カテゴリ:収納・インテリアのこと( 48 )

f0293254_22585726.jpg

団地のキッチンって狭くて使いづらい・・・のかと思いきや、そうでもないんです。
シンクも調理台ガスコンロ置き場も充分な広さがあるし、
ベランダに面しているので、光と風がたっぷり入り、気持ちがいい空間です。

我が家は古い公営団地ですが、10年ほど前にリフォームされたお部屋なので、お風呂、キッチン、洗面台の三点給湯の設備があり、いずれの水栓もレバー式で、不便は全く感じられません^^
食洗機だけが恋しいですが・・・(笑)

マンションと違ってかなーりオープンなキッチン・・・
我が家のキッチンツールはわりとカラフルなので、白を基調に、でもにぎやかなキッチンとなっております。

f0293254_23181677.jpg










食器を洗うときは洗いかごを上げておけば・・・
大きめのフライパンもグリルも余裕で洗える広さです。
(洗い物直後のびしょびしょシンクですいません^^;ありのままの姿をご覧ください笑)

ダイニングと呼んでいいのか、キッチンに付随したこの空間・・・
でも間取りは3DKだから、Dなんでしょう!!
f0293254_23234350.jpg




**before**

緑がいっぱいの眺めがお気に入りです。
でも真下はバス通りなんですけどね!
ものすごい人目にさらされてるから、防犯上いいんじゃないかと(笑)


**after**
冷蔵庫と食器棚とダイニングテーブルと・・・いっぱいいっぱいです!!すし詰めです!!

f0293254_23263370.jpg










家族全員小柄でよかったよ、まったく。

f0293254_2331073.jpg















こうやってみると、冷蔵庫にいろいろ貼り付けすぎですねっ。

炊飯器とトースターを置くところがないので、炊飯器はシンク下に収納し、ご飯を炊く時だけ出して、まとめて炊いてすぐ冷凍して、またシンク下にしまっています。
トースターはオーブンレンジにトースト機能がついているので、サヨウナラしました。。
ちょっと冷凍チキンナゲットあっためたりグラタンに焦げ目つけたりするのに便利だったんですけどね、トースター。
でもオーブンでもできるからいいか、狭い家に機能のかぶった家電を2つ置く余裕なんてないし、ということで。

収納ブログのブロガーさんならここでつり戸棚の中を紹介・・・でしょうけど、えっと、また今度、勇気が出たらやります(笑)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22195958.jpg

禁断のエリア、子ども部屋です。笑

before afterなのにまさかのbefore画像ナシという・・・
なぜなら何の変哲もない、4畳半の和室だからです。

子ども部屋はもう、ごちゃごちゃです。
どうしてもカラフルになるし、あえてガーランドなんて作ったりして、より一層ごちゃごちゃですが、そういう雰囲気がカワイイと許されるのは子ども部屋の特権ということにしています。

私が子ども部屋で一番大切にしていることは、インテリア云々より何より、片付けやすい環境作りです。
前のお家でもそうでしたが、子ども部屋が寝室を兼ねているので、毎晩必ずすべてのおもちゃを片付けます。
なので、寝る前のバタバタの時間にも、手早く子どもたち自身でお片づけしてもらえるようにしています。
そしておもちゃの帰る場所をちゃんと決めておけば、「あれどこ行ったー?探してー!」という面倒なオーダーも受けずに済みます。
あ、単に私が面倒くさがりなだけ!?笑

f0293254_22292269.jpg










メインのおもちゃ箱は無印良品の衣装ケースです。
中身のごちゃつきが見えないように、前面に布を貼って使っています。

f0293254_22344489.jpg











ダイモでラべリングしています。
ほんとはテプラが欲しいんですけどねー、
ダイモがあるから贅沢言わない。

ただ、ちょっとまだ模索中なのがここ。

f0293254_2237444.jpg
園のカバンやら、私の通勤カバンやらをとりあえず引っかけておくポールハンガー。
そして玄関の靴箱の裏側の、中途半端に出っ張ったこのエリア。

毎晩登園準備して、毎日帰って来たらカバンから洗濯物と洗い物を引っ張り出して・・・と思うと、しまい込まないほうがいいのかなと。

でっぱりの上のにはラックを置いて、お出かけ前にさっと取りだしたい、帽子やおむつセット(もうおむつは外れてるんですけど、お出かけの時だけ念のために持って行きます・・・)、ベビーカー用のストールなどを、こちらもしまい込まないかたちで置いてあります。
見た目のすっきり感を重視するか、作業のスムーズさを重視するか・・・
意見が分かれるところだと思いますが、玄関からもダイニングからも見えない死角なのをいいことに、今のところ、ここはごちゃごちゃOKのスムーズエリアになっております。

f0293254_22594913.jpg

おもちゃはまだ窓側にもある・・・(涙)
来年1年生の長男。
学習机はどこに置くの・・・!?







