カテゴリ:食べもののこと( 36 )

我が家の平日の夕飯は、前日の夜寝る前に作っておきます。

いつもは次の日の1日分だけ作るのですが、先週の日曜日、ふと思いついて、いつもより多めに作り置きしてみました。

f0293254_21534979.jpg
このところ仕事が忙しい日が多く、昼休みを返上して一生懸命早く仕事を切り上げて帰宅しても夜8時半とか・・・
そこからお風呂入って洗濯して・・・夕飯を作るわけですが、その時に1品でも作り置きがあると、心に余裕が♡
f0293254_21541442.jpg
例えばこの日なら「手羽元のマーマレード煮」と「かぼちゃサラダ」はもうあるから、「野菜スープ」だけを作ればいいのです^^

前々から、多くのワーキングマザーに採用されているこのシステムに興味はあったのですが、日曜日の夕方にずーっとキッチンにたっているのが大変そう・・・と思ってなかなか踏み出せないでいました。
でもやってみると2時間くらいでこれくらいは作れるということが分かりました。けっこうあっという間。
一気にするほうが調理器具も出てるし、野菜もいっぺんに切れるし、段取りもしやすいし、っていうことなのでしょうか。


味を占めたので、今日もやってみました(*^-^*)
我が家は、1週間に一度、生協で食料を注文しているので、その注文の際に1週間分の献立は決めています。
その中から3日ぐらい保存できそうなものを一気に作ります。
f0293254_21551705.jpg
冷ましている間に、容器をアルコール消毒。食品にかかっても大丈夫なスプレーを使っています。

f0293254_21542487.jpg
今週はこんな感じ。
かぼちゃの煮物とか、先週とかぶってますが・・・気にしない。人気メニューということで。
今週はバレンタインデーもあるので、ガトーショコラも焼きました♡
14日のデザートにしようかな♡
あとは、生協の冷凍サバ、ささみフライ(揚げるだけの便利品)などが冷凍庫に控えております。

f0293254_21554151.jpg
必然的に、冷凍庫はつめつめに・・・
私の帰宅よりも早く夕飯を食べる子どもたちのために、お留守番のに来てくれている母が配膳してくれます(ありがたい!)。
なので冷蔵庫の黒板に今日の献立を書いておいて、その日の分ができるだけ手前になるように、入れておきます。

今週もこれで、帰宅後に楽しようと思います~♡



*********************

来週はバレンタインデーですね♡
私は前述のとおり、最愛の恋人2人のためにガトーショコラを焼きましたが、次男が愛する彼女のためにチョコを作りたいと言い出しまして( ´艸`)
「ハートの形で、プリンセスみたいなキラキラがのっているチョコを作る」としっかりしたアイデアで打ち出して来られたので(笑)、ハートの型から買いに行くことに。
キラキラにもこだわりがあるようで、選ぶのにも一苦労でした・・・(;・∀・)
f0293254_22251448.jpg
保育園にチョコを持たせるわけにはいかないので、来週の生活発表会のときに渡すことにしました。
保管期間が長いので、生クリームを混ぜるのはやめて、板チョコを溶かして型に流すだけに。
(ほとんど世話焼きの兄がやってた気がしますが・・・気のせいでしょうか・・・)
なんとも美味しそうとはいいがたい仕上がりですが、本人は想像通りのチョコが完成したようで、「はー♡〇〇ちゃんに渡すの楽しみー♡ぜったい喜ぶわー♡」とニコニコしておりましたので、ヨシとします。
マメな男です。
あとは前日にラッピングします。

f0293254_22381313.jpg
作り置き作りに熱が入るので、肝心のその日の夕食が手抜きになりがち(笑)。
今夜はガトーショコラの残りの生クリームを使い切るべく、トマトクリームパスタ。だけ。ランチか!!


