カテゴリ:収納・インテリアのこと( 48 )

来年の春、入学を控えた次男の学習デスクが届きました。

この学習デスクを設置しつつ布団を3枚並べて敷くスペースを確保するべく、ひと月ほど整理と断捨離に明け暮れておりました(;・∀・)


***before***
f0293254_23513555.jpg
窓際に長男の机、その横にカラーボックスを寝かせて次男のスペースでした。


***after**
f0293254_23232092.jpg
長男とお揃いの学習デスクとチェアを、横並びで。

f0293254_23241178.jpg
ピッタリサイズでした。


そして反対側・・・

***before***
f0293254_23283145.jpg
おもちゃは衣装ケースに。
以前住んでいたマンションで使っていた食器棚が置かれていました。

***after**
f0293254_23310754.jpg
デスクと同じ無印良品のスタッキングシェルフに替えました。
これなら地震でも倒れにくいし、私でも簡単に移動できます。
おもちゃは下段、本は上段、右の引き出しには文房具や工作の材料が。

f0293254_23345655.jpg
ちなみにおもちゃが入っていた衣装ケースは子どもたちの洋服のケースにしました。
f0293254_23354599.jpg
目隠しの布を貼ってあったから、こちらもすっきり。
今まで奥で段ボールに入っていたシーズンオフの洋服もすべて衣装ケースに入りました。



貯金していた夏のボーナスから予算を組んで行ったこの大幅模様替え。
なかなか家具を簡単には買い替えられないので、この先もずっと使っていけるよう、汎用性が高く飽きが来ないものを選びました。
そしてシェルフも中の収納用品も2つずつにして、将来的に子どもたちに個別でスペースを与えることになった時に均等に分けられるようにしました。

この模様替えに際して、ひと月ほどかけて断捨離を行い、「今の暮らしに本当に必要なもの」をじっくり見極めることができました。
好きだけど今の暮らしのサイズに合わないもの、すごく気に入っているわけじゃないのになんとなく買ってしまったもの、そういうものがたくさんありました。
当たり前のようにそこずっとあるものを、ひとつひとつ「本当にこれって手元にあるべき?」と考える作業は骨が折れましたし、2軍のものを処分するのは胸が痛みましたが、今の自分を見つめなおす良い機会となりました。

本当に今の暮らしに必要な、お気に入りのものって意外とそんなになかったりして・・・

予算内とはいえ出費も多く、ゴミもたくさん出してしまいましたが、これからはものを買うとき、今までより慎重に厳選して、将来の節約とエコにつなげていこうと思います。


自分のデスクをもらった次男は大喜びで、とくにすることもないのに椅子に座っております(笑)
憧れのお兄ちゃんと同じなのがうれしいみたいです^^
来月にはオーダーしてあるランドセルも届くし、いよいよ入学への気持ちも高まります!



***おまけ***
f0293254_23555385.jpg
今はこんな感じで使っています・・・(分かりづらい図ですが・・・)










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
これをDIYって呼んだら、ほんとにDIYで素敵な団地生活を送られている方々に怒られそうですけど・・・


我が家の洗濯機置き場は、もともと洗面台があったであろう、お風呂の脱衣所的スペースです。
そこへ洗濯排水用の穴が開いていて、そこからお風呂場へ排水する独特の仕組みになっています。
でも私が数ある団地の中から部屋を決めるときに絶対に譲れない条件として「洗濯機が室内に置ける」を挙げていたので、この洗濯排水用の穴が室内にあることは重要なのです。
f0293254_00114118.jpg
というわけで、この洗濯機横の貴重なスペースを、この洗濯機のホースに与えていたわけですが、ホースの上に物が置けたらいいのに・・・という思いが日々こみ上げてまいりまして(笑)
メジャー片手にどうにかうまくホースを覆う方法を探りました。
そして行きつけのホームセンターで合板を購入し、決めておいた寸法にカットしてもらいました。(板は300円弱、カットは無料で♡)

f0293254_00163789.jpg
まず、板2枚ずつを接着剤で貼り、足になる部分を組み立てます。
f0293254_00191823.jpg
そしてこのように設置。
f0293254_00210886.jpg
そして洗濯機用の白い棚の脚に2本渡された棒の間に板を通して蓋を。以上です!!
板と足はあえてくっつけてません。くっつけたら動かせなくなるから・・・
f0293254_00251528.jpg
こうすることで、この隙間にランドリーバスケット(折り畳み式)とバスマット(珪藻土のやつ。残念ながらsoilじゃないけど。)が収納できました!