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_212526100.jpg

実は内覧で私が一番「おおっと^^;」と思っていた場所は、玄関とトイレでした。
狭さと収納の少なさ・・・そして謎の色の床!!笑

f0293254_2130330.jpg

あ、玄関にある革靴は、内覧についてきてくれた公社のおじさんのです。


f0293254_21285484.jpg

トイレはガス管室の関係で、まさかの台形・・・






なので、少しでも快適な空間を目指して、DIY超初心者の私が、クッションフロアを貼ってみました!


1メートルでトイレと玄関両方貼れました☆狭いって素敵!

f0293254_2138532.jpg

部屋に入った時の印象がずいぶん明るくなりました。
傘丸見えはほんとはいやなんですけど・・・しかたありません。。


f0293254_2138399.jpg
なんせ台形だし、でっぱりが色々あるし、もちろん便器があるし(笑)、すんごい難しかったんですが、どーにかこーにか・・・
ただ台形なので突っ張り棚が使えず、もちろん収納なんてなくて・・・ですが、おかげで替えのトイレットペーパー1ロールと生理用品少しと、トイレクリーナーぐらいしか、ほんとにトイレに置いておく必要があるものなんてないと気づきました。ペーパーは手前(見えないけど)のアイアン風のかごに。残りは右奥の無印のバスケットに詰め込んでます。

そして引っ越す前の記事で話題に上げた、絶対に備え付けの靴箱に入らない靴たち・・・
f0293254_21471045.jpg
玄関の上に突っ張り棚を設置して、頻繁には履かない靴たちをとりあえず上げておくことにしました。
今は冬物のブーツとか、冠婚葬祭用の靴とか、上がってます。










こんな感じで玄関はけっこう雑然としておりますが、家に帰ってきた感じがしていいかな。
ドアにマグネットフックで鍵ぶら下げるとか私的には絶対にナシだったんですけど、やってみたらけっこう便利で(笑)
カバンで迷子にならないように大きな人形のキーホルダーを付けているので、目立って仕方ないです・・・
せめてもうちょっと素敵なマグネットフックを探すとか!?キーホルダーをオシャレにするとか!?


プチDIYの1000円ちょっとで暮らしがぐっと心地よくなる。
お金をかけずに工夫で豊かになる、そういうことを大切にしていきたいです。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22352730.jpg

このお部屋を内覧したときに一番心配したのが、脱衣所に洗濯機を設置できるか、でした。
もともと洗濯機置き場がない所へ半ば無理やり洗濯機用の水道と排水を設置した作りで、しかも昔の二層式洗濯機の幅と奥行きを想定しているため、今の洗濯機を置くと手前にあるトイレのドアが開くかどうか・・・という感じだったのです。

f0293254_22441844.jpg















幸いうちの洗濯機はそんなに大きくなかったので、設置してもトイレのドアは90°弱開くことが分かり安心しましたが、ただ脱衣室が洗濯機で占められてしまって、服を脱ぐスペースがほとんどありません(笑)
写真では伝わりづらいですが、洗濯機に向かって左が浴室へのドア、右がトイレへのドア、で洗濯機の前のほんの50センチほどのスペースが脱衣所です・・・
実際はその手前のキッチンで服を脱ぐことになります^^;

一応カーテンレールがついていたので、カーテンも付けてみました。
f0293254_22453211.jpg















何でも戸棚にしまい込むタイプの私なので、オープンラックを使うとどうしても生活感が溢れてごちゃごちゃしてしまいます。でもそのごちゃごちゃ感を楽しめるようになりたいな、と思い、洗剤類もあえてパッケージはそのまま、中身の見えるかごに入れています。それが差し色になるように、周りの色のトーンを控え目に統一してみました。
そしてカーテンは思い切ってのmarimekko。
部屋全体のアクセント的存在になれば、と冒険してカラフルな大柄をチョイスしました。
marimekkoにしては落ち着いたトーンですが、シンプルナチュラル一辺倒だった我が家ではかなり目立ちます。
お店で店員さんとあーでもないこーでもないと小一時間吟味して選んだんですよー。
なんせ高価なので!!(笑)


生活感を出しながら、いろんな色が混ざりながら、それでもオシャレなお宅を拝見しては憧れていました。
スペースさえあれば、すっきり片付けるのはそんなに難しことではないけれど、見せながら心地よく、というのは本当にレベルが高い。
スペースと収納の関係上、どうしても生活感ありありになる今度の我が家。。
これも勉強だ!と思って試行錯誤してみようと思います。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_23394419.jpg

