カテゴリ:手芸のこと( 32 )

今日はお仕事がお休みの平日。
朝から私の洋服を衣替えし、久々にお家でのんびり趣味の手芸でも・・・♡

このところ使っていなかった、お気に入りのマリメッコのクッションカバーを、ミシンカバーにリメイクしました。
f0293254_15145488.jpg
私のミシンにはもともとプラスチック製のカバーがかかっているのですが、持ち手のところから埃が入るので、埃をかぶらないようにクッションカバーをそのままかけていました。
それがけっこうかわいくて、それならミシンカバーにリメイクしちゃおう!と思い立ちまして。
f0293254_15164101.jpg
縫い目をほどいて一枚の布にして、ミシンカバーの形に合わせて縫いました。
f0293254_15194298.jpg
ちゃんとマリメッコのタグもくっつけておきました^^

このテキスタイルは、ずっと昔に、私が初めてマリメッコに出会って一目ぼれしたもの。
可愛い可愛い言い続けていたら、覚えていてくれたお友達がこのクッションカバーをプレゼントしてくれたのです。
クッションカバーとしての現役を引退した後も(子どもが小さくて汚されるのが嫌だったから)、いつか何かに使おうと、ずっと大切に保管していました。

私の趣味の相棒の大切なミシンに、大切な布をかける。うん、素敵な出会いです。
折しも、西宮にマリメッコ展がやってきているので、次の平日休みに行きたいな。


続いて、もう一つ作りたかったものを。
f0293254_15261479.jpg
f0293254_15264419.jpg
我が家のトイレには消臭剤としてリセッシュが置かれています。
これをなんとなく、スタンレーの水筒ホルダーみたいなレザーのに入れてぶら下げてたら可愛いんじゃないか、とか思っていまして。
本家の水筒ホルダーを参考に、我が家にあるレザーコードとカシメで作れるように簡略化して作ってみました^^
f0293254_15285943.jpg
こんなかんじでぶら下げてみました♪
いいんじゃない?別にぶら下がってる必要もないけどさ。(笑)

f0293254_15304076.jpg
テラコッタ風のシートを敷き、茶系でまとめている我が家のトイレなので、レザーのベルトもなかなか似合うのでは。


そんなこんなで、手作りを楽しんだ、秋の休日でした。
さ、洗濯物たたんで、夕食の準備しよ。主婦を満喫です♡








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
子どもたちは大きくなったとはいえ、お出かけにウェットティッシュは欠かせません。
今まで使っていたウェットティッシュケースはずいぶん前に作ったもので、くたびれてきていたので、このたび新調することにしました。

ビタットというウェットティッシュに張り付けて使う蓋を使って・・・
f0293254_23273765.jpg
こんな感じに^^
*作り方は『ギンガムチック』さんの「お尻拭きポーチの作り方」を参考に、
おしりふきよりは少し小さめに作りました♪

f0293254_23305423.jpg
裏側はファスナーになっていて、ここからイン。
ムーニーの除菌できるウェットティッシュを愛用。
f0293254_23321266.jpg
ワンタッチでふたが開くタイプのビタットを使いました。
(せっかくワンタッチで開くけど、中にもシール蓋があるっていう・・・笑)


**before after**
f0293254_23340829.jpg
最近、バッグの中身シンプル化計画を実行中なので、落ち着いたトーンのケースにしてみました。
おもったよりちょっとしか布を使わなかったので、残りは何に使おうかなー。考え中です。
姪っ子にお揃いで・・・と思っていたけど、ちょっと女の子ママには地味だったので・・・。
雑誌のおまけを使っている、母子手帳ケース(もう母子手帳は入れていないから診察券入れだけど)を作るのもいいかなぁ。

f0293254_23383852.jpg
お出かけの時以外は、ティッシュの横に置いて自由に使えるようにしています。
落ち着いたブルーはお部屋にもなじんでくれています(*^-^*)

なかなか趣味の時間がとれないのが現実ですが、こうして簡単にすぐできるものだけでも、ちょっと手作りすると満たされます♪



さてさて明日はお休み♡
今週末も楽しい予定が控えているので、毎日がんばれます♡
先週末は朝から晩まで自治会の用事に捧げたので、今週末は子どもたちと一緒にたのしむぞー!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
今週末は、待ちに待った土日連休でした♪
やっぱり連休はいいですねー、余裕がある!(笑)
でも先週次男がよく咳をしていたり、運動会の練習を頑張っているようだったので、週末はのんびり過ごすことにしました。


