カテゴリ:暮らしのこと( 113 )

少し前に、衣替えをしました。

以前の職場は制服があったのですが、今の職場は私服です。
職業柄、ビジネスカジュアルというのか、「きれい目の格好」をすることになっています。

私は普段はどちらかというと「ナチュラル系」の格好が好きなのですが、クローゼット(という名の押入れ)は今、通勤服の勢力が強まっています。
そして両方が混在し、ぎゅうぎゅう詰めで整理が追い付いていません。。。涙

f0293254_22415285.jpg


f0293254_22435637.jpg


私がビジネスカジュアルの似合うオトナな女性になれば、クローゼットもすっきりするのかな!!
最近はちょっとヒールの靴も履きなれてきましたよ!!


f0293254_22505547.jpg

ちょっと前に作ったスカート。
リネンだけど、タックを入れてややフォーマルに歩み寄りました(笑)


10年前、私が大学を卒業して初めて就職した会社も、ビジネスカジュアルでした。
その時の服が今、また活躍しています。
何でも取っておくもんですねー!10年たったらトレンドも一周してきませんか!?
・・・って、おしゃれ女子への道のりは長く遠い^^;





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
ようやく暖かくなりましたね!

4月になると、長男は2年生に、次男は年中さんに。
私も雇用形態が変わるので、新しい気持ちです。

今日は朝から雨だったので、お外に行くこともできず、ここぞとばかりに新学期の準備をしました。
長男の1年生の時のプリントやノートを処分し、教科書や作文などは思い出箱へ。
机のマットもきれいに拭いて、漢字表も二年生のものに張り替えました。

f0293254_23144841.jpg

長男は机の上が散らかるのを嫌がり、あまり物は置かないようにしているようですが、それでも1年経つといろいろ机にものが増えます・・・

午後からは母も一緒にホームセンターへ買出しに。
お道具箱の足りない文房具や、新学期用の兄弟の上靴、次男のお手拭きタオルなど。

そしてそして、幼稚園の時から使っている長男の水筒があまりにもボロボロなのを見かねて、母が新しい水筒を買ってくれました!
f0293254_2315963.jpg

左が長男の、そして右は・・・私のも(笑)
私の水筒も古くてパッキンが傷んでいて、すぐカバンがお茶でぬれたりしていたのです・・・
長く使いたいので、パッキンなどパーツだけでもあとから買い替えられるように、ちゃんとした(?)メーカーのものを選びました。
おばあちゃん、ありがとう!

これで新学期に向けて準備万端^^
桜が咲くのが待ち遠しいです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
最近いただいた、素敵なものたち。

f0293254_223316.jpg

私の弟からの、ホワイトデーのチョコレート。
箱も可愛くて、わくわくしながら家族3人で開けて、「かわいー!」ってなりました^^
食べるのがもったいない☆
・・・と言いつつ、もうなくなりましたけど!

f0293254_222584.jpg

お友達から、ムジカの紅茶。
言わずと知れた、ムジカの紅茶。
朝は絶対コーヒー派だった私をすっかり紅茶派にしてしまう、おいしい紅茶。
お味はもちろんのこと、この缶がとっても可愛いです。
黒のものはあまりない我が家のキッチンですが、きりっとしていて、でもどこかやさしいこの紅茶缶が新しい色を添えてくれています。

f0293254_22245498.jpg

オーストラリアのホストシスターからバラエティー小包み。
私が高校生の時、2か月ほどオーストラリアへ留学した時にホストをしてくれた家族。
年齢も近く、お互いの子供の年齢も近く、今でも仲良しです。
時々こうして、プレゼントを贈りあっています。
オーストラリアのおもちゃや文房具、お菓子がたくさん。
子供たちも大喜びです^^
いつか海を渡って会いに行きたいなー!



大好きな家族、大好きなお友達、いつもありがとう。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
ついに・・・

ついに、我が家にテレビがやってきました!!

