カテゴリ:収納・インテリアのこと( 45 )

怒涛の6連勤×2週間(残業たっぷり)を乗り越え、ようやくホッと一息です。
といっても今週も仕事が減るわけではなく・・・職場のマンパワー不足を痛感するばかりです。
仕事上で改善したいこと、やりたいことがいくつもあるのに、通常業務に追われて手が付けられず、提案したくてもミーティングを開く余裕がなく、でも時間がないことを理由にするのは違うっていうのもあって、悩ましいです。
ああ、仕事デキるスマートな人になりたい。


・・・気分を変えまして。
お誕生日プレゼントに可愛がってくださっている先輩からいただいた鹿児島睦さんのポスターをようやく額装して飾りました!
f0293254_09311041.jpg
素敵です♡
最近ブラック×ダークブラウンが気になっている私の気分にぴったりです♡
たった1枚で気分を上げてくれる、ポスターの力ってすごい!

f0293254_09353024.jpg
すっかり我が家のリビングの中心でオーラを放っております。
我が家は基本和室の古い公営団地ですが、お気に入りを飾って、お部屋への愛を高めています♡


今日は平日休の日で、PTAの会議に行ってきました。
我が子は2人とも、普段学校であった出来事をこっちが根掘り葉掘り聞かないと何も言わない(何も気にしてない)ので、クラス事情がほとんど入ってきません。
PTAでママたちとお話しすると「えっ!そんなことあったん!?」の連続・・・(;'∀')
とくに女子はいろいろと大変なようで・・・男子は、というか我が子はしょーもない下品なこと言って笑い転げているだけなのに・・・。
学校も話し合いの場を積極的に設けてくれたり、対策を練ってくれたり、いろいろと考えてくれている様子で、良い方向に進むといいな、と思いました。
子どもが幼いころは、それはそれで体力的に大変だけど、成長するとともに、また別の大変なことがあるんだな。
そして子育ては続く・・・。

今週は二人とも個人懇談が待っています。
まずは親の監督不行き届き故、忘れ物が多いことをお詫びするところから・・・母子ともに反省してます・・・


にやにやしながらポスターを眺めては、元気をもらいながら、今週も頑張ろう♪

f0293254_11545225.jpg
おうちカフェラテ(*^-^*)
今年のクーラーデビューのタイミングを見計らい中。











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
もう、7月!!

f0293254_10552857.jpg
今朝、カレンダーを一枚めくって、7月の絵がビーチサンダルで、にわかに夏を感じました。
湿度の高い風に夏らしさを感じます。
そんなに晴れてないけど、無理やりシーツ洗って布団を干しました。
めだかの水槽の水草が育ちすぎてジャングル化しています。水を足して、草を減らさねば。


先日支給された、夏のボーナスにて・・・
楽天スーパーセールで、思い切ってお鍋一式を買い替えました!

私はここ10年ほどずっとティファールのインジニオのセットを使っています。
フライパンは単品で一度買い替えましたが、かなり長い間愛用しています。
今回、全体的な傷みが気になってきていたので、思い切って、セットで買い替えることにしました。




「2倍長持ち!」がセールスポイントのチタニウムブラックにしました。
以前のものは蓋の取っ手も取り外し式でしたが、最近のものは折り畳み式になっていて、一層収納しやすくなっていました。
そんなに料理の品数が多くない我が家では、お鍋とフライパンはこのセットだけあれば、本当に充分です。
(あと、もう何年使ってるかわからないニトリの卵焼き用のフライパンと)
これからまた、長く大切に使います。

そして、このセットをできるだけ長持ちさせるべく、ステンレスだったお玉とフライ返しをナイロン素材のものに替えました。
持ち手も先も黒のものになったので、お鍋も合わせてキッチンに黒のものが一度に増えました。

f0293254_11141998.jpg
以前はわりとカラフルだった我が家のキッチンですが、最近はステンレス、黒、白、あたりでまとまってきました。
収納容量の問題で、仕舞い込めないキッチンツールが多いので、徐々に色を減らしていった結果、というところです。
あと、最近は洗った食器を入れるかごをなくしました。
食器を洗ったらすぐ拭くようにし、できるだけキッチンを広くすっきりしておけるようにしています。
といっても改めてこうして写真で見るとごちゃごちゃしてますが・・・使い勝手はいいので、しばらくはこんな感じになると思われます。