キッチンから続いている4畳半の和室をリビングにすることにしました。
キッチン以外は和室なのですが、私が好きなアルダー材の家具は、畳や襖とも調和する気がします。
なので、あえて洋風にしようとせず、和洋折衷でまとまりすぎない感じにしようと思います。

f0293254_2353296.jpg







*before*
(まだ改修前の内覧の時に撮影したものですが)





シーリングライトが使えないのが意外な盲点でした。
ライトを設置する部分が天井から少し離れているので、紐で引っ張るタイプのシーリングライトだとひもを引くたびにライトがぐらぐらして危ないのです。
(壁にスイッチがないので、紐を弾いて点けるのです)
リモコンタイプのシーリングライトを2つ持っていたのでそれは和室2部屋に採用し、キッチンとリビングはペンダントライトに買い換えました。
電球は初採用のLED!!
長持ちで省エネなのはもとより、電球色なので電球と同じ雰囲気を保ちながらも熱くないのがすばらしい。
キッチンのペンダントライトは欠品中でまだ届かず。。シーリングライトをぐらぐらさせながら使ってます。

ウンベラータもいい感じに茂りだし、子どもを寝かせて家事を済ませた後の、私の癒しの空間になる予定です。
最近は疲れてすぐ寝ちゃいますが・・・^^;









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2321236.jpg

お引越しまであと2週間を切りました。

ローンの繰り上げ完済の手続き、抵当権抹消登記の手続き・・・
住宅を売るって知らないことがたくさんありますが、なんとかプロの手を借りながら進めてゆきます。

そして私が今するべきことは、荷物の整理!
お引越しの梱包はプロにお任せしますが、今よりも面積も収納の大きさも違うお家に引っ越すわけなので、荷物は減らしておきたいところ。

平日は1日1カ所を目標に、整理していきます。
ブログにアップすることで自分にノルマを課してますので、しばしお付き合いください。。

どこからはじめていいのか分からなかったので、まずは玄関から!
靴・・・知らない間に増えてしまう靴・・・
頑張って減らしたつもりですが、まだこれだけあります。。
これに加えて、ショートブーツとロングブーツが各1足、レインブーツが1足、子どもの運動靴、サンダル、レインブーツがそれぞれ兄弟に1足ずつあるんです!!

絶対に新居の靴箱には入らない。。引っ越してから考えます。。

・・・ってこれじゃ、引っ越し準備になってないけど!!


明日は洋室のクローゼットその1に挑みます、と宣言しておきます、自分のために。











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2381446.jpg

今住んでいる分譲マンションに買い手がついてくれたので、来月お引越しすることになりました。

今のマンションは5年前に新築で購入した3LDK。
お引越し先は築40年以上の団地の3DK。

広さも設備もずいぶん違うけど、私の収入でも家賃を払っていけるので安心です。
それに私、実は団地好きなんですよね。
今のマンションに引っ越す前も団地に住んでいたし、インテリア雑誌などで団地インテリア特集なんかがあると、ついつい見ちゃう。
小さくて自然が多くて、レトロなところがかわいくて魅力的です。
内覧に行きましたが、狭いから家中どこにいても光が注ぎ、風通しも良くて、高台にある団地のため、眺望も良く、一目で気に入りました。

私のお引っ越し前の恒例行事、「バーチャルお引越し」。
間取り図に合わせて縮小した家具を、配置させてみるのです。
いくつか連れて行けない家具、買い換える家具も出てきますが、
またお気に入りの空間が作れたらいいな。

今月支給されるボーナスはこうして吹っ飛ぶのでした(笑)
さあ、忙しくなりますよ!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22275464.jpg


気がつけば、ダイニングテーブルの下が線路になっていた・・・
兄弟仲良く作った作品・・・壊したくないけど・・・
掃除が出来ない・・・


我が家にはもちろんプラレールもあります。
しかもプレゼントにもらったり、お下がりでもらったりで、たーくさん。
小さなうちは、走る電車を眺めるだけでしたが、
大きくなるにつれて複雑な線路が作れるようになったり、いろいろなパーツを活用できるようになったり、頭を使って長く遊べるおもちゃなので、大切にしたいです。

stackstoにお片づけしています。


我が家はブルーとグリーンにどちらもブラウンの蓋です。
今はどちらもプラレールを入れていますが、大きくなったら兄弟にひとつずつにして、収納に使ってもらうつもりです。






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加してみました♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
[PR]