兄弟げんかが絶えません!
次男が生意気で自分勝手なので、長男が怒りだす、というのがいつものパターン。
そして長男が叩いて次男が泣いて「Iちゃん(長男)がぱっちんしてきたーー!!!」と被害者全開で訴えてくるのが定番のシナリオ。
我が家は「暴力厳禁」なので(私も手を挙げたことはありません)、長男がまず注意を受け、長男の言い分を聞いて、その内容に基づいて次男が注意を受ける、の繰り返し。
もう無理に謝らせたりもしてません。勝手に仲直りして勝手に仲良く遊んでます。

もっと大きくなったら兄弟げんかももっと激しくなるんだろうなぁ・・・
ま、ケンカできるのも心を許している証拠、ってことで!
何回ケンカしても仲直りできるのが兄弟の醍醐味ですよね。


さっき、2人でお布団に入ってごろごろしながら、2人ともうつらうつらしてきたなーって頃、寝ぼけた次男が長男に「Iちゃん、ゴムゴム(あやとり)して!」と言い出しました^^;
半分眠っていた長男、怒るかな?と思ったら「もー・・・一回だけやで、一回ゴムゴムしたら寝てや!」と、わざわざおもちゃ箱からあやとりのひもを出してきて、ゴムゴムをやってみせていた!
そこはやってあげるんや(笑)

兄弟っておもしろいですね。

すやすや眠る2人の間で眠るのが、私にとって何よりの至福の瞬間です。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22585726.jpg

団地のキッチンって狭くて使いづらい・・・のかと思いきや、そうでもないんです。
シンクも調理台ガスコンロ置き場も充分な広さがあるし、
ベランダに面しているので、光と風がたっぷり入り、気持ちがいい空間です。

我が家は古い公営団地ですが、10年ほど前にリフォームされたお部屋なので、お風呂、キッチン、洗面台の三点給湯の設備があり、いずれの水栓もレバー式で、不便は全く感じられません^^
食洗機だけが恋しいですが・・・(笑)

マンションと違ってかなーりオープンなキッチン・・・
我が家のキッチンツールはわりとカラフルなので、白を基調に、でもにぎやかなキッチンとなっております。

f0293254_23181677.jpg










食器を洗うときは洗いかごを上げておけば・・・
大きめのフライパンもグリルも余裕で洗える広さです。
(洗い物直後のびしょびしょシンクですいません^^;ありのままの姿をご覧ください笑)

ダイニングと呼んでいいのか、キッチンに付随したこの空間・・・
でも間取りは3DKだから、Dなんでしょう!!
f0293254_23234350.jpg




**before**

緑がいっぱいの眺めがお気に入りです。
でも真下はバス通りなんですけどね!
ものすごい人目にさらされてるから、防犯上いいんじゃないかと(笑)


**after**
冷蔵庫と食器棚とダイニングテーブルと・・・いっぱいいっぱいです!!すし詰めです!!

f0293254_23263370.jpg










家族全員小柄でよかったよ、まったく。

f0293254_2331073.jpg















こうやってみると、冷蔵庫にいろいろ貼り付けすぎですねっ。

炊飯器とトースターを置くところがないので、炊飯器はシンク下に収納し、ご飯を炊く時だけ出して、まとめて炊いてすぐ冷凍して、またシンク下にしまっています。
トースターはオーブンレンジにトースト機能がついているので、サヨウナラしました。。
ちょっと冷凍チキンナゲットあっためたりグラタンに焦げ目つけたりするのに便利だったんですけどね、トースター。
でもオーブンでもできるからいいか、狭い家に機能のかぶった家電を2つ置く余裕なんてないし、ということで。

収納ブログのブロガーさんならここでつり戸棚の中を紹介・・・でしょうけど、えっと、また今度、勇気が出たらやります(笑)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22641.jpg

昨夜はお引越し以来、初めての手芸タイム。
あ、脱衣所用や棚の目隠し用のカーテンを作ったりはしましたけど、作りたいものを作るのは。

ミシンを使いたいがために、この狭いダイニングに無理やりダイニングテーブルを入れているのです。
でもテーブルが狭いので、面積の広い裁断とアイロンは床ですることになっています。
でもいいの、ミシンが使えたら。

脱衣所のカーテンに使ったmarimekkoの生地が余っていたので、スカートを。
といっても、カーテンに幅も長さもとられてしまっていたので、普通は2枚で作るところを3枚でつなぎ合わせてのスカート。。
それでも生地がぎりぎりだったので、柄合わせも全くできず。。
という、強行突破感満載のスカート作りです!!
でもこの柄はスカートなんです!!(笑)

