<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0293254_21532342.jpg

今日は、我が家から車で20分くらいのところにある、大好きなインテリアショップ、ANTRYへ行きました。

4日間限定で、"focus focus"というコミュニティマーケットが開催されていて、私がずっと気になっていた京都のサーカスコーヒーさんが出店されているのを知り、これはと思ってお出かけしました。

とってもかわいいコーヒー缶入りの豆を200g買いました。
どの豆も魅力的でしたが、一番好きなモカで。
店主さんも優しい語り口の中にコーヒーへの熱い思いが感じられて、かっこよかったです。
もうすでにいいにおい!!早く味見したい!!・・・けれど、明日のモーニングコーヒーのお楽しみにしました。

気になっていたお花屋さんやパン屋さんは今日は出店していなくて残念でしたが、そのほかのお店もどれも素敵でした。
きっとまた開催されるはず!待ち遠しいです。

マーケットも満喫でしたが、ANTRYさんのインテリアや雑貨はどれもこれも素敵で何でもかんでも欲しくなってしまいます。
でもお引越しにたっぷりお金がかかるので、今日は見るだけでした^^
しっかり目の保養をして癒されたので、今週も1週間がんばれます!









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2111851.jpg

お引越しの見積もりで、エレクトーンを次のお家に連れて行けないことが分かりました。
階段で運ぶには、大きすぎるそう。

私は3歳から高校を卒業するまでエレクトーンを習っていて、今は長男が音楽教室に通っています。
長男は弾くことが大好きなので、音楽は続けさせてあげたい。
私の母がピアノの先生なので、ゆくゆくは母に教えてもらえるように、小さめの電子ピアノに買い替えることにしました。

では、エレクトーンはどうしよう・・・。
実家に置いてもらうか、人に譲るか、下取りに出すか・・・さんざん迷いましたが、やっぱり大切なエレクトーン、かわいがってくださる人にお譲りしたい!と地元のコミュニティサイトへ掲載していただきました。

幸いすぐに貰い手が見つかり、今日、お渡ししました。

昨日は、長男がエレクトーンと過ごす最後の日。
「今日でお別れだから、いっぱい弾いてあげてね。」と、練習を始めました。
でも、途中からしくしく泣き出して・・・「お別れするの、さみしいー」と。
あんなに悲しそうに泣く長男を見るのは初めて。大粒の涙をぽろぽろこぼして・・・。
そんな姿を見ると、私もいろんな気持ちが溢れてきて、2人で抱き合っていっぱい泣きました。
きっと今まで、いろんなことを感じて、いろんな複雑な気持ちになって、いんなことを我慢してきたんだろうな。
それがエレクトーンとのお別れを引き金に、溢れ出てきたんだろうな。

子どもに悲しい思いをさせるのは、親として本当に辛いことです。
これからも、きっと悲しい思いをさせてしまうことがあるでしょう。
私にできることは、その経験がこの子の成長の糧となるように、持てる愛を全て注いで、彼の気持ちに全力で寄り添って、受け止めることだと思います。

エレクトーンの次のお家は、キリスト教の教会です。
礼拝の合唱の伴奏をするのに、使っていただくそう。
とても喜んでいただけたので、きっとかわいがってもらえるでしょう。安心です。

でも時々は、私や長男のことを思い出してくれたらいいな。

f0293254_2143045.jpg














読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22343560.jpg


うふふ。

実家からの差し入れ、さくらんぼです。

何といっても私はさくらんぼが大好きなのです!
明日の朝食が楽しみだー☆なんて、すでに少しつまみ食いしました^^

これからの季節、桃に葡萄に・・・私の大好きな果物が旬を迎えます。
長男が生協の注文カタログを一目見て興奮気味に
「うわっ!これTちゃん(次男)の大好きなやつ!!頼んでっ頼んでっ!!」と弟の大好物のデラウエアをねだってました。
ほんとは自分も食べたいくせに~。
私も食べたいから注文するけどさ。


今日は7月のカレンダーに予定を書き込み、するべきことが溢れていることに気づきました。
ええと、とりあえず6月に気づいてよかったな。
引っ越しに伴う手続きや準備。
息子の参観日や懇談会やお泊まり保育。
その他諸々・・・・・・

さくらんぼほうばって、がんばろ!!









