カテゴリ:収納・インテリアのこと( 45 )

今朝・・・ショックなことが起こりました・・・

洗濯機に「洗濯槽洗浄」ランプが点いたので、槽洗浄をしようといつも洗濯槽クリーナーを入れてあるケースを開けたところ・・・

な、ないっ!!洗濯槽クリーナーのストックが切れているっ!!
ついでに風呂釜クリーナーも切れているではないですかっ!!
(私は忘れないように洗濯槽洗浄と同じタイミングで風呂釜も洗浄することにしているのです)

必要な時に必要なものがないというストレスフルな事態を防ぐべく、いつもすべての日用消耗品のストックを欠かさないよう細心の注意を払っていたはずなのに、最近なんだかんだでストック用のケースの中が乱れがちで、「見えないけどあるだろう」と高を括っていたのだわ!!

と朝から自分の中で大騒ぎしまして、子どもたちが仮面ライダーを観ているのをいいことに、納戸から収納ケースを引っ張り出して、整理整頓したのでした。

以前も載せたかもしれませんが、我が家の日用品のストックは、ダイニングの納戸の下に収められています。
f0293254_22413621.jpg

右上から整理を始めて・・・

f0293254_22311397.jpg

ビニール袋、ラップやフリーザーバッグ、スポンジ、新しいふきんなど、キッチンで使うもの。

f0293254_22432835.jpg

その下はシャンプー、ボディソープ、洗濯用洗剤、柔軟剤、食器用洗剤などの詰め替え系。
生理用品やマスク、ウェットティッシュなどの衛生用品。
クイックルや掃除機のパックなど、お掃除用品。
(本来ならここに洗濯槽クリーナーとジャバが入っているはずでした・・・)

f0293254_22462946.jpg

そして左上はその他もろもろ・・・(笑)
キッチンペーパーやティッシュ、便座シートや電球まで・・・!

左下はお水や非常食、非常時用トイレなど災害時用品です。


こうしておけば、ストックが切れたらすぐに気が付くし、逆にまだあるのに無駄に買ってしまうことも防げるし、使いたくなったらすぐに取り出せる。
うむうむ、収納とはこうあるべきですな。

・・・と整理整頓したことで満足して、まだ洗濯槽を洗っていない私でした(;'∀')


職場でも、今月から部署の物品管理担当を任命された私。
というか、職場のキャビネットがあまりにも整理されておらず、物品が重複して請求されていたり、必要な時に必要なものが見つからなかったり、置き場所を確保したいのにまとまった場所が確保できなかったりして、どうにも不便だったので、「キャビネットを整理してもいいですか!?」と強引に立候補したのです(笑)
家とは違ってかなりの量と面積がある上、私の判断では処分したり移動させたりすることができないものがほとんどで、これはなかなか長い道のりになりそうですが・・・だからこそ燃えております!!
まずは部署内のあらゆる物品の請求の仕方から教わっているところです。
課長から必要であれば整理用の引き出しを買ってもいいよと言われているので、何か月かかるかわかりませんが、日常業務の合間にコツコツ作業をして、使いやすいキャビネット、無駄のない物品在庫管理を完成させたいです!!
「そんなことより自分の仕事をちゃんとせーよ」と思われないように、普段の仕事もがんばります(笑)


さ、明日からまた1週間、元気出していこう!
洗濯槽いつ洗おうかな!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
たまには、インテリアのことも書きます(笑)


最近ちょっと模様替えしたのは、レンジ横のスペース。

f0293254_21495884.jpg

以前はティッシュとペン立てを置いていたのですが、小型のスピーカーを連れてきました。

我が家にはテレビもラジオもオーディオもなくて、すべて(背後にちらっと写っている)デスクトップPCが役割を担っています。
この小型スピーカーはbluetoothのスピーカーで、スマホから音を飛ばして使っています。
以前、長男がエレクトーンを習っていたときに、教材のCDに合わせて練習するためにエレクトーンの横に置いて使っていたのですが、今はピアノなので使い道を見失ったまま、電子ピアノの横に置かれておりました。

・・・もったいない。

というわけで、私が家にいる間のほとんどの時間を過ごす、キッチンに連れてきてあげたのでした。

朝はスマホのradikoで時計代わりにFMを聴き、夜は用事をしながら好きな音楽を聴く・・・
小さいし、そんないいやつじゃないので音がいいわけじゃないですが、私にとっては充分です。
ほんとはTivoliのとか欲しいですけどね!!