夏と言えば・・・
水泳が苦手な長男。
4年生は25メートル泳げることが目標なので、泳げないと夏休みに補講があります。
ついこの間きいたときは、最高記録が12メートルとのこと・・・(^-^;
こりゃ補講確定だな、さすがに今年はスイミングスクールの短期教室に申し込むか・・・と考えていましたが、なんと水泳が得意なお友達に教えてもらい、息継ぎの仕方が分かって、今は50メートル泳げるようになったそうな!急だな!!
息子の上達もさることながら、そのお友達の指導スキル、すごくない!?
お友達同士で学びあう環境、素敵です。
うちの子が提供できるものがなさそうで申し訳ないですが・・・素直に学ぶ姿勢だけは備えておりますので(笑)


そんなこんなで、子どもたちの夏休みに合わせてお休みをたくさんいただくべく、7月前半は働き詰めます!
先週も今週も6連勤で、慢性的なマンパワー不足で残業が多く、仕事をだいぶ抱えておりますが、後半までにはすっきり片付けて、子どもたちと夏休みを満喫したいと思います!
だから今はがんばるのみ!!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
いつもは日曜日の夜に更新しているブログを、午前中に更新してみる。
なぜなら、今日は兄弟が子ども会の行事で外出しているからですー♪

朝から洗濯、掃除、お風呂掃除して、ベランダ掃除して、家じゅうのブラックキャップ(ゴキブリの殺虫剤)を取り換えて、今は洗濯槽クリーナーしながら、コーヒー飲みながら、音楽聴きながら、ブログを更新しております。
はー。家事が捗るって素敵。

今日は久しぶりに収納のことを。

最近愛用の、ダイソーのファスナーポーチ。

f0293254_11285064.jpg
文房具のコーナーに置いてある、何の変哲もない、ポーチです。もちろん100円(税抜き)。
細々したものの仕分け収納に、私は今までチャック付きのビニール袋(ジップロックみたいなの)をよく使っていたのですが、出し入れすると破れてくるし、くしゃくしゃになってくるし、気になっては取り換えて・・・の繰り返しでした。
そこで、それをこのポーチに替えてみました。
いろんな色と形、サイズがあります。私はシンプルなグレーにしてみました。

f0293254_11320246.jpg
工具用の収納ボックスの細々したものたち。
(ほんとはラベリングしたらかっこいいんですが、どうせ私しか使わないので、私だけ把握してればラベルは必要ないという現実)
フックとか、ワイヤーとか、ビニール袋だったら破れやすかったのですが、このポーチは強いので安心。

f0293254_11333607.jpg
このように、ある程度硬いので立てて入れられ、上から簡単に開けて取り出せるので、とっても便利になりました♡


f0293254_11360700.jpg
キッチンの収納にも。
ストロー、割りばし、プラスティックのスプーンフォーク。
ストローと割りばしには少し大きめサイズを。

f0293254_11373929.jpg
こちらもすっきり収まって、快適です。

忙しいときほど、ものが整っていると暮らしやすいし、心が落ち着くし、やはり整理整頓は大切だなーと思います。




あとは最近の趣味。
f0293254_11444720.jpg
カフェラテが大好きな私。
すぐ近くにスタバもありますが、経済的に通うわけにもいかず・・・
お家でカフェラテが淹れられるようになりました♪
本当はエスプレッソマシンが欲しいですが、それも経済的理由により断念・・・(経済的な制約の多い我が家(^-^;)
2人用の直火エスプレッソメーカーにて。
正直私の技術ではスタバの味には追い付きませんが、お家で手軽にカフェラテが飲める喜び♡
ベーグルを焼いて、カフェ気分です。

f0293254_11491824.jpg
ベーグルは朝食のサンドにも。



さ。そろそろ子どもたちが帰ってきます。
お昼ごはん冷やし中華にしようかな。
午後からショッピングモールに行く予定だけど、きっと友達と遊ぶ約束して帰ってくるだろうなぁ(^-^;