兄弟は放っておいてもいくらでも二人で遊ぶので、私ものんびり~。
以前は暇さえあればミシン!だったのに、最近はしばらく触ってないなぁ・・・
たまには動かしておいてあげないと、故障しちゃうなぁ・・・
次男の入学セットを作るときに故障してたら困るなぁ・・・
ってことで、とりあえず色褪せていたクッションカバーを作り変えることにしました。

***before***
f0293254_22530112.jpg
***after***
f0293254_22533302.jpg
え?どこが違うって?
ちっちゃいほうのクッションですよ!
ちょっと違うでしょ!?(笑)
大きいほうは中身がずいぶんヘタってきたので、そろそろ買い替え時かな、と思っています。
結婚した時に買ったやつだから、10年選手。。


あとは、次男がお菓子作りたいというので、焼きドーナツを。
f0293254_22583433.jpg
f0293254_22584934.jpg
f0293254_22590519.jpg
おやつタイムにいただきました。
次男の今の将来の夢は「ケーキ屋さん」なので、腕を磨いてください。
(卵泡立てる途中で「もう疲れた・・・お母さん続きやって・・・」って言うし、オーブンは私が担当ですが)

もうちょっと涼しくなったら、秋のピクニックシーズン到来だなぁ!楽しみ!

今週は健康診断があります。
35歳になった今年からは心電図もある。メンタルチェックもある。
今は身体的にも精神的にもとくに自覚している不具合はないですが、こうして定期的にしっかりチェックしてもらえるのはありがたいです。

はー、やっぱり2連休は休んだ感がある!月曜日に向けてのフル充電感がある!(笑)
今週もはりきっていきまーす!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
皆さま連休はいかがお過ごしですか?
私は日祝と連休♡ 
ここぞとばかりにお友達と遊んで楽しく過ごしています(*^-^*)
またあらためて記事にします!


ところでたまには手芸ネタを~♪

ずっとあったらいいのにーと思っていた、鍵のストラップを作りました。
鍵のストラップというのは・・・
カバンの中で鍵が行方不明になって、家のドアの前でもたもたしなくてもいいように、カバンに鍵をくっつけておくストラップのことです。
ほんと、すぐに行方不明になるです、鍵が。。。

f0293254_2332762.jpg

いたってシンプル。
レザーのコードの両端にナスカンをカシメで留めただけ。製作時間10分。
ハンドメイド小物をイベントに出品していたころの資材がたくさんあるので、役立ちました☆

f0293254_2372753.jpg

片方を鍵に、片方をカバンにつけておけば、ひもを引っ張るだけで鍵が登場~!
ある程度長さもあるので、そのままかぎが開けられます!
ちなみに通勤定期とピタパもカバンの中で迷子になってもたもたしがちなので、ひものついたカードケースを使っております(笑)

f0293254_23125841.jpg

こういう風につけることも可能なので、あらゆるカバンに対応!!

お家に入ったら先端の鍵の部分をを外して、玄関にひっかけています。


え? 
そんなにものが迷子になるなら、カバンの中をバッグインバッグで整理したらええやないかって?
いや、あの、お弁当とか水筒とか、かさ高くて、バッグインバッグっていう雰囲気じゃないんですよ~
っていう言い訳をしつつ、ぽいぽい放り込む私でした(^-^;


ああ、鍵がすぐに見つかるって、ほんとにストレスフリー♡(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
2週間ほど前、日傘を失くしてしまいました。
職場と家の往復しかしていないので、おそらく通勤のバスの中に置き忘れたのだと思います。
気づいてすぐにバスの忘れ物センターに問い合わせましたが、見つからず・・・
気に入って長く使っていた日傘だったので、自分のミスが悔やまれました(/_;)

折り畳みの日傘はあるし、まあ、気長に気に入る日傘に出会えるのを待とう・・・と思っていたところ、
何とも素敵なものに出会いました。

それは、手作り日傘キット!!
その名のとおり、日傘を作るのにおよそ必要な資材が整った、キットです!
布とUVカットスプレーさえあれば、好きな布で自分だけの日傘が作れるという!!