8年前に実家を出て以来、ずっとテレビを持っていなくて、観たいテレビ番組はデスクトップPCのテレビソフトで観ていました。
でも最近PCの調子が悪く、office2003のサポートも切れていたため、そろそろ買い替え時・・・
子どもたちにも観たい番組が増えてきたし、次に買い替える時は、テレビとノートパソコンとに分けようと、貯金をしながら値段が下がる時期を待っていました。

そしてついに、やってきました決算&モデルチェンジの時期!
DVDプレイヤーを併せて買うと予算が足りないので、HDDとDVDとBlurayと一体型になっているテレビ、MITSUBISIのREALを買うことにしました。
32型と39型と迷い、「お家で1台目のテレビなら、これくらいの大きさがあってもいいです」というお店の人の意見を参考にした結果、39型がやってくることになりました。

f0293254_2142094.jpg

どーーーん!!

す・・・すごい存在感・・・
やはりお店で大画面テレビの横に並んでいる姿とは印象が違いますね・・・
私も子どもたちも唖然としました(笑)
ちょっと欲張りすぎましたね、これは^^;
一応テレビとソファとの距離は、最適視聴距離とされる1.5m以上離れていますが、団地にお住まいの方、39型は大きすぎると思われますので、ご注意ください。。
いやみんなこんな感じで観てるのかも!?


そしてPCはモデルチェンジで型落ちしたNECのノートパソコンに。
f0293254_2142749.jpg

いいですいいです、十分ですこれで。
しかも現品限りだったので、ずいぶんお値引していただきました~^^
Windows8.1なので、慣れるまで少し時間がかかりそうですが、前まで2003だったofficeがいきなり2013に10年分も新しくなり、とても使いやすくなって助かります。

f0293254_21421323.jpg

ノートパソコンは今までデスクトップPCのキーボードを入れてあった場所に、収納しています。


これで我が家もやっと人並みの文化的なテレビのある生活が送れます(笑)
子どもたちは大画面でさっそく仮面ライダーを堪能しておりました。
今までは子どもたちがテレビやDVDを観たいというと、私がわざわざPCを立ち上げて操作しなくてはならず、お留守番に来てくれるおばあちゃんはテレビもつけられない状態でしたが、これからは子どもたちが自分でテレビをつけられるようになり、ずいぶん楽になります。
録画もリモコンひとつで簡単にできるし、なんて便利なの!!(←今さら)


しかし・・・・
なんだかんだとずいぶん勉強していただきましたし、いろいろおまけもつけていただきましたが、二つ合わせて20万円の予算をオーバーしてしまいました・・・ひえー!消費税も高いし!
おかげでエディオンポイントがいっぱい貯まりましたわ・・・

こうした臨時の出費にも強くなれるよう、日々エコな暮らしを心がけようと、また兜の、いや財布のひもをギュッとしたのでした!
さ、がんばって働こう!!



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
昨日、私の実家の家族の一員であった愛犬ももが、天国へ旅立ちました。
17歳でした。

f0293254_21511687.jpg


ももが私の家にやってきたのは、私が17歳の時。
市が開催する子犬の里親会に参加し、私たちは出会いました。
ももはたくさんいる子犬のなかでも、ひと際落ち着きがなく、来る人来る人に愛想をふりまき、ケージの中をがしゃんがしゃん動き回っていたせいか、だれも希望者がいませんでした。
私はなんとなくその無邪気さに惹かれてももに応募し、我が家に迎えることになりました。

女の子だったので、かわいいお花の名前をつけたくて、「もも」と名付けました。
いまだに何犬の雑種だったのかわかりませんが、柴とハスキーが混ざったような感じです。

ももは赤ちゃんの時は本当にお転婆娘で、庭に穴を掘りまくり、そこらじゅうをかじり、網戸という網戸を破り、ついでに細くとがった歯で甘噛みされる私の足も傷まみれになりました・・・
でも愛らしい姿で私たち家族を癒してくれました。