ほんとはすとんとした感じで、ベルトの幅を広めにとって、着脱はコンシールファスナーと可愛いボタンで上品に・・・と思っていたのですが、なんせ柄合わせができないし、変な所に継ぎ目があるので、計画を変更して、全体的にタックを入れて、ベルトもゴムにして、ふわっとさせることでごまかすことに・・・
それはそれで可愛らしくていい雰囲気になりました。
・・・が、まさかの平ゴム不足。。
完成品はゴムを入れてから披露します^^;



買っちゃいましたわー。書店で目がハートになっちゃいましたわー。
眺めているだけで幸せ・・・☆
でもどのお店も行ってみたい・・・☆

まだまだ技術が足りなくて、簡単なものしか作れませんが、
趣味は心の潤いです。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22593714.jpg

私も息子たちも、「におい」に敏感です。
というか、いいにおいをかぐのが大好きです(笑)
ドラッグストアでは柔軟剤の香り見本を片っ端からくんくんして回る親子・・・
雑貨屋さんのアロマオイルコーナーでも片っ端からテスターを・・・
長男にいたっては、家のアロマディフューザーのアロマオイルの調合までしてくれます。

そんな私たちが今気に入っているのは、スティックを立てるタイプのディフューザー。
置いてあるだけで香りがふわーっと広がって、とってもいい気持ちです。

リビング(という名の和室)に1つと、

f0293254_2391625.jpg













脱衣室(という名の洗濯機置き場)に1つ。同じ香りです。
ベルガモットがメインの甘めの香りです。
ただ、すごい早さでオイルがなくなるので、香りを絶やさないっていうわけにはいきませんが^^;

f0293254_2315427.jpg

玄関には芳香剤代わりにアロマキャンドルを。
火をつけなくても、ほどよくうっすらいい香りがします。
これははちみつジンジャーレモンのような香りです。








息子たちとオイルやキャンドルを選ぶ時、「これがいい!」っていうのが同じだったりします。
親子って香りの好みも似るのかな??
アロマオイルではグレープフルーツにローズウッドやベルガモットを足したような香りが好みです。

ちなみに洗濯の柔軟剤はハミングネオの「フルーティーなシルキーソープの香り」が今のところ我が家のベストです。
子どもが生まれて以来、香水はつけてないですが、子どもたちも私も気に入る香りが見つかったら、ちょっとつけてみてもいいなぁと思う今日この頃です。


いい香りってほんと癒されるんですよね。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2249376.jpg

毎朝長男と自分と、水筒にたっぷり麦茶を入れ、お家に帰っても鳴りやまない「お茶ちょうだい!」コール。。
この時期、うちのポトルは麦茶製造マシーンと化しています。

1回に1リットルちょいしか沸かせないこのポトル。
うちの麦茶ポットは2リットル用なので、2回沸かします。
そして麦茶ポットは2つあるので、片方を冷やして、片方を飲んで・・・で、とにかく常にお茶を沸かしています!!

もっと大きいヤカンに替えればいいんですけど。でもお気に入りなので、このポトルで頑張ります!

あ、before afterキッチン編、まだやってないですね。
狭いながらも、狭いからこそ、なかなか心地よいキッチンですよ。またやります。

そしてお茶の飲み過ぎなのか・・・次男がここ1週間ずっとお腹を壊しています。
ついでに昨日からリンパ節が腫れて、お熱が^^;
小児科に行き、血液検査もしましたが、強い細菌感染の数値は出ず、とりあえず様子をみることになりました。

お腹壊しているから冷たいものや、脂っこいものは食べさせられない。。
1週間も続くと、夕食のメニューが底をつきてきました。。

f0293254_22592832.jpg












今夜は高野豆腐の卵とじ丼と野菜の浅漬け、以上!!(笑)


f0293254_2322279.jpg

くだして失った塩分を補給・・・
あ、生野菜、ダメですか!?


ビオフェルミンも効き目ないし、どうしちゃったんでしょう。
明日また、小児科に行ってみます。









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2241886.jpg

ローソンで毎年行われる、戦隊ヒーロースタンプラリー。
今年も参戦しました!