さてさて、来週末は、次男の保育園生活最後の生活発表会、そして前倒しの長男のお誕生日会、(あと自治会の会計監査と新年度役員名簿と事業報告、予算案、事業計画案の入稿もある涙)と盛りだくさんの予定です☆
インフルエンザが猛威を振るっているので、体調管理に努めます!!









読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
昨日は文化の日だったので、何か文化的なことをしようかと思いましたが、子どもたちの洋服を衣替えしたり、クリーニング屋さんに行ったりしているうちに、なんとなく1日が過ぎました。

午後は子どもたちが家にいたので、いただきものの立派なさつまいもを使って、みんなでスイートポテトタルトを作りました。
f0293254_23190068.jpg
タルト型を持ってないので、パイ皿で焼きました^^;
バーミックス風のブレンダーを持っているので、それを使えば裏ごし要らず~♪
f0293254_23205772.jpg
無塩バターと上白糖の代わりに、家にある有塩バターと甜菜糖で作ったので、タルト生地はしょっぱめ、スイートポテトは甘さ控えめでした。
ボリュームたっぷりだったので、今朝の朝ごはんにも。


ついでに最近の食べものの記録。
~夕食編~
f0293254_23285190.jpg
〇肉詰めれんこん
〇切り干し大根の煮物
〇かぼちゃとわかめの味噌汁
f0293254_23284437.jpg
〇鮭のホイル焼き
〇ひじき煮
〇小松菜と豚バラの味噌汁

f0293254_23282962.jpg
〇豚肉の生姜焼き
〇ブロッコリーとゆで卵のサラダ
〇にんじんのごま塩炒め
〇薄揚げとねぎの味噌汁
~朝食編~
f0293254_23312035.jpg
〇スコーン焼きました


f0293254_23305599.jpg
〇特大ホットケーキ

f0293254_23310962.jpg
〇ハムエッグ

写真はまだまだありますが、レパートリーの乏しさがバレますので、このへんで・・・。

夜はなかなかゆっくり子どもたちと食卓を囲むことができませんし、夜な夜な電池切れかけの力を振り絞って(笑)次の日の夕食を作っているので手の込んだものは出せませんが、「自己肯定感」と「真っ当な食事」が私が子どもたちに与えたい子育ての2本柱なので、どうにかもう少し料理を頑張って、少しでも早く帰って子どもたちと一緒に食事ができるようにしたいと思います。
ちなみに写真に写っているのは私のお皿ですが、息子たちもこれと同量、いやお米は私の倍食べています・・・。



さてさて明日はお仕事がお休み。
お天気も良さそうなので、ピクニックを計画しています~♪寒そうだけど!
皆様もよい週末を・・・!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村

[PR]
今日は父の日でした。

いつも子どもたちを私の代わりに叱ってくれたり、私のことを心配してくれたりする父に感謝。
私はおそらく外見も性格も父に似ているようで、考え方や行動など理解できるのですが、母が父の愚痴を言っているときは内心「父の気持がわかるぞ・・・」と思いながらも、いつも大変お世話になっている母の肩を持たないわけにはいかない立場上なかなかフォローできなくて申し訳ない。

今年はユニクロのスターウォーズのTシャツとステテコをプレゼント。
これを身に着けると、なぜか今頃スターウォーズにはまり中の我が家の宇宙兄弟の人気者になれるはず。

65歳の定年まであと3年。
そろそろ仕事とゴルフ以外の趣味でも見つけながら、健康第一で過ごしてほしいです。


さて子どもたちは「父の日」を認識しているのかいないのか、全く触れられませんでした。
最近は家族の絵を描くときも、私、長男、次男、おじいちゃん、おばあちゃんを描きます。
長男はごくたまに「お父さんがおったときさぁ」という話をしますが、過去の思い出という感じ。
おそらく子どもたちにとって「お父さん」は以前はいたけど、今はいない人、というシンプルな認識の様子。
それでいいのかどうか・・・
とりあえず今はそれで不都合なく平和に暮らせているので、そっとしておこうと思います・・・