f0293254_00281272.jpg
うむうむ、ぴったりだわ。
めでたしめでたし^^


そうでなくても狭くて収納の少ない団地。
ちょっとした隙間も活用したい!でも「ちょっとした隙間」すぎて既製品が使えない!
っていうときはDIYの出番ですね♪
f0293254_00353642.jpg
私が初めてDIYした、洗面台横の隙間用の棚、今でも活躍中です♡

f0293254_00365171.jpg
ちなみに洗面台の下はこーんなかんじです~。ごちゃごちゃ・・・。
もう赤ちゃんがいないから、キケンな洗剤類をこんな下に収納していても平気!(笑)
突っ張り棒を渡して二階建てにしています。
突っ張りの上には歯ブラシや歯磨き粉のストックと私のヘアアクセサリーなど軽いものを。
1階部分にハイターやマジックリン、クイックルワイパーのシート、私の整髪料などなど。
透明の引き出しの中にはドライヤーやらヘアアイロンやらが。
マスクとウエス(コストコの使い捨てのやつ)は子どもたちもセルフサービスできるようにこの場所に。
ほんとは洗面台下収納用の引き出しとかを入れて、整然とさせたいわけですが、予算の都合上後回しになっております・・・


さーて、次はどの隙間を埋めようかしら・・・ふふふ・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
我が家の大きな食器棚とレンジボードがついにリサイクルショップに買い取られてゆきました。
f0293254_14220923.jpg
気に入っていたから手放すのがとても残念ですが、いつまでも過去にしがみついていてもしかたがない。今の自分たちの暮らしのサイズに合わせて変化していかなければ。
隅々までピカピカにして、ありがとう!お世話になりました!
まず大きいということ、ノーブランドだということ、そして何より家がエレベーターなしの4階だということがネックになって、なかなか出張買取をしてくれるところが見つからず・・・で困りましたが、根気よく探したところ、ようやく納得のお値段で引き取っていただけるお店に巡り合えました♪


さて、倒れてくる危険のある大型家具がなくなったので、お布団が3枚敷けるようになりました!
今まで結婚以来使ってる2枚のせんべい布団に、子どもたちの隙間をどうにか開けてそこへ縮こまって寝ていて、腰痛と睡眠の質の悪さに悩まされていた私。そんな私を見兼ねて、お誕生日に両親がお布団(正確にはお布団代)をプレゼントしてくれたのが今年の5月。
ようやくようやく、お布団を注文する日が来ました!!敷布団3枚と私の羽毛布団!!

f0293254_14331604.jpg
ネット通販で買った、リーズナブルなお布団だけど、新しいお布団はふっかふかで、こどもたちも「わー!ホテルみたい!!」と大喜び♡
寝心地がとってもよくて、起きた時の疲れ方が違います!
仕事に家事に疲れ切った後、潜り込む自分だけのふかふかお布団がある幸せ~~♡誰にも蹴られたり乗られたりしないで朝まで熟睡できる幸せ~~♡
かみしめながら眠る毎日です。

ではあるのですが・・・・・・
お布団がふかふかすぎて・・・・・・
押入れに入らない、というトラブル発生!!!(;'∀')

今までは押入れ半間の上段のみで敷布団と掛け布団2まいずつと枕3つが収まっていたのですが、今回敷布団を3枚入れたらもう上段は満室です!!ひー!よく考えたら分かることだけど、浮かれすぎて気づかなかった!!

