カテゴリ:収納・インテリアのこと( 48 )

台風が近づき、関西地方は大雨です。
今日はびっしょびしょの手で投票してきました。
(今回は直前までマニフェストもちゃんと理解してなくて、前日までどうしよう・・・となりましたが、なんとか。)


さてさて、相変わらずお仕事が手いっぱいで、休日返上してばっかりでしたが、さすがに今日は1日お休みでした。
大雨だし、何の予定もなかったので、「今日はゆっくりします!!」宣言し、ゆっくりしました(笑)。

本当は晴れた日にしたかった衣替え。
そろそろ夏服も限界をむかえていたので、湿気たっぷりな中、やむを得ず決行しました。
息子たちは「半袖Tシャツに短パン」から「ロンT/トレーナーに長ズボン」 に替わるだけなので、簡単です。
去年大きめサイズで買ってあったものが今年ピッタリで、あまり買い足す必要もなさそう^^

私も半袖Tシャツと夏用ボトムスを片付けて、セーターと冬用ボトムスに入れ替え。
仕事で着る夏用のスーツやジャケットは晴れてからエマールして片付けなければ・・・。

f0293254_21114867.jpg
私のクローゼットは押入れ半間分のみ。
上段にジャケット、シャツ、カットソー、スカート、パンツをハンガー収納。
つめつめです・・・。

f0293254_21131920.jpg
押入れ下段の引き出しにセーター、Tシャツ類、センタープレスじゃないパンツ、マフラーなど小物などなどを収納しています。

f0293254_21153117.jpg
時計やアクセサリー、ベルトなどは、ハンガー収納の下。
細かいアクセサリーの収納には、無印良品のアクリル引き出しを使っています。

以前は子ども部屋にあった姿見を押入れの横に異動させて、身支度をここで完結できるようにしています。

洋服は好きですが、とりあえずここに入る分しか持たないようにしています。
職場で着られるように、どうしてもオフィスカジュアルで無難な色の洋服ばかりになります。
オシャレのセンスに乏しいので、うまく着まわすことができず苦戦中・・・ファッション誌でも読もうかしら・・・。
質の良いものを、必要最小限で持ち、うまくコーディネートする、というのが理想です。


そして、洋服を長く大切に着るために、もう一つ重要なのが・・・

体型維持!!!

いやー、この夏私はとっても元気で全然夏バテしなかったので、冬に増えた体重が戻らないまま冬に突入しようとしているのですっ!!
夜帰りが遅いから、遅い時間に夕食を食べたりするのもよくないことの一つでしょう。
これはもう、腹をくくってダイエットするしかないのか!?
友人が糖質制限ダイエットなるものをお勧めしてくれました。
食べるものに気を付けるだけで、量は減らさなくても大丈夫、というのが魅力的ですが・・・
私、パンとフルーツが大好きなんですーーー( ;∀;)
f0293254_21351376.jpg
f0293254_21354828.jpg
f0293254_21355983.jpg
f0293254_21361364.jpg
朝食には自家製食パンとフルーツ♡ ときにはお弁当にサンドイッチ♡・・・・なんですーー( ;∀;)
昼食のお弁当にもかならずご飯(玄米のときもあるけど)入れてるし・・・

夕食だけでも糖質制限する価値はある、とのことなので、試してみることにします。
とはいえ食べ盛りの息子たちに合わせて作るので、どうなることやら。
あと寝る前2時間は食べないように気を付けよう。
いや、ダイエットってそんなに甘くないですよね・・・
でも洋服が入らなくなったら本当に困るので、頑張ります!!
と言いながら、ホームベーカリーはちゃっかりセットした私です(^^;)


今日は息子たちもなかよく二人でよく遊んでくれて、私ものんびり読みたかった本読んだり、録画してたドラマ観たり、リラックスの休日でした。
夜のうちに台風が行ってくれたらいいな。
来週は日曜参観があったりしてお休みなしのワーママ生活なので、今日養った力を出していきます!!










読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
気づけば9月ももう終わり!