ちょっと置き方に無理があるのと、オーブンレンジの横なので電磁波や熱でどうにかなってしまわないか心配っていうのがありますが・・・ま、今はこれで気に入って使っています。


狭いお家だし、マンパワー不足なので、大掛かりな模様替えはできませんが、たまーにこうしてプチ模様替えをして気分転換しています^^



f0293254_22313025.jpg

今年も大好きないよかんの季節がやってきました♪
子どもたちははちみつ漬けが好きなので、いっぱい漬けておきました♪

ビタミン補給して、2月もがんばろ♪






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22344821.jpg

つ・・・ついにDIYデビューしちゃいました!

今日はお天気もよく、お外へお出かけしたい気分でしたが、お昼から息子がお友達と遊ぶ約束をしていたのでお出かけするわけにもいかず、ずっとやりたかったことに着手することにしました。

まずは朝イチでホームセンターへ向かい、木材コーナーのお兄さんをつかまえて、稚拙な設計図を見せてアドバイスをもらいながら、板やらねじやらを購入。
板のカットだけお願いして、寸法通りにカットしてもらいました。
ありがたいことに、近くのホームセンターには「工作室」というスペースがあり、本格的な電動のこぎりや電動ドライバー、その他DIYに必要な工具がおよそ揃っていて使いたい放題なのです。
しかもだいたいDIYに詳しいお客さんのおっちゃんとかがそこで作業しているから、分からないことがあったら気軽にきけそうです(私もカットしてもらう寸法をはかっているときに、直角定規の使い方を教えてもらいました)。
今回は息子のお友達が来る前に昼食を済ませるため、時間に限りがあったので、工作室では組みたてず、材料だけ持ち帰りました。


息子たちが遊んでいる間に、板をねじで留めて・・・

f0293254_22522952.jpg

あっという間に完成☆☆
なんてったって、超シンプルな棚だから!!

f0293254_22553141.jpg

狙っていた隙間にぴったり~!!

f0293254_22534893.jpg

でも・・・板の強度に対してねじが太すぎたのか・・・はたまた私の垂直にねじが打てない技術力のなさのせいか・・・板が割れちゃいました^^;

f0293254_22562889.jpg

でも、布をかぶせておけば、問題なし~ってことで!(笑)


どうしても気になっていた、洗面所と壁の間のこの隙間。
奥に配管が通っていて、市販の隙間収納家具を入れようにも、奥行きが中途半端・・・
もうこれは、自作するしかない!!とDIYに踏み切ったのです。

(以前の洗面所の様子はこちら→

一番下は光通信やWifiのモデムが入ってる市販のモデムボックスですが、その上に置く形で棚を設置しました。
上段にはたまたまあったぴったりサイズの箱にメイク道具を収納。箱ごと棚の上に置いてお化粧できます。
下段には今のところ洗面所で使うハンドタオルを入れていますが、いずれは上下お揃いの箱を入れたいと思っています。100円ショップか3coinsあたりにないかなー。

いやー、ずっと気になっていた部分が改善できて、気分爽快!
ニヤニヤしながら洗面所を眺める私(笑)

息子たちも「お母さん棚作れるの!?すごいー!」と。ちょっと株が上がったかしら!?
工作好きな長男あたりが木工にはまって家の家具をオーダーメイドで作ってくれるようになったらいいのに~(野望)

そんなこんなのDIYデビューでした^^





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2256475.jpg

我が家のダイニングには、半間分の戸棚があります。
押入れの名残と思われる上下の分断と奥行き・・・。
使いづらいったらありゃしません。

仕方がないので簡易な収納棚(アイリスオーヤマ)と引き出し(無印良品)、ファイルボックス(無印良品)を入れて使っています。
実は前に住んでいたマンションにもこういう仕切りのない廊下収納があり、PP引き出しBOXはそこから活躍してくれておりました。
半透明で中が見えるし、組み換え方でいろんな高さにできるし、万能選手です!