ローソンを4店舗回って、違う種類のスタンプを4つ集めると、ヒーローのロボが当たる懸賞の応募券付きステッカーが貰える、というイベントです。

うちの近所にはファミリーマートとセブンイレブンがたくさんあって、ローソンはあんまり見かけない・・・
スマホ片手に店舗検索しては、あえて全然知らない街をドライブしながらローソンを探して楽しみました。
「ローソン見えたっ!!」と3人で大盛り上がりでした。

めでたくラリーを完走し、応募券をゲットしたので、さっそく応募はがきを作成。
予定より大きな絵を描いてくれたので、住所などを書く場所があんまりなくなってしまいました^^;
懸賞に応募したことがほとんどない私ですが、当たらないだろうと分かっていても応募したらわくわくしますね!
私も雑誌の懸賞なんかに応募してみようかなぁ。

f0293254_22174534.jpg

戦隊ヒーローにテンションが上がる私は、すっかり、男の子の母です。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22334183.jpg

暑さのせいで、冷たい飲み物や食べ物を摂りすぎたのか、家族3人ともお腹の具合がイマイチ・・・
食欲もあんまりありません・・・

というわけで、今日の夕食は、おにぎり、かぼちゃとレンコンの煮物、お吸い物、でした。

おにぎりには三島の「ゆかり」と「菜めし」。
うちの兄弟の大好きなふりかけです。
おにぎりしよっか、というと、「紫のやつ!!」とリクエストが来ます。
この我が家の2トップ、ロングセラーでシブい。そしてやっぱりおいしい。

ふりかけコーナーにはいろんなふりかけや混ぜご飯の素が並んでいますが、いろいろ浮気してもやっぱり結局ゆかりと菜めしに帰ってきてしまう。

あと、ちりめん山椒も好きだったりする、子どもたちです。
しかも実家からの差し入れでもらう「神宗」のやつ・・・
贅沢モノめ(笑)

f0293254_2243668.jpg











ロングセラーでシブいと言えば、こちらもなかなか。
ザ・お土産です。
この缶の色合いも逆にモダン・・・
素朴な味もなんか好きです。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
珍しく、写真なしでの投稿です。
そしてすごく長い記事です。

今日は、元夫と子どもたちの、初めての面会交流でした。
まだ子どもたちが小さいので私も一緒に。
約4か月ぶりの再会です。

暑くなくて、子どもたちが楽しめるところ・・・と思い、私チョイスで「キッズプラザ大阪」にて。

当日の朝まで、お父さんに会えることは内緒にしていました。
伝えると2人とも、特に長男は大喜び!!

子どもたちはお父さんが大好きなのです。

再会を抱き合って喜び、キッズプラザでもずーっとお父さんにまとわりついていた2人。
私はできるだけ邪魔しないように、ベビーカーの番をしながら見守っていました。

いっぱいいっぱい抱っこしてもらって、肩車もしてもらって、他の子と同じようにお父さんがいる時間を過ごして、すごくうれしそうにしている子どもたちを見ると、私もうれしい反面、罪悪感にさいなまれて苦しくもありました。

お別れのときは、長男はずっとお父さんにしがみついて泣いていました。
お父さんはお仕事で遠いところに行っている、と説明しているので、お仕事なので仕方がないと思っている長男。
行かないで、とも一緒に帰ろう、とも決して言いませんでした。
頑張ってバイバイを言い、私に抱きついてワンワン泣いていました。
私も人目もはばからずたくさん泣きました。

本当に辛い時間でした。

悩みに悩んで、限界まで頑張って、子どもたちを守るために決断した離婚。
でもこんな思いを子どもにさせるのが「子どもたちのため」なのか・・・
なにか私は大きな間違いを犯しているんじゃないか・・・

きっとシングルマザーが必ず通る道ですね。

でも違うんです。
子どもは知らないんです。
お父さんが私たちをどれだけ裏切ってきたのか。
お父さんと同じ籍に入って、同じお家に住んでいることで、どんな怖いことがあるのか。

ただ、どんな人であれ、子どもたちにとってはたった一人の実のお父さん。
家族という形はとれないけれど、あなたたちにはお父さんがいないんじゃない。
会えないけれど、両親に愛されているという事実は変わらない。

そんな大人の言い分を、たった5歳の男の子が理解できるはずがないですね。

たっぷり泣いて、私にずっと抱っこされたまま電車に乗り、しばらく寝て、
起きて大好きなドーナツを食べたら気分も晴れたようで、幼稚園の地区のお祭りに行きたいというので行ってきました。
お休みの日なのでお父さんと来ている子たちもたくさんいて、どう反応するかな・・・と心配しましたが、とくに普通にしていました。
よく考えたら離婚に関係なく、元夫は土日が休みの仕事じゃなかったし、休みの日も昼ぐらいまで寝てるような人だったので、幼稚園がお休みの日もお母さんしかいないのが普通だったし、その辺は違和感ないのかな。
(私も一人で子ども2人見て大変ねーと言われますが、子どもが生まれた時からずっとそうだったので、とくに大変になった感はないです^^;)


私は、子どもたちをお父さんと離れ離れにしてしまった罪を背負いながら、たくさん愛することで少しでもその罪が償えることを祈るのみです。


次男については何も書いていませんが、本当に何とも思っていないようで、「お父さん、なんで泣いてるん~?早くお仕事行きや~!ばいばーい!」と笑顔で手を振っていました^^;
もしするなら離婚は子どもが2歳ぐらいまでにしちゃうのがいいですね。。。