のんびり休日、満喫します。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
ご無沙汰しております!!
次男の小学校生活が始まり・・・わたくし大変消耗しておりました(笑)
長男がいかにマジメでしっかりしていたのか、思い知らされました。。。

朝もなかなか起きないし、なにしろ決まった時間に家を出すことが大変。
持ち帰るべきものがランドセルに入っておらず、提出すべきものがファイルに残っている。
今週末も上靴が学校にお泊りしております。
毎日が衝撃です・・・
伸びしろたっぷりの次男の成長に期待!!(笑)
f0293254_10424351.jpg
だらだら朝食を食べる次男と、登校を待たされる長男・・・



さて。
暖かくなったらしようと思っていた、ベランダのDIYリフォーム。
日当たりと景色はいい我が家のベランダなのですが、私のガーデニングの才能がないのもあって、なかなかベランダを快適空間にできないでいました。
洗濯物や布団を干すときも、なんとなく気分が上がらず、掃除も怠りがち・・・(-_-;)

だったので、ベランダにジョイントデッキを敷くことにしました!
天然木のほうが雰囲気がよさそうでしたが、メンテナンス面、コスト面からウッド調の人工木のものに。
なにしろせまーいベランダなので、50枚ほどで全体が埋まりました^^


***before***
f0293254_11005240.jpg
オーソドックスな団地のベランダです。
南西向きで、朝に撮影したので薄暗いですが・・・
二部屋続きで布団が干しやすいのがいいところ。


***after***
f0293254_11070156.jpg
床に明るさと温かみが出ました。
縦線効果で少し広く見えるような♡



f0293254_11033486.jpg
人工木ウッドパネルはネットで購入したので、玄関先まで運んでもらえました。
溝に沿ってハサミで切り離せるので、ベランダの幅に合わせて敷き詰めることができました。
敷き詰め作業は、我が家の職人、長男でも簡単に^^
次男も運ぶのを手伝ってくれたり、家族3人で作り上げたベランダです。

f0293254_11105713.jpg
これからの季節、窓を開けっぱなしにすることも増えるので、室内から見えるベランダにも温もりがあっていいです。


洗濯物を干すとき、植物に水を遣るとき、お気に入り空間になったベランダに出るたびに、「うふふ♡」とうれしい気持ちになります。
お気に入りだからこそ、きれいに保ちたくて掃除のモチベーションもアップ。
思い切ってリフォームしてよかった♡

生活の基盤であるお家。
我が家は狭くて古い公営団地ですが、自分の手で、できる範囲で少しずつ「お気に入り」を増やしていくのが楽しいです。
仕事で疲れて帰って来た時、家事が面倒な時、お家がお気に入りで心休まる空間であることが生活の豊かさを維持するのにとても大切だと思います。
うちの団地は相当古くてわりと近い将来建て替えになるんじゃないかというのもあって、最近原状回復の義務がずいぶん緩くなって、申請すればふすまの紙も張り替えられるみたいです。
数年のうちに、現在ふすまを取り払っている子ども部屋を二部屋に分けて、子どもたちに個室を与える予定なので、和風のふすま紙を張り替えられるのは大変うれしい!
今から楽しみです☆

f0293254_11304015.jpg
桜の頃。ベランダからの眺望が良いのがこのお部屋に決めた理由の一つ。


おやつにオレンジケーキを焼いたので、「きれいになったベランダに椅子出して食べよっか♡」という私に、「え・・・お庭じゃないし。お外で人に見られたら変やで。」と冷静な息子たち(;・∀・)
そんなこと言いながらも、時々ベランダに出ては寝っ転がったり(!)している彼らなのでした^^


f0293254_11325650.jpg
室内でおいしく食べました・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
先週は家族みんなで不調に陥っていましたが、すっかり元気になりました!
ああ、ちゃんと食べられるってすてき。