******************



梅雨の蒸し暑い季節になりました。
私は気温が上がると、食欲がなくなる→冷たい麺ぐらいしか食べる気がしなくなる→冷たいものばかり食べて胃腸が弱る→さらに食欲がなくなる、という夏バテまっしぐらの魔のスパイラルにはまります。。。

すでに我が家の麺ライフは充実中・・・

f0293254_23365064.jpg

まずは王道ざるそば♪ 家族全員お蕎麦が大好き♪
一応かき上げも揚げてみた。

f0293254_23365688.jpg

前日のカレーの定番リメイク、カレーうどん。温かい麺です。

f0293254_23371130.jpg

長男が「お友達が放課後ルームのお弁当にコンビニのおそばを持ってきたてたから自分も!」というので、コンビニのじゃないけどおそば弁当に。ほぐし水がなくてごめん。

f0293254_2337635.jpg

平日お休みの日のひとりランチはほぼパスタ。
これは小松菜と豚バラのレモンバター醤油のリングイネ。
そろそろ冷製カッペリーニ食べたい・・・。

f0293254_23371794.jpg

そして噂の「ラ王」冷やし中華。
乾麺の冷やし中華は初めてでしたが、噂のとおりとってもおいしかった!
今年の夏はこれで決まり!!


これからお中元で実家に届いたそうめんが我が家に譲られてくる季節・・・
ますます冷たい麺の危険な誘惑が・・・
麺つゆ多めに作って常備しておかなくては♡


今年は職場に持って行くお茶は常温にするなど、胃腸を労わっているつもりです。
このまま冷たい麺はほどほどにして、夏バテ知らずの夏にしたいです!







読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
大阪は雨続きから、急に気温が上がって暑くなりました。
急いでお布団を夏用に替え、シーツも寝汗対策にパイルの敷きパッドに交換。
私も日よけストールやアームカバー、帽子や日傘やサングラスを引っ張り出して、もう夏支度の様相です。

日傘は去年作ったこちらを→今年も愛用するつもりです^^

今日も長男のお友達親子といっしょに、地元の公園のイベントに遊びに行ってきました!
お天気がよくてとっても暑かったですが、木陰は風もひんやりしていて、まだ我が家のピクニックシーズンは続きそうです☆

6月初めは小学校の運動会。
この暑さの中、毎日練習をがんばる子どもたち、先生方・・・おつかれさまです・・・。
先日、クラス対抗リレーの選手を決める選考会があり、長男も立候補したみたいです!
体も小さくて運動がそんなに得意でなく、幼稚園の頃から運動会では特に活躍できず(笑)、「運動会は好きなものが何もない」と言っていた長男・・・。
そんな彼がリレーの選手に自ら手を挙げたとは!!母はうれしいよ!!
選手は男女各4名ずつで、立候補者の中から短距離走のタイムで決められるので、案の定長男は選考に漏れたわけですが、それでもそのチャレンジ精神に成長を感じました。
幼少の頃より運動音痴を自覚していた私は、リレーの選手の選考会など完全に傍観者でしたから・・・
きっと良いお友達と先生に恵まれて、一緒に挑戦しようという気持ちにしてもらえたのだと思います。
「選手になれなくても、やりたいって思ったことがえらいで!」と励まそうとしましたが、「いいねん、走り速い子が出たほうがうちのクラスが勝てるやん」と本人はいたって冷静でした^^;

明日からもお茶いっぱい持って、練習がんばってもらいます!