9月は連休も多く、週末はわりとのんびり過ごすことができました。
先週末は敬老の日。
祖父母と両親と一緒にお食事をしました。
f0293254_20473633.jpg
お花と子どもたちからのメッセージをプレゼント。
小さいころから祖父母と両親と敬老の日を過ごすことが当たり前になっていましたが、祖父母も高齢になり、1年1年、この日が笑顔で迎えられることのありがたみをかみしめています。

今週末は、お家でのんびり。
長男は「自主勉強」という自分で課題を探してレポートを書く宿題があり、そのために工作に勤しんでいました。
f0293254_20511316.jpg
輪ゴム鉄砲を作り、その工程を撮影してレポートにまとめていました。(写真は長男による撮影)
レポートが終わった後も工作好きの血が騒いだらしく、何丁も様々な鉄砲を作っては次男と撃ち合いしておりました・・・


そんな間に、私はインテリア関係の記事でも書こうかと・・・♪

我が家は狭くて古い公営団地。
少しでもすっきり見せるために、ちょっと気を付けていることがあります。
それは、「色をそろえる」ということ。

例えば、やむを得ず見せる収納になっている洗濯機上。
f0293254_20592526.jpg
白、木目、グレー、とトーンをそろえています。
そこに脱衣室を仕切るカーテンのグリーンが差し色になるかんじ。
タオルも折り目が同じ方向になるように畳むことで、すっきりします。
ランドリー洗剤も「普通用の洗剤(アタックネオ)」「柔軟剤(ファーファ)」「デリケート用(エマール)」の3つだけにしています。
漂白は台所でふきんの漂白に使っている酸素系漂白剤を使います。

ちなみにランドリー用品も・・・
f0293254_21072010.jpg
ニトリと無印の白&シルバーでそろえています。


小さなところでは・・・
f0293254_21113584.jpg
ペン立て。
本当は引き出しか何かにしまっておければいい文房具たちですが、多くの時間を過ごすキッチンでさっと取り出してつかえるメリットが捨てがたく、カップに立てて出しています。

f0293254_21133555.jpg
なので、外から見えるものの色は白と黒、クリアで統一しています。
使ってはぽいぽい放り込むからごちゃごちゃはしますが、色がそろってるだけで、少しマシな印象になるような?


でも最近は、色が雑多になっている個所があるのも、落ち着くなぁと思っています。
f0293254_21210349.jpg
リビングのシェルフはカラフルなポスターを飾ったのをきっかけに、本と雑誌を差し色にしています。


以前はわりとデザイン性のあるポップな色のものも好んでいましたが、歳を重ねるごとに、黒・グレーに惹かれるようになってきている私。
洋服も持ち物もインテリアも、シンプルでありながら差し色をバランスよく使える、そんなオトナを目指したいです^^


さてさて、10月は人事異動の季節。
私は異動希望を出していないので、今年も移動はなしですが、先輩が異動し、他部署から新しい人が加わることになったので、10月からまた新しい雰囲気になりそうです。
その異動に伴って私の担当する仕事にも変化がありそう。ドキドキ。
子どもたちの参観&懇談もあり、また気合を入れて1週間頑張ります!
あっ、健康診断もある!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
子どもたちが2人とも小学生になり、学習デスクが2つ並んだ、我が家の子ども部屋。

まー、ごちゃごちゃしております。

すこしでもすっきりしてほしくて、幼少の頃より子ども部屋のアイコン的存在だったガーランドを外しました。

f0293254_20260613.jpg
うーーーん。あれはあれであったほうがよかったのか?
インスタグラムで「#子ども部屋インテリア」とか検索しては、脳内試行錯誤しています。
でも、子どもたちにも意志があります。
机の前の漢字一覧表は本当にそこに貼っておく必要があるのか?
机の上に飾ってあるそのナノブロックは本当にそこに飾っておかなければならないのか?
その工作の作品は、いつまで展示しておくのか?
私にとってはごちゃつくから仕舞い込みたい・・と思うものも、子どもたちには「必要」なものだそう。
そうだね。
子ども部屋は子どもたちが唯一持てる自分のテリトリー。
今まではインテリアの主導権は完全に私でしたが、彼らももう小学生。
意思は尊重して、一緒に部屋作りをしていくパートナーとして、受け入れていこう。
・・・うん。うーーーん。オトナになれ、私!!(笑)
f0293254_20394826.jpg
スターウォーズグッズによる侵略。