急遽押入れの下段を整理して、ホームセンターですのこを買ってカットして、
f0293254_14423058.jpg
どうにかスペースを確保(;・∀・)

f0293254_14431633.jpg
押入れが半間がほぼお布団になりました。。
しかも今まで4往復で片付けられたお布団が、6往復に。。。

しかし!!そうだとしても!!
ふかふかお布団の幸せに比べれば・・・許せちゃいます(^^♪
中学生ぐらいになったら、子どもたちも自分で布団上げるだろうし~。


棚も処分したし、押入れもスペース確保したしで、収納がどんどん減っていく我が家。
でもおかげで「本当に必要で大切なものは何か」を見つめなおす機会に恵まれました。
普段から「安いものをたくさん」ではなく「質のいいものを少し」を心がけてはいますが、無意識のうちに増えていくものたち。
もう一度初心に帰って、身の回りのものと向き合いたいと思います。


はー今日も寝るのが楽しみだ!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
次男の学習デスクが11月の初めに届くので、子ども部屋を模様替え中です。
我が家の子ども部屋は、4畳半と6畳をつなげて10畳以上!なんて贅沢な!狭い家なのに!!(笑)
でもあふれんばかりのおもちゃと、電子ピアノと、机2つと、布団を敷くスペースと・・・となんだかんだで、そんなに余裕がある感じではありません。。。まだまだ工夫が必要です。。。

とにもかくにも、まだ家具が届かないのでbefore afterは11月にして・・・
ちょこっとDIYしたところを記録しておきます。

f0293254_22453004.jpg
こちらの壁。裏側が玄関で、靴箱のためにやむを得ずこの出っ張りが・・・。
ここを作品展示スペースにしようかな、と考えました。
我が家は園や学校から持ち帰った作品はしばらく展示して、紙のものは押入れの収納ファイルへ、立体のものは基本的に撮影してさようなら、です。
我が家の壁はクロス張りではないので弾力が全くなく、画鋲が上手く刺さらないのです( ;∀;)
なのでここをコルクボード化させることにしました!

f0293254_22521411.jpg
賃貸のDIYの基本は元に戻せること!
まずはマスキングテープを貼ります。

f0293254_22532714.jpg
そこへ、強力両面テープでコルクボードを張り付けて~~もう完成!
(予算の都合上、4枚を貼り合わせることになったので、ちょっとパッチワーク感がありますが・・・)

f0293254_22552614.jpg
こんな風に、作品や表彰状を展示したり、次男が入学したら大事なプリント類を貼るのもいいかも。
ここに掲示するものをあつめて、それ以外の壁をすっきりできたらいいなぁ・・・と考えています。

二部屋丸ごとの模様替えになるので、かなり大仕事になりそうですが、10月11月は夏期に取り損ねた夏期休暇を消費すべく、無駄に休みが多いので(^-^; 作業はいい感じに進められそうです。

しかし、おもちゃを手放してくれない・・・
大量のレゴはもう兄弟そろってレゴマニアなので置いておくとして、トミカとプラレールで何歳まで遊ぶつもりなのか。
トミカの山道ドライブ(っていう大型のおもちゃ)とプラレールのレールと情景パーツがものすごく嵩高い。
でもまだ遊ぶって言う。確かに時々遊んでる。
しかもこれからクリスマスと二人のお誕生日がやってくる。

・・・・・頑張れ、わたし。








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
最近少し変化させた、PC周りのことを。

私はラップトップを1台持っていて、テレビボードの下に収納しています。
電源コードが結構長いので、そのまま引っ張り出してテーブルの上に持ってきて使っています。
で、プリンターはというと、押入れを挟んで隣の部屋に・・・(;'∀')
f0293254_23512211.jpg
この元レンジボードの花柄のカーテンの奥に隠されておりました。
無線LANで接続されているので、別にプリンターはどこにあってもいいか~と思っていたのですが、「プリントアウトしたい」と思ったときに隣の部屋まで行って、カーテンをめくって電源を入れ、またPCのところへもどってプリントし、出てきた紙を取りに行く・・・
紙切れだとか紙詰まりだとかトラブルがあるたびにまたプリンターのところへ行って・・・プリントにミスがあったらまた戻って・・・
いや、狭い家なんで、移動距離も大したことないですけどね、だからしばらくそれでやっていたのですが、このたびこのレンジボードをリサイクルに出そうと計画しているので、これを機にプリンターをテレビボードへ移動させたのです。