もうすぐ卒園式を迎える次男。
保護者会からのお花を注文する係を任せていただきまして、心から信頼している大好きなお花屋さんに注文に行きました。
予算とイメージをお伝えし、お花に飾るメッセージカードをお渡ししてきました。
どんな素敵なお花を作っていただけるか、今からワクワクしています^^

我が家にもお花を少し。
f0293254_23483663.jpg
ラナンキュラス、ミモザ、バラ。
ざっとたらいに入れて水揚げをしているときの感じがなんか好きです。

f0293254_23495001.jpg
アレンジメントのセンスは皆無ですが、お花が可愛いからいいのです。
f0293254_23511332.jpg
食卓にも。

いつものテーブルにちょっとお花があるだけで、ふと心が満たされます。
自分なりの豊かな生活を大切にしたいです。



ずいぶん前に書こうとしてそのままになっていた記事を。

我が家では文房具をテレビボードの引き出しに収納しています。
ここだと子どもたちもすぐに取り出せるし、私がテレビの前のローテーブルで作業することが多いからです。

f0293254_23580415.jpg
ちなみに左側上段はノートパソコンとマウス、下段はプリンターです。

右側上段の引き出しには・・・
f0293254_23593624.jpg
時々使うペンと、詰め替え用インク、シャーペンの芯など。
本当によく使うペンは、レンジ横のペン立てへ入れています。
このトレーは重ねられるので、重ねて使っています。

f0293254_00013289.jpg
クリップ、画鋲。
セリアの収納ケースに。

f0293254_00021441.jpg
工具一式。息子たちのおもちゃの電池入れ替えにドライバーを使うくらい・・・

f0293254_00033165.jpg
あとは電池やら、ラベルライターやら、電池やら。
たまーにしか使わないラベルライターをこんな使いやすい引き出しに入れておくの?って感じですが、この引き出しは大きくて全部を引き出しにくく、奥は実はすごくものが取り出しにくいので、たまーにしか使わないものを収納するのにぴったりなのです。

f0293254_00075968.jpg
下の段にはカメラ、レンズ、録画記録用DVD、仕事で愛用している付箋のストック、アロマオイルなどが。
普段カメラとレンズには埃よけの布がかけられています。

必要なものをすぐに取り出せる、片付ける場所がしっかり決まっているってストレスがなくていいですよね。

学年末。
子どもたちの机の中も、整理整頓させなくては!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
私は、モールが大好きなのです。

お買い物好きなので、ショッピングモールも大好きですが、
私が愛を注いでいるモールはそう、配線のモールです。
もはやbefore afterではないですが、今回は私のモール愛がいっぱい詰まった記事を・・・(笑)


なぜ、私がこんなにモール好きなのかというと、我が家のコンセントがとんちんかんな場所にあるからです。
そしてコードがでろーんとなっていたり、くしゃくしゃになっていたりするのがすごく嫌だからです。
モールがあれば、ピシッと好きなところへ電源をもっていくことができるのです!!

我が家のコンセントは、赤まるのところ。
f0293254_17051645.jpg
f0293254_16000065.jpg
こんな感じに、確かに部屋は挟んでるけどひとところに集まっていて、いや、もうそこにコンセントはいらないから、反対側につけてよ~という具合です。

仕方がないので、
f0293254_16014526.jpg
壁沿いにモールを這わせて、カーテンレールの上を渡して・・・
f0293254_16502676.jpg
また壁沿いに下して、そこへ延長コードを通してデスクライトの電源をとっています。

f0293254_16521901.jpg
もう片方の部屋は、以前の家具の配置上、窓の下にモールを設置・・・
シェルフの後ろを通って・・・
f0293254_16544616.jpg
まだまだ床を這いまして・・・ようやく電子ピアノの電源に。

f0293254_16530950.jpg
そのままピアノの後ろも通って電源タップで使えるようにしています。

テレビのある部屋も、テレビと反対側にしかコンセントがないので、同じように窓の上を通して壁伝いにモールを。
シンク回りにも電源がないので、トイレの側から渡していますし、洗面台の側のコンセントなんて天井の近くにあるから、下までコードをモールで下しています。