********************

話は変わって、週末は、人生2度目のコストコへ連れて行ってもらいました♡

職場の方々とコストコでお買い物して、我が家で食べるコストコパーティを開催♪
みなさんコストコ通なので、おいしい食べ物などよくご存じで、楽しいお買い物でした。
子どもたちも一緒に、いっぱい試食もして~♪

f0293254_20440396.jpg
〇パエリア
〇チキンのシーザーサラダ
〇海鮮ちらし寿司
〇ギネスビール味のソーセージ
〇定番プルコギ

みんなで盛り付けて、お肉焼いて、完成!
調理済み且つパーティー映えするコストコのフード類、優秀!
食べて見たいけど我が家には多すぎるし、冷凍庫もそんなに入らないし・・・っていうものをみんなでシェアすることでたくさん食べられて、大満足!
このほかにも、デザートにいちごのトライフルとチーズタルト、オリーブオイルのポテトチップス、持ち帰り用にクロワッサンとパンオショコラも♡

外食するより経済的だし、子どもたちもリラックスして遊べるし、好きなこといろいろ話せるし、コストコホームパーティ、楽しいひと時でした♪
コストコは我が家の生活スタイルにはマッチしていなので会員にはなれませんが、こうして時々連れて行って貰うのが楽しみです^^

みなさんからの魅力的な手土産もあり、デザートまでたどり着けなかったので、ケーキはお持ち帰りになりました(^-^;

f0293254_21114503.jpg
朝食にいただきました♡

つい先日、『カンブリア宮殿』でコストコの回を観たばかり。コストコすごいなぁ。


狭い我が家に大人5人子ども2人がひしめき合って・・・だったので、ダイニングテーブルを作業台とドリンクバーにして、リビングに折り畳み式のテーブルを出して食べ物はすべてそちらにセッティングしました。
IKEAのかわいい紙皿と紙コップを提供していただいたので、一気に色鮮やかでパーティー感アップしました^^
ホームパーティーをする機会がなかったので、盛り付けるお皿もパーティー向けではなく、我が家で普段普通に使っているカレー皿とかボウルとかを使うことになりましたが、それも我が家らしくていいかな。


こうしてワイワイみんなでストレス解消して、明日からまた戦場へ向かう私たちのなのでした(笑)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
怒涛の6連勤×2週間(残業たっぷり)を乗り越え、ようやくホッと一息です。
といっても今週も仕事が減るわけではなく・・・職場のマンパワー不足を痛感するばかりです。
仕事上で改善したいこと、やりたいことがいくつもあるのに、通常業務に追われて手が付けられず、提案したくてもミーティングを開く余裕がなく、でも時間がないことを理由にするのは違うっていうのもあって、悩ましいです。
ああ、仕事デキるスマートな人になりたい。


・・・気分を変えまして。
お誕生日プレゼントに可愛がってくださっている先輩からいただいた鹿児島睦さんのポスターをようやく額装して飾りました!
f0293254_09311041.jpg
素敵です♡
最近ブラック×ダークブラウンが気になっている私の気分にぴったりです♡
たった1枚で気分を上げてくれる、ポスターの力ってすごい!

f0293254_09353024.jpg
すっかり我が家のリビングの中心でオーラを放っております。
我が家は基本和室の古い公営団地ですが、お気に入りを飾って、お部屋への愛を高めています♡


今日は平日休の日で、PTAの会議に行ってきました。
我が子は2人とも、普段学校であった出来事をこっちが根掘り葉掘り聞かないと何も言わない(何も気にしてない)ので、クラス事情がほとんど入ってきません。
PTAでママたちとお話しすると「えっ!そんなことあったん!?」の連続・・・(;'∀')
とくに女子はいろいろと大変なようで・・・男子は、というか我が子はしょーもない下品なこと言って笑い転げているだけなのに・・・。
学校も話し合いの場を積極的に設けてくれたり、対策を練ってくれたり、いろいろと考えてくれている様子で、良い方向に進むといいな、と思いました。
子どもが幼いころは、それはそれで体力的に大変だけど、成長するとともに、また別の大変なことがあるんだな。
そして子育ては続く・・・。