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23465088.jpg

スーパー戦隊に、今週また新しいキャラが登場。
そのたびに、お面が増える我が家。。

長男が描いた顔を切り抜いて、目の部分に穴をあけて・・・
f0293254_23365918.jpg




こういう風にヘルメット風にしたら、着脱が簡単で次男でも変身できます。




そんな長男は、今日遠足で海遊館へ行ってきました。
スケッチブックを持って行ったので、何を描いてきたのかな~?と見せてもらうと・・・

f0293254_2343474.jpg

『にじいろのお魚』

・・・ちっちゃ!!
あんな大きな水族館なのにちっちゃ!!



f0293254_2344942.jpg

『ハンマーヘッドシャーク』

・・・。なるほど。
ていうかよく名前覚えて帰ってきたな。



このようにして絵心が微妙な長男画伯による作品が増え続けるのでした。

海遊館はとっても楽しかったようで、帰ってからも夕食を食べながらもずーっとお話してくれました。
「帰る時、バスからお母さんの好きなIKEAが見えた!」との情報も(笑)








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21381349.jpg

毎回楽しみにしている無印良品週間。

今回はお引っ越しが控えているので、カーテンなど、新生活用にまとめてお買い物しました。
カーテンやブラインドは実際の素材を触りたかったので、なんばの無印良品まで足を延ばして。

兄弟と3人でなんばへ行くのは久しぶりでしたが、長男はしっかり歩いて買い物に付き合ってくれるし、次男は基本的にベビーカーに座っていてくれたので、楽しくお買い物できました。
MealMUJIのジュースをご褒美に・・・

でもまだぶらぶらウィンドーショッピング・・・なんてことは無理なので(おそらく男の子はずっと無理でしょうね)、無印良品と、なんばパークスのMOMO Naturalのみピンポイントでささっとめぐって、事前リサーチしておいた品を購入して終了!!でした。


で、写真は何かというと、夕方までお買い物に付き合ってくれたお礼に、帰ってからは子どもたちとめいっぱい戦いごっこをする約束をしていたので、きっと夕飯を作る気力なんてなかろうと思って買っておいた炊き込みご飯の素。

f0293254_2148433.jpg











そして案の定夕飯は手抜き・・・
薬味のネギすら切らない徹底ぶり・・・
乾燥わかめぐらい入れたらよかったな・・・
でも無印良品の炊き込みご飯の素はおいしくて好きです。

初めに告白しておきますが、私、料理、あまり得意じゃないんです。。
嫌いじゃないんですけど、どうもセンスがないようで。。

今使っているカーテンは次にこのお家に住んでくださる方にお譲りすることになったので、クリーニングに出しておこうと思います。









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22211673.jpg

実家でシャボン玉遊び。

今日は引っ越しの見積もりに来てもらいました。
我が家はあんまり家具も荷物もないし、自転車でも行ける近距離の引っ越しなので、かなりお安くしていただきました。
ちなみに前回夫婦2人+赤ちゃんの長男の3人で今のマンションに引っ越した時は、あまりに荷物がなくて、単身パック扱いだったという・・・
今回はファミリーパックだったので、さすがに成長した我が家です。

これでお引っ越しは3回目。
1回目は新婚生活の始まり、2回目は子どもが生まれてマンション購入、そして3回目の今回は離婚して新しい生活のスタート。
事情は毎回違うけど、やっぱりお引越しはわくわくするものです!引っ越し大好き!