1歳を過ぎるころから、お転婆は落ち着き、とても優しく利発な犬に成長しました。
人懐こいので番犬にはちょっと向いていませんでしたが、しつけはしっかり守り、お友達犬とも仲良くし、甘えるときはいっぱい甘えてくれる、可愛くて頼もしい相棒でした。

私は大学に入学すると実家を離れて暮らし、それから結婚したりして、なかなかももと一緒にたくさん過ごせませんでしたが、実家に帰ると一緒にお散歩したり、長男を出産する直前のウォーキングにも付き合ってくれました。

私に息子が生まれると、初めは不思議そうにくんくんにおいをかいだりしていましたが、すぐに受け入れて、優しく見守ってくれました。息子たちは動き出すとけっこうももに覆いかぶさったりしっぽを引っ張ったり追いかけまわしたりしていましたが、一度も怒ったりすることなく、仕方なしに相手をしてくれていました。

f0293254_22134282.jpg

息子が生まれたばかりのころ。息子をだっこする私の足元に、いつも寄り添ってくれました。



最期はひっそりと玄関の前に倒れていて、両親に見守られ眠るように亡くなったそうです。
私と息子たちが駆けつけた時にもまだ少し暖かく、柔らかく、眠っているようにしか見えませんでした。
もうずいぶん老犬だったので、目もほとんど見えず、耳もほとんど聞こえず、走ることもなくなっていましたが、亡くなるその日まで、自分でしっかりご飯を食べ、排せつもし、お散歩にも行き、全く手を煩わせることがなかったのが、全くももらしいな、と思います。


私たち家族はもちろん寂しい気持ちですし、涙もたくさん流しますが、ももが本当に元気に長生きし、安らかな最期を迎えることができてよかったな、とほっとしました。
ももは話さないのでわかりませんが、多分、お互い何の悔いもない、幸せな17年間を過ごせたと思っているんじゃないかな。

長男は寂しがってずっと泣いていましたが、こうして「死ぬ」ということが、もう二度と会うことができないお別れだということ、でも心の中にたくさん思い出が残るのだということ、彼なりにいろいろ学んでくれたのではないかと思います。
次男はいまいち実感がないようで、今日も実家に行ったとき、上着を片手に「ももちゃんのお散歩行くー!・・・あ、もういてへんな。」と言っていました。


いまごろきっと、天国で昔からのお友達に会って、久しぶりに元気に走り回っているんじゃないかな!
ありがとう、もも!
これからもずっと、大好きよ!



長くなりましたが、思い出を少しつづることで、気持ちもすっきりしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
今日は、バレンタインデーでしたね。

今年は愛する人たちへ、ガトーショコラを焼きました♪

f0293254_22133063.jpg


Cpicon メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ by オレンジリング
とっても簡単なレシピで、とってもおいしかったです☆
昨日の夜に焼いて、冷蔵庫で一晩寝かせて、今日のおやつタイムに。。
バレンタインじゃない日も作りたい♪
我が家のケーキ型は20センチでけっこう大きいので、普段はパウンド型を使いがち・・・
そろそろ15センチのケーキ型欲しい・・・

f0293254_22193018.jpg

両親にはモリヒココーヒーさんのコーヒー豆「ショコラティエ」も一緒にプレゼント。
弟には(私が食べたい)まっちんのおやつ詰め合わせを送りました。

来年にはここへもっとドキドキするプレゼントも加わるんじゃないかな!(←またハードル上げる)



f0293254_22265957.jpg

母から友チョコ?娘チョコ?もらっちゃいました~♪
うれしい!母ありがとう!
今年はデパートのバレンタイン催場にすら足を踏み入れなかった私ですが、母はいろいろ回った結果、やっぱりモロゾフにたどりついたそうな。関西のおばちゃんあるある(笑)
f0293254_22273736.jpg

ガトーショコラで余ったゆる立てクリーム使用のウインナーコーヒーをおともに、いただきます^^


あれ?お砂糖とカフェインを控えるって言ったのだれだっけ(笑)



