カテゴリ:暮らしのこと( 110 )

前回はブルーな(ブラックな?)記事にお付き合いありがとうございました(._.)
書くことで目の前の事実と自分の気持ちに正面から向き合えて、少しすっきりしました。



さ、気分を変えて、今日はのんびり日曜日。
お天気も悪かったので、ほんとにお家でのんびり~でした♪

朝からお風呂掃除をして、洗濯機の洗濯槽のふちにつく水垢を落として、トイレと洗面台を念入りに拭いて・・・リフレッシュ☆
あとは息子たちの通園通学帽子のびろびろになったゴムを付け替えたり、息子たちとドラゴンボールのアニメを観たり。


そしてそして、ずっと迷っていたウンベラータの剪定をついに!
f0293254_2273898.jpg

※before※

f0293254_2281042.jpg

※after※

どの枝も元気にどんどん葉を出すので、枝を落とすのに躊躇していたのですが、思い切ってばっさりと、2枝落としました!
樹形も理想にちょっと近づいて、うれしい(^^♪
この2枝のままもうしばらく背を伸ばして、樹形を整えていきたいです。


ちなみに私も、くくれるくらいになっていた髪をばっさり切ったんです~
f0293254_22144171.jpg

時にはばっさり切り捨ててみたら、新しい形が見えてくる~♪なんてね!


おまけ、今日のおうちごはん。
f0293254_22201671.jpg

お友達のおうちでごちそうになった、成城石井風かぼちゃマリネがおいしくて、マネしてみました!
成城石井には行かないから正解かどうか分かりませんが、でもおいしい♡



なんとも一貫性のない記事でしたが、いろいろあっても、毎日は流れていくもの。
毎日うれしいこと、楽しいことはたくさん起こりますね。だからきっと大丈夫。
また一週間、がんばりまーす!




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
転職して初めて迎えた夏。
今年は長男の放課後ルームのお休みと合わせて、夏季休暇をいただきました。
おかげで13日~16日までの4日間、子どもたちとずっと一緒に過ごすことができました!

1日目は・・・
f0293254_21453443.jpg

3人でみさき公園という遊園地へ。
動物園あり、イルカショーあり、乗り物ありの楽しい場所です。
みさき公園の夏の目玉はレジャープールなのですが、今年はまだスライダーの身長制限に満たないので、パスにしました。
基本的に曇りで暑過ぎず、3人でワイワイ遠足気分を味わいました♡
もう「疲れたー抱っこー」とか言い出す年齢の人がいないので、お出かけも楽ちんです(笑)

2日目は・・・
高校時代のお友達4人とその子どもたち7人大集合♪
走り回る小学生たちを避けつつ、友人の生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこさせてもらい、癒されました♡
そしてやっぱり学生時代の友人とのおしゃべりは楽しくてストレス解消♪
(私はこんなんですが笑)みんな素敵主婦でキラキラしていました☆

3日目は・・・
f0293254_21535336.jpg

やっぱり実家へ。
私の弟も遊びに来てくれて、長男を市民プールへ連れて行ってくれました。
そして、キッチンからながーい樋をテーブルまで渡して流しそうめんしたり、お庭でスイカ割りしたり、スーパーボールすくいしたりして、たくさん楽しませてもらいました。
母にピアノを習っている長男のミニミニ発表会も♪♪
結局夜ご飯もごちそうになって、お庭で花火をして弟も一緒に実家に泊まりましたとさ。

4日目は・・・
予備日ということで(笑)
明日からの一週間に備えて母子ともに体力を温存すべく、お家ですごしました。
長男の宿題の総チェック(ドリルに漏れがないか点検したり、作品に応募用紙を貼ったり)に始まり、新調した体操服にゼッケンを縫い付けたり、お道具箱の中身をチェックしたり、雑巾を準備したり、2学期の支度をしました。
せっかく家にいるのでカーテンを洗濯して、ついでにカーテンレールを拭いて、そうしたら網戸もブラインドも洗いたくなりましたが「体力を温存する」の目標が果たせなくなりそうだったので、我慢しました(^-^;
ベランダの植物をチョキチョキしたり、メダカの水槽を洗ったり、それぐらいにしておきました。