ちなみにどんなものが収納されているのか、引き出しごとにみていきますと・・・

f0293254_2311410.jpg

趣味の消しゴムはんこグッズ。

f0293254_2343091.jpg

ラッピング用の袋たち。
透明、クラフト紙製、まち付き、まちなし、各種取り揃えております。
作った布小物とか、お菓子とか、ちょっと人に渡すときに役立ちます。
f0293254_2325859.jpg

棚と引き出しの隙間には大きいサイズの袋もありますよ・・・ふふ・・・
・・・て、どんだけ袋持っとんねん!!
クリアファイルとフラットファイルも整理整頓の味方ですよね^^

f0293254_234541.jpg

便せん、封筒、メッセージカード、ぽち袋各種。
可愛いものを見つけると、ついついストックしてしまいます。。

f0293254_2365364.jpg

ダイモ、麻ひも、マスキングテープ。
小物収納の必須アイテム、タックシールとチャック袋。(←また袋・・・)

f0293254_2311328.jpg

ビニールひも、麻ひも、ガムテープ、セロテープ、両面テープ、アルミテープ、輪ゴム・・・
こんだけあれば何でもとりあえずまとまる(笑)

f0293254_23114092.jpg

工具その1。
ここでチャック袋が活躍中!
フック類、結束バンド、ワイヤーなど、小袋にわけておくと、必要な時すぐ必要なサイズが使えてノンストレス☆

f0293254_231223.jpg

工具その2。
DIYはしないので、本格的なのはないです。
主にケーブルのモールの長さを調節するために使うのこぎり。
工作用グルーガン。
家具組み立て用電動ドライバー。
あとニッパーとかレンチとかなんやかんや。



そのほかには、延長コードと配線タップ(また機会があれば記事にしますが、私は配線を整理するのも大好きなのです)、ボンベ式ガスコンロ(食卓で鍋する時にのみ登場)、バケツなど。
ファイルボックス上段には家電の説明書用ファイル、ネットやPCの説明書各種、下段には料理の本が入っています。

f0293254_23193572.jpg

普段はこのように手前の空きスペースに洗濯用品と掃除機が置かれています!


f0293254_23201792.jpg

下段は・・・目下効率のよい収納を模索中。。
基本的には生活用品のストック、紙袋、被災時の水と食糧、廃品回収を待つ雑誌、ホットプレートなどがとりあえず詰め込まれています。
ティッシュの替えがすごい奥にあったりして、非効率さ満開!許せないゾーンです!(笑)


団地にありがちなこのタイプの収納、皆さんはどう使われているのか、勉強中です。


今回の結論としては、袋がありすぎ。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2235792.jpg


雨の週末。
子どもたちが子ども部屋をひっくり返している間に、思い切ってキッチンの戸棚を撮影してみました。
我が家のキッチンはオーソドックスな感じで、つり戸棚、コンロ台下、シンク下に収納があります。


上の写真はつり戸棚その①。
上段・・・でっかいざる。水切りかごに付属していたつけ置き用のたらい。の中にはサラダスピナー。
中段・・・右から

f0293254_22125970.jpg

かご① お菓子作り用品。
え?お菓子そんなに作らないくせにって?
嫁入りのときに母親が譲ってくれたから、とりあえず大切に保管しています(笑)

f0293254_22141555.jpg

かご② ペーパーナプキンとかストローとか。
クリスマスのやつもまだある。

f0293254_2215062.jpg

かご③ プラスチックのコップ、お皿、スプーン、フォーク from100円ショップ。
子どもの友達が遊びに来た時や、ピクニックに行く時に活躍。

f0293254_2217154.jpg

かご④ その他もろもろ(笑)。

下段・・・ポット類、コースターやふきん。メジャーカップ、スケール、スライサーなどなど。
f0293254_22193354.jpg


コーヒー、紅茶の葉っぱなどは、取り出しやすいように下のラックに置いています。
f0293254_22215672.jpg

ポットでお湯を沸かしたらすぐ飲めるように!
寸暇を惜しんでお茶タイムする私のために!(笑)


