<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0293254_22554884.jpg

先々週、無事にお引越しが完了し、ようやくネットも繋がりました!

お引越しは朝の8時半に始まって、終わったのが夜の8時半・・・
そして写真は次の日の朝の様子です・・・

ずいぶん荷物を減らしたつもりだったのに、段ボール箱でひと部屋が埋まる量でした。
それからもっと荷物を減らし、粗大ごみの回収も来てもらって、引っ越し段ボールも回収してもらって、
ようやくお家らしくなってきました。

本当に必要で大切なものだけに囲まれた、こじんまりした暮らしになりそうです。
そういうのもいいな。

暑さと環境の変化に疲れやすくなってしまったのか、平日はなかなか片づけを進める気力が湧きませんが、ブログに新しいお部屋の様子をアップできるように、徐々に頑張ります!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22275353.jpg

今日は新居の団地の契約会とカギ渡し。
お部屋、駐車場ともに無事に契約を結び、ちょっと新居にも行ってきました。
網戸の業者さんが採寸に来てくださることになっていたので。

明後日からここで暮らすのか、今のお家で過ごすのはあと1日か・・・
新しい暮らしへのわくわくと、今の暮らしへの名残惜しさで胸がいっぱいになりました。

気持ちが落ち着かない時に見る映画、「かもめ食堂」。
この映画が大好きすぎて、私にしては珍しくブルーレイで持っています。
最初からうまくいかなくても、自分に正直に、丁寧に生きていけば、きっと自分にとって心地よい人生が待っている。
私もそう信じています。


嵐の前の静けさ。
なんかもう、今さら何もする気が起こらないので(笑)映画を観ては雑誌を読んで、眠ります。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2119435.jpg

年長さん最大のイベントの一つ、お泊まり保育が無事終わり、もうすぐ夏休み。
園で育てていた朝顔を持ち帰りました。

長男は青の朝顔がよかったらしいですが、なかなか渋い色の花が咲きました。
私は好きです、この色。
お水やりのためのじょうろは、セリアで見つけた「かっこいいぞうさん」(兄弟談)。目が怖い(笑)。

お泊まり保育は前日の夕方まで何にも準備しておらず、当たり前のように普段家で来ているパジャマに名前を付けて持たせたのですが、どうやらお友達はけっこうみんなお泊まり保育のためにパジャマを新調していた様子・・・
パジャマで集合写真撮影があったようで・・・
後でお友達のママに「どんなパジャマにした?」とか聞かれて焦りました^^;
ちなみに我が子は毎日ほど洗濯して色あせくたくたになった無印良品のTシャツとスパッツです。。
本人はなんら気にしてないようなので、よしとします!!
今日なんて西松屋のタンクトップにパンツ一丁で寝てるんですけどね。


三連休は1日両親に兄弟を預かってもらって、お家を片付けました。
これで安心していつでもお引越しできます。
夕方マンションの公園でお友達と遊んでいて、きっともうこうやって一緒に遊ぶことはできないんだなぁと思うととってもさみしかったです。
今のマンションには長男が赤ちゃんの時から住んでいるので、一緒に子育てしてきたお友達がたくさんいて、みんなとってもいい人たちで、離れるのが残念でなりません。
引っ越しても同じ駅の周辺だから、会えなくなるわけじゃないって分かっているんですが・・・。
でも、離れるのがさみしいと思えるお友達に恵まれているのはきっと幸せなことですね。
ずっと大切にしたいです。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_223975.jpg

新しい電子ピアノがやってきました。
お引越し先の団地に、今まで持っていたエレクトーンが運びこめないということで、買い換えたのです。
スポンサーは私の両親ですが・・・

YAMAHAのARIUS-S31という機種です。
YAMAHAの電子ピアノといえばClavinovaですが、すぐ近くの実家にグランドピアノがあるし、そこまで上位機に拘らなくてもいいかな、88鍵盤でできるだけコンパクトなのがいいな、と思って選びました。
色も主張しすぎないチェリーです。

私はピアノ講師の娘としては珍しく、ちゃんとピアノを弾いたことがないんです。
なので、弾いた感じはこの価格でこの質ならARIUSで充分だなー、です。
ピアノを弾く人にとっては全然違うんでしょうけど・・・

しばらく鍵盤から離れているので、楽譜を読むのもおぼつかないですが、おまけでついてきた楽譜を広げては、「エリーゼのために」とか「別れの曲」とか、そういう懐かしいやつを弾いて楽しんでいます。

あ、息子のピアノなんですけどね!!