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21383879.jpg

ずっと「きつい、きつい」と言われていた兄弟の運動靴を、やっとこさサイズアップしました。
長男は19センチ。
次男は16センチ。
年齢の割には2人とも小さいのですが、こうして靴を並べてみたら、大きくなったなあ・・・と思います。

f0293254_21415087.jpg

ついでに、わたしのぼろぼろだったスリッパも、買い換えました。
そしてスリッパが快適であることの重要性に改めて気付きました(笑)

気付けばあっという間に、新しいお仕事に就いて2カ月が過ぎました。
同じ部署の先輩方は皆さん仕事のできる素敵な方ばかりで、毎日尊敬と憧れの眼差し・・・
少し残業する日も出てきましたが、自分のペースでのびのびと楽しく仕事をさせてもらっています。
ライフワークバランス的にもリズムをつかむことができ、あたふたせずに過ごせるようになってきました。
職場の方々に、両親に、子どもたちに、感謝感謝の毎日です。

転職してからの大きな変化は、やはり・・・お金!
時給が200円ほど上がったのと勤務時間が週30時間のパートから週40時間のフルタイムになったので、収入自体も増えたのが大きいと思いますが、同時に支出がかなり減りました。
平日は「仕事帰りにお買いもの」ができないルート(職場の目の前から家の目の前までバス)なので、基本的には1円も使わない。
休日が日曜だけで、「明日も学校と保育園だからなぁ」と思うと近所でゆっくりすごす。
お買い物に行けない分、週に1回注文する生協で、1週間分の献立を作りつつ家でゆっくり計算しながらお買いものするので、食費は予算内に収まる。
車通勤じゃなくなったから、ガソリン代がかからない。
悲しいかな趣味に興じる時間がないので、趣味代がかからない^^;(あ、CDは1枚買いましたが!)
などなど・・・・・・忙しいって即ち節約にもなるんですねっ(笑)
なんだか人生の豊かさをすり減らしているような気もしますが・・・
一生懸命苦手な節約しなくても、勝手に節約になるんだから、ノンストレスでええやないか!ってことにします。

ただ・・・今月のガス代が驚きの価格でしたが!!早く暖かくなってほしい!!

とにかくお金のかからない小学生のうちに、貯金に励みたいと思います!
はやく直接雇用になって、ボーナスをもらいたいなぁ☆



今日はめずらしくお金のお話でした^^



明日はお友達が遊びに来てくれる予定だったのに、次男発熱にてドタキャン。。
保育園でインフルエンザが流行中なので・・・ハハハ・・・アヤシイ・・・




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
1月17日、阪神淡路大震災から20年でした。
私は当時も大阪に住んでいましたが、幸い被災しませんでした。
でもこれから来る南海地震には、備えておかなくてはなりません。

毎年1回、防災用品の見直しをします。
非常食の賞味期限をチェック、ストック用の電池を新品と入れ替えるなど。
アルファ米以外の非常食、飲料水は新品を買った分だけ消費する方式にしているので、賞味期限が切れることはなさそうです。
今年は去年まで入れてあったオムツを抜いたのと、次男のための抱っこひもを処分しました。

そして今年初めて、長男と大きな地震が起こった時のための、打ち合わせをしました。
私たちの地域では、地震が起こった時は中学校が避難場所になっています。
なので、一緒に歩いて中学校まで行ってみました。
お家にみんな一緒にいるときは、一緒に中学校に行こう。
もしかしてお母さんとはぐれてしまうかもしれない。そんな時はひとりでも、弟とふたりでも、ちゃんと中学校に行きなさい。そうしたら誰かが必ず助けてくれるから。
学校に行っている間に地震が起きるかもしれない。
その時は避難訓練の通りに、先生の言うことをちゃんと聴いたら大丈夫。
先生と一緒に小学校にいるか、先生が中学校に連れて行ってくれるから、そうしたら弟とも会えるから。
お母さんはバスが動かないと、お仕事のところから歩いて帰らないといけなくなるから、なかなか帰ってこられないかもしれないけど、何時間かかっても何日かかっても(歩いても1時間もかからない距離ですが)ぜったいに迎えに行くから、心配しないで。
それまでは、あなたが弟のことをしっかり守ってあげてね。周りの人が必ず助けてくれるから。