そう、モールがあれば、好きなところに電源を持ってこれるのです♡ああ、モールLOVE♡笑

f0293254_17120847.jpg
ちなみに、換気扇のコードもモールを使えばすっきり。


モールにもいろんな色や太さがあって、通すコードの量や、壁や柱の色に合わせて選ぶことができます。
私はホームセンターでまとめて売ってるのを使っているので、色まで拘ることができていませんが、「ここは木目調のがよかったなー」とか思うこともあります。
我が家は原状復帰必須の賃貸なので、モールを通したい場所にマスキングテープを貼り、その上から両面テープで張り付けています。
家庭用の簡易なノコギリで、簡単に切れるので、長さ調節も簡単です^^

どうですか!伝わりましたか、モール愛!!笑
お察しのとおり、結束バンドやコードをくるくる巻いてまとめるグッズも大好きです♡笑



さてさて、お楽しみの冬のボーナスいただきましたよー♪♪
基本給が上がっている分、去年より支給額は多いのですが、引かれる額も多いのでした^^;
でも!まとまったお金をいただける安心感♡ありがとうございます♡
長男が来年あたりから歯列矯正しないといけなさそうなので、今回のボーナスはそこへ充てたいと思います・・・
でも一つぐらい自分へのご褒美もほしいなぁ~・・・


さ、もうすぐクリスマスもあるし、忘年会もあるし、年末まで走りますよー!









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
クリスマスツリーを出しました。

f0293254_10513185.jpg
去年ようやく購入した大きめのクリスマスツリー。
デコレーションも去年のままですが、子どもたちと一緒に飾り付けました^^
ほんとはゴールドを基調にもっと繊細でシックな飾りにしたいんですが・・・
子どもたちが大きくなったらオトナツリーにしようかな。
シェルフの上にも、クリスマスのガーランドを。
f0293254_10531537.jpg
大きなリースが欲しいなーと毎年思いながら過ごしてきたのですが、今年は手作りに挑戦!
f0293254_10542436.jpg
雑貨屋さんで見つけたフェイクのモミの木リースに、ダイソーの飾りをワイヤーで取り付けました。
f0293254_10552226.jpg
f0293254_10554569.jpg
お手軽だけど、ゴージャスすぎなくていい感じ。
これなら気軽に毎年デザインを変えられそうだし。

あとは、玄関のドアにプチリースを飾って、クリスマスデコレーションは完成です☆

そろそろ子どもたちもサンタさんへのお手紙を書いてもらわなくては・・・♪



わりとシンプルにしておいたクリスマスデコレーション。
なぜならこの時期、我が家は次男のお誕生日をお祝いするバースデーデコレーションでごちゃごちゃになっているからです!!
続きは次の記事にて・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
来年の春、入学を控えた次男の学習デスクが届きました。

この学習デスクを設置しつつ布団を3枚並べて敷くスペースを確保するべく、ひと月ほど整理と断捨離に明け暮れておりました(;・∀・)


***before***
f0293254_23513555.jpg
窓際に長男の机、その横にカラーボックスを寝かせて次男のスペースでした。


***after**
f0293254_23232092.jpg
長男とお揃いの学習デスクとチェアを、横並びで。

f0293254_23241178.jpg
ピッタリサイズでした。


そして反対側・・・

***before***
f0293254_23283145.jpg
おもちゃは衣装ケースに。
以前住んでいたマンションで使っていた食器棚が置かれていました。

***after**
f0293254_23310754.jpg
デスクと同じ無印良品のスタッキングシェルフに替えました。
これなら地震でも倒れにくいし、私でも簡単に移動できます。
おもちゃは下段、本は上段、右の引き出しには文房具や工作の材料が。

f0293254_23345655.jpg
ちなみにおもちゃが入っていた衣装ケースは子どもたちの洋服のケースにしました。
f0293254_23354599.jpg
目隠しの布を貼ってあったから、こちらもすっきり。
今まで奥で段ボールに入っていたシーズンオフの洋服もすべて衣装ケースに入りました。