そんなこんなで、4日間はあっという間でしたが、私も子どもたちも充実したお休みを過ごせたと思います。
ええ、4日間でけっこうおなかいっぱいです(笑)
リフレッシュさせていただけたので、明日からは気持ちも新たに、お仕事がんばります!
(きっと私のいない間に私のミスが発覚したりして、先輩が必死で尻拭いしてくれていたりするんだろうなぁ・・・)




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
この夏より、我が家は麦茶をセルフサービスとさせていただいております!

f0293254_2282293.jpg

このように、保冷できるポットに入れた麦茶ととプラスチックのコップをテーブルに常に出しておき・・・
f0293254_2291814.jpg

飲みたくなったらご自分でどうぞ!!


これも子どもたちの自立を促すため・・・ではなく・・・
お休みの日、お家にいる間に何度も何度も「お母さーん、お茶ちょうだーい!」と言われるたびに私が冷蔵庫を開けてコップにお茶をついで「どうぞ」ってするのがですねー・・・・

めんどくさいからです!!(笑)

保冷ポットは結構出回っているのですが、親指でレバーを下げながらそそぐタイプのものが多く、4歳児の小さな手ではそんな器用なことはできないので、ポットの開閉がしやすいものを探すのに苦労しました。。
できることならキャラクターものじゃないほうがよかったんですが、ま、子どもが使うのでいいです。

適当な時に麦茶を補充し、コップを洗って戻しておけば、頻回お茶コールから解放されます。
これプラスお外に行くときには2人とも水筒に満タンのお茶を持っていくので、一日に何度も麦茶を沸かすことになりますが・・・夏場はやむを得ない・・・


ところで、今週は長男の個人懇談がありました。
長男はなんというか、無難な小学校生活を送っていて、家でも無難に過ごしている人なので(笑)、とくに問題なく懇談も終了しました。
時節柄、教室の外に笹があって、そこに彼の書いた短冊もさがっていました。

「おとなになってきめたしごとをがんばりたいです」

願い事というより決意!?
しかもえらく先を見据えて書いたな(笑)

お家に帰ってから、願い事の意味をきいてみました。

「おとなになって、お仕事がんばったら、お金いっぱいもらえるやろ?
そしたら欲しいものいっぱい買えるやろ?
ゲームとか買えるやん。
お母さんとT(弟)にも買ってあげるで。」


ゲームが買ってもらえますように、って書かない長男。
きっと我が家には何でも好きなものが買えるだけの経済力がないことに薄々気づいているのでしょう。
なんだか申し訳ないような、頼もしいような、複雑な気分でした。

自分の欲しいものを手に入れるために借金を繰り返して家庭を壊してしまった元夫。
それに比べて、欲しいものを手に入れるためにはお仕事をがんばるんだ、という2年生の長男。
もちろん将来はお金のためじゃなくて頑張りたいお仕事に出会って頑張ってほしいけど、
「欲しいものは与えられるのを待つのではなく、自分で努力して手に入れる」という考えには私も賛成です。

お母さんはもう大人だから、いっぱいお金をもらえるように、お仕事がんばろ(笑)


ちなみに次男の願いごとは「かっこいいぞうぐみさん(年長)になれますように」でした。
こちらも1年後を見据えている様子・・・


子どもたちは将来、どんなお仕事に就くのかなぁ、と楽しみになった、そんな七夕でした。
さ、明日のために麦茶沸かそう。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_16401651.jpg

私は読書好きですが、あまりミステリー小説は読んできませんでした。
「チームバチスタ」シリーズは好きで、文庫化されるたびに読んでいましたが、それ以外にミステリーは読んでいなかったような・・・

好きな作家は、学生時代からは村上春樹、江國香織、よしもとばなな・・・
最近は西加奈子、瀬尾まいこ、有川浩、三浦しをん・・・もよく読むようになりました。
なんとなく好みが分かるラインナップだと思います(^-^;