どんな布で作ろう?マリメッコ?カウニステ?アルメダール?ミナ??
夢は広がりまくりましたが、初めての日傘。
すがにボーナスもらいたての私も、そんな高価な布で失敗したら立ち直れないので(笑)、先日息子のパンツを作った残りの布で試作してみることにしました。

f0293254_23101027.jpg

きっちりと柄合わせもしていないので、1メートルで作れました(^^)/
しかもさすがキット。とっても簡単でした。
試作品のつもりでしたが、わりとお気に入り♡失くさないように使います♡
(市販の日傘買ったほうが安いやんって言わないで~!笑)


あと手芸つながりで最近の作品。
f0293254_23195852.jpg

近所の大型スーパーの手芸屋さんで特売になっていたリネン。
手触りが良くて「これ洗ったらもっといい風合いになりそう!」と水通ししてみたら、やっぱりいい感じ。
でシンプルワンピに。
f0293254_23214092.jpg

フォーマルな着かたをすれば、職場でも使えそう。


さてさて明日から7月。夏休みへのカウントダウン!
今の職場は年次有給とは別に、7日間夏休みがもらえる、しかも6月から10月まで、好きな時に使えるっていう素敵な(いや、これが普通?)システム。
せっかくだから、子どもたちの夏休みと合わせてお休みをもらいたいな、と思っています(*^-^*)
わくわく~♪



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
暑かったり涼しかったり、体調の管理が難しいですね。

そのせいか、先週は次男が喘息を起こして、週末もお家に引きこもっていたのもあって、久しぶりにミシンタイムしました。

f0293254_22445318.jpg

兄弟の夏用ハーフパンツです。
去年のセールで購入していた生地がようやく陽の目を見ました・・・♡

f0293254_22462663.jpg

さっそく履いてくれています^^
子どもたちはプリントTが多いので、この柄を合わせるとずいぶんにぎやかになってしまいますね^^;
ま、夏だからいいか!!(笑)

f0293254_22484560.jpg

私も参加したくて、残りの端切れでヘアバンド。

f0293254_22491931.jpg

あ、この着画は要らないですか、そうですか。

ヘアバンド、簡単に作れるし、私のこの中途半端な髪にも使いやすくて、はまりそうな予感です♡



明日は友人宅にお呼ばれしています。
お揃いコーディネートでお出かけしてみようかな♪




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今日は母の日でしたね。

毎年母の日には、お気に入りのお花屋さんにお願いしてアレンジしてもらっていたのですが、今年は趣向を変えてエプロンをあげることにしました。

母は、私とは少し趣味が違ってモノトーンが好きで、いつも黒を基調にしたエプロンをしています。
なので、こんなエプロンにしてみました。
f0293254_2236879.jpg

これは、無印良品のリネン素材の無地のエプロンで、胸元とポケットに刺繍をしました。
f0293254_22375287.jpg


実は私もお揃いで欲しくなって、無印良品週間なのと、今月が誕生日月で無印マイルが貯まるのをいいことに、自分のエプロンも新調しました♡
f0293254_22403328.jpg

もちろんお揃いの刺繍を♪
ただ、私は背が小さいので、肩紐を15センチほど詰めました(笑)
(私の今までのエプロンは、元旦那さんが結婚して初めて買ってくれたプレゼントという思い出の品だったんですけどねー、もう8年使ったから満足です。)

f0293254_2244363.jpg

このエプロン、袋入りなんです。なので袋にもメッセージを。

f0293254_22452439.jpg

ラッピングはセリアのアイテムでシンプルに。
f0293254_22465951.jpg



夕方お届けに行き、喜んでもらえました^^
母にはいつもお世話になりっぱなしで、どれだけ感謝してもしきれないです、ほんとに。
私が子どもたちに望むことは、ただ幸せになってほしい、ということだけ。
なので、きっと母もそうだと思います。
これからも精いっぱい幸せになって、その姿を見守ってもらえたらいいなと思います。



f0293254_22575381.jpg

そんな私も曲がりなりにも一応母なのです・・・
子どもたちからカーネーションの鉢植えをプレゼントしてもらいました^^
おばあちゃんとなにやらこそこそ話をしながら、準備してくれたようで、
「お母さん、いつもお仕事がんばってくれてありがとう!」と兄弟声をそろえてプレゼントを渡してくれ、感動しました・・・☆
私がお仕事をしていることで、子どもたちには我慢をしてもらっていることもたくさんあるはずなのに、「がんばってくれてありがとう」と思ってくれていることが、とてもうれしかったです。
いつまでたっても至らない母ですが、全力でがんばります!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2111748.jpg