貯金していた夏のボーナスから予算を組んで行ったこの大幅模様替え。
なかなか家具を簡単には買い替えられないので、この先もずっと使っていけるよう、汎用性が高く飽きが来ないものを選びました。
そしてシェルフも中の収納用品も2つずつにして、将来的に子どもたちに個別でスペースを与えることになった時に均等に分けられるようにしました。

この模様替えに際して、ひと月ほどかけて断捨離を行い、「今の暮らしに本当に必要なもの」をじっくり見極めることができました。
好きだけど今の暮らしのサイズに合わないもの、すごく気に入っているわけじゃないのになんとなく買ってしまったもの、そういうものがたくさんありました。
当たり前のようにそこずっとあるものを、ひとつひとつ「本当にこれって手元にあるべき?」と考える作業は骨が折れましたし、2軍のものを処分するのは胸が痛みましたが、今の自分を見つめなおす良い機会となりました。

本当に今の暮らしに必要な、お気に入りのものって意外とそんなになかったりして・・・

予算内とはいえ出費も多く、ゴミもたくさん出してしまいましたが、これからはものを買うとき、今までより慎重に厳選して、将来の節約とエコにつなげていこうと思います。


自分のデスクをもらった次男は大喜びで、とくにすることもないのに椅子に座っております(笑)
憧れのお兄ちゃんと同じなのがうれしいみたいです^^
来月にはオーダーしてあるランドセルも届くし、いよいよ入学への気持ちも高まります!



***おまけ***
f0293254_23555385.jpg
今はこんな感じで使っています・・・(分かりづらい図ですが・・・)










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
これをDIYって呼んだら、ほんとにDIYで素敵な団地生活を送られている方々に怒られそうですけど・・・


我が家の洗濯機置き場は、もともと洗面台があったであろう、お風呂の脱衣所的スペースです。
そこへ洗濯排水用の穴が開いていて、そこからお風呂場へ排水する独特の仕組みになっています。
でも私が数ある団地の中から部屋を決めるときに絶対に譲れない条件として「洗濯機が室内に置ける」を挙げていたので、この洗濯排水用の穴が室内にあることは重要なのです。
f0293254_00114118.jpg
というわけで、この洗濯機横の貴重なスペースを、この洗濯機のホースに与えていたわけですが、ホースの上に物が置けたらいいのに・・・という思いが日々こみ上げてまいりまして(笑)
メジャー片手にどうにかうまくホースを覆う方法を探りました。
そして行きつけのホームセンターで合板を購入し、決めておいた寸法にカットしてもらいました。(板は300円弱、カットは無料で♡)

f0293254_00163789.jpg
まず、板2枚ずつを接着剤で貼り、足になる部分を組み立てます。
f0293254_00191823.jpg
そしてこのように設置。
f0293254_00210886.jpg
そして洗濯機用の白い棚の脚に2本渡された棒の間に板を通して蓋を。以上です!!
板と足はあえてくっつけてません。くっつけたら動かせなくなるから・・・
f0293254_00251528.jpg
こうすることで、この隙間にランドリーバスケット(折り畳み式)とバスマット(珪藻土のやつ。残念ながらsoilじゃないけど。)が収納できました!