ところが職場で宮部みゆきファンの方とお話をし、ぜひ読んでみてと「ソロモンの偽証」を貸していただきました。
まだ第Ⅰ部の上下巻しか読んでいませんが・・・・おもしろいっ!!
次々に視点が移り変わっていく中で、どんどん布石がばらまかれていて、この先どうなるの!!この場面はどこでどう展開されるの!!と夜な夜な一人で大興奮です(笑)
早く次の巻を借りたい♡

それから、長男が最近ハマっている本。
「カガくるBOOK」のサバイバルシリーズ。
学校の図書館で片っ端から借りてきては読んでいます。
いわゆる小学生向けの科学漫画なんですが、読みやすく楽しい漫画の中に、科学の知識が詰め込まれていて、私のようなド文系なオトナにとっても新しい知識がいっぱいの本です(*^-^*)
やっぱり男子は科学が好きですよねー。
私は小学生時代は「クレヨン王国」ばっかり読んでいる、メルヘンな子どもでした・・・。


写真おまけ情報。
いただきもののリサラーソンのビスケットがかわいい。
手芸屋さんで本革端切れが300円だったので、半分に切ってマウスパッドにした。


f0293254_1640212.jpg

今日の朝食は、長男リクエストで、自家製食パンでフレンチトースト。
朝からおなかいっぱいでした(^-^;
夕食は肉味噌冷やしうどんにする予定です~。


しばらくお天気が悪そうですが、気持ちは明るくいきたいです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
フライパンは、ずっとT-falのインジニオサイファのセットを使っています。
26センチのフライパンとウォックパン、
20センチと16センチのソースパン、
20センチと16センチの蓋と、取っ手がひとつのセットです。
フライパンに蓋がないと不便なので、26センチの蓋を単品で買い足していました。

そこへ最近、22センチのフライパンを仲間入りさせました。
f0293254_14301525.jpg

ずっと小さめのフライパンが欲しいとは思っていたのですが、大は小を兼ねるっていうし・・・と迷っていました。
でも買ってみて大正解でした♡
朝食にちょっとソーセージや卵を焼いたり、お弁当用にちょっと炒め物をしたりするのに、26センチのフライパンは大きすぎて、洗うのもちょっと面倒で・・・(^-^;
この22センチのフライパンが大活躍です!!
ホットケーキを焼くのにもちょうどイサイズ♡
これまではホットプレートでいちどに人数分焼いていましたが、不思議なことに、フライパンで焼くほうが、ふっくらでおいしいんです(*^-^*)
もちろん同じT-falなので取っ手も使えるし、ほかのお鍋と重ねて収納できるので、場所も取りません^^

f0293254_14362049.jpg

いっぱい焼いて、おやつ用に冷凍・・・が我が家スタイルです♪


f0293254_14382750.jpg

今日のおやつはブルーベリーとクリームチーズのマフィン。
卵もバターも白いお砂糖も使わない、優しいマフィンです^^

今日は用事があって朝からショッピングモールへ。
子どもたちはお休みの日はお友達とお外で遊びたいので、もう私のお買い物になど付き合ってくれません。
でも置いていくわけにもいかず、前日から「1時間だけ!」とお願いして、フロアマップを片手に効率の良いルートを予習。開店5分前から入口へ並び、さささっと必要なものを買い揃えて、お昼前には帰宅・・・。
約1時間のショッピングのおともを頑張ってくれた子どもたち、今は思う存分お外で遊んでいます。。。
ああ・・・ゆっくりウィンドウショッピングしたい・・・(涙)せめてフードコートでランチとかしたい・・・(涙)
でも「団地の広場で友達と遊ぶことこそ最大のレジャーである!」な子どもたちのおかげで、無駄なものを買う暇がないし、外食もさせてくれないし、レジャー費もかからないし、ま・・・節約にはいいのかな・・・(/_;)

2か月しか働いていない私もすこーしだけ夏のボーナスをいただきました☆
先週末は子どもたちを両親に預かってもらって、職場の人たちとボーナスを祝って焼肉を食べに行きました♪
楽しい時間とおいしいお肉で、心も体もスタミナチャージ、ばっちりです(*^-^*)



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
f0293254_2273556.jpg

先週末は・・・
私の34回目のお誕生日でした。

たくさんの大切な人にお祝いメッセージをいただいたり、
お友達のお家にお招きいただいたり、実家でお祝いしてもらったり、
おかげさまでとても充実したお誕生日を迎えることができました♡