今週は二人とも個人懇談が待っています。
まずは親の監督不行き届き故、忘れ物が多いことをお詫びするところから・・・母子ともに反省してます・・・


にやにやしながらポスターを眺めては、元気をもらいながら、今週も頑張ろう♪

f0293254_11545225.jpg
おうちカフェラテ(*^-^*)
今年のクーラーデビューのタイミングを見計らい中。











読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
もう、7月!!

f0293254_10552857.jpg
今朝、カレンダーを一枚めくって、7月の絵がビーチサンダルで、にわかに夏を感じました。
湿度の高い風に夏らしさを感じます。
そんなに晴れてないけど、無理やりシーツ洗って布団を干しました。
めだかの水槽の水草が育ちすぎてジャングル化しています。水を足して、草を減らさねば。


先日支給された、夏のボーナスにて・・・
楽天スーパーセールで、思い切ってお鍋一式を買い替えました!

私はここ10年ほどずっとティファールのインジニオのセットを使っています。
フライパンは単品で一度買い替えましたが、かなり長い間愛用しています。
今回、全体的な傷みが気になってきていたので、思い切って、セットで買い替えることにしました。




「2倍長持ち!」がセールスポイントのチタニウムブラックにしました。
以前のものは蓋の取っ手も取り外し式でしたが、最近のものは折り畳み式になっていて、一層収納しやすくなっていました。
そんなに料理の品数が多くない我が家では、お鍋とフライパンはこのセットだけあれば、本当に充分です。
(あと、もう何年使ってるかわからないニトリの卵焼き用のフライパンと)
これからまた、長く大切に使います。

そして、このセットをできるだけ長持ちさせるべく、ステンレスだったお玉とフライ返しをナイロン素材のものに替えました。
持ち手も先も黒のものになったので、お鍋も合わせてキッチンに黒のものが一度に増えました。

f0293254_11141998.jpg
以前はわりとカラフルだった我が家のキッチンですが、最近はステンレス、黒、白、あたりでまとまってきました。
収納容量の問題で、仕舞い込めないキッチンツールが多いので、徐々に色を減らしていった結果、というところです。
あと、最近は洗った食器を入れるかごをなくしました。
食器を洗ったらすぐ拭くようにし、できるだけキッチンを広くすっきりしておけるようにしています。
といっても改めてこうして写真で見るとごちゃごちゃしてますが・・・使い勝手はいいので、しばらくはこんな感じになると思われます。


夏と言えば・・・
水泳が苦手な長男。
4年生は25メートル泳げることが目標なので、泳げないと夏休みに補講があります。
ついこの間きいたときは、最高記録が12メートルとのこと・・・(^-^;
こりゃ補講確定だな、さすがに今年はスイミングスクールの短期教室に申し込むか・・・と考えていましたが、なんと水泳が得意なお友達に教えてもらい、息継ぎの仕方が分かって、今は50メートル泳げるようになったそうな!急だな!!
息子の上達もさることながら、そのお友達の指導スキル、すごくない!?
お友達同士で学びあう環境、素敵です。
うちの子が提供できるものがなさそうで申し訳ないですが・・・素直に学ぶ姿勢だけは備えておりますので(笑)


そんなこんなで、子どもたちの夏休みに合わせてお休みをたくさんいただくべく、7月前半は働き詰めます!
先週も今週も6連勤で、慢性的なマンパワー不足で残業が多く、仕事をだいぶ抱えておりますが、後半までにはすっきり片付けて、子どもたちと夏休みを満喫したいと思います!
だから今はがんばるのみ!!








読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
いつもは日曜日の夜に更新しているブログを、午前中に更新してみる。
なぜなら、今日は兄弟が子ども会の行事で外出しているからですー♪

朝から洗濯、掃除、お風呂掃除して、ベランダ掃除して、家じゅうのブラックキャップ(ゴキブリの殺虫剤)を取り換えて、今は洗濯槽クリーナーしながら、コーヒー飲みながら、音楽聴きながら、ブログを更新しております。
はー。家事が捗るって素敵。