**********************************
先週、注文番号を打ち間違ったのか、生協でモッツアレラチーズが来ました。
モッツアレラチーズは大好きですが、普段使いするようなオシャレなお家ではございません。。。
でもせっかくなので戸惑いながらも使ってみました。

f0293254_2320201.jpg

半分はオリーブオイルでカプレーゼ風にして、ケーク・サレのおともに。
子どもたちは「なんかこのお豆腐変な感じ」とのコメント(;'∀')
いやいやいや!豆腐じゃないし!!(確かにこういう感じの豆腐サラダをよくするけど!!)

f0293254_23242642.jpg

もう半分は王道の茄子とベーコンのトマトソースパスタに~♪
ソースを煮詰めすぎて量が減ってソース不足に陥るというアクシデントはありましたが(^-^;モッツアレラチーズは本領発揮してくれました^^


もうしばらく普段は買わないと思うけど、モッツアレラチーズはやはりおいしいな♡


そしてそして、今日はスーパーで兄弟が急に「ざるそばが食べたい!!」と言い出し、半額シールのそばで今年初ざるそばしましたー♪
f0293254_2332044.jpg

(急遽作っためんつゆがなかなか冷めないので、氷で急速冷却中・・・)
私はコシのある乾麺のそば派ですが、子どもたちはなぜかのこ袋のそばが好きなんです・・・
またそうめん、ざるそば、冷やしうどん、冷やし中華のヘビロテの季節がやってきます。


*******************

記録用に。
母の日2016。
私から母へは、大好きなお花屋さんのアレンジメントを。
f0293254_23361968.jpg

いやーかわいい。いつもほんとにかわいい。
母も喜んでくれました♡

子どもたちから私へは、お手紙。
f0293254_23361397.jpg

「今までありがとう」って・・・(笑)日本語ってむずかしい(笑)
ミシンの絵まで描いてくれて、2人とも私が好きなものを考えてくれたんだなぁと思うとうれしいです♡
こちらこそ、こんな私を母にしてくれて、ありがとう!!

*******************

いやはや、なんともまとまりのない記事でしたが、とりあえず、急に暑くなったな、と。
体調崩さないように、今週も頑張ります!





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
1年ほど前から、ん??と思っていた我が家のホームベーカリー。
12年目にして、ついに天寿を全うされました。
長い間、我が家の朝食の食パン、パン生地、ピザ生地を作り続けてくれてありがとう!!

ホームベーカリーはパン好きの我が家にとって、炊飯器と同じくらい不可欠な家電。
本日家電量販店より、後継者をお迎えいたしました。

f0293254_21554517.jpg

右が先輩、左が後輩です。

新たに我が家にやってきたのは、先輩のNationalの血を引くパナソニックの最新ホームベーカリー、SD-BMT1001
今までのもので機能やメニューは充分だったので、もう少しグレードの低いものでもよかったのですが、この下のグレードのもののデザインがちょっと・・・受け入れがたく・・・
折しも24日がお給料日で、二度見するほど残業代がついていたので( ;∀;)、気に入ったものを購入させていただきました!だってこれからまた10年以上のお付き合いですから。

今までのものと違うのは、パンドミが焼けること♡
あと、サンドイッチ用のきめが細かく切りやすいパンが焼けるそうです。
サンドイッチするとき切りにくくて苦労してたからうれしい!
そして我が家のヘビロテ、クリスピーピザ生地、餃子の皮、ナンの生地などが8分で作れる!
そしてそして、パスタやうどんの生地まで作れる!!
憧れの自家製手打ちパスタ♡ 富沢商店行ったらデュラムセモリナ粉だな♡
これは大活躍間違いなしです^^

とりあえず手始めに、基本のパンドミを焼いてみることにしました。
材料の投入方法は以前のものと同じなので、作業もスムーズ。
なんといっても、作業音が静か・・・!!
先輩ベーカリーは「頑張って捏ねてます!!」っていうアピールがけっこう大きくて(笑)夜中に音で目が覚めることもしばしば・・・だったので、これはすごい進化です。

待つこと約5時間・・・

f0293254_2217680.jpg

パンドミが焼けましたー♪♪
いい感じに膨らんで、おいしそうー♡


・・・で、味見は明日の朝のお楽しみです。
中途半端なレポートですいません(;'∀')
モニターとかじゃないからいいか(笑)
また報告いたします~!