実家のお誕生日会は、私がワインを飲めるようにと父による送迎付き!(笑)

お友達から「おめでとう!」と言ってもらえて、家族みんなが元気で私の誕生日に乾杯をしてくれて、バースデーケーキのろうそくの向こうで子どもたちがバースデーソングを歌ってくれて・・・
とってもとっても嬉しいお誕生日でした!
感謝の気持ちでいっぱいです。


34歳はどんな年にしようかな。
いま自分の手の中にあるものを、じっくり成熟させて成長の糧にする年にしたいな。
そして知識やスキルだけでなく、もっと内面から母として、社会人として、女性として、34年生きてきた人にふさわしくなれるように、色々とじっくり考えて実践する年にしたいな。



と、今後の人生の目標を立てたところで、
週明けは、職場の上司と今年の目標についての面談です・・・
わりとどこの職場でもあると思いますが、年度の初めに自分にふさわしい目標を立てて、年度の終わりにその達成率をもとに評価が行われるという、例のアレです。
まだまだ若葉マークの私なので、あまり大それた目標を立ててしまうと達成できないので要注意ですが(笑)、将来的に「こんなことがしたい!」「こんな風になりたい!」と思えるお仕事に就けていることが、ただただ幸せだなと思うのでした(*^-^*)

 
34歳の私も、どうぞよろしくお願いいたします!
自分へのお誕生日プレゼントは何にしようかな~♡



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
我が家では、4畳半の子ども部屋にシングルのお布団を2枚敷き、そこに3人で寝ていました。
しかし、その4畳半の部屋、片側には学習デスク、もう片側にはおもちゃの入った衣装ケース。
その間に布団を敷くので、布団が入りきらず、両端が折れ曲がった状態なのです。

f0293254_22532095.jpg

子どもたちはいいのですが、私は足を延ばして眠ることができず、無意識にちょっと体を斜めにして寝ていたようで、朝起きると左の腰に違和感を感じだし、最近それが悪化して、左側に体をねじることができなくなってきたのです~(/_;)

そこで子どもたちにお願いして、私だけ別の部屋に寝かせてもらうことにしました。
(我が家も3枚の布団に4人で寝ていた時代があったので、お布団はもうひとセットあったんです!)

f0293254_2257439.jpg

リビングにしているこれまた4畳半のお部屋に、これまた押入れとソファの隙間に・・・ではありますが、足は延ばして眠れます^^
これを機に、次男が生まれる前から使っていた色褪せシーツを処分し、3セットお揃いのシーツに変えて、離れていても一体感を演出(笑)

どうせ子どもたちが眠ってから床に就き、子どもたちが起きる前に起床するわけなので、私がどこで寝ていようと子どもたちには何の影響もないでしょう、これで寝る前に電気つけて読書したりもできるわ♡などと喜んでいた、独立初日・・・・

朝の4時くらいに突然私の布団に走りこんでくる次男。
その次の日も夜中に私を自分の布団に引き連れていく次男。。
ええ、確かに「寂しかったらいつでもお母さんのお布団に来てもいいからね」って言いましたけど・・・

実は次男は夜中にふと眠りが浅くなった時に私の姿を探して、見つけて安心して眠っていたようです。

その次の日には、私のまくらは元の定位置である、兄弟の枕の間に置かれていたのであります。。。


昨夜は次男が喘息を起こしていたので、夜中に発作に気づけるようにすぐ横に寝ましたし、今日も念のためそうするつもりです。


私、いつになったら足を延ばして眠れるのでしょう。。。
諦めて、幅は狭くなるけど布団の向きを90度変えてみようかな。。。


母に聞いてみたところ、私たち姉弟は、幼稚園児の時から親とは別に自分たちの部屋で寝ていたそうですよ。
確かに私も親と一緒に寝ていた記憶がありません。
私だって子どもたちの温もりを感じながら眠りにつくのは喜びではありますし、布団を蹴飛ばしていたらすぐにかけてあげられる位置に寝ているほうが安心ではあるのですが・・・
ただ・・・
子どもたちは無意識に私のそばに集まって寝るので、寝るスペースがほんとに狭くて、朝起きたら肩やら腰やらが痛くて、眠った気がしないのですよ~(-_-;)