***before***
f0293254_2334760.jpg
***after***
f0293254_21564070.jpg
PCのすぐ下に、クロスをかぶせているのがプリンターです。
うん、そりゃそうだ。この位置がベストでしょう(笑)。
もともとここにあったDVDとカメラは、横のシェルフ上段へ移動させました。

そして、紙やインクなどのプリンター用品は・・・
f0293254_22000308.jpg
もともとレンジボードの上の扉の中に収納していたのですが、
f0293254_22010258.jpg
アスクルの書類ボックスに入れて・・・
f0293254_22012962.jpg
プリンターのすぐ横へ移動させてきました♪
これで紙もインクもすぐに補充できます。
(ちなみにこのアスクルの書類ボックスは、お手頃価格なのですが、ねじを使ったりするけっこう複雑な組み立てがセルフサービスでした!驚き!笑)


これでPCでの作業とプリントアウトがスムーズにできるようになり、プチストレスがひとつ解消されました!
それに、テレビの黒、スピーカーの黒に書類ボックスの黒が加わることで、お部屋が引き締まった感じがします。
最近、黒×アイアンのインダストリアルな雰囲気も好きになってきました♡

ついでに一番最初の写真の左端に移っている背の高い引き出し式収納に入っていた水筒やタッパー類、レンジボードの下の引き出しに収納してあったミキサーやバーミックス、ケーキ型などなどは・・・
f0293254_22124810.jpg
我が家唯一の押入れじゃない大型収納スペースを整理して、そちらに移しました。
f0293254_22141430.jpg
上段の引き出しがタッパーやビン、その上のかごに水筒、ミキサーなどを。
重いし割れ物もあるので下すとき大変ですが、そうそう頻繁に使うものじゃないのでヨシとしましょう。。。

しかし、やっぱり写真は日中に太陽光で撮るのがいいですね。今日のafterの写真は全部日が暮れてから電灯の明かりの元撮影したので、なんかぱっとしないですねー。
もうちょっとブロガーっぽくなりたいなーと思っている今日この頃。今度は気を付けてみよー。(でも、休みの日の日中は子どもたちが散らかしまくってるから撮影できないのよねーブツブツ・・・)



今日は珍しく2連投してみました!
あと2日出勤したら、また祝日だ~!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
この週末は土曜日もお休みいただきました☆
お友達親子と遊びに出かけて、楽しい時間を過ごしました^^
一緒に行ったお友達の中ではうちの長男が最年長だったので、「ちゃんと小さい子の面倒見てあげてね!」と言っていたのに、自分が遊びに夢中になっていました^^;オイオイ。
最近は、私の休みも不規則だし、子どもたちにも週末予定があったりして、なかなかお友達と遊びに出かけたりできなかったので、一緒に遊べてとっても嬉しかったです♪


そして今日は、まず選挙。
なんとなく結果は見えていましたが、自分の意思表示のために、一票を投じました。
母子家庭のような弱い立場の私たちが、ますます生きづらくなるような気がしてなりません。
社会福祉が整った、平和な国になってほしいな。
若い人たちもたくさんいるわけだから、みんなが強く望めば国は動かせるんじゃないかっていう希望を捨ててはいけないと思う。
きっと多くのパパやママは自分の子どもに平和な国を残したいと思っているはず。
今回の選挙で、これじゃだめだ!って思いました。思った人がたくさんいるといいと思う。