久々に心躍るお買い物でした!
明日の朝が楽しみだー(^^♪



そんなこんなで現在あったか焼き立てパンの香りが立ちこめる我が家ですが・・・
外は寒ーい風が吹き、夕方はうっすら雪が積もっていました。
バス通勤の私は、明日の朝もし積雪が多くてバスが止まったら、徒歩で通勤です^^;
そんなに遠くないけど、雪の中小一時間歩くの嫌だなぁ。。。
長男は登校するとして、普通タイヤの自家用車が使えないから次男を歩いて保育園まで送っていくとなったら、一体何時に出発したらいいのやら!?
私の心配はとり越し苦労になるかもしれませんが、積雪の多い地方のかたは、この寒波、くれぐれもお気を付けください。





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
海外へ行きたいなー。
会いたい人のいる、ヨーロッパかオーストラリアか。。。行きたいなー。

と思っていたところへ、

素敵な贈り物が届きました。

f0293254_23222579.jpg

イギリスに留学していたとき同じ学校で学んだお友達が、イギリスを訪ねたお土産として、とっても懐かしいイギリスの食べ物を送ってくれたのです!!感激!!

イギリスの大学の寮に入る前に、家庭で暮らしてみたいとホームステイさせてもらっていたお家のホストマザーがとっても料理上手で、家庭料理をたくさん教えてくださいました。
それに欠かせないのが、グレービーソースなのですが、このBISTOのグレービーソースの素を使って簡単に作ることができるのです。

中でも大好きだったcottage pie。
うろ覚えだったレシピを見直して・・・
Traditional cottage pie


f0293254_23313892.jpg

こんがり焼けました♡
パイと言ってもソースで味付けしたミンチと野菜の上に、マッシュポテトをかぶせてグリルしたものです。
ちょっとソースが多くてトロトロすぎてしまいましたが・・・

f0293254_23325449.jpg

ボイルした野菜とともにお皿に盛って雰囲気はいい感じ(^^♪
本当はピーズを山盛りにするともっとイギリスの家庭っぽくなるのですが、次男が苦手なため断念。。

「ご飯は?」という子どもたちに、イギリスではご飯のかわりにじゃがいもを食べるんよ、と教えたけどやっぱりご飯が欲しいというのでマッシュポテトとご飯食べてました・・・(^-^;
濃い味付けだから、ご飯も進むみたい・・・。


子どもたちといつかイギリスとオーストラリア行こうね!と誓いました。
(兄弟が大きくなってお仕事がんばって私を連れて行ってくれるそうですよ^^)



******
今日はお休みの土曜日で、なーんにもしないでのーんびりしました。
昨日は子どもたちと9時過ぎに寝て、今朝子どもたちに起こされたのが朝の9時前・・・!!
12時間睡眠(笑)
明日はお客様があるので、本当は片付けとかするべきだったのですが、ちょっとここ1週間の激務に疲れすぎておりまして・・・
何にもしないと決めて(そうしないと何かしようとするから!)強制的にだらだら過ごしました!
おかげで子ども部屋などえらいことになっておりますが・・・明日の朝片付けよう(^-^;
エネルギーチャージ完了です♡



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
本日、ようやく仕事納めとなりました!
ふー!とりあえず5日間は仕事のことは忘れて、家族と楽しく過ごすぞ!!