というわけで、完全独立までにはまだ時間がかかりそうなのでした。。。



読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
少し前に、衣替えをしました。

以前の職場は制服があったのですが、今の職場は私服です。
職業柄、ビジネスカジュアルというのか、「きれい目の格好」をすることになっています。

私は普段はどちらかというと「ナチュラル系」の格好が好きなのですが、クローゼット(という名の押入れ)は今、通勤服の勢力が強まっています。
そして両方が混在し、ぎゅうぎゅう詰めで整理が追い付いていません。。。涙

f0293254_22415285.jpg


f0293254_22435637.jpg


私がビジネスカジュアルの似合うオトナな女性になれば、クローゼットもすっきりするのかな!!
最近はちょっとヒールの靴も履きなれてきましたよ!!


f0293254_22505547.jpg

ちょっと前に作ったスカート。
リネンだけど、タックを入れてややフォーマルに歩み寄りました(笑)


10年前、私が大学を卒業して初めて就職した会社も、ビジネスカジュアルでした。
その時の服が今、また活躍しています。
何でも取っておくもんですねー!10年たったらトレンドも一周してきませんか!?
・・・って、おしゃれ女子への道のりは長く遠い^^;





読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
ようやく暖かくなりましたね!

4月になると、長男は2年生に、次男は年中さんに。
私も雇用形態が変わるので、新しい気持ちです。

今日は朝から雨だったので、お外に行くこともできず、ここぞとばかりに新学期の準備をしました。
長男の1年生の時のプリントやノートを処分し、教科書や作文などは思い出箱へ。
机のマットもきれいに拭いて、漢字表も二年生のものに張り替えました。

f0293254_23144841.jpg

長男は机の上が散らかるのを嫌がり、あまり物は置かないようにしているようですが、それでも1年経つといろいろ机にものが増えます・・・

午後からは母も一緒にホームセンターへ買出しに。
お道具箱の足りない文房具や、新学期用の兄弟の上靴、次男のお手拭きタオルなど。

そしてそして、幼稚園の時から使っている長男の水筒があまりにもボロボロなのを見かねて、母が新しい水筒を買ってくれました!
f0293254_2315963.jpg

左が長男の、そして右は・・・私のも(笑)
私の水筒も古くてパッキンが傷んでいて、すぐカバンがお茶でぬれたりしていたのです・・・
長く使いたいので、パッキンなどパーツだけでもあとから買い替えられるように、ちゃんとした(?)メーカーのものを選びました。
おばあちゃん、ありがとう!

これで新学期に向けて準備万端^^
桜が咲くのが待ち遠しいです。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
最近いただいた、素敵なものたち。

f0293254_223316.jpg

私の弟からの、ホワイトデーのチョコレート。
箱も可愛くて、わくわくしながら家族3人で開けて、「かわいー!」ってなりました^^
食べるのがもったいない☆
・・・と言いつつ、もうなくなりましたけど!

f0293254_222584.jpg

お友達から、ムジカの紅茶。
言わずと知れた、ムジカの紅茶。
朝は絶対コーヒー派だった私をすっかり紅茶派にしてしまう、おいしい紅茶。
お味はもちろんのこと、この缶がとっても可愛いです。
黒のものはあまりない我が家のキッチンですが、きりっとしていて、でもどこかやさしいこの紅茶缶が新しい色を添えてくれています。

f0293254_22245498.jpg

オーストラリアのホストシスターからバラエティー小包み。
私が高校生の時、2か月ほどオーストラリアへ留学した時にホストをしてくれた家族。
年齢も近く、お互いの子供の年齢も近く、今でも仲良しです。
時々こうして、プレゼントを贈りあっています。
オーストラリアのおもちゃや文房具、お菓子がたくさん。
子供たちも大喜びです^^
いつか海を渡って会いに行きたいなー!



大好きな家族、大好きなお友達、いつもありがとう。




読んでいただきありがとうございます!
↓ブログランキングにも参加しています♪
↓「読んだよ♪」のしるしに、クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
[PR]