今日は朝から子どもたちはスターウォーズごっこに余念がなかったので(なぜか今ブーム到来中。サントラCDがエンドレスリピートされています・・・)、私はクローゼットにしている押入れを掃除しました。
まずは手前かけてある洋服と小物類を除けて、埃を吸い取り・・・
f0293254_22531619.jpg


小物類を元に戻して・・・
f0293254_2254226.jpg


洋服を戻して、終了♡
f0293254_22551713.jpg

ここはとなりに布団が入っているのもあって、すぐにほこりまみれになるので、定期的にお掃除が必要なのです。



先週、大きめの模様替えを行った我が家。
どうも取り払ったふすまの置き場所が定まらず、試行錯誤した一週間でした。
結局・・・
f0293254_22592511.jpg

不自然さは否めませんが、リビングとダイニングを隔てていた大きめサイズのふすまはピアノの後ろに。

f0293254_2302254.jpg

残りの同サイズのふすまは冷蔵庫の横に全部集めることにしました。
押入れに入ればいいのに、微妙に入らないんですよね。レンジボードも動かせないから後ろにも入れられず。
しばらくこのまま、自分が見慣れるのを待つことにします(笑)

リビングはこんな感じになっています。
f0293254_2334760.jpg

夏に向けて自宅で洗えるラグに敷き替えて、気分も一新。
和室から移動してきたシェルフのディスプレイを考えて楽しみたいところです。


今週は怒涛の6連勤!!
できるだけ子どもの夏休みに合わせて休みを取りたいので、その前に働き詰めます!!
自治会の夏祭りの準備も佳境に入りつつあるし、なかなか充実の時期になりそうです!!

f0293254_23103392.jpg

(夏休みに阿倍野で催されるスターウォーズ展に行く約束済み・・・)






読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
ご無沙汰しております・・・!

先週は長男が水疱瘡になったり、母が体調を崩したり、自治会がいろいろあったり・・・
なんだか落ち着かない一週間でしたが、なんとか落ち着きを取り戻しました^^

しばらく更新しない間に、いろいろ細々した書きたいことがあったはずですが、なんだか今まとまらないので、追い追い書いていくことにします。(とかなんとか言って書かなかったことが山のようにありますが・・・)

さてさて・・・
年長さんである次男の周りではランドセルをそろそろ選び出すようなお話も聞こえてくる時期。
次回の無印良品週間で長男と同じ学習デスクを次男のために購入する予定です。
次の良品週間はいつだろう。いつ来てもいいように、そろそろ部屋をどうにかしておかなければ。
四畳半の子ども部屋。
机を置く場所はあるんですけど、机を置いたら本格的に寝る場所がなくなるんですよね(^-^;
というわけで、しばし部屋の真ん中に仁王立ちしてはいろいろ脳内模様替えシミュレーションをしていました。

今日は特に予定もない日曜日で、暑過ぎて外出する気にもならなかったので、ここぞとばかりに模様替えに踏み切ることにしました。
もう、最もシンプルに4畳半の部屋と隣の6畳の部屋の間のふすまを取り払って、子ども部屋を10畳に!
これでもう、文句ない広さだ!

***before***
f0293254_2262619.jpg

f0293254_1632298.jpg

こんな風に、ふすまを挟んでおもちゃ箱と、その裏には私のコートハンガーがありました。
まずはコートハンガーのコートはクリーニングから戻ってきたばかりだったので、そのまま圧縮袋で圧縮して冬物衣類と一緒にシーズンオフの箱に入れて押入れに。
バッグもリビングの私のクローゼットとして使っている押入れへ移しました。

***after***
f0293254_23512211.jpg

f0293254_23513555.jpg

おもちゃ箱を窓際に寄せて、広々使えるようにしました。
次男の机は長男の机と並べて置く予定です。
物入れとして使っているカップボードとレンジボードは今やこの大きさである必要がないし、地震で倒れて来たら危ないので、将来的にはリサイクルショップに取りに来てもらって、ライフステージに合わせていろんな使い方ができるスタッキングシェルフに変えたいな、と考えています。