はあ、どれくらいの頻度で面会交流を行うべきか、悩みます。
私の心を反映した支離滅裂な長文にお付き合いありがとうございました。
時にはこんなディープな記事を書いたりしますので、ご注意ください(笑)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22195958.jpg

禁断のエリア、子ども部屋です。笑

before afterなのにまさかのbefore画像ナシという・・・
なぜなら何の変哲もない、4畳半の和室だからです。

子ども部屋はもう、ごちゃごちゃです。
どうしてもカラフルになるし、あえてガーランドなんて作ったりして、より一層ごちゃごちゃですが、そういう雰囲気がカワイイと許されるのは子ども部屋の特権ということにしています。

私が子ども部屋で一番大切にしていることは、インテリア云々より何より、片付けやすい環境作りです。
前のお家でもそうでしたが、子ども部屋が寝室を兼ねているので、毎晩必ずすべてのおもちゃを片付けます。
なので、寝る前のバタバタの時間にも、手早く子どもたち自身でお片づけしてもらえるようにしています。
そしておもちゃの帰る場所をちゃんと決めておけば、「あれどこ行ったー?探してー!」という面倒なオーダーも受けずに済みます。
あ、単に私が面倒くさがりなだけ!?笑

f0293254_22292269.jpg










メインのおもちゃ箱は無印良品の衣装ケースです。
中身のごちゃつきが見えないように、前面に布を貼って使っています。

f0293254_22344489.jpg











ダイモでラべリングしています。
ほんとはテプラが欲しいんですけどねー、
ダイモがあるから贅沢言わない。

ただ、ちょっとまだ模索中なのがここ。

f0293254_2237444.jpg
園のカバンやら、私の通勤カバンやらをとりあえず引っかけておくポールハンガー。
そして玄関の靴箱の裏側の、中途半端に出っ張ったこのエリア。

毎晩登園準備して、毎日帰って来たらカバンから洗濯物と洗い物を引っ張り出して・・・と思うと、しまい込まないほうがいいのかなと。

でっぱりの上のにはラックを置いて、お出かけ前にさっと取りだしたい、帽子やおむつセット(もうおむつは外れてるんですけど、お出かけの時だけ念のために持って行きます・・・)、ベビーカー用のストールなどを、こちらもしまい込まないかたちで置いてあります。
見た目のすっきり感を重視するか、作業のスムーズさを重視するか・・・
意見が分かれるところだと思いますが、玄関からもダイニングからも見えない死角なのをいいことに、今のところ、ここはごちゃごちゃOKのスムーズエリアになっております。

f0293254_22594913.jpg

おもちゃはまだ窓側にもある・・・(涙)
来年1年生の長男。
学習机はどこに置くの・・・!?







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21192415.jpg
f0293254_21194152.jpg

先日私がクッションフロアのDIYにいそしんでいる間、息子たちもDIYしておりました。

段ボールを見つけてはなんか作りたがる長男。
今回はゴミ収集車を作ったようです。

私はカッターナイフを使うときに手を添えたり、テープを貼るときに「ここもっといて!」と言われたら持ったり、設計通りにならなかったときに一緒に解決策を考えたりするのみ。
最近ようやく、頭の中で立体的に考えられるようになってきたみたいです。
タイヤにストローを通して可動式にする方法は、ポケモンのハッピーセットの箱から学んだようですよ^^;

f0293254_2131522.jpg
※画像お借りしています
子どもにとっては何でもアイデアの宝庫なんですねぇ。



次男は無駄に鼻をかんで、ゴミ収集車のごみ作りに励んでおりました・・・



私は息子たちには「自分の頭で考えられる人」になってほしいと思っています。
そのためにはもちろん学校の授業も大切ですし、周囲をよく観察し、周囲の意見に耳を傾けて、そこから学んだり影響を受けたりすることも大切ですが、最後には自分でよく考えて、自分でアイデアを生み出してアウトプットできる人になってほしい。
大人は知っていることでも、一緒に調べて、一緒に考えることで、子どもたちに調べる方法、考える方法を伝えることができるんじゃないかな、と思います。

たくさん習い事をさせてあげたり、お金のかかるいい学校へ入れてあげたりは残念ながら私にはきっとできません。
どんなことならしてあげられるだろう・・・考える日々です。
今日はちょっと母親らしいことを(笑)



*****
スマホページでこのブログを見ると、写真が横向きになっていたりして、見づらいですね。
どうしてかな・・・??
見づらい中、お読みいただいている皆様、ありがとうございます。
改善方法を模索中です。


読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]