続きましてつり戸棚その②
f0293254_22274023.jpg


上段・・・鍋!ほぼ冬にのみ登場します。

中段・・・
f0293254_22283266.jpg

お弁当グッズ。

下段・・・新聞紙、袋類、使い捨てゴム手袋、あとアルミホイルとか、クッキングシートとか、ワックスペーパーとか。
f0293254_2229056.jpg

ビニール袋や排水溝用のネット、ジップロックなどはこういう便利グッズに移して使っています。
自立してくれるから使いやすいです。


さてさて!まだお付き合いくださる方は、シンク下もありますよ!!
え?もういい?
そうおっしゃらずに!せっかくしゃがみこんで写真撮ったから!!(笑)

f0293254_22325352.jpg

コンロ台下。
棚は作りつけでした。
ブックスタンドを倒して、ふたやバットを立てています。
お鍋・フライパンはティファールのインジニオサイファのセットのみ。
奥は最近のお気に入り、炊飯土鍋。
棚の上にはろ過できるオイルポットと揚げ物用のお鍋。
アルカリ電解水スプレーは、調理後すぐに取り出してシュシュッとコンロ周りを掃除できるように、ここへ。

f0293254_2237120.jpg

シンク下。
シンク下って本当は湿気がこもるから食品はNGって言いますね。
でももうここしか入れるところがないから、ガンガン食品を入れちゃっています^^;
左側は調味料とホームベーカリー。(最近朝食用の食パンも焼いているので、すぐ取り出せるようにここへ。その代わりここにあった炊飯器は、炊飯土鍋のおかげで出番がなくなってしまったので、別のところへ移動しました。)
家族が少ないので、調味料は小さい容器のものを買うようにしています。
大きな方が割安ですが、使い切る前に風味が落ちてしまってもったいないので・・・
f0293254_22411782.jpg

右側は・・・えーっと、ぐちゃぐちゃです^^;
f0293254_22415416.jpg

出してみたところでぐちゃぐちゃには変わりなかった。。
掃除用のスプレー類やら、缶詰レトルトのストック、調味料のストック、乾物(湿気が多いのにね!)などなど。
粉類や、開封した食品はなんでも冷蔵庫に入れる謎の習慣がある私なので、ここにない食品は全部冷蔵庫に入っていると思ってください。。
(ちなみに冷蔵庫の中の記事→
こちらの棚も作りつけでした。


以上です!!

ふう・・・やりきった感!!(笑)
お付き合い本当にありがとうございました。

狭いキッチンにしては、割と大きく収納スペースがあるので、助かります。
でもこうして見ると、「こんなのほんとにいるのか?」っていうのもありますね。
今日は写真を撮るだけで精一杯だったので、また整理してみたいと思います!
使い勝手を良くしておくことが、家事の時短につながりますもんね^^






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21422217.jpg

入学して、もうすぐ2カ月が経とうとしています。
長男の学習デスク周りも、徐々に小学生らしくなってきています。

**before**
学習デスクが届いたばかりの、今年の1月の状態がこちら・・・

f0293254_21463213.jpg


ええ、やっぱり実際学校生活が始まると、ごちゃごちゃしてきますね^^;

変化その1。
椅子の下に、マットを敷きました。
椅子にキャスターが付いているため、畳がぼろぼろに・・・(涙)
そうなることは薄々分かっていたのですが、カーペットを敷くと湿気がこもりそうだし、カーペットの下に掃除機をかけるのが大変そう・・・で敷いていませんでした。
でもやっぱり畳がぼろぼろになってしまうので、よくホームセンターで売っているクッション性のあるパズルマットを、椅子が動く位置だけに敷くことにしました。
これなら片手でペロッとめくって掃除も簡単☆
椅子の滑りもよくなったみたいです^^