ふすまを取り払うことで広々快適になる・・・
ということは我が家のぎゅうぎゅう詰めダイニングも、リビングと一体化させれば快適になるのでは・・・
などということを思いついてしまいまして・・・(;'∀')

***before***
f0293254_2331073.jpg

引っ越し当時の写真ですが、ほぼ変わりなくこのままでした。

***after***
f0293254_001669.jpg

冷蔵庫とカップボードの位置を変えて、大型だったふすまもテレビの後ろに移し、ワンルーム化(^^♪
冷蔵庫もカップボードも移動のために中身を全部出したので、中を掃除することができて一石二鳥でした!
(ホームセンターで重い家具の下にかませて移動できるようにする車輪とジャッキのセットを見つけまして、長男と二人、試行錯誤しながらどうにか冷蔵庫をジャッキアップして汗を流しながら方向転換させました。。。ものすごーく大変でしたが、冷蔵庫を90°回転させるためだけに人を呼ぶのもはばかられまして。。。)

努力のかいあって、今までのすし詰め感からようやく解放されました!
なぜ最初からこの配置にしなかったのか・・・(笑)
冷蔵庫が右開きなのでちょっと不自由ではありますが、次買い替えるときに観音開きにすればよいでしょう。

暑すぎてバテバテだったので、夕方からクーラーを初稼働させたのですが、ワンルーム化させたことで冷気を遮るものがなくなったので、部屋が早くくまなく涼しくなって、それも快適でした☆


そしてそして、私を引っ越し以来悩ませてきた、布団をまっすぐ敷けない問題。
f0293254_22532095.jpg

この、スペースの関係上、頭と足の部分を折り曲げないと布団が敷けない状態。。。
このおかげで私は腰痛になり、睡眠の質が下がり、兄弟に再三別室で寝かせてくれと頼んでも受け入れてもらえず。。。
だったのですが・・・・・・・!!!

f0293254_018723.jpg

ようやく解決です♡♡
シングル2枚に3人というスタイルは変わりませんので、依然兄弟の間で蹴られながら乗られながら眠るという環境ではありますが(涙)、それでも足が延ばせるではありませんか!!
きっと今夜は快眠間違いなし♡



というわけで、本日は汗だく大模様替えデーでした!
喘息持ちの次男は埃対策のため暑いのにずっとマスクをしてくれ、長男は「あれ取って」「そこちょっと持って」など私のお願いをきいて手伝ってくれ、「お母さんつかれたやろ?背中モミモミしてあげよっか?」など気遣いまでしてくれて、おかげで無事1日で終了することができました。


明日はきっと筋肉痛だと思いますが、開放的になった新生我が家で、今週も張り切っていこうと思います!
まずは今日録画した池上彰さんの選挙スペシャルを観ながら選挙までにいろいろ考えなくては。。。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
少し前のお休みの日に、靴の衣替え(?)をしました。
我が家の靴箱は小さいので(いや、私の靴が多いので?)、季節外れの靴は靴箱とは別に玄関の上に収納しているため、春と秋に衣替えが必要なのです。

衣替えを機会に、靴箱を使いやすくしてみることにしました。

****before****
f0293254_2245972.jpg

こんな感じの作り付けの4段の靴箱。左側1/3は傘立て仕様になっていて、縄跳びやバトミントン等遊具入れになっています。板は取り外し可能。
ここへ靴用の箱(購入時に入っている箱)を使って靴を重ねて入れられるようにしたりしていました。

このたび、段の数を増やして収容能力をアップすべく、ホームセンターへGO!
ホームセンターでプロに板を寸法通りカットしていただき・・・
f0293254_22541438.jpg

このように横に支えの板を置き、その上に段となる板を置いただけですが、簡単に段を増やすことができました!
ちなみに私の行きつけのホームセンターでは木材購入したアプリ会員は10カットまで無料♪
どう考えても10カット以上切ってもらったはずだけど、係のおっちゃんが「10カットにしとくわ!」と言ってくれたので無料でした^^ありがとうございます!