f0293254_00281272.jpg
うむうむ、ぴったりだわ。
めでたしめでたし^^


そうでなくても狭くて収納の少ない団地。
ちょっとした隙間も活用したい!でも「ちょっとした隙間」すぎて既製品が使えない!
っていうときはDIYの出番ですね♪
f0293254_00353642.jpg
私が初めてDIYした、洗面台横の隙間用の棚、今でも活躍中です♡

f0293254_00365171.jpg
ちなみに洗面台の下はこーんなかんじです~。ごちゃごちゃ・・・。
もう赤ちゃんがいないから、キケンな洗剤類をこんな下に収納していても平気!(笑)
突っ張り棒を渡して二階建てにしています。
突っ張りの上には歯ブラシや歯磨き粉のストックと私のヘアアクセサリーなど軽いものを。
1階部分にハイターやマジックリン、クイックルワイパーのシート、私の整髪料などなど。
透明の引き出しの中にはドライヤーやらヘアアイロンやらが。
マスクとウエス(コストコの使い捨てのやつ)は子どもたちもセルフサービスできるようにこの場所に。
ほんとは洗面台下収納用の引き出しとかを入れて、整然とさせたいわけですが、予算の都合上後回しになっております・・・


さーて、次はどの隙間を埋めようかしら・・・ふふふ・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
我が家の大きな食器棚とレンジボードがついにリサイクルショップに買い取られてゆきました。
f0293254_14220923.jpg
気に入っていたから手放すのがとても残念ですが、いつまでも過去にしがみついていてもしかたがない。今の自分たちの暮らしのサイズに合わせて変化していかなければ。
隅々までピカピカにして、ありがとう!お世話になりました!
まず大きいということ、ノーブランドだということ、そして何より家がエレベーターなしの4階だということがネックになって、なかなか出張買取をしてくれるところが見つからず・・・で困りましたが、根気よく探したところ、ようやく納得のお値段で引き取っていただけるお店に巡り合えました♪


さて、倒れてくる危険のある大型家具がなくなったので、お布団が3枚敷けるようになりました!
今まで結婚以来使ってる2枚のせんべい布団に、子どもたちの隙間をどうにか開けてそこへ縮こまって寝ていて、腰痛と睡眠の質の悪さに悩まされていた私。そんな私を見兼ねて、お誕生日に両親がお布団(正確にはお布団代)をプレゼントしてくれたのが今年の5月。
ようやくようやく、お布団を注文する日が来ました!!敷布団3枚と私の羽毛布団!!

f0293254_14331604.jpg
ネット通販で買った、リーズナブルなお布団だけど、新しいお布団はふっかふかで、こどもたちも「わー!ホテルみたい!!」と大喜び♡
寝心地がとってもよくて、起きた時の疲れ方が違います!
仕事に家事に疲れ切った後、潜り込む自分だけのふかふかお布団がある幸せ~~♡誰にも蹴られたり乗られたりしないで朝まで熟睡できる幸せ~~♡
かみしめながら眠る毎日です。

ではあるのですが・・・・・・
お布団がふかふかすぎて・・・・・・
押入れに入らない、というトラブル発生!!!(;'∀')

今までは押入れ半間の上段のみで敷布団と掛け布団2まいずつと枕3つが収まっていたのですが、今回敷布団を3枚入れたらもう上段は満室です!!ひー!よく考えたら分かることだけど、浮かれすぎて気づかなかった!!

急遽押入れの下段を整理して、ホームセンターですのこを買ってカットして、
f0293254_14423058.jpg
どうにかスペースを確保(;・∀・)

f0293254_14431633.jpg
押入れが半間がほぼお布団になりました。。
しかも今まで4往復で片付けられたお布団が、6往復に。。。

しかし!!そうだとしても!!
ふかふかお布団の幸せに比べれば・・・許せちゃいます(^^♪
中学生ぐらいになったら、子どもたちも自分で布団上げるだろうし~。


棚も処分したし、押入れもスペース確保したしで、収納がどんどん減っていく我が家。
でもおかげで「本当に必要で大切なものは何か」を見つめなおす機会に恵まれました。
普段から「安いものをたくさん」ではなく「質のいいものを少し」を心がけてはいますが、無意識のうちに増えていくものたち。
もう一度初心に帰って、身の回りのものと向き合いたいと思います。


はー今日も寝るのが楽しみだ!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]