最近の忙しさから、ふと、お仕事されているお母さんは、食事をどのようにされているんだろう・・・と思いました。

帰ってきてからダッシュで作る、お休みの日に1週間分作っておく、早起きしてその日の食事を作っておく、などなどいろんな方法があると思いますが、私は仕事で疲れて帰ってきてそこから急いで料理するのも、休みの日に料理ばっかりするのも、早起きするのも気が進まないズボラ人間ですので(笑)、前日の夜に作っておく派です。

え?鮮度が心配?
いやー、我が家はお腹強いんですかねー、冷蔵庫に入れておけば大丈夫みたいです(^-^;


そこで~今日は我が家の食事事情、大公開~☆
(興味ない人すいませーん)

その①
生協で1週間分の食材を注文する。
f0293254_22231554.jpg

f0293254_22232440.jpg

冷蔵庫の中身を確認しつつ、一週間分の献立を立てながら、注文します。
予算は1週間5000円ぐらい。
食費1か月25,000円はエンゲル係数高めかもしれませんが、特売のスーパーとか行けないので、仕方がないかな、と思っています。
ここに書いてある分に加えて、毎週登録している牛乳、たまご、ヨーグルトが届きます。
ネットで注文したら自動で計算してくれるので、多すぎたら減らしたりできて便利です♡
(公開するから見栄張ってみようかと思ったけど、予算オーバーで結局減らしました(笑))

その②
一週間分の夕食の献立を書き出しておく。
f0293254_2233285.jpg

生協が届くのは1週間後なので、今の週と次の週の献立が冷蔵庫に。
5日分献立作っておいて、その日の気分で選びます。
残りの2日は仕事が休みの日なので食材の残り具合をみて適当に・・・

その③
前日の夜にできるだけ調理しておく。
f0293254_2236118.jpg

調理できるところまで調理して、容器に入れて冷蔵庫へ。
基本的にはもうまな板と包丁は出さなくていいように。
お汁は鍋ごと冷蔵庫へ。
作りながら献立を微調整することも多々。
この日は予定では味噌汁でしたが、味が濃い食べ物が多かったので、お吸い物に変更。


その④
準備の仕方をメモしておく。
f0293254_2238979.jpg

私の帰りが遅いと、おばあちゃんが子どもたちに食べさせておいてくれるので、メニューと保管場所と、手を加えてもらうものはその旨を簡単にメモしておきます。
そうしたらおばあちゃんが仕上げして盛り付けて食べさせておいてくれんです~!ありがたや~!


その⑤
私のお弁当は朝に作りますが、前日の夕食の残りが入っている率高し。
f0293254_2241928.jpg

これはきっとローストチキンの次の日だな・・・


その⑥
朝食は自家製食パンと季節のフルーツ、そして子どもたちにはお弁当のために作った残りもの(笑)
f0293254_2242598.jpg




・・・とまあ、こんな感じの食生活です。
私の料理のセンスが甚だあやしいのと、食費が寂しいのとで、お世辞にも豊かな食生活とは言えませんが、最大限の努力と効率化の結果がこれだから!
子どもたちが「おいしい」と食べてくれて、元気に過ごせているんだから、いいんです!(笑)


そして、ブログやインスタでおいしそうな家庭料理を眺めては、いいなぁ、と思っています。。。




明日は今年の振り返りをしたいと思います。
まずは年賀状を完成させます!(←まだやったんかい!)





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
ついに新学期が始まりましたね!

長男は2年生に、次男は保育園の年中さんになりました^^

長男の学年は、去年はギリギリ3クラスだったのですが、今年は2クラスになりました。
なので、すでに全員お友達みたいです。
次男の保育園は1学年1クラスなので、そのままのメンバーで進級です。

というわけで、それほど大きな変化もなく、スムーズに新学期がスタートできた様子です。

私は今年度から子ども会の役員になり、今月末のイベントに向けて、明日も会議です!
学級委員やPTA役員の選出を来週に控えており、ドキドキ・・・^^;
でも、フルで仕事をしていると、普段お友達の親と接する機会がほぼないので、会議などで交流が生まれるのがうれしかったりします。

明日から、(私が)待ちに待った給食が始まります!!

f0293254_22134784.jpg


春休み中はほぼ毎朝お弁当の写真を撮ってインスタにアップし、モチベーションを維持していました・・・(笑)
お付き合いいただいたフォロワーの皆様に感謝です・・・


明日は自分のお弁当だけなので、今日の夕飯のおでんの残りでよし♪(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
我が家の兄弟は、カレーが大好きです。

「何食べたい?」「カレー!」

ということで、ひと月に3回ぐらいカレーを食べます・・・

ハウス食品のバーモントカレー(甘口)のルーを常にスタンバイさせていて、先週も生協で注文しようとしたところで、ふと思いました。

シチューもハヤシライスも市販のルーがあるんだなぁ・・・
今までそれを使ってないってことは、カレーも市販の固形ルーを使わなくても作れるんじゃないの?