****after****
f0293254_22594259.jpg

これで4段が8段に~☆

f0293254_22595974.jpg

きれいすっきり収納できました!
高いヒールの靴は持っていないので、この幅でも大丈夫でした。
・・・これ以上靴を増やすべからず。

f0293254_2332594.jpg

レインブーツや冬用のショートブーツ、冠婚葬祭用の靴など、この時期頻繁にはかない靴は、セリアのシューズボックスに入れて玄関の上に・・・

f0293254_2344888.jpg

目隠しカーテンをつければ、こちらもすっきり。

f0293254_235997.jpg

狭い上に子どもたちのサッカーボールやら傘立てやらでさらにスペースの乏しい我が家の玄関。
お出かけタイムにはいつもごった返すので、靴をスムーズに出し入れできるようにすることで少しでも快適になったらいいな!


一度気に入って購入した靴は、何度もお手入れして長年履いています。
今回も靴を点検し、何足か底やかかと、つま先の修理に出しました^^
子どもたちがすぐ靴をぼろぼろにしてしまうため、なかなか自分の靴を買う番が回って来ないので、これからもこの靴たちにお世話になろうと思います!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
先週は熊本で大きな地震がありましたね。
まだ頻繁に地震が起こっているようで、私の父方の祖母も鹿児島に住んでいるので心配です。
被災地に、少しでも早く安心した生活が戻ることを祈っています。


*****************

我が家で一番広い6畳の和室に、私の趣味の手芸道具が入っている背の高い棚が置かれています。
以前住んでいたマンションでは、キッチンの食器棚として利用していた棚です。
我が家は天井の板が薄すぎて耐震用の突っ張り棒が使えず、棚の後ろの壁の構造上、下にかませるタイプの耐震用品も使えず、この耐震不足の大きな棚があるおかげで一番広い6畳間が寝室として使えない、という状況です。。。


今朝、ふと「この棚の中身を整理して、背の低い棚に替えることができたら、この部屋で寝れるのになぁ。子ども部屋を広げられるのになぁ。」と棚の中身を試しにすこし見だしたが最後・・・

f0293254_2234889.jpg

やめられない、止まらない・・・わかってたけど・・・(^-^;


フルタイムの仕事をはじめるまで、ちょこちょこ作っては手作り市に出品させてもらったりしていたので、布も副資材もある程度在庫があるようにしていましたが、今はもうそんな楽しいこともできそうにないので、断捨離を試みました。
(母が小物を作ってバザーに出したりしているので、使えそうなものは譲ることに・・・)
とはいえ・・・
f0293254_2292284.jpg

まあまあのぎっしり具合。。。
服は捨てられるのに、布は捨てられないのか私。。。

f0293254_22101816.jpg

スナップ、マジックテープ、PPテープ、ファスナー、ボタンなどなど・・・
f0293254_2212937.jpg

バイアステープ、アップリケ、糸などなど・・・
f0293254_22122028.jpg

端ぎれに接着芯に・・・
副資材もやっぱり手放せず・・・

今日のところはこのあたりでギブアップでした(笑)

f0293254_22153589.jpg

左の棚には裁縫箱。
(カーテンの奥にはプリンターとホームベーカリーです。)

f0293254_22172321.jpg

上の扉にはコピー用紙やプリンターインクなどプリンター関係を。
f0293254_2218285.jpg

ちみに下の引き出しには調理器具が入っています。


このままでは棚を処分できる気がしない。
かといってキッチンには入らないし、リビングに持って来たら私が寝れないし。
・・・次男の学習机が入る、今年の秋ごろまでに真剣に考えよう。


*****************

今日はこのカオスの中、遊びに出掛けた長男と一緒に小学校のお友達が2人我が家に遊びに来てくれました。
戸建て住まいのお友達。「I(長男)の家、狭くない?ゲームないんやんな?」と言っていたのでどうやって遊ぶかなーと思って見ていました。
初めは持ってきてくれたDSを長男に貸してくれたりして遊んでいましたが、しばらくすると我が家のプラレールを走らせたり、けん玉(なぜか4つもある)をしたり、お外に遊びに行ったり、ラジコンしたり。
狭くてゲームのない我が家も楽しんでもらえた様子で、ほっとしました^^
やっぱり子どもは遊びの天才だから、そこにあるものでめいっぱい遊ぶのね!