変化その2。
デスクライトを設置しました。
弟夫婦からの、入学祝いプレゼントです。
デスクと同じ無印良品の、LEDデスクライト。
ネイビーは限定色らしいですよ^^
私はもっと横長の蛍光灯みたいなやつのほうが手元が明るいのでは?と思って勧めてみたのですが、息子本人がこの形がいい!LEDも昼白色より電球色がいい!というので、とりあえずはそうしています。
暗くなってから机に座って勉強するってこと、今のところないです。。

変化その3。
やっぱりゴミ箱は要りますね。
ニトリのです。

変化その4。
5月からチャレンジ(進研ゼミ)を始めました。
デスクの左横のものは、教材のひまわり栽培キットです。



・・・そんなこんなで、小学生仕様に変化しているデスク周りでした。

小学校ってプリントを山ほどもらってきますね><
ついに、貯まったまま放置していた楽天ポイントで、テプラ・・・は高価だったのでピータッチをもらいました!
f0293254_228772.jpg

コンパクト!シンプル!
これでいいんです、ゴシック体で単純なラベル作りたいだけなので。
テープも透明で黒インクのだけあれば。
f0293254_2294652.jpg

こんなにコンパクトなんですよー^^
使い方もとってもシンプルです。
f0293254_22114578.jpg


リングファイルとフラットファイルが大活躍中です。
過ぎた月や済んだ行事のプリントはすぐに処分しますが、
息子がひらがなや計算を練習したプリントやら担任の先生が一生懸命作ってくださった学級通信やらはさすがに捨てるのがしのびなくて、もう必要ないと分かっていながらもどんどんたまっていくのでした・・・。


それにしても、ピータッチ、優れモノです。
これがあればお名前シールを注文しなくてもいいし、もっと早く欲しかったな!






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21104121.jpg

朝顔も順調に成長中の今日この頃ですが、長男が育てているお花がもう一つあります。
幼稚園の卒園式の日に苗をもらった、ビオラです。
とても色鮮やかで、かわいいビオラ。
長男は毎日水をやり、花がらを摘み、大事にお世話しています。
おかげで今ではもらったときの3倍くらいになりました。

今日、花がらを摘んでいるときに失敗したらしく、咲いている花とつぼみごと切れてしまいました。
せっかくだから、活けてあげよう!と思ったのですが、我が家には花瓶がないのです。
なにかいい器がないかといろいろ探し・・・このワイングラスを思い出しました。

これはお友達の結婚式のときにペアでいただいた、RIEDELのもの。
とても薄くて繊細で、形も本当にきれい。
我が家では特別な機会にしか登場しないワイングラスなのですが、特別な機会もそうそうないので、ずっと棚の中に眠っていました。

これに半分ほどお水を入れてビオラを浮かべてみたら・・・うんうん、いい感じです。

食器などに何気なくお花が活けてあるのって、いいですね。
生活にお花が溶け込んでいる感じ。
まず花を育てるのが下手だし、アレンジメントもできないけど、ベランダでちょこっと育てたお花がお気に入りの器に浮かんでいるだけでも、はなかなか心が潤うものです。

ワイングラスも活躍の機会を得られてよかったです。

だだ、これからは我が家にワインを差し入れてくださっても、コップで飲むことになりますので、ご了承ください(笑)
コップで飲むワインも好き!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21164992.jpg


消費税が上がる前に買おう!と思っていたものの一つが、外付けのHDD。
でも、電化製品は、増税後も型落ちなどで安くなるから慌てて買わなくてもいいっていう情報もあったりして、モジモジしているうちに、気付けば4月になっていました。。。

私は撮った写真はPCの中にすべて保存しています。
年に1冊PHOTOBACK
でアルバムを作る以外は、プリントされたものはほぼもっていません。
SDカードもいっぱいになればデータを削除して使っています。
そして外付けのHDDにバックアップしてあったのですが、外付けHDDは元夫の私物だったので、返却してしまいました。