今日は久しぶりに収納のことを。

最近愛用の、ダイソーのファスナーポーチ。

f0293254_11285064.jpg
文房具のコーナーに置いてある、何の変哲もない、ポーチです。もちろん100円(税抜き)。
細々したものの仕分け収納に、私は今までチャック付きのビニール袋(ジップロックみたいなの)をよく使っていたのですが、出し入れすると破れてくるし、くしゃくしゃになってくるし、気になっては取り換えて・・・の繰り返しでした。
そこで、それをこのポーチに替えてみました。
いろんな色と形、サイズがあります。私はシンプルなグレーにしてみました。

f0293254_11320246.jpg
工具用の収納ボックスの細々したものたち。
(ほんとはラベリングしたらかっこいいんですが、どうせ私しか使わないので、私だけ把握してればラベルは必要ないという現実)
フックとか、ワイヤーとか、ビニール袋だったら破れやすかったのですが、このポーチは強いので安心。

f0293254_11333607.jpg
このように、ある程度硬いので立てて入れられ、上から簡単に開けて取り出せるので、とっても便利になりました♡


f0293254_11360700.jpg
キッチンの収納にも。
ストロー、割りばし、プラスティックのスプーンフォーク。
ストローと割りばしには少し大きめサイズを。

f0293254_11373929.jpg
こちらもすっきり収まって、快適です。

忙しいときほど、ものが整っていると暮らしやすいし、心が落ち着くし、やはり整理整頓は大切だなーと思います。




あとは最近の趣味。
f0293254_11444720.jpg
カフェラテが大好きな私。
すぐ近くにスタバもありますが、経済的に通うわけにもいかず・・・
お家でカフェラテが淹れられるようになりました♪
本当はエスプレッソマシンが欲しいですが、それも経済的理由により断念・・・(経済的な制約の多い我が家(^-^;)
2人用の直火エスプレッソメーカーにて。
正直私の技術ではスタバの味には追い付きませんが、お家で手軽にカフェラテが飲める喜び♡
ベーグルを焼いて、カフェ気分です。

f0293254_11491824.jpg
ベーグルは朝食のサンドにも。



さ。そろそろ子どもたちが帰ってきます。
お昼ごはん冷やし中華にしようかな。
午後からショッピングモールに行く予定だけど、きっと友達と遊ぶ約束して帰ってくるだろうなぁ(^-^;


のんびり休日、満喫します。







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
ご無沙汰しております!!
次男の小学校生活が始まり・・・わたくし大変消耗しておりました(笑)
長男がいかにマジメでしっかりしていたのか、思い知らされました。。。

朝もなかなか起きないし、なにしろ決まった時間に家を出すことが大変。
持ち帰るべきものがランドセルに入っておらず、提出すべきものがファイルに残っている。
今週末も上靴が学校にお泊りしております。
毎日が衝撃です・・・
伸びしろたっぷりの次男の成長に期待!!(笑)
f0293254_10424351.jpg
だらだら朝食を食べる次男と、登校を待たされる長男・・・



さて。
暖かくなったらしようと思っていた、ベランダのDIYリフォーム。
日当たりと景色はいい我が家のベランダなのですが、私のガーデニングの才能がないのもあって、なかなかベランダを快適空間にできないでいました。
洗濯物や布団を干すときも、なんとなく気分が上がらず、掃除も怠りがち・・・(-_-;)

だったので、ベランダにジョイントデッキを敷くことにしました!
天然木のほうが雰囲気がよさそうでしたが、メンテナンス面、コスト面からウッド調の人工木のものに。
なにしろせまーいベランダなので、50枚ほどで全体が埋まりました^^


***before***
f0293254_11005240.jpg
オーソドックスな団地のベランダです。
南西向きで、朝に撮影したので薄暗いですが・・・
二部屋続きで布団が干しやすいのがいいところ。


***after***
f0293254_11070156.jpg
床に明るさと温かみが出ました。
縦線効果で少し広く見えるような♡



f0293254_11033486.jpg
人工木ウッドパネルはネットで購入したので、玄関先まで運んでもらえました。
溝に沿ってハサミで切り離せるので、ベランダの幅に合わせて敷き詰めることができました。
敷き詰め作業は、我が家の職人、長男でも簡単に^^
次男も運ぶのを手伝ってくれたり、家族3人で作り上げたベランダです。

f0293254_11105713.jpg
これからの季節、窓を開けっぱなしにすることも増えるので、室内から見えるベランダにも温もりがあっていいです。


洗濯物を干すとき、植物に水を遣るとき、お気に入り空間になったベランダに出るたびに、「うふふ♡」とうれしい気持ちになります。
お気に入りだからこそ、きれいに保ちたくて掃除のモチベーションもアップ。
思い切ってリフォームしてよかった♡