おやつの準備がなかったので、お隣のスーパーへひとっ走り。
お母さんに確認したところ食物アレルギーもないとのことだったので、クレープの会を開催。
f0293254_2233176.jpg

バナナといちごしかないけど。
f0293254_22332866.jpg

お手本。
f0293254_2234414.jpg

みんな思い思いにのっけて巻いて、お友達が持ってきてくれたお菓子まで巻いて、食べていました~♪

小学生男子、かわいいなぁ(*^-^*)



子どもたちが寝る前に「はー今日は楽しいことばっかりやったなー!!」と言っているのを聞いて、私もうれしい休日となりました♡

今週もがんばっていこー!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
帰ってきました、懐かしのこのコーナー!(笑)
もはや団地的とか関係ないですけど。。。

前回、こんな感じで整頓を決心していたコートハンガーゾーン。


***before***
f0293254_15562870.jpg


カバーの中には大学生の時から15年ぐらい着ているサイズの合っていないスーツやら、もう年齢的に似合わないけど可愛くて気に入っているワンピースやら、もう着てないけど高かったから(笑)手放せないアウターやらが入っておりました。

狭いお家に暮らす以上、使わないものに場所を提供している場合ではない!!
と腹をくくって整理しました!!


まず、スーツはサイズの合ってる黒のもののみ押入れのクローゼットへ移動。
(黒のスーツさえあれば、何とかなる)
ワンピースはちょっとした食事会などにも着れそうなもののみ押入れのクローゼットへ移動。
(もう結婚式に呼ばれることもないでしょう)
アウターは毎年よく着るもののみこのコートハンガーに掛けておく。


アウターとワンピースに関しては、状態もわりとよくクリーニングもされているものをいくつかゾゾタウンの買い取りへ出してみることにしました。
昨日申し込んだら、今日ヤマトさんが集荷に来てくれるスピード!
買い取ってもらえなくても、引き取ってもらえたら~♪くらいの気持ちでトライです。


結局はこんな感じになりました♡

***after***
f0293254_1632298.jpg

f0293254_1644211.jpg

マフラーも取り出しやすい所へ置いておいて、アウターを羽織ってその場でマフラーを合わせて出発できるようにしました^^

うむうむ、ずいぶんと使いやすくなったな。
アウターを着る季節が終わってクリーニングに出したら、以前のカバーをかけておいたらいいかな。
冬のボーナスで、やっぱり子どもたちにも小ぶりなコートハンガー購入しようと思います。
きちんと自分たちで身支度できるコーナーを設けてあげたいです。


気になっていたところを整頓できて、気持ちがすっきりしました☆


あっという間にもう12月。
来月から勤務時間が変わって、1日の勤務時間が8時間に伸びる代わりに、日曜日を含む、完全週休二日制になることになったんです^^
今でも毎日残業含んで8時間以上勤務してるから、1日の勤務時間が伸びても帰宅の時間は変わらないけど、平日か土曜日に1日休みが必ずもらえるのがありがたい~♡
残業代が減る分、お給料は少し減ると思いますが、週休二日になることは、時間と心という意味で生活を豊かにしてくれると思います。私はそっちのほうがいいな。


***おまけ***
ノンアルミベーキングパウダーを何回も買いに行くのが面倒なので(笑)業務用にしました。
f0293254_16193999.jpg

ちなみに我が家はドライイーストも500グラム入りを買ってます(^-^;

f0293254_16204727.jpg

お休みの日の朝食に出番多し。




ガスストーブも冬のアウターもムートンブーツもスタンバイさせたし、
よし!冬よ!やってこーい!!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]