なので、とりあえず、長男が生まれた2008年からの写真を2年分ずつDVDに保存することにしました。
月ごとにフォルダを作ってあるので、だいたい何カ月の頃か分かるようになっています。
最近、PCが遅くて、ずっと音がしていて、デフラグもしたけど変わらなくて、変な警告も出るしなんか入り込んでるかもしれない感じで・・・なのでいつリカバリすることになってもいいように、2014年の写真も、こまめにDVDへ入れていくことにしました。

そしてますます外付けHDDを買うタイミングを逃しています・・・^^;
FBにもブログにも写真いっぱいアップしてるし、なんかもう、写真のバックアップのためだけのHDDなら要らないんじゃ・・・



整理のために幸せだと信じていた頃の写真の入ったフォルダをクリックできるようになった私。
少しずつ、傷が癒えてきているのを感じて、嬉しく思います。
去年は写真を振り返ることが辛すぎて、PHOTOBACKのアルバムも1年お休みしてしまいましたが、今年は作ってあげられそうです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21353853.jpg

オーブンレンジと冷蔵庫の間のこの隙間。

ここへトレーを置きたいなぁ、と思っていたのですが、食器棚と冷蔵庫はくっつけて置くと冷蔵庫の熱が逃げられないから云々で開けてある隙間に落っこちてしまうので、置けないでいました。
トレーは仕方なくお鍋などとともにコンロ下の収納へ・・・

でもやっぱりトレーはこの位置がベストだ!と思い立ち、しょぼいながらもプチDIYを決行。

f0293254_21412728.jpg


買い置きしてあるSeriaのシューボックス(段ボール製)。
靴は買った時の箱に入れておかないと中身がどれだか分からなくなるので、シューボックスとしては使っていませんが、こまごましたものを整理して収納しておくのに何かと便利なこの箱。

これを隙間ぴったりサイズに切りまして・・・

f0293254_2145664.jpg


隙間にすぽっとはめるだけ!!
(残りの段ボールは長男の工作材料になってました^^)

f0293254_21452758.jpg

冷蔵庫とマスキングテープで軽くくっつけました。
冷蔵庫の側面にものを密着させるのはよくないと思うので、必要最小限の大きさで・・・。

f0293254_21481548.jpg

わぁい!
これでトレーが収納できます^^
DIYっていうか、工作レベルですが・・・ちょっとしたひと手間でずいぶん快適になりました☆




今日の夕食のミートローフがおいしくて、子どもたちにも好評でした!

Cpicon おもてなしに♪野菜たっぷりミートローフ♪ by トイロイロ

最近は夜に次の日の夕食を準備することにしています。
オーブンを予熱しながらタネを作り、オーブンに放りこんだらあとは30分別の用事ができるので、とっても効率的でした。
忙しいママの味方です^^

f0293254_223166.jpg







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22474390.jpg

暖かくなったらやりたいと思っていたこと。

ウンベラータの植え替えをしました。

寒かったからっていうのもあると思いますが、葉の色の鮮やかさも薄れ、どうも元気がなかったこの子。
うちに来た頃はまだ今の半分くらいの背丈しかなくて、その時のままの鉢に植わっていたので、きっと窮屈だったのだと思います。

f0293254_2248247.jpg

*BEFORE*
うーん、やっぱり鉢が小さい・・・

f0293254_22482679.jpg

*AFTER*
うん。これくらいだといいかも。


これから芽吹く季節、うまく根を張って、大きくなっておくれ。



夕食はナンを焼いてカレーにしました。
私のホームベーカリー、随分前からあるけど、いつからあるんだろう?と製造年を見てみたら、なんと2004年のナショナル製でした!ナショナルって平成生まれの子は知らないんじゃないの!?
大学の4年生がなぜホームベーカリーを買ったのか、今となっては謎です(笑)
でも長年故障することもなく、おいしいパンを焼き続けてくれています。
最近のホームベーカリーのパンはもっとおいしいのかな??
f0293254_22484357.jpg







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]