当の長男は、新しいピアノが相当うれしいらしく、練習にいつも以上に熱が入っております(笑)
そしてピアノにたくさんデモ演奏が入っていて、それを聴くのにハマっているらしく、現在我が家には常にピアノの調べが・・・
食事の時も、気分はピアノ生演奏付き高級レストランです(笑)

f0293254_2257936.jpg










開いたらこんな感じ。

せっかくだから子どもたちにはピアノを弾けるようになってほしいな。

ピアノなど楽器は毎日コツコツ練習して努力しないと演奏できるようにならないけれど、できるようになった時には達成感が味わえます。
将来ピアノを弾かなくなったとしても、その努力する習慣や、達成感を味わった経験はこの先色々な場面で役に立つんじゃないかな。

今はまだ私のほうが上手だけど、兄弟に追い抜かされる日が楽しみです。
次男なんてまだ習ってもないですけどね~








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22465833.jpg

今日は長男の幼稚園の懇談会でした。
朝送っていくときも預かり保育、夕方お迎えに行くときも預かり保育なので、担任の先生とゆっくりお話しする機会がほとんどなく、初めてきちんと園での長男の様子が聞けてよかったです。

長男の担任は、園でも一番ベテランくらいのベテラン先生。
親の離婚という大きな出来事と長男がどう向き合い、どう影響を受けるのか、私も不安なところが色々とありましたが、先生が細やかに様子を見てくださっているのを知り、安心しました。
「Iくん(長男)は本当にお母さんと弟くんが大好き。お母さんの愛情がしっかり伝わっていて、情緒の面でとても安定している」と言っていただけて、心が少し軽くなりました。

お引越し、お名前の変更、これから大きな環境の変化が待ち受けていますが、密に心に寄り添って一緒に歩いていきたいと思います。


懇談会のためにお仕事は早退させていただいたので、お迎えも早く行けました。
なので、帰りに市の図書館に寄りました。
次男は図書館デビュー。ようやく静かにするべき場所では静かにできるようになってきたので。
長男が宇宙に興味があって、私はうまく説明できないので、宇宙の図鑑を借りよう!と向かったのですが、図書館で何冊か宇宙の本を眺めたら満足したらしく、全然違う絵本を選んで借りていました。
デビューの次男は大好きな工事車両がたくさん出てくる絵本をチョイス。
そして長男が「お母さんお家好きやから」とお家の絵本を私用に選んでくれたので、それも一緒に借りました。
私の住宅好きをよくご存知で。。^^;

今日は、図書館では静かにする、借りた本は大切に扱う、を学んだ兄弟でした。
楽しかったので、また行きたいです。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23114695.jpg

夕飯どき。
配膳をするとき、いつもは長男がお箸を並べてくれるのですが、今日は長男が遊びに夢中になっていたので、次男にその役目を担ってもらいました。

「Tちゃん、お箸並べてくれる?」
「いいよー!」

次男は2歳7カ月。何でもお兄ちゃんの真似をしたがるお年頃。
突然任された兄の代役に、張り切って挑戦してくれました^^
さて、どんな結果になるのかな~と思ったら・・・


ちゃんとできてる!!

我が家のお箸はこういう感じで、家族の分も、来客用も、混ざってカトラリーケースに入れてあります。

f0293254_2312116.jpg










そこからそれぞれがいつも夕食で使っているお箸をペアで見つけ出して、それぞれの定位置に並べてくれました。
なんだかんだでいつまでも赤ちゃんだと思ってしまう次男。
もう、こんなに成長したんだなぁ!!
見てないようで、ちゃーんと見て覚えているんだなぁ!!