長男は、力強くうなづいていました。
私はもちろん命がけで子どもたちを守るけれど、
この子なら、私に何かあっても、きっと弟の手を引いて、強く生き延びてくれるはずです。


それから、収納の奥の方に入れてあった災害用品を、息子にも取り出しやすくするべく、整理しました。
※before※奥の段ボールに入れてあった災害用品を・・・
f0293254_22505016.jpg

※after※左下の衣装ケースに移しました。
f0293254_22504373.jpg


f0293254_2250225.jpg

息子と一緒に点検しながら入れました。

f0293254_22503155.jpg

みず、たべもの、ランプ、トイレ
何が入っているか忘れないように、ラベルテープも貼っておきました。


非常用持ち出し袋はすでに持ちだして車のトランクに積んであり、車にも水と食料と毛布を積んであります。
(車のキーを持ち出し忘れないことを祈ります・・・)


怖がりで心配性な長男は、地震が来ることに怯えていますが、こればっかりは「大丈夫、気をつけていたら起きないいよ」とは言ってあげられません。
だから起こった時のための備えを一緒に確認したり、起こった時にどうするか前もって話し合っておくことで、少しでも不安がぬぐえたらいいな、と思います。


おかげ収納も使いやすくなって、一石二鳥でした。
そんな休日でした。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_21523648.jpg


最近、音楽はYou Tubeで聴いていました。
欲しいアルバムは、レンタルしてi tunesに入れて聴いたり。

なのでCDを購入するのはすごく久しぶりです。


これはPE'Zというバンドの「血騒」というアルバムです。
大好きなPE'Zが今年いっぱいで解散することになり、ラストツアーが目下行われているところです。
私はPE'Zのライブには一度も行ったことがなく、最後だし行きたい!!と思う気持ちは大きいのですが、まさか子どもをほったらかして夜な夜なライブに行けるわけがないので、自分を慰めるために、CDを買うことは許してあげることにしたのです。。
同様にして去年はSOIL and PIMP SESSIONSのライブを諦めたな。。


嬉しくて今もこれを書きながら聴いています。
ご存知の方はお分かりかと思いますが、決して写真のように寝る前にはちみつレモンティーを飲みながらまったり聴くタイプのアーティストではないです悪しからず(笑)。
でもかっこいいからいいんです。

このアルバムじゃないですが、JumpUP!という曲を聴くとどんな時でもなんだか元気が出てきて楽しい気持ちになります。私のお守り曲。
(YouTubeにもオフィシャルの(注:音が出ます)があります^^)
そういう1曲、大切ですよね。


スマホにも入れたので、通勤もノリノリです(笑)
しかしCDを聴けば聴くほどライブに行きたくなるという・・・
うーん、子どもも連れていける夏フェスで発散したい!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_22583822.jpg


昨日、鏡開きをして(我が家の鏡餅は中におもちを入れて何度も使えるやつですので、中のおもちを出しただけですが)、今朝お雑煮にして食べました。
無病息災を祈りつつ・・・。

そして、しめ縄を氏神様の神社へ持って行きました。
15日が焚き上げだと思っていたので、なんかまだ松の内も開けてない感じだけど15日までに持っていくには今日しかない、と思って持っていったら、焚き上げは18日でした・・・そうかさすがに平日にはしないか・・・
今年もこんな空回ってるわたしなのでした^^;

「なんでおもち食べるの?」「なんで飾り燃やすの?」「あのキツネみたいなん(稲荷さんのこと)何?」などなど子どもたちは疑問がいっぱいで、私もうろ覚えの知識で説明しては、後で検索するというウィスパー(from妖怪ウォッチ)状態でした。
私は無宗教なのですが、誰かを崇拝するというより、自然や万物に八百万の神様がいる気がするので、なんとなく神社が好きだったりします。


(無宗教だけど)神様、今年も私たちを見守ってください。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]