実家がとーっても近くなるので、これからも実家のお庭を我が家の庭のように使わせてもらう予定です(笑


さんざん悩んだ挙句、今回のお引越しを期に、息子たちの苗字を私の苗字に合わせることにしました。
戸籍の上ではすでに氏の変更は済んでいるんですが、子どもたちの心境を考えて、日常生活では旧姓を使わせてもらっていました。
でも、引っ越しの日からちょうど夏休みになること、新しい場所で新しくできるお友達には、これからずっと使う名前で覚えてほしいこと、環境ががらりと変わるので、それにまぎれでスムーズに受け入れられるのではないかと思ったこと・・・などを考えたら、これがベストタイミングかなと。

長男には「まだみんなには内緒やけど、夏休みにお引越したらお名前、お母さんと一緒の○○になるねん。いい?」と話したら、「いいよー!」と二つ返事^^;
結構ドキドキしながら話したんですけど・・・単純な子でよかった・・・

というわけで、引っ越してまず最初にするべき仕事は、荷ほどきより何より、兄弟2人分の大量の名前付けになることでしょう。。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2239856.jpg

学生時代からのお友達が、手作りのバッグをプレゼントしてくれました。
コロンとした形のかわいさもさることながら、あふれる色とりどりのお花たち!!
糸もどれも素敵で、デザインも色合いも本当にかわいい!
雨が上がって、お日さまの下で連れて歩きたいバッグです。

何より、私のために作ってくれた、っていう気持ちが嬉しいです。

離婚して、お友達のありがたさを今まで以上に実感する毎日です。
遅くまで話を聴いてくれて、一緒に涙を流してくれて、一緒に笑ってくれるお友達。
私もお友達が困ったときには、全力で手を差し伸べられる人になりたいです。

また、元気が湧いてきちゃいました。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23202826.jpg

戦隊ヒーローに夢中の我が家の兄弟。

長男は、それぞれのヒーローのパートナーの恐竜ロボが合体して巨大ロボになるというおもちゃが欲しくて、ずっとねだられています。
クリスマスは12月。お誕生日は2月・・・。
まだまだ先は長いし、2月なんてヒーロー世代交代だし!

しぶっていたら、お得意のレゴで恐竜ロボを自分で作っていました。

f0293254_23251612.jpg
f0293254_23314760.jpg
ホンモノはこういうの。※画像お借りしてます。
レゴのがかわいいやん。





ライダーベルトは私が段ボールで作ったし、我が家のヒーローはハンドメイドです^^;











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2381446.jpg

今住んでいる分譲マンションに買い手がついてくれたので、来月お引越しすることになりました。

今のマンションは5年前に新築で購入した3LDK。
お引越し先は築40年以上の団地の3DK。

広さも設備もずいぶん違うけど、私の収入でも家賃を払っていけるので安心です。
それに私、実は団地好きなんですよね。
今のマンションに引っ越す前も団地に住んでいたし、インテリア雑誌などで団地インテリア特集なんかがあると、ついつい見ちゃう。
小さくて自然が多くて、レトロなところがかわいくて魅力的です。
内覧に行きましたが、狭いから家中どこにいても光が注ぎ、風通しも良くて、高台にある団地のため、眺望も良く、一目で気に入りました。

私のお引っ越し前の恒例行事、「バーチャルお引越し」。
間取り図に合わせて縮小した家具を、配置させてみるのです。
いくつか連れて行けない家具、買い換える家具も出てきますが、
またお気に入りの空間が作れたらいいな。

今月支給されるボーナスはこうして吹っ飛ぶのでした(笑)
さあ、忙しくなりますよ!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22384537.jpg

1週間のうちで、土曜日の朝が一番好きです。
子どもたちの好きな朝食を、ゆっくり作ってのんびり食べられるから。

普段の朝食はトーストとフルーツとヨーグルト、と毎日お決まりですが、
お休みの日の朝はサンドイッチだったり、フレンチトーストだったり、ホットケーキだったり。

ちなみに日曜日の朝は子どもたちの大好きな戦隊ヒーローと仮面ライダーのテレビがあるので、のんびり朝食を・・・という雰囲気ではありません。戦闘モード。。


5年くらい使っているティファールのインジニオサイファ。
フライパンが焦げ付くようになってしまって、買い換えたい・・・


f0293254_22444192.jpg

フレンチトーストやサンドイッチで落としたパンの耳は、パンの耳ラスクにしておやつに。
ラスクってカリカリにするのが難しいそうですが(作ったことないけど)、パンの耳は揚げるので簡単にカリカリになります。
今日は長男がお砂糖をまぶしてくれました。









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]