生活の基盤であるお家。
我が家は狭くて古い公営団地ですが、自分の手で、できる範囲で少しずつ「お気に入り」を増やしていくのが楽しいです。
仕事で疲れて帰って来た時、家事が面倒な時、お家がお気に入りで心休まる空間であることが生活の豊かさを維持するのにとても大切だと思います。
うちの団地は相当古くてわりと近い将来建て替えになるんじゃないかというのもあって、最近原状回復の義務がずいぶん緩くなって、申請すればふすまの紙も張り替えられるみたいです。
数年のうちに、現在ふすまを取り払っている子ども部屋を二部屋に分けて、子どもたちに個室を与える予定なので、和風のふすま紙を張り替えられるのは大変うれしい!
今から楽しみです☆

f0293254_11304015.jpg
桜の頃。ベランダからの眺望が良いのがこのお部屋に決めた理由の一つ。


おやつにオレンジケーキを焼いたので、「きれいになったベランダに椅子出して食べよっか♡」という私に、「え・・・お庭じゃないし。お外で人に見られたら変やで。」と冷静な息子たち(;・∀・)
そんなこと言いながらも、時々ベランダに出ては寝っ転がったり(!)している彼らなのでした^^


f0293254_11325650.jpg
室内でおいしく食べました・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
先週は家族みんなで不調に陥っていましたが、すっかり元気になりました!
ああ、ちゃんと食べられるってすてき。

もうすぐ卒園式を迎える次男。
保護者会からのお花を注文する係を任せていただきまして、心から信頼している大好きなお花屋さんに注文に行きました。
予算とイメージをお伝えし、お花に飾るメッセージカードをお渡ししてきました。
どんな素敵なお花を作っていただけるか、今からワクワクしています^^

我が家にもお花を少し。
f0293254_23483663.jpg
ラナンキュラス、ミモザ、バラ。
ざっとたらいに入れて水揚げをしているときの感じがなんか好きです。

f0293254_23495001.jpg
アレンジメントのセンスは皆無ですが、お花が可愛いからいいのです。
f0293254_23511332.jpg
食卓にも。

いつものテーブルにちょっとお花があるだけで、ふと心が満たされます。
自分なりの豊かな生活を大切にしたいです。



ずいぶん前に書こうとしてそのままになっていた記事を。

我が家では文房具をテレビボードの引き出しに収納しています。
ここだと子どもたちもすぐに取り出せるし、私がテレビの前のローテーブルで作業することが多いからです。

f0293254_23580415.jpg
ちなみに左側上段はノートパソコンとマウス、下段はプリンターです。

右側上段の引き出しには・・・
f0293254_23593624.jpg
時々使うペンと、詰め替え用インク、シャーペンの芯など。
本当によく使うペンは、レンジ横のペン立てへ入れています。
このトレーは重ねられるので、重ねて使っています。

f0293254_00013289.jpg
クリップ、画鋲。
セリアの収納ケースに。

f0293254_00021441.jpg
工具一式。息子たちのおもちゃの電池入れ替えにドライバーを使うくらい・・・

f0293254_00033165.jpg
あとは電池やら、ラベルライターやら、電池やら。
たまーにしか使わないラベルライターをこんな使いやすい引き出しに入れておくの?って感じですが、この引き出しは大きくて全部を引き出しにくく、奥は実はすごくものが取り出しにくいので、たまーにしか使わないものを収納するのにぴったりなのです。

f0293254_00075968.jpg
下の段にはカメラ、レンズ、録画記録用DVD、仕事で愛用している付箋のストック、アロマオイルなどが。
普段カメラとレンズには埃よけの布がかけられています。

必要なものをすぐに取り出せる、片付ける場所がしっかり決まっているってストレスがなくていいですよね。

学年末。
子どもたちの机の中も、整理整頓させなくては!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
私は、モールが大好きなのです。

お買い物好きなので、ショッピングモールも大好きですが、
私が愛を注いでいるモールはそう、配線のモールです。
もはやbefore afterではないですが、今回は私のモール愛がいっぱい詰まった記事を・・・(笑)


なぜ、私がこんなにモール好きなのかというと、我が家のコンセントがとんちんかんな場所にあるからです。
そしてコードがでろーんとなっていたり、くしゃくしゃになっていたりするのがすごく嫌だからです。
モールがあれば、ピシッと好きなところへ電源をもっていくことができるのです!!