最近ほとんど手芸をしてなくて、さみしいのですが・・・
このあいだ、手のひらサイズでぱっと見ハンカチに見えるかんじのサニタリーポーチが作りたくて、大好きなcottindの手ぬぐいをアレンジすることにしました。


サニタリーポーチに必要な布はわずかなので、余った部分は(っていうかほとんど余ったんですけど)バッグにしちゃいました。
てぬぐいならではのくったり感、巾着にしてもぜったいかわいくて、巾着にするか、手提げにするか悩みに悩んで・・・

f0293254_2192855.jpg

こんな風に、ちょっとそこまで行く時バッグに。
こういう薄手の袋って、子どもと出かけるときにおやつやら着替えやらを入れるバッグインバッグにしたりするのに重宝するので、何枚あっても助かります。
だからこそ巾着にしておくべきだったのか?(←まだ迷ってる笑)

所要時間30分程度のプチ手芸タイムでしたが、それでもちょっと満たされました^^



明日もお休み☆
長男の発表によると、明日はアメリカンドッグを作り、また二重跳びの練習をするそうです。。。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22282612.jpg

いつもお世話になっている雑貨カフェさんに、手作り小物を少し出させてもらいました^^

冬になったら触りたくなるプードルファー。
今回はネックウォーマーと・・・

f0293254_22283840.jpg

リボンヘアゴムに。


f0293254_22284366.jpg

f0293254_22283235.jpg

くるみボタンヘアゴムや、リボンバレッタも・・・☆


どれも試作品を自分用にして、愛用中です♪



いつも売上げを次の材料費に・・・と自転車操業ですが(笑)、
何かと忙しい毎日、趣味を楽しむことが心に潤いを与えてくれます☆

転職して、ちょっとお仕事の割合が大きくなったので、なかなか時間が取れないかもしれませんが、気が向いたときに自分のものやお店用に、ちょこちょこ作りたいな、と思います^^


そろそろ来年用のカレンダーを作りたいんですが・・・
画伯が描き下ろしイラストの原稿をなかなか上げてくれないので、編集が難航しております(笑)
(我が家のカレンダーのこと→
クリスマスカードは明日買いに行きます!
今から年賀状の裏面を作ります!
いよいよ年の瀬だ!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
次男が保育園でお気に入りの絵本、「ほげちゃん」。
よく行く近所の図書館にもあったので、借りました。



私も大好きになりました。
なんとも憎めないキャラのほげちゃん。
この絵本の最後には、ほげちゃんの作り方と型紙までついているのです。
次男に頼まれて、作りました。
作ったっていうか、ちょうど青のおしぼりがあったので、「はいはい、作るねー」と適当に切って適当に縫ったっていう・・・

f0293254_22243167.jpg

えっと・・・なんか色々違う・・・^^;
(トレードマークの歯がないのは、次男が歯をつけないでと言ったからです、悪しからず)

でも次男はすごく気に入ってくれて、肌身離さずほげちゃんを連れ回し(絵本の内容がそんな感じなのもある)、2日目にしておててがもげちゃん・・・

次男の通う保育園では、手作りのものに限り、お昼寝のお共にひとり1体マイ人形みたいなのを持ってきてもいいことになっています。
次男は人形と昼寝する習慣がないので、持たせていなかったのですが、張り切ってほげちゃんを連れていくというではないですか!!
そんなことになるんだったら、もうちょっとちゃんとした生地でちゃんとした縫製で作ったのにーー!!
しかし作り直したらこのアバウトほげちゃんがかわいそうだし・・・気を取り直してもげたおててを縫いつけてあげました。
うんうん、なんだか愛着が湧いてきたぞ。
そして今夜も次男に抱かれて眠るアバウトもげちゃん、じゃなかったほげちゃんなのでした。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]