自分の中の固定観念に疑問を投げかけたわけです(笑)

さっそくクックパッドで検索検索♪
Cpicon 子供も食べれる☆ルゥから手作りカレー by あゆなな

甘党のわが子たち向けに、カレー粉の分量を半分にして、チャツネをプラス。
ガラムマサラとかないから無視('_')

f0293254_21395560.jpg

わーお!
ちゃんとカレーになった!
フルーティーでかなり甘口なので、子供たちにも好評でした^^
脂っこくないので、お鍋やお皿を洗うのも楽々!

市販のルーの添加物や、脂の多さなんかも気になっていたので、手作りカレーをレパートリーに追加したいと思います。
作るのにかなり時間がかかるので、週末のお楽しみになりそうですけど^^;


なんてね、添加物云々と言いながら、明日の夕食は揚げるだけの冷凍春巻きです・・・
f0293254_2140043.jpg

最近は帰宅も遅くなりがちで、おなかをすかせた子どもたちを待たせるのが大変ということで、準備した夕食のありかを示すメモを残し、食器を準備しておいたら、子供たちのお迎えに行ってくれているおばあちゃんが、仕上げて子どもたちに食べさせておいてくれるのです!
なんてありがたい!!至れり尽くせり!!大感謝です!!


私は手作りの春巻きを食べさせてもらってたな・・・
私も子どもたちにはちゃんと手作りのものを食べさせてあげたいけど・・・
(手作りの春巻きの日もありますよ!!←必死)
手軽さも捨てられない・・・自分の時間も欲しい・・・

ムムム・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
「明日、お休みやねー。お昼ごはん、何にしよっか?」
「あれ!ソーセージのふわふわのやつ!」
「あー、あれね。一緒に作ってみる?」
「作るっ!!」

・・・で、アメリカンドッグを作ることになりました。

私がバレンタインデーに作るチョコレートケーキのレシピをクックパッドで検索していたら、自分のアメリカンドッグのレシピもプリントしてくれというので、レシピまで準備して・・・

はじまりはじまり☆
f0293254_21475741.jpg

ソーセージを適当な大きさに切ります。
皮つきあらびきウインナーしかなかったので、それで対応。

f0293254_21481855.jpg

薄力粉、片栗粉、BP、砂糖・・・いろいろ計ります。
私はいつもどんどん足していくので、粉が80グラム入ったうえで、砂糖を15グラム入れるなら、スケールが何グラムになるまでお砂糖を入れたらいい?などなど、意外なところで算数が役立つ。

f0293254_2149822.jpg

あとはレシピを無視して、卵と牛乳を適当な硬さになるまで入れて(笑)つまようじに刺したソーセージをくぐらせて・・・

f0293254_21491339.jpg

油で揚げる時は、母にバトンタッチ。

f0293254_2150077.jpg

あっという間に完成でーす!
そしてあっという間に完食でーす!!

f0293254_2150547.jpg

残った衣は揚げパン風にして、デザートにいただきました^^


楽しくて、おいしかったです~♪
また作ってほしいな^^




今日は朝から子どもたちの自転車のサドルを上げました。
私の力でできるかな・・・こんなとき、夫という存在の必要性に気付くのかも・・・なんて思いましたが、なんてことない、レンチがあればすぐできましたわ。テコの原理ばんざい!!
ああ、また一つ強くなってしまった・・・(笑)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]