あ、夕食が質素だという点は突っ込まないでください・・・
一応これにお味噌汁がありました・・・
あと、昨日の宣言通り、クローゼット①の整理もしましたので・・・!!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2321236.jpg

お引越しまであと2週間を切りました。

ローンの繰り上げ完済の手続き、抵当権抹消登記の手続き・・・
住宅を売るって知らないことがたくさんありますが、なんとかプロの手を借りながら進めてゆきます。

そして私が今するべきことは、荷物の整理!
お引越しの梱包はプロにお任せしますが、今よりも面積も収納の大きさも違うお家に引っ越すわけなので、荷物は減らしておきたいところ。

平日は1日1カ所を目標に、整理していきます。
ブログにアップすることで自分にノルマを課してますので、しばしお付き合いください。。

どこからはじめていいのか分からなかったので、まずは玄関から!
靴・・・知らない間に増えてしまう靴・・・
頑張って減らしたつもりですが、まだこれだけあります。。
これに加えて、ショートブーツとロングブーツが各1足、レインブーツが1足、子どもの運動靴、サンダル、レインブーツがそれぞれ兄弟に1足ずつあるんです!!

絶対に新居の靴箱には入らない。。引っ越してから考えます。。

・・・ってこれじゃ、引っ越し準備になってないけど!!


明日は洋室のクローゼットその1に挑みます、と宣言しておきます、自分のために。











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21234579.jpg

うれしいことに、我が家のウンベラータが新しい葉を出しはじめました。

料理と並んで私の苦手なことは、植物を育てること。
水をやり過ぎたり、やらなさすぎたり、置く場所を間違えたり、植え替えのタイミングを間違えたり・・・数々の植物を犠牲にしてきました・・・涙。

このウンベラータは私の一番のお気に入りで、ゆくゆくは大きな鉢に植え替えて、大きな木に育てたい!と意気込んでいたものの、最近は葉を落とす一方で、新しい葉が出てこず、心配していたのです。

私たちの新しい生活を応援してくれているみたいで、心強いです。


幼稚園で朝顔を育てている長男が、お家でも何か育てたい!と言い出しました。
引っ越したら子どもたちと一緒に何か植えて、みんなで大切にお世話したいと思います。

・・・自信ないけど。。

今ベランダで育てているオリーブとユーカリとトネリコは、一緒にお引越しです。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21113361.jpg

先日出会ったサーカスコーヒーのモカ。
モーニングコーヒーにホットで頂いていて、とってもおいしいです。
なので、次はアイスで・・・と夜な夜な淹れております。

私はコーヒー大好きだけど、特にコーヒーに詳しいわけではないのです。
「とってもおいしい」か「おいしい」か「あんまりおいしくない」かぐらいの判断しか・・・。残念ながら。
自分の淹れ方の問題もあったりするし。
こだわりのコーヒーを買うのはごくごくまれに出会ったときくらいで、
普段は生協の小川コーヒーの豆で飲んでおります。充分おいしいです。
コストパフォーマンス高しです。


引っ越し準備で家具やらベビー用品やらをたくさん人にお譲りしたので、お礼にお菓子をたくさんいただきました。
わざわざ取りに来て下さり貰っていただけるだけでありがたいのに、お気遣いまでいただいて・・・
恐縮しながらも普段我が家には到底やってこないセレブなお菓子を堪能させていただいております^^

そして出会ってしまった絶品お菓子。

f0293254_2121189.jpg



※画像お借りしています。




五感のレモンケーキ、『檸檬燦』。
五感ならではのしっとり生地に、さわやかなレモンチョコがコーティングされていて、とっても上品な甘さと食感・・・
子供に食べさせるのはもったいないけど、3人でうっとりしながら頂いています。

おいしい食べものとの出会いは、幸せを運んでくれますね。
普段は食費節約のため、ほぼ生協のものしか口に入りませんが、たまには!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_20451226.jpg

長男の通う幼稚園は、お弁当の日が少ないので、本当に助かります。。

おにぎりを動物の形にしたり、ウインナーをお花の形にしたり・・・いろいろやっていましたが、ここ最近はこーんなシンプル弁当でも何の文句も言わずに平らげてきてくれるので、すっかりシンプルに・・・。
とりあえずがっつり唐揚げとか入っていればオッケー!これぞ男子なり!

年長さんは食べた後のお弁当箱を自分で洗って帰ってくるようになり、シリコンカップやらピックやらはNG。
なのでさらにシンプル化が進むのでした。

ちなみに私も毎日お昼ご飯にお弁当を持って行っていますが、これよりもっとみすぼらしいシンプルな、昨日の夕食リサイクル弁当です(笑)。


梅雨が明けたら、お弁当持ってどこかにお出かけしたいなぁ!!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]