我が家のコンセントは、赤まるのところ。
f0293254_17051645.jpg
f0293254_16000065.jpg
こんな感じに、確かに部屋は挟んでるけどひとところに集まっていて、いや、もうそこにコンセントはいらないから、反対側につけてよ~という具合です。

仕方がないので、
f0293254_16014526.jpg
壁沿いにモールを這わせて、カーテンレールの上を渡して・・・
f0293254_16502676.jpg
また壁沿いに下して、そこへ延長コードを通してデスクライトの電源をとっています。

f0293254_16521901.jpg
もう片方の部屋は、以前の家具の配置上、窓の下にモールを設置・・・
シェルフの後ろを通って・・・
f0293254_16544616.jpg
まだまだ床を這いまして・・・ようやく電子ピアノの電源に。

f0293254_16530950.jpg
そのままピアノの後ろも通って電源タップで使えるようにしています。

テレビのある部屋も、テレビと反対側にしかコンセントがないので、同じように窓の上を通して壁伝いにモールを。
シンク回りにも電源がないので、トイレの側から渡していますし、洗面台の側のコンセントなんて天井の近くにあるから、下までコードをモールで下しています。

そう、モールがあれば、好きなところに電源を持ってこれるのです♡ああ、モールLOVE♡笑

f0293254_17120847.jpg
ちなみに、換気扇のコードもモールを使えばすっきり。


モールにもいろんな色や太さがあって、通すコードの量や、壁や柱の色に合わせて選ぶことができます。
私はホームセンターでまとめて売ってるのを使っているので、色まで拘ることができていませんが、「ここは木目調のがよかったなー」とか思うこともあります。
我が家は原状復帰必須の賃貸なので、モールを通したい場所にマスキングテープを貼り、その上から両面テープで張り付けています。
家庭用の簡易なノコギリで、簡単に切れるので、長さ調節も簡単です^^

どうですか!伝わりましたか、モール愛!!笑
お察しのとおり、結束バンドやコードをくるくる巻いてまとめるグッズも大好きです♡笑



さてさて、お楽しみの冬のボーナスいただきましたよー♪♪
基本給が上がっている分、去年より支給額は多いのですが、引かれる額も多いのでした^^;
でも!まとまったお金をいただける安心感♡ありがとうございます♡
長男が来年あたりから歯列矯正しないといけなさそうなので、今回のボーナスはそこへ充てたいと思います・・・
でも一つぐらい自分へのご褒美もほしいなぁ~・・・


さ、もうすぐクリスマスもあるし、忘年会もあるし、年末まで走りますよー!









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村
[PR]
クリスマスツリーを出しました。

f0293254_10513185.jpg
去年ようやく購入した大きめのクリスマスツリー。
デコレーションも去年のままですが、子どもたちと一緒に飾り付けました^^
ほんとはゴールドを基調にもっと繊細でシックな飾りにしたいんですが・・・
子どもたちが大きくなったらオトナツリーにしようかな。
シェルフの上にも、クリスマスのガーランドを。
f0293254_10531537.jpg
大きなリースが欲しいなーと毎年思いながら過ごしてきたのですが、今年は手作りに挑戦!
f0293254_10542436.jpg
雑貨屋さんで見つけたフェイクのモミの木リースに、ダイソーの飾りをワイヤーで取り付けました。
f0293254_10552226.jpg
f0293254_10554569.jpg
お手軽だけど、ゴージャスすぎなくていい感じ。
これなら気軽に毎年デザインを変えられそうだし。

あとは、玄関のドアにプチリースを飾って、クリスマスデコレーションは完成です☆

そろそろ子どもたちもサンタさんへのお手紙を書いてもらわなくては・・・♪



わりとシンプルにしておいたクリスマスデコレーション。
なぜならこの時期、我が家は次男のお誕生日をお祝いするバースデーデコレーションでごちゃごちゃになっているからです!!
続きは次の記事にて・・・





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]